SSブログ

2014年夏の旅④☆別邸 音信、角島、仙崎 [旅]

音信 (60).JPG 

     08.12.2014 コバルトブルービーチ      

翌日は晴れ[晴れ] 
もともとは旅館でまったり過ごすつもりでしたが、このお宿のFBで近くの海が紹介されていて、
とってもきれいだったので惹かれていたのです・・・

どうしようなどと考えつつも朝からまずはお風呂に入って、そして、朝食[ぴかぴか(新しい)]
旅館の朝食は楽しみですよねー。初日はダーリンは和食、私は洋食にしてみました。

音信 (44).JPG


音信 (45).JPG

和食、洋食のどちらにも付いている野菜鍋。こんなの初めて。でも、おいしかったー[ぴかぴか(新しい)]
お野菜がたくさん食べれますね。^^ 

音信 (47).JPG

こちらは洋食。ボリュームたっぷり。この前に冷たいじゃがいものポタージュも。 

音信 (43).JPG

ダーリンが頼んだ和食。 

音信 (46).JPG

イカソーメンや、 

音信 (48).JPG

出汁巻玉子もおいしそうでした。翌朝は和食にしようっと♪ 

音信 (49).JPG

野菜鍋はこんな感じて作ります。おいしいよーー。 

音信 (50).JPG

ごちそうさまでした。お腹いっぱいです。 

音信 (52).JPG

夜のお食事も同じ場所です。 

音信 (51).JPG

日本酒や焼酎がたくさん。大谷山荘のフレンチにのワイン・セラーも凄かったです。
さて、涼しいうちに(もう既に暑くなってきてますが)お出かけしましょうか・・・ 

音信 (53).JPG

音信 (54).JPG

行ってきます。^^ 

音信 (56).JPG

別邸の玄関。 

音信 (55).JPG

どこの海に行くか、迷いまくりでしたが、昨晩、鉄板焼きのシェフにお薦めを尋ねると、
「角島がいいですよ、今人気です。晴れたら気持ちいですよ~」とのことでしたので、
まずはそちらを目指すことに。お宿から車で30分ほどで角島大橋に到着。

人気スポットで橋が渋滞することもあるらしいと後で聞いてびっくりでしたが、
この日は波が高くて海水浴が難しいからか、空いててラッキー♪

さっ、行きますよーーー[ぴかぴか(新しい)] 

音信 (57).JPG

音信 (58).JPG

音信 (59).JPG

きれいーー♪気持ちいいーーー[ぴかぴか(新しい)] 

音信 (60).JPG

島の中にある海水浴場。この日は波が高くて子供たちはがっかりの様子でした。
サーファー天国。 

音信 (61).JPG

ここから更に島の先端にある角島灯台へ。 

音信 (62).JPG

駐車場の売店のところでイカを干してました~。(笑) 

音信 (63).JPG

灯台は大人気で待ち行列ができてました。定員が30名だったかな?(うろ覚え)
中に入ってからも下りてくる人を待ったりと、上まで辿り着くのは大変でした。暑いしー[晴れ] 

音信 (65).JPG

ようやく上に。気持ちいい眺めです。でも、、、暑い。(ヘタレ)
早々に下に降りて、すぐに車に戻りたかったんですが、ダーリンが浜辺まで行きたい!
というので仕方なく、とぼとぼと。また汗だく&日焼けしたわ・・・

音信 (66).JPG

浜辺には龍神さまがいらっしゃいました。海の守り神。
暑かったけど、楽しかったです。角島[ぴかぴか(新しい)]

ここからお宿に戻る途中に棚田があるというので、
そこを目指して行ってみたんですが、途中から農道のような道で車だと行先不安で、
とはいえ、歩く気力はなくて・・・残念ながら諦めました。またの機会に! 

音信 (67).JPG

この辺りでは風力発電をやってました。 

さて、どうしようか、お腹も空いたし、ということで、
いきなり観光地図などを見て、近くの仙崎の仙崎イカ(ケンサキイカ)が名物みたい、
食べたーい♪と1人大盛り上がりの私。(食べることになると元気) 

仙崎を目指してGo[車(セダン)]
とはいえ、どこがいいのか、、、と思いながら、お宿からもらっていた昼食の案内を見ると、
あるじゃないですか[ひらめき](この時点で気付くとは・・・とろい[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとかお店に辿り着き、待つことしばし! 

音信 (68).JPG

生簀にはイカが泳いでる~[exclamation] 

音信 (69).JPG

朝採れたてのイカの姿作り♪目が・・・。(^^;
それと、とこぶしのバター焼き。 

イカは売り切れのこともあるようです。おいしかったー[ぴかぴか(新しい)] 

音信 (70).JPG

天然フグの唐揚げ。 

音信 (71).JPG

先ほどのイカの下足は天ぷらや塩焼きにしてくれます。私達は塩焼きに。 

音信 (72).JPG

出る頃(ラストオーダーの直前の2時半)でもまだこんなに並んでました。
私達は外で並ぶことはなかったのでまだよかったけど、暑いですよね・・・ 

この後は仙崎からすぐのところある青海島へ。
この島の周辺には奇岩?があって、それを観光船で海から見るのもいいなと思ったんですが、
朝電話してみたら、この日は波が高いので通常の90分コースはできないとのことで諦めました。
島側からはどんな風に見れるのか、わからなかったんですが、ともかく行ってみると、
車ではすぐ側まで行くことはできなくて、駐車場に車を停めて歩くようです。
ううっ、どれくらい歩くのか、、、(暑いし不安)と思いながらも、
ちょうど見たい景色のポスターが貼ってあったので、駐車場のおっちゃんに、
「ここまでは歩いてどれくらい?」と尋ねると7分くらいとのこと。
そんなんで行けるのか?ちょっと心配でしたが、ダーリンの好きな風景なので行ってみましたよ。

相変わらずの暑さでヘトヘトになりながらもしばらく歩くと、
たぶん、10分もかからないくらいで? (おっちゃんの言うことは正しかった)

こんな景色に出会えますーーー[exclamation]

音信 (73).JPG

わーい♪ステキーー[ぴかぴか(新しい)]

観光船はこういう岩の近くまで行ったり、あと、洞窟があるらしくて、その近くに行けるらしい。
また次の機会に。 

音信 (74).JPG

角島もでしたが、海の色がとってもきれいなの♪日本海です。 
波が打ち付ける様子を見てると東映の映画を思い出します。(笑)

あと、マヨルカ島も思い出しました。日本でこんな景色が見れるなんて。
まだまだ日本は奥深いですね。知らないところがいっぱい。

行きたいところはとりあえず周れたのでお宿に戻ります。
本当はお昼過ぎにはお宿に戻って寛ぐはずでした・・・でも、青い海が見れたたからよし!
つづく。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。