SSブログ

冬の京都☆イブの夜はカニ、カニ♪ [おいしいもの♪]

IMG_1815.JPG

冬の京都、おいしいものシリーズ。
イブの夜は竹屋町の三多さんです。

昨年の今頃、お友達に連れっていただいてカニに感動[ぴかぴか(新しい)]
カニが大好きなダーリンに是非食べてもらいたかったので、
イブっぽくはないですが、こちらへ。

まずは、寒いでしょうからあったかいものでも、
ということで出していただきました。ウニがおいしいー♪
あったまるよー。(嬉)

続きを読む


ジュリエットからの手紙☆WOWOWシネマ [映画]

bace.jpg

冬の京都の旅日記の合い間ですが、その前にこの映画。
日本では昨年公開だったようです。WOWOWシネマで観てよかったので、
記事にしようと書きかけたままほぼ1ヶ月ほど放置・・・

それをなぜ今頃?かと言いますと、

映画 レ・ミゼラブル を観はった方はもうお気付きですね。
そう。ヒロインのアマンダがコゼットなんですよー。もうびっくり[exclamation]
レミゼを観ながら(イブには観れなかったけどその後、無事に観ました)、
このコゼットを最近どこかで観た!とずっと気になってたんですが、
それがこの映画だったんです。アマンダは可愛いですよねえ[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


冬の京都☆京都水族館 [旅]

IMG_1802.JPG

今年オープンしたばかりの京都水族館。行ってみたかったのです。
でも、おおよその場所しかわかっておらず、ちょっと不安になったりもしたけど、
親子連れなどが途切れず歩いてくる方向に進めばOK。人気ですね。

街中の小さな水族館だと勝手に思っていたら、本格的。
いや、その、京都駅から歩いて15分てことで、ビルの中にあるんだと思ってました。
勝手にすみません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


冬の京都☆イブのランチ [おいしいもの♪]

Img_1772@.jpg

今日は仕事納めでした。
今年はいろいろあったなー。でも、とりあえず無事に終了♪
てことで、終わりよければ全てよしっ!でございます。

さて、そんな今週のイブの日は京都でおいしいもの三昧でした。
お昼は木津の ristorante NAKAMOTO さんへ。

一皿めは「小さいリゾット」。
ぽん菓子をリゾット風に。白いのはチーズのムースだったかな?

続きを読む


映画『グッモーエビアン』☆12月16日 [映画]

IMG_1755.JPG

寒いですねえ。
明日は京都に行く予定なんですが、雪になるんでしょうか[雪] 
ホワイトクリスマスは嬉しいけど、寒そうやなあ。

遅ればせながら、先週観た映画のお話。
今年、原作を読んでいたはずなんですが、ライブラリーに登録してない・・・

あれ[exclamation&question]

最後まで読んでないのかなあ。

原作の印象がよかったのと、
映画上映の場所と時間がちょうどいいってことで選んだんですが、
思っていたよりもよかったです[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


神戸で佳き日☆おいしいもの~♪ [おいしいもの♪]

IMG_1670.JPG

結婚記念日のお祝いディナーはルミナリエの入口すぐ近くにある オルフェ さんです。
久々ー。何年振りでしょ?(調べてみたら6年振りでした~)

上の写真はアミューズ一品め。
スッポンのジュレとレフォール風味のカリフラワーのピュレにキャビア。
これ、おいしかったです♪スッポンはジュレだけでなく、身も少し入っています。
レフォール風味、、、てよくわかりませんが、カリフラワーのピュレは大好き。
最近、よく出てくるんですが、季節なの?(← わかってない、汗) 

続きを読む


神戸で佳き日☆ルミナリエ、マウリッツハイス美術館展 [旅]

IMG_1663.JPG

神戸ルミナリエ。今日が最終日ですね。
今日は雨が降ったり止んだりですが、雨のおかげで空気が澄んでいるので、
きっときれに見れると思います。我が家から見える夜景もきれいだもん。

さて、先週末は結婚記念日で神戸へ。
どこかに旅行しようかとも思ったんですが、ちょうどルミナリエの期間やし、
大好きな街、神戸へのお泊り旅行にしてみました。

ルミナリエの入口近くにあるオリエンタルホテルに泊って、
ホテル隣の神戸市立博物館で「マウリッツハイス美術館展」を見て、
おいしいものを食べて、最後は映画を見て帰ってきました。

IMG_1655.JPG

とっても楽しかったです。ダーリンも今年もありがとうね。
また一年、よろしくお願いします。^^

続きを読む


空堀でランチ [おいしいもの♪]

IMG_1603.JPG

今週は友達二人と空堀デート♪
前日は夜勤でふらふらな私だったのでお酒は控えておこう、、、
と思ってたんですが、飲んじゃいましたよー。

しかも、3種類のティスティングセットがあるというのでそちらに。
1つあたりの量は普通の半分ほどなんですが、3杯飲むとそれなりの量なるしと迷ったんですが
(迷っている時点でかなり飲みたい気持ちなわけですが、笑)、
友達二人が後押ししてくれたので飲んじゃった。赤か白かは好みで組み合わせできます。
私は、白、赤、赤、でお願いしてみました。せっかくなのでお薦めで!
これが最初に飲んだ白ですー♪飲みやすかった。 

IMG_1604.JPG 

前菜一皿めは。左にはフォアグラが使われています。おいしかった[ぴかぴか(新しい)]
お店は谷六の ル・カネトン さん。鴨とフォアグラ料理を中心とされているだけあるね。
白ワインとも合う。^^

続きを読む


銀座でランチ [おいしいもの♪]

IMG_1581.JPG

寒いですねー。
今朝はふと外を見ると粉雪が舞ってるしー、風も強いし、
日射しがあったからまだよかったですけど。

さて、またまた前後してしまいますが、今夜は先週の銀座でのランチです。

 ESqUISSE(エスキス) さんへ。

私には贅沢過ぎるランチでございました。
あー、でも、おいしかった[ぴかぴか(新しい)]あんど、昼間っからワイン飲み過ぎー。(笑)
楽しく過ごさせていただきましたよ。^^

続きを読む


映画『最強のふたり』☆12月2日 [映画]

341701view001.jpg 

いつものこととはいえ、歌舞伎と話が前後しますが・・・

先週の日曜日に映画『最強のふたり』を観てきました。
ぽんたさんのブログで拝見して、観たいなと思って。
HPの予告編をちらっと見ただけだったので、
フランス映画だというのも、実話を元にした話だというのも、
映画が始まってから知りました。(相変わらず[あせあせ(飛び散る汗)]

よかったです。

観終わった後すぐには言葉にできそうにない、と思った。
簡単に言葉にしてはいけない、そんな気がしたのかもしれません。
今も変わりませんが・・・。せっかくなので。
ネタバレもありなのでご今から見られる方はご注意くださいね。

続きを読む


十二月大歌舞伎☆12月6日 [舞台全般]

Img_1589.jpg

今週は東京に出張に行ってました。
その日の未明に勘三郎さんが亡くなられました・・・
たちまちには信じられなかった。

何をどう書いていいかもわかりませんが、とても残念です。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

翌日、ふと思い立ち、仕事帰りに新橋演舞場へ。
「十二月大歌舞伎」の夜の部を当日券で観てきました。

菊之助さんの花魁姿は品があって華やかで、とてもきれいでした。

続きを読む


マリインスキー・バレエ『白鳥の湖』☆12月1日 [舞台全般]

4240811509_20120701154840.jpg

朝はいい陽気でリビングにいるとポカポカと日射しがあったかかったのに、
さっきから雨がパラ付いてきました。どんよりと寒い。
夜にもお出かけする予定なので、あったかくして出掛けなくちゃ。

さて、昨日はマリインスキー・バレエの『白鳥の湖』全3幕を観てきました。
やっぱりロシアンバレエのコールドはきれいやねー[ぴかぴか(新しい)]
一幕2場と3幕はコールドを観てるだけでわくわくするというか、
うるうるしちゃうくらい、感動ものでした。
(ダーリンにはそこかい!と笑われたけど・・・でも、素晴らしかったんだもんー)

続きを読む


寒いですねー [Diary]

Img_1530.jpg

お昼過ぎに冷たい雨でしたね。夜は風が冷たいしー。
そんな中、お出かけしてました。久々に大好きなティールームへ。
カップが可愛くて、ついパチリ。^^

今週もバタバタな日々でした。ドキドキハラハラな面談もあったし。
そして、もう師走。早っ!行記を仕上げなくちゃ~、お家も片付けなくちゃー、
と気持ちはちょっと焦り気味ですが・・・

久々にゆっくりとお茶タイムでほっこりでした♪
こういう時間も必要よね。

その後は北口へ。マリインスキーの『白鳥の湖』を観に。
そのお話はまた後で。

明日も冷え込むようなのでお風邪など引かれませんように。
チャオ♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます