SSブログ

夏の小豆島☆cafe [旅]

Img_1234.jpg 

     MORIKUNI 08.19.2011  

今回の旅の最初の記事にも載せましたが、
小豆島のご紹介などは2008年の春のブログをどうぞ。

  春の小豆島①小豆島ってどんなとこ?  春の小豆島②島四国遍路とさくら
  
春の小豆島③お宿「真里」  春の小豆島④お宿のお食事とお部屋 春の小豆島⑤また来るね!

小豆島に行く日まで忘れていたんですが、 
この島は大阪城築城のための石が切り出された場所。
行く直前に読んでいた本が「プリンセス・トヨトミ」で、
その本を読んでいた有馬温泉は太閤さん縁の地。
そして、その頃に観ていた舞台が「髑髏城の七人」で、
これも太閤さんの時代のお話。

特に意識して旅行先を選んだわけではないのに、
なんだか因縁のようなものを勝手に感じてしまいました。

更に、小豆島の大阪城築城の石を切り出すために、
宰領としてやってきたのがキリシタン大名の小西行長で、
小豆島を
日本のキリスト教の本拠地にしようと、
熱心に
布教したんだとか。

実は5月の九州旅行で訪れたのが、原城跡。
島原の乱の際に、小西行長の家臣の子孫といわれる、
天草四郎が総大将として立て篭もった場所です。
私にとって、ここ数年、ずっと行きたいと思っていた場所。
その後に長崎の大浦天主堂なども訪れました。
そんなことを考えると、不思議な縁だなと思います。

さて、フォト日記の最後は今回訪れたcafe2軒。
まずは前回も行った小豆島唯一の酒造
 
森國酒造 さんのCAFE&BARとGallery MORIKUNI です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の小豆島☆お宿「真里」③ [旅]

Img_1504.jpg

こんにちは。久々に今日の空です。
昨日は関西でも局所的に大雨があったりしましたね。
今日は晴れ。夏らしい空です。

お宿「真里」の最後はお宿の中のお花達や小物達。
私の趣味的写真なので、ご興味のある方のみどうぞ。

Img_1283.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の小豆島☆お宿「真里」② [旅]

Img_1188.jpg

     ミント味のかき氷とオリーブを使ったかき氷♪ - 真里にて -

こんばんは。

蒸し暑い日が続きますね。
今日の午後は激しい雨と雷でまるで嵐のようでした。
昨日は東京でゲリラ雨があったようだし、
なんだかお天気が不安定。
皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?

さて、間が空いてしまいましたが、小豆島の旅の続き、
今回はお宿「真里」のお食事。おいしかったです!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しかったー! [劇団☆新感線]

Img_0585.jpg

こんばんは。
今日の大阪は蒸し暑かったですねー。
立っているだけで汗ばんでくる。

さて、「髑髏城の七人」の千秋楽に行ってきました。
いやー、よかったです[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の小豆島☆お宿「真里」① [旅]

Img_1106.jpg 

   金両醤油さんの「しょうゆソフト」おいしいのだー!

こんにちは。

今日は雨ですね。少し涼しく感じます。
昨夜は蒸し暑い中、また新感線を観てきました。
全体的にお疲れ気味のようでした。

吉田メタルさんが公演中(8/14)の怪我で降板され、
演出変更(天魔七部衆が六部衆に)があったりしたから、
翌日の休演日も休めてないよね。
殺陣の位置や流れが変わるから、大変だと思う。
これ以上、怪我なく、無事に千秋楽を迎えられますように。
それと、メタルさんのお怪我が順調に治りますように。

しかし、太一ちゃんは安定してますね。
感情もより入ってきてて、ますますよくなってました。^^

さて、今日で夏休みも終わりです。
学生の頃ほど長くなくていいけど、あと1週間くらい休みたいなあ、、、

なんて、我儘ですね。^^;

夏休みの後半は2泊で小豆島に行ってきました。
以前の小豆島旅行の時に観光はしてるのと、寛げるお部屋だったので、
ゆったり、ゆらゆら、のんびりと過ごしてきましたよ。

よろしければ、まずこちらからどうぞ。
2008年の春に小豆島を訪れた際のブログです。

  春の小豆島①小豆島ってどんなとこ?  春の小豆島②島四国遍路とさくら
  
春の小豆島③お宿「真里」  春の小豆島④お宿のお食事とお部屋 春の小豆島⑤また来るね!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近場で避暑☆有馬温泉 [旅]

