SSブログ

2014年夏の旅➆☆宮島、厳島神社 [旅]

宮島 (30).JPG

       08.14.2014 厳島神社   

※8月の記事にしてますが、09.06.2014作成です。

夏の旅最終日は宮島観光。メインはもちろん、厳島神社さんです。
まずは早朝の厳島神社さんから。 朝6時半から参拝できます。
少し出遅れしまって6時45分頃に到着したんですが、もう既に参拝客の方がちらほら。

さすが、世界遺産[ひらめき]

とはいえ、昼間はこんなもんじゃない!ということが後でわかるわけですが・・・
それは後半で。


宮島 (31).JPG

干潮の時間帯です。 

宮島 (32).JPG

宮島 (33).JPG

宮島 (34).JPG

大鳥居まで歩いていけます。後で行こーっと[ぴかぴか(新しい)] 

宮島 (36).JPG

誰もいないこの写真。撮っておいてよかったわ、と後で。 

宮島 (37).JPG

厳島神社さんを出たところからは歩いていけそうになかったので、入口方面に戻ります。 

宮島 (38).JPG

奈良公園のように普通に鹿がいるの。 

2014夏旅 (506).jpg 

すぐ側まで行けました。少しずつですが、海水が増えてますね。
当然のことだけど、なんだか不思議。 

宮島 (39).JPG

サギも恐がることなく、すぐ近くにいます。 

宮島 (40).JPG 

宮島 (41).JPG

そろそろ戻って朝ごはんにしなくちゃ・・・  

宮島 (42).JPG

お宿のお庭。 

宮島 (43).JPG

岩惣本館の正面です。 

宮島 (44).JPG

宮島 (45).JPG 

宮島 (48).JPG

朝ごはんはレストランで。おいしかったです。ボリュームもちょうどよかった。
欧米のファミリーが何組かいてはりました。洋食も選べるようです。 

宮島 (49).JPG

食後の珈琲チケットをもらっていたので、 

宮島 (50).JPG

離れのこちらでいただきました。ごちそうさまでした。
この後は少しお部屋でのんびりした後、荷物をまとめてチェックアウト。
チェックアウトは10時でした。 

宮島 (53).JPG

お昼の満潮の時にまた厳島神社さんに行く予定でしたが、
まだ時間があるので、とりあえず、ロープウェイに乗ってみよう!ということに。
お宿から歩いて10分くらいのところが乗り場なのですよ。^^ 

さっ、乗りますよ。 

宮島 (54).JPG

いい感じでしょ?待つこともなく、すぐに乗れました。しかも貸切。 

宮島 (55).JPG

わかってなかったんですが(汗)、途中で乗り換えになります。 
ここからは最初に乗っていたのよりも大きいサイズのものになり、結構混んでました。

宮島 (56).JPG

お天気がよければ、遠く四国の方まで見えるそうです。 
終着駅から更にハイキングとかできます。魅惑的な感じでしたが、
ぐるっと回るには2~3時間はかかりそう?でした。
それだと満潮に間に合わなくなるし、何よりも暑くて~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
季節のいい、お天気のいい日にまた来たいね、ということで降りることに。
もともとそのつもり(上がってすぐ降りる)やったしね。

宮島 (57).JPG

お天気のいい日は気持ちいいと思う。紅葉の頃とかよさそう。^^  
そのまま厳島神社さんへ。

宮島 (59).JPG

もう少しで満潮という頃に着きました。11時半ごろです。
すっかり違う景色。

さっ、行こう♪と思ったんですが、ダーリンがお茶の缶を捨ててくるというので待つことに。
暑いし、早く戻ってきて~!と思ったんですが、なかなか戻ってこなくて・・・[たらーっ(汗)]
厳島神社さん周辺(宮島全体?)にはゴミ箱がないんですよね。
飲み終わった缶などを捨てるところが自販機の周りにもなくて、困っていたみたいです。

宮島 (60).JPG

ゴミを捨てに行っているダーリンを待っている間に撮影。のんびりお休み中の鹿さん。
そうこうしているうちに満潮に。

宮島 (61).JPG

朝とは全く違う景色が広がります。 

宮島 (63).JPG

宮島 (64).JPG

人も多いーーー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]朝とはこれまた大違い。 

宮島 (65).JPG

宮島 (66).JPG

写真撮影に並ぶ人達。私達は並んでないんですが、長蛇の列になってました。
撮影の順番になった方達を次の人が撮影してあげてました。^^

宮島 (68).JPG

宮島 (69).JPG

早朝と昼間、干潮と満潮、それぞれの景色を楽しむことができてよかったわ。
大満足[ぴかぴか(新しい)]

お昼ごはん食べなくちゃ、どこにしよう、、、と迷いつつも行ってみたかったお店が見つかったので、
その目の前にある大聖院さんにまず参拝することに。

宮島 (70).JPG

真言宗御室派の大本山の寺院だそう。 

宮島 (71).JPG

宮島 (72).JPG

宮島 (73).JPG

宮島 (74).JPG

下調べしてないので、よくわかってなかったんですけど、たくさんの仏像が安置されています。
摩尼車も多数設置。見所たっぷりで全部観てまわるのにはかなり時間がかかりそう。
ともかく暑いしー(またですか[あせあせ(飛び散る汗)])ということで、急ぎ足でささっとお参りさせていただきました。
ダーリンは気に入っていたようです。(でも、やっぱり暑かったらしい、汗だくに)
アップダウンがあるので大変ではあるけど眺めもよかった。また今度ゆっくりと。

宮島 (75).JPG

なんか、いいですよね。^^ 

宮島 (77).JPG

そんなわけで、またまた地ビール♪
ビール苦手の私もさすがにこの暑さだとビールにしてみたくなる。 
(注:運転予定のダーリンは飲んでません。ごめんね、ダーリン)

宮島 (78).JPG

穴子丼と出し巻玉子をオーダー。おいしかった。
何より、お店に入ってしばらくすると外はどしゃ降りの雨に。きゃーー!
どおりでまとわりつくような暑さだったわけですね。

お店を出る頃にはほぼ止んでて、ラッキー[ぴかぴか(新しい)] 

宮島 (79).JPG

〆は厳島神社さん近くの焼きガキ。食べてみたかったのーー。並びましたがすぐでした。
ちょっと焼けすぎててまあまあ、、、て感じではありましたが、食べれて満足♪

宮島 (81).JPG

もうすっかり潮が引いてきてますね。14時過ぎです。
それでは、そろそろ帰ります・・・ 

宮島 (82).JPG

尾道、長門(山口)、宮島の4泊5日の旅はこれで終わりです。
観光するつもりはほとんどなかったのに、こうしてまとめてみると、結構行きましたね。
行き当たりばったりではありましたが、どこも楽しかった。
尾道はやっぱり好きやし、長門(山口)のお宿はお気に入りやし、海もきれいやったし、
宮島の時間と共に変わる景色もよかったし、水上花火というサプライズもあったしね[ぴかぴか(新しい)]
楽しい旅でした。

そんなわけで、2014年夏旅はこれでおしまいです。
またいつか行きたいな。(^O^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。