SSブログ
2009年フィンランドの旅 ブログトップ

かもめ食堂の旅☆Porvoo(ポルヴォー) [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0501 (55).JPG

     5月1日撮影[晴れ]  

ヴァップで賑わってきたヘルシンキの街の中。
この日、私達は初めてこの街のツーリスト・インフォメーションへ行ってみました。
ヨーロッパでの旅ではよくインフォに行くのです。旅人の強い見方。

今回、フィンランド滞在はもともと2泊の予定だったのが、
いきなりの延泊。残りたったの4泊とはいえ、全日程としては3倍になったわけで、
当然ながら、この先の予定は何も決まっていない。

それで、どうしようかなと。

祝日だからインフォもお休みだろうし、今日はこのままホテルで休養とするか、
などと考えながらホテルに戻ろうとしたところ、インフォがオープンの準備を始めている!
外に椅子とテーブルを並べるおじさんが、10時には開くよ、とにっこり~。
(ちなみに、通常の平日は9時オープンです)
そのままその椅子で待つことに。しばらくすると、オープンしました。

わーい。よかったー!
いろいろ聞きたいことがてんこ盛りだったのだ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂の旅☆メーデーはお祭りなのだ [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0501 (15).JPG

     5月1日撮影[晴れ] 

5月1日はメーデー。ヨーロッパでは祝日の国も多く、
各地で労働者のデモがあったりするらしい。遭遇したことはないけど、例えば、フランスとか。
(ちなみに、英国ではメーデーは祝日ではありません。)

フィンランドでもこの日はメーデーで祝日なのですが、
日本人がイメージするところのメーデーとはちょっと、いや、かなり違うと思います。
労働者の
デモもないし(政治的な集まりはあるという話もありますが)、
皆さんの様子を見ていると、まるで春の祭典を全身で楽しむ、そんな感じ。
長くて暗い冬が終わり、ようやく迎えた春。そして、もうすぐ訪れる夏。
それをみんなで一緒に祝う日。そんな感じなのかなあと。

ホテルのスタッフに尋ねたところ、白い帽子は学生の帽子だそう。
イブの夕方にはホテルの前にあるエスプラナーディ公園に大勢の人達で集まり夜遅くまで飲み騒ぐ。
当日は海沿いのカイヴォプイスト公園に家族で集まりシャンパンを飲みながらビクニックとか。

帰国してからこの日のことについて少し調べていたら、
「笑う日」と表現されている方がいらして、なるほどー!と思いました。
本当にみんな楽しそうなのです。どちらを見ても笑顔、笑顔。

ともかく賑やかで、みんな楽しそう。陽気な酔っぱらい集団。
1年の中でも酔っ払いが多い日というのも頷ける。

続きを読む


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂の旅☆国立公園は広いのだ [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0430 (93).JPG 

     4月30日撮影[晴れ] 

前記事の続きです。まずはこちらからどうぞ。 かもめ食堂の旅☆森へ!
今回の記事はちょっと長めです。

駅に降りて、まずはバス停を探す。
うろうろ。

初めての街ではツーリスト・インフォメーションに行くのですが、
今回はヘルシンキのインフォに行っていないことに今更ながら気付く。
そして、この街にはインフォがない?

あったのかもしれないけど、よくわからず。。。
おろおろ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂の旅☆森へ! [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0430 (80).JPG

     4月30日撮影[晴れ] 

皆さま、おはようございます。梅雨に入りましたね。今年はちょっと遅い?
今週のうちにざくざく旅日記を進めるつもりだったのですが、仕事でいろいろとあり。。。
毎晩、お家に帰ると何もする気力がなく、寝てしまってました。駄目だー!

今日はこれからお出かけなので、途中になるかもしれませんが、UPしていこうと思います。
(後で追記などあるかも?)ともかく書いていかないと終らないから。頑張ります。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂の旅☆テンペリアウキオ教会 [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0430 (70).JPG

映画「かもめ食堂」を観た人へ。第二弾。
さて、こちらはどの場面で使われたところでしょー?
これは簡単ですよね。^^

続きを読む


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂の旅☆ハカニエミ [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0430 (23).JPG

  風船と一緒に飛んでいっちゃいそうだよ~!

街のあちこちで風船売りを見かけたので、フィンランドの人は風船が好きなんだ!
などと単純に思っていたのですが、
これは季節の風物詩だった模様。
そのお話はまた後日。いやー、しかし、大量の風船。風が強いと大変ですねえ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂の旅☆マーケット広場と大聖堂 [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0430 (3).JPG

フィンランド到着の翌日、4月30日。この日も朝から快晴[晴れ]
早速、マーケット広場(カウパットリ Kauppatori)へ。
前日の夕方には何もなかったところにテントが貼られ、いろんなものが売られています。

こういうの大好きなの~!わくわくしちゃう。^^

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂の旅☆夜の海辺とフィンランド料理 [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0429 (31).JPG

映画「かもめ食堂」を見た人へ。ここがどの場面で使われていたかわかります?
(回答は今回の記事の途中で出てきますよん)

さらにクイズ。
フィンランド人一人当たりの消費量が世界でもトップクラスの食べ物ってなーんだ?

それはね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂の旅☆フィンランド到着 [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0429 (8).JPG

4月29日。新緑の季節を迎える日本を飛び出し、寒いフィンランドへ。
もう一ヶ月も経っちゃった。早い!さっさと書かないと忘れちゃう~。
というわけで、よ
うやくですが、ぼちぼちとですが、旅日記の始まりです。

先日、フィンランドまでは9時間半と書きましたが、
これは帰国便〈ヘルシンキ→関空〉の場合で、関空からヘルシンキまでは10時間ちょっと。
この日はほぼ定刻どおりにヘルシンキ・バンター国際空港に到着。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂の旅☆フィンランドに行こう [2009年フィンランドの旅]

フィンランドから帰国した後、映画「かもめ食堂」のDVDを2度観て、
その合間に原作を読み直しました。原作は映画のための書き下ろしなんですが、
ちょっと違ってる。でも、どちらも大好きなのです。^^

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ メディア: DVD  かもめ食堂 (幻冬舎文庫)
  • かもめ食堂 (幻冬舎文庫)
  • 作者: 群 ようこ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2008/08

こそこそっと。「むれ ようこ」さんとお呼びするんですね。
ずっと「ぐん ようこ」さんだと思ってました。(恥)

 

 

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂の旅☆旅程表 [2009年フィンランドの旅]

まずは今回の旅の日程表です。興味のある方はどうぞ!
いつものごとくメモ書きなどはしていないので、私の備忘録用に帰国してから作成したものです。

1.jpg

  到着した夜の8時頃、明るいでしょ~!

続きを読む


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめ食堂 [2009年フィンランドの旅]

かもめ食堂.jpg

皆さま、こんばんは。GWはいかがお過ごしだったでしょうか。
楽しまれてるといいな。^^

私は映画「かもめ食堂」のロケ地であるフィンランドに行ってきました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
2009年フィンランドの旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます