SSブログ

祈り [Diary]

1.jpg 

皆さま、こんばんは。急に涼しくなってびっくりです。
季節の変わりめなので、お体ご自愛くださいませ。

日曜日の関東はまた大雨だったようですが、
今夜はこちらも雨です。朝には止んでるといいな。
今日は長い一日になりそうです。

その前にまず寝なくちゃ!ですね。
ご訪問とか、いつも以上に遅れがちですみません。
今夜はお休みなさい。よい夢を。


タグ:家族のこと

共通テーマ:日記・雑感

五右衛門ロ~ック♪ [劇団☆新感線]

1.jpg

昨日は五右衛門ロックの大千秋楽でした。
ともかく楽しかった!

続きを読む


タグ:舞台
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

夏の花背☆峰定寺~花背~鞍馬寺 [旅]

1.jpg

  鞍馬寺の本堂前からの眺め、遠く比叡山を臨む 

ちょっと間が空いてしまいましたが、美山荘に泊まった翌日のお話です。 
美山荘のお話はこちらの記事(↓)です。よろしかったら、こちらからどうぞ。

   夏の花背☆美山荘  夏の花背☆美山荘のお食事

美山荘はもともと峰定寺の宿坊として建てられたものだそうで、
母屋と離れの間にある道は参道なんだそうです。その敷地の奥に峰定寺
の入り口があります。

3.jpg

  午後3時半には閉じられる門、雨の日や冬期、子供や団体での入山できないとのこと

2.jpg

続きを読む


タグ:京都
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涙、涙 [Diary]

一昨日の夜のこと。
帰宅したらちょうどソフトボールの7回表の攻撃の場面でした。
2-1から更に一点追加して、迎えた最終回の守り。
上野さんの頑張りと皆さんのファインプレーにわくわくしちゃった。
勝った時の笑顔を見ていたら、こちらまで思わず涙が。

続きを読む


タグ:
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイコー♪ [劇団☆新感線]

2.jpg

昨夜の五右衛門ロックはサイコー!でした。
楽しかったー!!!

続きを読む


タグ: 舞台
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の花背☆美山荘のお食事 [旅]

1.jpg

美山荘のお料理はとても楽しみにしていたのですよ。
私達は母屋の料理処のカウンター席。お料理の説明は詳しくしていただいたのですが、
食べるのに夢中で忘れちゃったもの多し。ともかく食べたものを一気に公開!

ちなみに、上の貝のようなものは何かわかりますか?

続きを読む


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の花背☆美山荘 [旅]

3.jpg 

なぜか今年も真夏の京都へ。
随分と以前から泊まりたいと思っていたお宿「美山荘」に行ってきました。

私が初めてこのお宿を知ったのはもう随分前のことになります。
ある雑誌の日本の宿特集の中のひとつとして取り上げられていて、
先代のご主人と女将さんが一緒に微笑む写真が載っています。
その先代のご主人が亡くなられてからもう15年が経つのだとか。
〈ちなみに、先代のご主人の弟さんが「なかひがし」のご主人〉

「なかひがし」のお話はこちらをどうぞ。 草喰なかひがし☆京都

しっとりとした大人の女性になれたら泊まってみたい、そんな憧れの宿。
えっと、今もしっとりとした女性にはなれておりませんが〈笑〉、
そんなの待ってたらいつになるやら、、、なので、行ってみましたよ。

続きを読む


タグ: お宿
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エール! [Diary]

1.jpg

  火曜日の空です~ 

ちょっと余裕がなくて、コメントへのご返信など遅くてすみません。
コメントはいつも嬉しく読ませていただいております。ありがとうございます。
少し落ち着いたので、今夜ゆっくりとご返信させていただきますね。^^

昨日は朝早くからダーリンのご両親のお墓参りに行ってきました。
お盆の初日ということもあって、早朝からお参りされる人で賑わってました。
日本の夏の風景ですね。

その後は私の実家に日帰りしてきました。
暑いんだけど、窓を開け放していると心地よい風が入ってきました。
田舎の夏は都会よりも過ごしやすい。

さて、北京オリンピックが始まってますね。〈遅いって!〉
始まる前はそんなに興味がなくて、開会式もほとんど見ることがなく、
スポーツ好きのダーリンがTV観戦しているのを一緒に見たり、
ニュースなどで選手の皆さまの笑顔を見ているうちに引き込まれていく、
というのが毎回のパターンになっている私です。

特に今回の北京開催では政治的にもいろいろあったりしたので、
いつも以上に気が乗らず、よくわからないまま始まっていたという感じでした。
それが!

