SSブログ

かもめ食堂の旅☆メーデーはお祭りなのだ [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0501 (15).JPG

     5月1日撮影[晴れ] 

5月1日はメーデー。ヨーロッパでは祝日の国も多く、
各地で労働者のデモがあったりするらしい。遭遇したことはないけど、例えば、フランスとか。
(ちなみに、英国ではメーデーは祝日ではありません。)

フィンランドでもこの日はメーデーで祝日なのですが、
日本人がイメージするところのメーデーとはちょっと、いや、かなり違うと思います。
労働者の
デモもないし(政治的な集まりはあるという話もありますが)、
皆さんの様子を見ていると、まるで春の祭典を全身で楽しむ、そんな感じ。
長くて暗い冬が終わり、ようやく迎えた春。そして、もうすぐ訪れる夏。
それをみんなで一緒に祝う日。そんな感じなのかなあと。

ホテルのスタッフに尋ねたところ、白い帽子は学生の帽子だそう。
イブの夕方にはホテルの前にあるエスプラナーディ公園に大勢の人達で集まり夜遅くまで飲み騒ぐ。
当日は海沿いのカイヴォプイスト公園に家族で集まりシャンパンを飲みながらビクニックとか。

帰国してからこの日のことについて少し調べていたら、
「笑う日」と表現されている方がいらして、なるほどー!と思いました。
本当にみんな楽しそうなのです。どちらを見ても笑顔、笑顔。

ともかく賑やかで、みんな楽しそう。陽気な酔っぱらい集団。
1年の中でも酔っ払いが多い日というのも頷ける。

続きを読む


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。