SSブログ

2014年夏の旅①☆尾道お宿とお食事 [旅]

2014_summer_広島_山口 (27).JPG

     08.10.2014 Onomichi おいしかったー[ぴかぴか(新しい)] 

残暑お見舞い申し上げます。今日も日差しが強かったですね。
この暑さの中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか・・・

私は台風11号が近畿地方を通り過ぎた日からドライブ旅行でした。
久々に激しい台風でどうなることかと思いましたが、午後には雨も風も収まってよかったです。
行先が西だったのも幸いして、14時半頃に出発。途中は晴れ間もあったりと快適でした。

目的地はGWに行って気に入った尾道に再び!
実は今年もロンドンに行きたくて特典航空券を申し込んでいたのですが、取れなくて[たらーっ(汗)]
今回は自力で行く余力もなく[あせあせ(飛び散る汗)]無理して行くよりも国内ドライブ旅行にしよう[ひらめき]となったのです。
GWのドライブ旅行がよかったので。^^

楽しかったー♪おいしかったーー[ぴかぴか(新しい)]

旅フォト日記は7部作予定(長っ)。写真もてんこ盛りですみません、、、
て感じですが、よかったらお付き合いくださいね。

 
2014_summer_広島_山口 (15).JPG

今回のお宿はこちら、港湾関係の倉庫を改装した複合施設の中にあります。
チェックイン後、雨が少しパラついていましたが、ぶらぶらと商店街まで散策。
この日のために、前回のお鮨屋さんを予約してあるのです。うふふっ、楽しみ♪

2014_summer_広島_山口 (17).JPG

台風が過ぎ去った後の日曜の夜(に限らず?かもですが)・・・商店街は人もまばら。
アーケードになっているので雨でも平気なのが嬉しい。^^
19時半の予約にはちょっと早いですが、早速♪尾道の「蔵鮨」さんです。

2014_summer_広島_山口 (18).JPG

今回も握りのお任せでお願いしました。こちらは最初に出されるアテ。
左のお魚「ねぶと(正式名称はテンジクダイ)」がおいしいーー♪日本酒が進みます。
日本酒は広島の地酒にしたんですが、、、すみません、名前忘れました。  

2014_summer_広島_山口 (19).JPG

最初の握り。きれいでしょー[ぴかぴか(新しい)]タイ系の昆布〆だったかと。 

2014_summer_広島_山口 (20).JPG

2014_summer_広島_山口 (21).JPG

2014_summer_広島_山口 (22).JPG

トリガイ。実は苦手なんですが、今回初めておいかった♪ので、ボケボケ写真ですが、記念に。 

2014_summer_広島_山口 (23).JPG

ケンサキイカは塩で。これがまたおいしい。ダーリンはリピートしてました。
私もしたかったけど、、、他にもあれこれ食べたくて諦め。 

2014_summer_広島_山口 (24).JPG

アジ。 

2014_summer_広島_山口 (25).JPG

中トロ。リピートしちゃった。 

2014_summer_広島_山口 (28).JPG

こちらもリピート。穴子。ふわっふわ♪

2014_summer_広島_山口 (30).JPG

追加でお願いしたサバ。

2014夏旅 (31).jpg 

トップの写真も使っている赤ウニ。絶品[ぴかぴか(新しい)]思わず2貫リピート。
更に、最後にまた頼んで合計4貫も食べちゃった。幸せー[るんるん]

なんたって、このアカウニのために再び尾道までやって来た私達・・・
そのお話は前回の旅日記(↓)で。最初の写真とかまるで同じだー。(笑)
   尾道・鞆の浦photo日記☆尾道篇

ただ、今回は台風で漁ができないからと諦めてたんですが、
ご主人曰く「大変なのは明日から」とのことでした。

2014_summer_広島_山口 (32).JPG

2014_summer_広島_山口 (33).JPG

握り16貫、イカ刺し、アテの玉子、わさびの細巻き、〆は赤だし。
どれもおいしかったー!ご馳走さまでした[ぴかぴか(新しい)]

2014_summer_広島_山口 (35).JPG

ホテルと同じ施設内にあるバーでちょっと一杯。 

2014_summer_広島_山口 (1).JPG

お部屋はこんな感じです。夜はちょっと暗め。 

2014_summer_広島_山口 (36).JPG

翌朝。海側なんですが、窓は擦りガラス。開けた窓から外を覗くとようやく海が見える感じ。

2014_summer_広島_山口 (38).JPG

朝のバスルームは明るい。(夜もベッド側に比べてバスルームは明るい) 

2014_summer_広島_山口 (49).JPG

このホテルは前述したように倉庫を改装した複合施設、onomich U2 の中にあります。
施設全体がサイクリストのために考えられていて、GWに尾道に行った時に気になっていたの。
施設内にはパン屋さんやレストラン、そして、お洒落なCycle Shopもあります。

2014_summer_広島_山口 (52).JPG

ホテルのお部屋には自転車が持ち込めたり、メンテ用スペースもあるの。
私達には関係ないけど、おもしろいコンセプトですよね。

2014_summer_広島_山口 (51).JPG

ホテル自体は大きくはないんですが、オープンな空間でこういう寛ぎスペースがあちこちに。 
施設内の空間はおされでフォトジェニック。

ただ、ハードにまだフトが追い付いてない感じで・・・そこはちょっと残念。

今年の3月にグランド・オープンしたばかりのようなので今後に期待、かな。  

2014_summer_広島_山口 (40).JPG

2014_summer_広島_山口 (41).JPG 

朝のU2の風景。気持ちのいいテラス♪ 

2014_summer_広島_山口 (42).JPG

2014_summer_広島_山口 (47).JPG

2014_summer_広島_山口 (41)@.JPG 

こちらはお昼に撮った写真。施設内のサイクルショップ。
本格的なサイクリストの方かこの施設内だけでなく、尾道は多いんですよね。
しまなみ海道やとびしま海道があるからかな?

さて、朝ごはんです。 

2014_summer_広島_山口 (64).JPG

前回のカフェに行くためにてくてくと商店街まで歩いていったんですが・・・

2014_summer_広島_山口 (73).JPG

前回モーニングをしたカフェがまだ準備中、、、残念。
仕方なく別のお店に行ったんですが、こちらもよかった。ゆで卵がまだ温かくておいしかった。
"Kopi Luwak"という店名も素敵。

さっ、朝の涼しいうちに(←大間違いでしたが)街歩きしますっ♪つづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。