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しかった! [劇団☆新感線]

1.jpg

金曜日は劇団☆新感線の「五右衛門ロック」大阪初日に行ってきました。
楽しかったー♪ 
SHINKANSENRX『右衛門ロック』オフィシャルサイト

まだ観に行く予定なので、今回の感想は簡単に。
ネタバレあり?かもなので、これから観に行かれる方はご注意くださいね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

グルジアが戦争状態 [Diary]

グルジアという国を知ったのは昨年の夏。
ニーナの公演を観に行った時です。その時の記事はこちら。

  グルジア国立バレエ「ドンキホーテ」「白鳥の湖」☆ニーナ・アナニアシヴィリ

グルジア共和国は私の大好きなバレリーナ、ニーナのの祖国なのです。 
つい先日もABTの公演で素晴らしい演技を見せてくれたばかりです。

続きを読む


コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

eighteen [Diary]

1.jpg

  生ハムとイチヂク。。。イチヂクが好きなのー♪

相変わらず暑い毎日ですね。
しかも、ここ最近、各地で豪雨が多いですね。
皆さまのところは大丈夫ですか?

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Smile [舞台全般]

『カメレオン ジャジカル ライブショー with ROLLY 』

1.jpg

  2008年7月31日(木) 20:00 Start 心斎橋CLUB QUATTRO 

【出】 高泉淳子(vo)  ROLLY(vo.g)
有田 純弘(g.mandolin)、竹中 俊二(g)、クリス・シルバースタイン(b)、林 正樹(p)

カメレオン・ジャジカル・ライブ第三弾にして初の大阪公演。
3年間ずっと待ってたんですよ~。やんや、やんや!びゅー、びゅー♪
ロック界の奇才エンタティナー、Rollyと高泉淳子が女装、男装、年齢不詳、
国籍不明な人物に扮しながら、洒落た言葉をスウィングにして競い合う、
熱いホットスウィングライブショー。

もうもう、ともかく笑ったー!!!

高泉さんもRollyも変幻自在。歌もさすがです。
そして、有田さんに竹中さん、林さんにクリス。今回も素晴らしい音をありがとうございます。
いつもながら皆さんのあたたかいチームワークが大好きです。^^

続きを読む


タグ:ライブ
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハスの群生 [Diary]

1.jpg

ぽんたさんのところでご紹介があってから、私も行きたいなと思っていたのです。
その記事はこちら。 
水生植物公園みずの森

琵琶湖のほとりにある 草津市立水生植物公園みずの森 に隣接するハスの群生。
この群生自体は「みずの森」とは別のもので、入園しなくても見れますが、
「みずの森」の駐車場からだと公園を突っ切った方が早いので、そうしました。
なんったって、朝の7時だというのにもう暑いのだ。道路の標識では既に31度でした。
そう。この時期の水生植物園は朝の7時から開いています。
私達が着いた7時10分頃にはもう既に駐車場がいっぱいになりかけてた。
みんな早いー!

続きを読む


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「家守綺譚」の風景を訪ねて [旅]

1.jpg

ABTのびわ湖公演に行くことに決めてたら、大津に泊まる予定にしてたんです。
車だと1時間ちょっとなんですが、夜遅くなるし、たまには大津泊まりもいいかなあと。
ABT三昧で後はホテルでのんびり~、のはずだったんですが、、、

そんな時に梨木香歩さんの 家守綺譚 に出会って。
例えば、主人公の綿貫がどこに住んでいたのか?正確な住所は記されていませんが、
京都と滋賀県の境、琵琶湖疏水の近くなのはわかる。山科辺り?なんでしょうか。
浅井姫の住む竹生島や、音羽山から石山寺、それと、和尚さんのお寺はどこなのか?
など、など。なんだか突然、びわ湖周辺を散策してみたくなってしまったのですよ。

家守綺譚 (新潮文庫)

家守綺譚 (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫
  •  
  •  
  •  

続きを読む


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ABT「海賊」☆大阪7月27日 [舞台全般]

大津寄り道日記を書く予定でしたが、今週もバテバテ状態なので、
少しでも記憶の新しいうちにABTの感想をまずupします。

初めての「海賊」。ABT版になるのかな?
プティパ版を原振り付けとしたセルゲーエフ版だとか。
〈それが何かよくわかってないけど覚書として、汗〉

あらすじはこちらをどうぞ。http://www.japanarts.co.jp/html/2008/ballet/ABT/index.htm

abt-kaizoku-tit080527.jpg チケットぴあのHPより~ダンサーが誰かは??

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます