SSブログ

初夏の奈良☆あじさいを求めて [奈良]

2009_0613_13.jpg

     6月13日撮影[曇り][晴れ]

皆さま、こんばんは。暑いですね。
それなのにリビングのクーラーが壊れてしまった我が家です。(涙)
お腹の調子がよくなくて夏バテだと思っていたら、ウィルス性の胃腸炎だったようで、
後から喉も痛くなったりと、結局、風邪だったようです。今月はバテバテな私です。
暑いし、だめだ。今週も忙しいからなんとか頑張らなければ!

フィンランド旅行記の途中ですが、季節が過ぎる前にまずこちらから。
先週末(6/13-14)で奈良に行ってきました。ちょうど昨年の今頃も奈良に行ったのですが、
あじさいがとてもきれいだったので、今回はあじさいで有名なお寺へも行ってみました。

岩船寺さんです。実はこちらは京都。うちから行く時は奈良方面から入ります。
「奈良、あじさい」のキーワードで調べたら出てきたくらい、奈良市からすぐの場所にあるのです。
山の中のお寺で静かな佇まいでした。

2009_0613_15.jpg

続きを読む


タグ: 奈良
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂の旅☆Porvoo(ポルヴォー) [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0501 (55).JPG

     5月1日撮影[晴れ]  

ヴァップで賑わってきたヘルシンキの街の中。
この日、私達は初めてこの街のツーリスト・インフォメーションへ行ってみました。
ヨーロッパでの旅ではよくインフォに行くのです。旅人の強い見方。

今回、フィンランド滞在はもともと2泊の予定だったのが、
いきなりの延泊。残りたったの4泊とはいえ、全日程としては3倍になったわけで、
当然ながら、この先の予定は何も決まっていない。

それで、どうしようかなと。

祝日だからインフォもお休みだろうし、今日はこのままホテルで休養とするか、
などと考えながらホテルに戻ろうとしたところ、インフォがオープンの準備を始めている!
外に椅子とテーブルを並べるおじさんが、10時には開くよ、とにっこり~。
(ちなみに、通常の平日は9時オープンです)
そのままその椅子で待つことに。しばらくすると、オープンしました。

わーい。よかったー!
いろいろ聞きたいことがてんこ盛りだったのだ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。