SSブログ

2014年夏の旅➆☆宮島、厳島神社 [旅]

宮島 (30).JPG

       08.14.2014 厳島神社   

※8月の記事にしてますが、09.06.2014作成です。

夏の旅最終日は宮島観光。メインはもちろん、厳島神社さんです。
まずは早朝の厳島神社さんから。 朝6時半から参拝できます。
少し出遅れしまって6時45分頃に到着したんですが、もう既に参拝客の方がちらほら。

さすが、世界遺産[ひらめき]

とはいえ、昼間はこんなもんじゃない!ということが後でわかるわけですが・・・
それは後半で。

more


2014年夏の旅➅☆宮島、水上花火 [旅]

宮島 (1).JPG

     08.13.2014 宮島に向かうフェリーより  

旅日記の続きです。
写真だけは他の記事と同じ時にUPできるとこまで準備してたんですが、
夏バテか?なんだか気力がなくてすっかり遅くなっちゃった。
とりあえず、8月の記事としてUPしますね。(09.06.2014)

山口の後はまた広島に戻って宮島へ。
ダーリンは初めてだそう。私は3度めですが、宮島に泊まるのは初めて。

宮島の中で車を使うことはないのでフェリー乗り場に辺りに駐車するといいですよ、
と事前にお宿の方に言われていたのでそうするつもりで、向かう途中に再度確認すると、
「今日は駐車場がどこもいっぱいのようなのでお車でお越しください」と。
あらあら、まあまあ、そうなの?お盆だから混んでるのかなあ?
なんて思いながら宮島口の近くまで行くと、島行きのフェリー乗り場への道が大渋滞!

ひゃーーーん[たらーっ(汗)]どないしましょ。

その時まだ状況がよくわかってなかったんですが、
交通整理の方がたくさん出ていて、よく見ると、交通規制の案内の紙が!
(お宿の方は知っていると思っていたらしい・・・)

なんと[exclamation]宮島水上花火大会の日だったんです~[ひらめき]

11日開催の予定だったのに台風11号のせいで延期になったらしいの。
週末の間に台風は通り過ぎていたし、予定どおりに開催されていると思ってましたが、
波が高かったからかな?そりゃー、混むよね。

more


明日も晴れますように [Diary]

IMG_2108.jpg

旅日記の途中ですが・・・

先週末や昨日の大雨で各地で被害が発生していますね。
丹波や福知山は同じ関西ですし、高山も最近は訪れてはいませんが、大好きな町です。
そして、広島。

広島市には立ち寄ってはいませんが、先週、その近くを訪れたばかりです。
また、六甲山系の麓に住む私達からすると、他人事ではありません。

バックビルディング現象という言葉を初めて聞きました。
こんなの誰も予測できなですよね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
お1人でも多くの方が無事に救出されますように。

落ち着くまではどの地にも雨が降らないことを願うばかりです。
明日も晴れますように。せめて、雨は降りませんように。

2014年夏の旅⑤☆別邸 音信、萩 [旅]

音信 (75).JPG

暑い、暑い[晴れ](そればっかりですね、汗)外から戻ると、
お宿の空気は涼やか~♪

この日もお抹茶が飲みたいと思ってたんですが、事前にお願いしておくの忘れちゃったあ、、、
(有料でいいのでお願いしようと思っていたのです)と思いながらお宿に着くと、

「よろしければ本日もお茶をご用意しております・・・」と[ぴかぴか(新しい)]
わーーい♪嬉しいーーー。そんなわけで、そのまま茶室へ。わくわく。

more


2014年夏の旅④☆別邸 音信、角島、仙崎 [旅]

音信 (60).JPG 

     08.12.2014 コバルトブルービーチ      

翌日は晴れ[晴れ] 
もともとは旅館でまったり過ごすつもりでしたが、このお宿のFBで近くの海が紹介されていて、
とってもきれいだったので惹かれていたのです・・・

どうしようなどと考えつつも朝からまずはお風呂に入って、そして、朝食[ぴかぴか(新しい)]
旅館の朝食は楽しみですよねー。初日はダーリンは和食、私は洋食にしてみました。

音信 (44).JPG

more


2014年夏の旅➂☆別邸 音信 [旅]

音信 (2).JPG

     08.11.2014 Otozure  

白雲抱幽石(はくうんゆうせきをいだく)

2日めのお宿、山口県長門市湯元温泉にある
「別邸 音信(おとずれ、と読みます)」さんの茶室にある掛け軸の言葉です。
尾道から車で3時間半程です。(ちょっと遠かったかも)