Img_1084.jpg

   有馬温泉の中にあるお蕎麦屋さん「むら玄」さん

家から車で30分程の温泉&避暑地の有馬に行ってきました。
朝晩、涼しかった。

ちょっと離れているだけなのに蝉の種類とか、違うものですね。
ミンミンゼミが多かった。夕方のひぐらしが風情があってよかったわ。 

えっと、あまりに近いので観光はほとんどしていません。
まあ、今回は観光で歩きまわるよりのんびり避暑、
おいしいものを食べて、本を読む、というプランなので。

実はこの夏はヨーロッパに行こうと思ってたんですが、
その計画を立てている頃に3.11が起こってしまったので、
考える気力がなくなってしまって。

ともかく海外旅行は止めて国内旅行にすることは決めたまま、
気が付けば7月、、、という状況になってました。^^;
ちょうど仕事も
煮詰まっている頃で、えいやっ!で決めたのが
近場で有馬温泉、一旦、家に戻って(なんせ近いので)から小豆島へ、
というなんとも中途半端なプランなのです[あせあせ(飛び散る汗)]
休暇は決まってしまってるのでともかくどこかへ行こうと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いのうえ歌舞伎「髑髏城の七人」☆8月14日夜 [劇団☆新感線]

残暑お見舞い申し上げます!

今日も暑いですね。こんにちは。
この暑さを避けて今日から旅に出かける予定です。
近場ですけど。

さて、昨夜は髑髏城の2回めでした。
よくなってた[ぴかぴか(新しい)]

前回観てから1週間も経っていないのに、
全体の間合いがよくなって、ぼやっとしていたのが引き締まってきた感じ。
今後にますます期待です。演出きれいやしー。

初回の感想はこちら いのうえ歌舞伎「髑髏城の七人」☆8月10日夜

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黙祷 [Diary]

Img_1027.jpg 

今日は66回めの終戦記念日ですね。
お家でサイレンを聞くのは久しぶりの気がします。

今年の5月に長崎の平和公園に初めて行きました。
その場所にいるだけで涙が出てきた。

本当はきちんと記事にしなくちゃと思っていたんですが、
上手く言葉にならなくて。 

今年の8月6日と9日は今までとは違う気持ちで迎えました。
戦争が終わったずっと後に生まれた私達。

これからも戦争を知らない日本でありますように。



共通テーマ:日記・雑感

いのうえ歌舞伎「髑髏城の七人」☆8月10日夜 [劇団☆新感線]

L057525.jpg 

夏休み2日めの今日も晴れ[晴れ]
お家で一日だらだらと過ごす。暑いけど風がかなり強いので、
窓全開でいると風が通って過ごしやすいですね。

昨日よりも風が涼しく感じます。
じっとしててもじわっと汗ばんでくるので仕事だと無理だろうけど、
休日にはいい感じ。

なんとなく、Baliの風を思いだしたりして嬉しい。^^

先週後半は東京出張でしたが、これまた暑かった!
いろいろ凹むことも多かったんですが、出張のおかげで、
諦めていた『三銃士』と『ゲゲゲのげ』を観れました。
そちらのお話はまた後日。

その前に、先週観た『髑髏城の七人』の感想です。
複数回観るのでまとめ感想にしておこうと思ったんですけど、
(最近、感想が追いつかないし・・・)
せっかくだら初回の感想を今のうちに少し残しておきたいなと。
今夜、2回めを観るのでその前にね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ベッジ・パードン☆6月19日、7月9日昼 7月10日 [舞台全般]

Img_0860.jpg

おはようございます。今週は暑いですね。
この記事。途中まで書いて早3日。今日こそ、UPしたいと思います。

その間に、劇団☆新感線の『髑髏城の7人』を観てきました。
全体的に若く、個性のある役者さん達が集まっているというのに、
パワーもおちゃらけも、そして、色気も全体的にまだまだ。
まあ、まだ初日から4日めの日だったから。新感線やしー。
また観にいくので、感想は後日にまとめて。
 
さて、初夏の観劇日記のつづきは三谷さんの『ベッジ・パードン』です。

もともと2度の東京遠征で2回観る予定でしたが、
2度めの時に翌日の当日券が取れたので3回観ることになりました。
ラッキー♪
 
 

何度でも観たいと思ったくらいおもしろかったけど、
結果的には3回でちょうどよかったわ。(十分に多いですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
大満足です[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の東京観劇☆雨、風を結んで、コクーン歌舞伎『盟三五大切』 [舞台全般]

Img_0814.jpg 

        06.17.2011 at 新国立劇場中劇場ロビーにて

こんばんは。なんか久々の気がします。
仕事でバタバタしておりまして、夜はPCを立ち上げることもない日々が続いていました。
気が付けば8月。あれこれ書きたいことがあるのに。ひゃー!

今日はいよいよ新感線『髑髏城の7人』の初日でしたね。
残念ながら初日には行けませんでしたが、もう楽しみで、楽しみで。
どきどき。わくわく。

その前に、これまで観た観劇だけでもまとめておかなくては。
まずは6月に東京で観た『雨』、『風を結んで』、コクーン歌舞伎『盟三五大切』、
『ベッジ・パードン』。3日で4舞台という強行スケジュール。

『ベッジ・パードン』は本当に楽しかった。こちらの感想は次の記事で。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます