SSブログ

夏の小豆島☆cafe [旅]

Img_1234.jpg 

     MORIKUNI 08.19.2011  

今回の旅の最初の記事にも載せましたが、
小豆島のご紹介などは2008年の春のブログをどうぞ。

  春の小豆島①小豆島ってどんなとこ?  春の小豆島②島四国遍路とさくら
  
春の小豆島③お宿「真里」  春の小豆島④お宿のお食事とお部屋 春の小豆島⑤また来るね!

小豆島に行く日まで忘れていたんですが、 
この島は大阪城築城のための石が切り出された場所。
行く直前に読んでいた本が「プリンセス・トヨトミ」で、
その本を読んでいた有馬温泉は太閤さん縁の地。
そして、その頃に観ていた舞台が「髑髏城の七人」で、
これも太閤さんの時代のお話。

特に意識して旅行先を選んだわけではないのに、
なんだか因縁のようなものを勝手に感じてしまいました。

更に、小豆島の大阪城築城の石を切り出すために、
宰領としてやってきたのがキリシタン大名の小西行長で、
小豆島を
日本のキリスト教の本拠地にしようと、
熱心に
布教したんだとか。

実は5月の九州旅行で訪れたのが、原城跡。
島原の乱の際に、小西行長の家臣の子孫といわれる、
天草四郎が総大将として立て篭もった場所です。
私にとって、ここ数年、ずっと行きたいと思っていた場所。
その後に長崎の大浦天主堂なども訪れました。
そんなことを考えると、不思議な縁だなと思います。

さて、フォト日記の最後は今回訪れたcafe2軒。
まずは前回も行った小豆島唯一の酒造
 
森國酒造 さんのCAFE&BARとGallery MORIKUNI です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の小豆島☆お宿「真里」③ [旅]

Img_1504.jpg

こんにちは。久々に今日の空です。
昨日は関西でも局所的に大雨があったりしましたね。
今日は晴れ。夏らしい空です。

お宿「真里」の最後はお宿の中のお花達や小物達。
私の趣味的写真なので、ご興味のある方のみどうぞ。

Img_1283.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。