SSブログ

2014年夏の旅➅☆宮島、水上花火 [旅]

宮島 (1).JPG

     08.13.2014 宮島に向かうフェリーより  

旅日記の続きです。
写真だけは他の記事と同じ時にUPできるとこまで準備してたんですが、
夏バテか?なんだか気力がなくてすっかり遅くなっちゃった。
とりあえず、8月の記事としてUPしますね。(09.06.2014)

山口の後はまた広島に戻って宮島へ。
ダーリンは初めてだそう。私は3度めですが、宮島に泊まるのは初めて。

宮島の中で車を使うことはないのでフェリー乗り場に辺りに駐車するといいですよ、
と事前にお宿の方に言われていたのでそうするつもりで、向かう途中に再度確認すると、
「今日は駐車場がどこもいっぱいのようなのでお車でお越しください」と。
あらあら、まあまあ、そうなの?お盆だから混んでるのかなあ?
なんて思いながら宮島口の近くまで行くと、島行きのフェリー乗り場への道が大渋滞!

ひゃーーーん[たらーっ(汗)]どないしましょ。

その時まだ状況がよくわかってなかったんですが、
交通整理の方がたくさん出ていて、よく見ると、交通規制の案内の紙が!
(お宿の方は知っていると思っていたらしい・・・)

なんと[exclamation]宮島水上花火大会の日だったんです~[ひらめき]

11日開催の予定だったのに台風11号のせいで延期になったらしいの。
週末の間に台風は通り過ぎていたし、予定どおりに開催されていると思ってましたが、
波が高かったからかな?そりゃー、混むよね。

 
せっかくやから見たい!でも間に合うかなあ・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
萩に寄っている場合じゃなかったと思ってもアフターカーニバル(古っ)・・・

なんとかフェリーに乗れて、そこからお宿に電話すると、
大丈夫です♪間に合うように、お夕食を6時で準備させていただきます[exclamation]と。
よかったー。嬉しい[ぴかぴか(新しい)]急がなくちゃー[ダッシュ(走り出すさま)]
とはいえ、フェリーに乗った時点で、これ以上は急ぎようはないんですが。
気持ちだけでも。

フェリー乗り場ではお宿のスタッフが車で出迎えてくれてて、
そのまま私達を含む宿泊者2台の車をお宿まで先導してくれました。
この日のお宿は岩惣さんです。 公式サイト

チェックインする際に、
「花火大会の特別観覧席のチケットがありますよ、お1人さま5千円ですが、いかがですか?」
と。もちろん、お願いしました。うわん、楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

宮島 (3).JPG

お宿のお部屋に置いてあったもみじ饅頭と花火大会の内輪。
お部屋到着は17時40分頃。お夕食の前に温泉へ、、、と思っていたのですが、
もちろん、そんな暇はありません。間に合っただけでもよかったわ。

この日の私は絹紅梅を夏着物として着ていて、花火にぴったりな感じだったのでそのままで。
予期していたかのような装いでございましたの。うふふっ。 

実はこの日の夜は屋形船を頼んでいたんですが、こちらはキャンセルになりました。
花火大会があるので当然ですね。

宮島 (5).JPG

お夕食の飲み物などをお願いして、しばし寛いでいる間にもう6時です。

宮島 (6).JPG

こちらのお夕食はお部屋で。花火のことがあるので、仲居さん達は大忙しのようでした。
そのせいかどうか?お刺身までの3皿は同時に出されました。

宮島 (7).JPG

しかも、ゴールドのお皿には後から一品やってきた。(笑)
まだ手を付ける前でしたけど。 ^^

宮島 (8).JPG

宮島 (9).JPG

広島のお酒、雨後の月。前日のよりも私好み。 

宮島 (10).JPG

食べるのが遅い私にはかなり忙しなかったけど、今回は仕方ないですよね。
ここまではお料理もおいしいし、盛り付けもきれいで、いい感じでしたが、、、 

宮島 (11).JPG 

んんー、ちょっと油っぽかった。あくまで個人の好み。 

宮島 (12).JPG

この天ぷらは残念だったな・・・ 

宮島 (13).JPG

宮島 (14).JPG

でも、ちらし寿司はおいしかった。その場でお酢を混ぜてくれます。 

宮島 (15).JPG

宮島 (16).JPG

〆のデザートの最中アイスが嬉しい。

仲居さんは若手のお姉さんで、喋りやすい方でよかったです。
このお宿は老舗なのですが、世界遺産になったからか?欧米の方がかなり多くて、
多い時は9割近くが欧米からの観光客の方なんだそう。この日で3割だとか。

ごちそうさまでした。^^

食事も終わったし、いよいよ花火です。[ぴかぴか(新しい)] 
花火大会は20時から。お宿からはぶらぶら歩いて10分ほどかな?

宮島 (17).JPG

音楽と光のイルージョン、そして、花火。テーマごとに解説が入ります。
7テーマだったかな? 瀬戸内海にちなんだお話をテーマにされていました。
村上水軍や平の清盛、しまなみ海道の話、などなど。宮島水上花火公式HP 

私達の観覧席は最前列(堤防のすぐ前)。さすがに大鳥居の前ではないですが、
でも、センター寄りで目の前で花火が上がる感じで迫力満点でした。

宮島 (18).JPG

花火は上手く撮れなくて。でも、こんなものじゃないんです。
始まってすぐに写真を撮ってる場合じゃない!と思ったくらい。圧倒される感じ。 

宮島 (19).JPG

一応、記念にと何枚かは撮ってみましたが・・・

宮島 (20).JPG

宮島 (21).JPG 

宮島 (22).JPG

宮島 (23).JPG

この何十倍も素晴らしかった。虹のようにカラフルな花火や、
たくさんのクラゲが空を舞い降りる、みたいなのもあって(意味不明だと思いますが)、
可愛かった[ぴかぴか(新しい)]

海上のすぐ上に花火が上がると海がせり上がる気がしました。大迫力。

こんなに間近でみたのも初めてでしたが、そもそもの規模も大きいから更に凄くて。
音の迫力もすごかったなあ。言葉にならないくらいの感動。花火を見ながら笑ってた。
幸せ[ぴかぴか(新しい)]見れてよかった。ありがとうございました♪ 

宮島 (24).JPG

花火が終わってライトアップされた大鳥居。 

宮島 (25).JPG

お疲れさまのビールは地ビール♪ 

宮島 (27).JPG

その後、別のお店で更にデザートまで。眠たいダーリンに怒られつつも[あせあせ(飛び散る汗)] 
だって、楽しかったんだもんーー。またいつか、見に行きたいな。つづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。