SSブログ

2014年夏の旅⑤☆別邸 音信、萩 [旅]

音信 (75).JPG

暑い、暑い[晴れ](そればっかりですね、汗)外から戻ると、
お宿の空気は涼やか~♪

この日もお抹茶が飲みたいと思ってたんですが、事前にお願いしておくの忘れちゃったあ、、、
(有料でいいのでお願いしようと思っていたのです)と思いながらお宿に着くと、

「よろしければ本日もお茶をご用意しております・・・」と[ぴかぴか(新しい)]
わーーい♪嬉しいーーー。そんなわけで、そのまま茶室へ。わくわく。

音信 (107).JPG

この奥がお茶室です。(この写真は最終日に撮影)

音信 (76).JPG

お花が変わっていました。 

音信 (77).JPG

この日のお菓子は干し柿のお菓子。おいしー♪
(こちらは大谷山荘の売店でも販売されているそう) 

音信 (78).JPG

たった一杯のお茶で気持ちがすーっと落ち着きますね。

残念ながら前日のおばあちゃまはいてはりませんでしたが、
マネージャー風の(?)女性の方がおもてなししてくださいました。
やはり笑顔がステキです。ありがとうございました。

音信 (79).JPG

夜にBaliへの思いを馳せていた場所。昼も夜もオープンエアで、いい感じです。 
風が感じられる場所って好き。

音信 (80).JPG 

昼間に覗かせていただいたバー・カウンター。 

音信 (81).JPG

お宿のあちこちにお花が飾られています。

             音信 (104).JPG音信 (82).JPG

 

音信 (96).JPG

エレベータの前の箱にはキャンディが。ダーリンに教えてもらうまで知らなかったー。 

音信 (83).JPG

お部屋の冷蔵庫にはこの日はちくわなどが入っていました。
まずはお風呂に行って、その後はビール(私はウメッシュ)で乾杯♪

夜はいよいよ別邸の和食です。 

2014夏旅 (355).jpg

お献立。

ちょっと読めなかったり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]しますが、仲居さんがお料理の説明はしっかりとしてくれます。

音信 (86).JPG

地元の日本酒をいただくことにしました。私にはちょっと辛口過ぎたかな?
ダーリンは気に入っていたようです。 

音信 (87).JPG

まず最初に典座料理のお膳が出されます。
すぐ近くの大寧寺さん(温泉の総元締めなんだとか)の精進料理をアレンジしたものだそう。
手前左は冷たいお粥。さっぱりとおいしかった。右真ん中のお漬物は1400年前(たぶん)
だかのお漬物を再現したもの、、、らしい。これまたおいしい[ぴかぴか(新しい)]

音信 (88).JPG

お肴しだい。蓮の葉をお皿に見立てた上には花茗荷のお寿し、紫アンディーブ、
Gアスパラの黄金巻(これ、おいしーー♪)、、、などなど。ひとつ、ひとつ、どれもがおいしい。
左の器には枝豆松風焼き、ロブスター松の実クリーム掛け、りんごのワイン煮、新銀杏。絶品[ぴかぴか(新しい)] 

音信 (89).JPG

お椀は鯒(コチ)。鯒の酒蒸しに、太胡瓜、針葱、忍び生姜。
お出汁がおいしいの[ぴかぴか(新しい)]

音信 (90).JPG

きじはた洗い、蛸、とろ、生ウニ。
尾道で散々食べたウニですが・・・地元の生うにワンダホーー♪もっと食べたかった[ぴかぴか(新しい)] 

音信 (91).JPG

和牛フィレステーキ、フライド蓮根、おくら、それらの下で見え辛いけど、水ナス。
お肉もおいしんだけど、フライド蓮根と水ナスがおいしいー[ぴかぴか(新しい)] 

音信 (92).JPG

ハモ鍋。 松茸、束ね水菜、酢立。もう松茸?!とびっくりでしたが、香りしてました。

2014夏旅 (354).jpg 

途中で町屋料理も出てるんですが、、、写真はありません。
仙崎がらの空揚げでした。 

音信 (93).JPG

赤だしに入っている大きな麩がおいしかった。 

音信 (94).JPG

〆のデザート。キウイの下には嶺岡豆腐(胡麻豆腐を牛乳で練ったもの?)。
あと、もう柿なんですねー♪(早取り柿だそうです)

大阪出身という料理長なので水ナスなど関西の食材なども使いながら、
典座料理や地元の食材を使った町家料理の一皿など、創意工夫が感じられるお料理の数々で、
またそのどれもがそれぞれおいしかった。

ここ最近の旅館のお料理の中では私達的には一番かなあ・・・というくらい。
ごちそうさまでした。^^ 

音信 (95).JPG

こちらにも紫陽花が・・・やっぱり神戸とは季節が違うのかしらんー?! 