お宿に到着すると、まずは茶室でお抹茶を出していただきました。
ひぐらしと、音信川のせせらぎが聞こえてきます・・・

音信 (3).JPG 

more


2014年夏の旅②☆尾道散策 [旅]

2014_summer_広島_山口 (84).JPG 

     08.11.2014 Saigoji Temple  

   まずはこちらからどうぞ。 2014年夏の旅①☆尾道お宿とお食事

尾道のつづきです。前回は行けなかったお寺や坂道巡りを今度こそ!
ということで朝の涼しいうちに散策しようと思って居たんですが、特に下調べはしてなくて。
観光案内図を見ると「古寺めぐりコース(石畳)」というのがあってよさそうだったので、
そちらを東から西に巡ることに決めて商店街を歩き出しました、、、

、、、のはいいんですが、既に暑い[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

途中でお花の水遣りをされていたおばさまに道を尋ねると、とても丁寧に教えてくださって、
ここに行くといいわよ、なんてことも教えていただきました。ありがとうございます。
コースの東の最初にある浄土寺さんもいいですよ、とのことでしたが、
2時間程度で考えていたのでそこは今回は諦めて、商店街を抜けた先にある、
市立中図書館から始めることにしました。 そこからロープウェイ乗り場までを中心にてくてくと。
まず最初のお寺が西郷寺さんです。この写真の感じというか、境内の佇まいが好きです。

more


2014年夏の旅①☆尾道お宿とお食事 [旅]

2014_summer_広島_山口 (27).JPG

     08.10.2014 Onomichi おいしかったー[ぴかぴか(新しい)] 

残暑お見舞い申し上げます。今日も日差しが強かったですね。
この暑さの中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか・・・

私は台風11号が近畿地方を通り過ぎた日からドライブ旅行でした。
久々に激しい台風でどうなることかと思いましたが、午後には雨も風も収まってよかったです。
行先が西だったのも幸いして、14時半頃に出発。途中は晴れ間もあったりと快適でした。

目的地はGWに行って気に入った尾道に再び!
実は今年もロンドンに行きたくて特典航空券を申し込んでいたのですが、取れなくて[たらーっ(汗)]
今回は自力で行く余力もなく[あせあせ(飛び散る汗)]無理して行くよりも国内ドライブ旅行にしよう[ひらめき]となったのです。
GWのドライブ旅行がよかったので。^^

楽しかったー♪おいしかったーー[ぴかぴか(新しい)]

旅フォト日記は7部作予定(長っ)。写真もてんこ盛りですみません、、、
て感じですが、よかったらお付き合いくださいね。

more


シルヴィ・ギエム [舞台全般]

こんにちは。こちらは晴れてきました。
京都が大変みたいで心配です。

先週末は台風、今週末は全国的に?大雨と、
夏休みで帰省や旅行をされる皆さまは大変だったと思います。
私はたまたま運よく、その合間に旅行でした。

その帰り道、ギエムの引退発表を知りました。

more


ヒロシマ8.6 [Diary]

本日の広島は40年振りの雨でしょうか・・・
(43年振りだったようです)
 
先週末は実家に帰っていました。
その時に母が観ていて、たまたま観たドラマ。
 
ヒロシマ8.6ドラマ「かたりべさん」
 NHK広島放送局 HP (←クリックすると番組の案内が出ます)
 
戦争や原爆ものの映画やドラマ、アニメは見ると辛くなるので、
ついつい避けてしまう私とダーリンなのです。

でも、知らなくていいと思っているわけでは決してなくて。

このドラマはそんな私達にも優しく語りかけてくれる、そんな感じでした。
3年前に長崎の平和公園でお会いした、おじいさんを思い出した。ガザの子供たちとか。
再放送があればまた観たい。
 
戦争のない、子供たちが笑顔で暮らせる世界を願わずにはいられません。
そんな祈りを込めて、8時15分に黙祷したいと思います。

抜目のな い未亡人☆7月31日千秋楽 [舞台全般]

IMG_0957.JPG
 
     帰る前に羽田空港で食べたパンケーキ♪  07.31.2014

気が付けば8月。今週は暑さも少し過ごしやすい?と思ったのも束の間・・・
昨日は暑かったですね。そんな中、東京日帰り遠征でした。
 
目的はもちろん『抜け目のない未亡人』。
千秋楽でした。いやー、またまた笑わせていただきました。
楽しかったー[ぴかぴか(新しい)]
 
公演の前にはおいしいお鮨もいただいて、大満足な一日でした。 
 
※お芝居の感想はまだ書きかけです・・・(とりあえずのUPですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

more


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます