SSブログ

雪だ 京都、行こう [旅]

IMG_3722.JPG  

     01.05.2015 Kinkakuji 写真をクリックすると大きくなります。     

こんばんは。
今週からお仕事の方には申しわけないですが、冬休み継続中の私です。 
(ダーリンはお仕事開始)

お正月の間、気になっていた雪の京都。
明日お天気がよかったら行こう♪と昨夜から決めてたの。
行ってよかったー[ぴかぴか(新しい)]

平日の冬の京都はのんびりできますね。ゆったり満喫してきました。
友達のところで話題になっていた祇王寺さんと大覚寺さんにも行ってきました。
本日訪れたところはどこもよかったです。楽しかったー♪(*^▽^*)


お写真撮りまくりで、かなり限定したんですがそれでもたくさんあります。
解説はほとんどないですが、本日も一気にいきまーす。

IMG_3665.JPG

まずは雪の京都で一番気になっていた金閣寺さんへ。 修学旅行以来?
キンピカ、ハデハデのイメージで好みじゃないわ、と思ってたんですが、よかったです。 

IMG_3670.JPG

雪が融け始めてるけど大丈夫かな?きどき。 

IMG_3674.JPG

年始ということで、どちらに伺ってもお正月の飾りがあって、よかったです。
日本のお正月を満喫。「五用心」気を付けなくちゃ。 

IMG_3675.JPG 

IMG_3680.JPG 

まずは鐘を撞かせていただきました。心を清めて幸せになりましょう、とありました。
一撞200円です。 

IMG_3720@.jpg

雪が残ってたー!嬉しー♪絶景[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3704.JPG 

周辺の雪はかなり融けてましたが、でも、大満足。金閣寺さんと雪は合いますね。^^

IMG_3690.JPG 

堪能いたしました。ありがとうございました。 

この後は龍安寺さんが金閣寺さんから割と近いことが行ってから判明(汗)。
大好きなので、行ってみることに。   

IMG_3749@.jpg

こちらのお正月飾りは華やか。

IMG_3756.JPG

拝観料を支払う際に「石庭がこんな感じですけど(砂利の模様とか見えない)いいですか?」と、
写真を見せてくださいました。もちろん、いいのです。雪のお庭が見たかったので。 

IMG_3761.JPG

襖絵も素敵です。 

IMG_3762.JPG

IMG_3764.JPG

IMG_3778.JPG

お庭を散策しながら、地内にある湯豆腐屋さんでお昼にすることに。  

IMG_3786.JPG

精進料理とのセットのにしました。 

IMG_3791.JPG

これで1人分です。たった゜りあるので、お腹一杯になります。おいしかった♪

IMG_3794.JPG

この掛け軸は『真実の愛』。 

IMG_3800.JPG

ごちそうさまでした。 

この後は少し移動して、嵐山・嵯峨野方面へ。

IMG_3808.JPG

雪の祇王寺さんの静かな佇まいが見たくて。
ちょうど、友達のところで話題になっていたのです。(ありがとう♪)  

IMG_3813.JPG

雪がよく似合います。他の季節もよさそう。 

IMG_3821.JPG

IMG_3825.JPG

全面真っ白ではなかったけど、でも、苔の緑と雪の白とのコントラストも好き[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_3831.JPG

IMG_3833.JPG

室内は撮影禁止なのでちょっと遠いですが外から建物全体で撮影。丸窓が素敵。 

さて、この後はどうしましょうか・・・

実は王寺さんにに向かう途中、「あぶり餠」という文字を見つけたいたの!
そんな理由ですみません!ですが。 

IMG_3850.JPG

清凉寺さんへ。境内にあぶり餠屋さんがあるのです。 

IMG_3852.JPG

おいしー。大好き。
あぶり餠は二宮神社さんのが有名で、いつもそこで食べてましたが、ここのもおいしい。

更に、足を伸ばして・・・ 

IMG_3860.JPG

大覚寺さんへ。こちらは友達が年末に行ったところでしたの。
襖絵が素晴らしいということでしたが、本当に見応えありました。
全体の空間が広々としていて開放感があるところも好きです。 

IMG_3863.JPG

IMG_3867.JPG

IMG_3871.JPG

素敵ですよね。 

IMG_3872.JPG

こういう空間とか、とても好き。人も少なくて、ゆっくり過ごせました。 

IMG_3874.JPG

IMG_3877.JPG

IMG_3879.JPG

IMG_3881.JPG

IMG_3883.JPG

IMG_3887.JPG

茅の輪くぐりしてきました。(*^-^*)

IMG_3888.JPG 

罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようお祈りします。
災難を予防するためのものだそうです。 

DSC_3674.JPG

DSC_3667.JPG 

DSC_3670.JPG 

JR京都→金閣寺→龍安寺(湯豆腐)→祇王寺→清涼寺(あぶり餠)→大覚寺→阪急嵐山 
 

かなり歩きました。足がヘトヘト。
でも、明るいうちに帰りたくて、慌てて帰る途中の階段で転びました[たらーっ(汗)](相変わらず)
正確には階段の途中で躓いて座り込んでしまったんですが、踏ん張れず、
更によろける私を親切なおじさまが支えてくださいました。
そのおかげで、階段から転げ落ちずに済みました。ありがとうございました!

いやー、でも、堪能しました。冬の京都もいいものですね。
また行きたいな。 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。