音信 (97).JPG

今夜も夜のロビー。お気に入り。そして、この日はバーへ。
食事や大浴場以外ではあまり他のゲストに会うことはないんですが、こちらは賑わってました。

音信 (98).JPG

お休みなさい。つづく、、、ではなくて、このまま続けます。
翌朝の朝ごはんです。^^ 

音信 (99).JPG

まずはヨーグルトジュースから♪ 

音信 (100).JPG

この日は和食にしてみましたよ。おいしー[ぴかぴか(新しい)]お腹一杯。太ったな[あせあせ(飛び散る汗)] 

音信 (101).JPG

目玉焼きまで。しかも2個[exclamation] すみません、半分残しちゃいました。でも、太ったな・・・

音信 (102).JPG

ここで前から気になっていた、別邸のロビーから見えるワインセラーを見せていたただきました。 

音信 (103).JPG

大谷山荘のフレンチ・レストランのワイン・セラー。これだけではありません。
会長さんの趣味なのか、社長さんの趣味なのか、、、ステキ♪ 

音信 (105).JPG

ロビー近くのライブラリー。この空間も好き。 

音信 (106).JPG

チェックアウトの時間(11時)まで、お部屋のお風呂に入ったりと、まったり。
ようやくゼリーを食べたり~♪お腹一杯のはずが、おいしかったー[ぴかぴか(新しい)] 

音信 (108).JPG

いよいよ出発です。フォトジェニックな素敵なお宿でした。温泉もよかった。
何よりもスタッフの皆さんのとても丁寧な対応と笑顔に癒されます。
お部屋にご案内してくれたスタッフが初心者マークで、説明は硬かったんですけど、
でも、一生懸命に対応してくれて、実はその際に我儘なお願いをひとつしてしまったんですが、
そちらも快く引き受けてくださって。ありがたかったわ。

お世話になりました。本当にありがとうございました。
またいつか訪れたい、そんなお宿です。

さて、前日の海がとてもよかったので、
晴れたら青海島の観光船に乗ってみようかと思ってたんですが、薄曇りだったので諦め。
次回にとっとけーー、また来るぞー[exclamation]ですね。^^

そんなわけで、そのまま直接この日のお宿に行けばよかったんですが、
せっかくだからと萩にも足を延ばしてみることに。 音信からは東へ30分程で、
萩からも音信からも次の目的地まではほぼ同じ時間だったので。(後でちょっぴり後悔)

音信 (110).JPG 

萩は高校の修学旅行以来。山口初めてのダーリンはもちろん初めて。 
ガイドブックも何もなく、お宿でもらった簡単な地図のみ。それを手がかりに、
萩城城下町の辺りをぶらぶらと歩くことに。しかし、この日も暑くて。(またかい、汗)

音信 (111).JPG

そんなに歩いてないのに、暑さでへろへろでくらくら[たらーっ(汗)]
リサーチ不足なので食べるところがどこにあるかもよくわかってなくて、
思わず見かけたカフェでランチ。

音信 (112).JPG

おされなカフェでした。萩焼や雑貨のお店の奥にカフェ。 

音信 (113).JPG

音信 (114).JPG

萩らしい風景も見たし[exclamation&question]ということで、このまま駐車場に戻ることに。(暑さに弱い・・・) 

音信 (115).JPG

音信 (116).JPG

音信 (109).JPG 

これ全部も見てないんですが、また今度、、、と思っていたら、
ダーリンが「松下村塾に行ってみたいなあ・・・」と名残惜しそうにいうので、それならば[ひらめき]
ということで車で移動(10分程です)。私は車で待機[あせあせ(飛び散る汗)] 

音信 (117).JPG

萩はランチ込みで二時間程の滞在。もう少し季節のいい時に来たいですね。
14時頃には萩を出発。次の目的地に向かいます。つづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。