SSブログ

不覚にも [Diary]

風邪を引いてしまいました。
そんなに酷くはないんですけど、嫌な感じの風邪なのです。。。
そんなわけで今日はお休みして一日寝てました。
かなりよくなった。先週は体力的にしんどい仕事だった上に、
土曜日に雨に濡れてしまったのがよくなかったかな。反省。

そんなわけで、週末はパソに向う気力もほとんどなく、
コンサートの感想も旅日記も滞ったままで気になるー。けど、仕方ない。
今週頑張ります。ご返信も遅くなってしまって、すみませんでした。
コメントがあるととても嬉しいです。ありがとうございます。
明日は暑くなるようですね。皆さまも体調管理にはお気を付けて。
私は今週は無理をせず、でも、ほどほどに頑張ります!

6月上旬はお芝居週間なのです。3作品を観る予定。
そのための予習もしなくちゃ、というわけで原作を読んでみたり~。
私にしては珍しくね。なんたってシェークスピア。
しかも、たまたまですが、同じ原作を全く別のカンパニーで観るの。
楽しみだー。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日この佳き日に [Diary]

同僚の結婚式でした。おめでとうー♪
結婚式の日に雨というのは、もしかして初めてかな?
でも、アットホームでとてもいいお式でした。^^

今週は仕事が忙しくて、帰る頃にはぐったりの毎日。
台湾日記も滞ったままなのですが、今日は朝から髪をセットしに行ったり、
久々にお化粧もしてみました。さすがにね。(笑)

披露宴の後はそのままウィーン・ミュージカル・コンサートへ。
とても楽しい披露宴で時間がかなり押してしまったので、
ちょっと遅れてしまいました。私のお席近くの皆さん、ごめんさない。

続きを読む


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィーン・ミュージカル・コンサート [舞台全般]

ウィーン・ミュージカル・コンサートの初日に行ってきました。
まだ初日なので、あまり多くは書きません。週末にも行く予定だしね。
とはいえ、今から行かれる方はご注意くださいね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾旅日記番外編☆uf-fu [Diary]

1.jpg

以前にも書きましたが。。。
久々に台湾に行きたくなったきっかけとなったお店にまた行ってきました。
その時の記事はこちらです。 
中国茶、とか。

台湾で本場の台湾茶を味わった後にここのお茶をどう感じるのか。
それがまた楽しみでした。^^

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾日記2008☆猫空 [2008年台湾]

11.jpg

  「緑續緑」 涼やかな風が入ってきて心地いい、思わずのんびり~

台北郊外にある猫空(マオコン)はお茶の里。
小高い茶畑の山が連なる一帯に、茶農家が直営する茶藝館がたくさん点在します。
このあたりでとれるお茶はまず木柵鉄観音茶、それと、文山包種など。

市内中心街とは違い、山の緑に囲まれた清々しい場所です。
木々の緑を眺めながら、のんびりとお茶が楽しめるのー!

続きを読む


タグ: 台湾 中国茶
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ようやく [Diary]

中国が海外からの人的援助の受け入れを始めましたね。

  <四川大地震>中国、日本を初の人的援助受け入れ国に決定      

まだ地震の全容もわからないくらい大規模の地震。
混乱も激しいでしょうし、いろいろと事情はあるんでしょうけど、
何よりも大切なのは人の命です。

初期の救助が遅れると被害は更に拡大する。

亡くなられた皆さまのご冥福をお祈りすると共に、
一人でも多くの命が助かることを心より願います。


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

五月晴れ、今週読んだ本 [Diary]

080515_0833~0001.jpg

今日は朝からいいお天気ですね。
気温も少し上がるようです。

昨夜は何もせず10時前には倒れこむように寝てました。
お夕食の時のワインに何か入っていたんでは?と疑うくらい、
二人とも同時に。なぜだー!

読んでた本が残り数ページだったので、
眠さと闘いながらも、それだけは寝る前に読み終わりました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾日記2008☆2日め [2008年台湾]

台湾日記ですが、どう書いて行こうかな?と。
ともかく食べてばかりだったので(汗)、私の覚え書き用の日記と、
後はテーマのある記事にしたいと思います。

テーマは、そうだな。

猫空(マオコン)
茶藝館
台湾食道楽
その他

こんなところでしょうか。今日はまず到着翌日の足取りです。
よろしければ到着日の日記 
你好! から読んでみてくださいね。
それと、こちらも。 
茶藝館のお茶請け~

続きを読む


タグ:写真 台湾
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ですね [Diary]

かなり降ってる。シャワーのように白い雨筋が見える。
しかも、雷まで。苦手なんですよ、雷は。(泣)

お客さまと飲みだったので、さっき帰ってきたところです。
なんだか少し心がざわざわする。雷のせいかな。
他愛のないことなんですけどね。それは置いといて。

あっきーですけど、   

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夜の映画 [映画]

もちろん、あれですよ、あれ!

前日のこの発言〈↑〉で何の映画がわかった方は素晴らしい~。
私の好みをよくご存知!てなもんです。^^

2.jpg

続きを読む


タグ:映画
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Mother's day [Diary]

2.jpg

昨夜の雨もすっかり上がり、

お昼ごろには青空が見えてきました。

そんな今日は「母の日」ですね。^^

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のドラマ、その後 [Diary]

1.jpg

今朝は台湾茶ではなく、ノチェです。のんびり日曜日。。。

昨日は一日雨だったので、食料の買出し以外はお家でまったりと。
台湾日記を書かなくちゃと思いながらもなんとなくPCをする気にならなくて。
こういう日こそと、録画してあったTVドラマを一気に見ました。

今クールのドラマは私的にはなかなかおもしろいです。
明日からはようやく月9も始まるしね。録画を忘れないようにしなくちゃ。
前にも書きましたが、今回はたくさんのドラマを見ております。

続きを読む


タグ:休日 ドラマ
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普洱茶 [Diary]

1.jpg

今夜は「沁園茶荘(チンユエンツァーツワン)」で買った、
普洱(プーアル、ぽーれい)茶を飲んでみました。私は「ぽーれい茶」と呼ぶことが多い。
このお茶は香港の思い出。香港での食事の時には必ずこのお茶を頼みます。

ぽーれい茶は油を溶かしやすく、カルシウムや鉄分がとても豊富。
また、他の中国茶に比べるとタンニンやカフェインもとても少ないので、
香港では飲茶はもちろん、夜の食事にも欠かせないお茶です。

続きを読む


タグ:中国茶
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茶藝館のお茶請け~ [2008年台湾]

1.jpg

ただいまです。昨夜、台湾から帰ってきました。
向こうで日記を書くつもりでしたが、そんな余裕はなく・・・
思っていたよりお天気がよかったのもあって、
しかも雨だと思っていたからどこに行くかあまり考えてなくて、
いつもガイドブックと睨めっこしておりました。(汗)
書きたいことも写真もたくさんあるので、またのんびりと書いていきます。

まずはもうすぐ台湾に行くお友達からお茶請けことを聞かれたのでそのお話から。
名前とかよくわかってないから、あまり参考にならないかも?ですが、、、

続きを読む


タグ: 台湾 中国茶
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

你好! [2008年台湾]

11.jpg

  この白いのはなんでしょー?

皆さま、こんばんは。金曜日の夜便で台湾にやってきました。
日本と台湾とは時差が1時間。さっき日曜日になったところです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます