SSブログ

済南鮮湯包 [台湾2013]

IMG_3416.JPG

     済南鮮湯包のシラス炒飯 

ずっと行きたかった台湾。

今回はお友達が台湾に行くということで、
現地で合流できたらいいなあと急遽決めました。現地集合が好きな私達。
それぞれ住んでいるところは別だから、それが気軽でいいのよね。

poririnちゃんは2日から、okoちゃんとokoちゃんのお友達は3日から台北入り。
遅れて到着した私達は4日の夜しかご一緒できませんでしたが、とっても楽しかったです。
待ち合わせ場所はおいしいと評判の『済南鮮湯包(ジーナンシェンタンバオ)』。

おいしかったー[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


知足常楽 [台湾2013]

紫藤蘆でお茶した後は足裏マッサージへ。
知足常楽(ズィーズーチャンラー)の復興店です。
ホテルから歩いて10分くらいなの、、、

ですが、ダーリンがちょっとお疲れだったのと、
まだ台北に慣れていない、というか、私が準備不足[あせあせ(飛び散る汗)]だったため、
初日の移動はすべてタクシーにしました。

タクシーがめっちゃ安いんですよ。
ただ、運転手の方はお店の名前とか、あまり詳しくない?からか、
行き先が上手く伝わらなくて微妙に違ってたことも。
ここがそう。まあ、ちょっと行き過ぎてただけやからよかったけど。(笑)
しかもホテルで予約してもらったはずなのに、
上手く伝わってなかった?みたいですが、まあ、なんとか。
足裏40分コースをやってもらいましたよ。

Img_3407.jpg

店内はこんな感じです。まずは足を薬湯で温めます。

続きを読む


紫藤蘆 [台湾2013]

IMG_3384.JPG

私達の台湾の楽しみのひとつは茶藝館。
大好きな台湾茶がいただけるのと、どこもその空間というか、雰囲気がいいんですよね。
特に、ここ、紫藤蘆(ツートンルー)は大好き[ぴかぴか(新しい)]

ここには初めての台湾で友達と来て以来。
前回の台湾の時はここは改装中で、別の場所で『藤居』というお店をやってはって、
そこも大好きでした。でも、ここの雰囲気はまた独特ですね。

実は今回2日で3回も行っちゃった。
最初は初日の午後にダーリンと2人で、その夜には友達5人と、そして、2日目の夜にも。
さすがに3回めは別のお店と思ったんですが、行きたいところはどこもお休みで、
結局こちらに。なんだか落ち着くんですよね。 

IMG_3405.JPG 

初日の午後に訪れた際は入口を入ってすぐ左手のテーブル席。
窓側でお庭が見えて雰囲気はとてもいいんですが、たまに観光客の団体?
みたいなグループの方達が来られて外から写真を撮ったりされるので
(このお店の建物自体が史跡として登録されているのです)、
時間帯によっては落ち着かないかも?です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。