SSブログ

届いた♪ [舞台全般]

Img_3736.jpg
 
おはようございます。
 
梅雨入りが早かった割にはあまり雨が降らない関西です。
今日も曇り。水不足が心配されていますね。

そんな中、
"L'OPERA ROCK MOZART"のCDがようやく届きました♪
早速、聴いてます。わーい[ぴかぴか(新しい)]
 
歌詞付きのパンフレットが豪華ですね。^^
再演してほしいなあ[exclamation]
 


大野和士指揮 ウィーン交響楽団&インゴルフ・ヴンダー☆5月19日 [舞台全般]

Image3.jpg

毎週のようにというか、続けざまに劇場に通う日々でちょっと・・・
ですが、今月はもうしばらく続きます。

日曜日は大野さん指揮のマーラー5番が聴きたくて、兵庫県立芸術センターへ。
この日は先日のプレ・レクチャーで予行練習した紬と帯で行く予定、、、

だったんですが、急遽、帯は変えて行くことに。(理由は後で)
そのせいもあってか?(言い分け)ちょっとゆるゆるな着付けになっちゃいました。
午前中は曇っていたものの午後から雨になりどうしようか迷ったんですが、
せっかくだからと最寄駅までタクシー往復でなんとか。
ちょうど、小雨でよかった。^^

続きを読む


歌舞伎座新開場 杮葺落五月大歌舞伎☆5月18日 [舞台全般]

Img_3651.jpg

今月も歌舞伎座杮落公演に行ってきました。
五月の第三部は前から楽しみにしてたの。来月以降の予約はありません。
今回は同僚の方と。チケットもその方が手配してくれたのです。

ありがとうございます♪

どちらも初めて観る演目でしたが楽しかったー[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


セビリャの理髪師 ワンコイン・プレ・レクチャー 第1回☆5月16日 [舞台全般]

Img_3634.jpg
 
皆さま、こんばんは。
急に暑くなったり、でも、夜は案外涼しかったりするし、
なんだか体調を崩しそうなお天気が続きますね。
 
この週末は少し涼しくなるのかな?
 
さて、今日は毎年恒例、
夏のオペラのワンコイン・プレ・レクチャーに行ってきました。
名前のとおりに「500円」とお手軽なんですよ。
平日の昼間なので行けないことが多いんですが、今年は行こうと。
来月もあります。楽しみです♪ 

続きを読む


The show must go on… [舞台全般]

『おのれナポレオン』は感想が書きかけのままですが、
大変なことになりましたね。

昨夜無事に幕が開いて、本当によかった。

三谷さん、野田さん、他のキャストの皆さま、
そして、スタッフの皆さま全員の必死な思いが伝わってくるようで、
こちらまでどきどきしてしまいました。

続きを読む


おのれナポレオン☆4月29日 [舞台全般]



こんにちは。今日も気持ちのいいお天気でしたね。
楽しい東京旅も終わって羽田空に向かっているところです。(^-^)

今日はみかわさんで天ぷらを食べて(おいしかった♪)
初めての東京芸術劇場へ。

三谷さんの『おのれナポレオン』です。
んー、微妙…

野田さんの波長が私達には会わないみたいで(汗)、
ちょっと眠かった(お好きな方、ごめんなさい)。
休憩なしの2時間20分でしたが長く感じました。

感想は期待しないでください。
帰りにサングリアを飲んでちょっといい気分。
帰りまーす。(^-^)

杮葺落四月大歌舞伎☆4月28日第三部 [舞台全般]

Img_3276.jpg

今回のメインは歌舞伎座の杮落し公演。
やっぱり歌舞伎座はええなあ・・・

こちらもここにまた後で。(大丈夫か?ワタシ[あせあせ(飛び散る汗)]
いや、でも、本当によかったです。特に、『勧進帳』。
素晴らしかった。


今ひとたびの修羅☆4月28日 [舞台全般]



こんにちは。
突然ですが、東京にいます。(^-^)
私のGWは前半は東京観劇三昧。

まずは新国立劇場から。
いや、もう、堤さん、カッコよ過ぎです。
いのうえさんの演出もきれい♪

続きはまた帰ってから…
観劇の感想がたまりまくりなので、
とりあえずの備忘録。ここに追加します。

あと、先日は『趣味の部屋』も観ました。
おもしろかったー♪こちらも後日、気力次第ですが。

夜は歌舞伎座ですー!

趣味の部屋☆4月18日、4月21日 [舞台全般]

Img_3137.jpg

こちらとりあえずの記録。おもしろかったー[ぴかぴか(新しい)]
俳優陣さん達が素晴らしい。脚本もよかったわ。
(詳細は後日・・・の予定)


音楽劇 Smile of Chaplin ~スマイル・オブ・チャップリン~☆4月6日 [舞台全般]

Img_2909.jpg

     Smile, though your heart is aching
     Smile, even though it’s breaking
     When there are clouds in the sky
     you’ll get by
 ...

大好きな曲♪Smile♪
この歌を聞いていると、なぜだか涙が出てくるんですよね・・・

春の嵐が吹き荒れる先週の土曜日。
帰れるだろうか?と心配しながらも大阪に向かったのはこちら、
音楽劇『Smile of Chaplin』を観るため。

チャールズ・チャップリンのデビュー100周年 プレ公演。
浦井くんが出演するのと、チャップリンも好き(でも、詳しくは知らない)
ということで、観ることにしたんですが、よかったです[ぴかぴか(新しい)]
(モーツァルトとホロヴィッツの感想がまだですが、まずはこちらから)

続きを読む


ホロヴィッツとの対話☆3月13日、3月31日 [舞台全般]

Img_2866.jpg

とりあえず記録だけ。後で何か書く予定です・・・
(そればっかりだな・・・宿題が増えていく[あせあせ(飛び散る汗)]

WOWOWで劇場生中継(3/30)をやっていたみたいですね。
気付いてなくてひゃーん!でしたが、5/4に再放送があるので楽しみ。
録画予約済みです。 WOWOW 三谷幸喜「ホロヴィッツとの対話 

 


楽しかったー♪ [舞台全般]

Img_2518.jpg

昨日の空。 

『ロックオペラ モーツァルト(L'OPERA ROCK MOZART)』大阪公演。
無事終了。皆さま、お疲れさまでした。楽しかったー
[ぴかぴか(新しい)]

山本さんもあっきーもサイコーです。^^ 

客席も大盛り上がりでしたね。感想はまたあとで。
とりあえず、お仕事に行ってきます!


ロックオペラ モーツァルト☆2月12日 [舞台全般]

Img_2456.jpg 

またまた日付が前後してしまいましたが、
今週はじめにマイレージ特典を利用して日帰りで東京へ。
あっきーのミュージカルを観に。

『ロックオペラ モーツァルト(L'OPERA ROCK MOZART)』です。
観るまではドキドキでしたが、よかったです[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団☆2月2日 [舞台全般]

778719_415220425230823_508343488_o.jpg

先週末は暖かかったですねえ。
土曜日の朝は霧が濃かったようですが、午後にはスッキリと晴れて。
真冬にしては少し薄着でお出かけ。

兵庫県立芸術センターへ。
えっと、今回はあまり書く内容がありません・・・。

続きを読む


猿之助さん襲名披露@大阪「壽 初春大歌舞伎」☆1月20日 [舞台全般]

Img_2119.jpg

昨日は松竹座へ。
今だについ亀ちゃんと呼んでしまう、市川猿之助さんの襲名披露公演。
夏の東京公演にも行きましたが、今回は大阪。

やっぱり行かねばでしょー♪ということで行ってきました。
夜の部です。おもしろかったー[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


ア・ラ・カルト2☆12月29日 [舞台全般]

4242412337_20120915112352.jpg

今日は穏やかなお天気ですね。
今年は年初から出勤で早速慌ただしく過ごしておりましたが、
昨日はようやく穏やかなお正月を迎えられました。お天気もよかった。
そんな日射しを感じつつ、「今日はどうしようかな?」と
朝寝中のベッドの中で考えながらうとうとしてたんですが、
突然、「走ろう♪」と思い立ち・・・(なぜ[exclamation&question]

ダーリンを道連れにして、初走りに行ってきました。
一昨年に神戸マラソンに参加して以来なので一年以上振りです。
走り始めた途端、「もうやめたい・・・」とつぶやく私に、
笑いながら「いいでー、帰ろう」というダーリン。その繰り返しを何度か。
途中からは諦めましたが。なんとかそれなりに走れました。
今朝は早速、筋肉痛です。(笑)

走るのは好きではないんですが、ただ、走った日は体調がいいんですよね。
昨日もよかった。なので、今年は思い立ったら走ってみることにします。
とりあえず、あったかくなってから・・・だって、耳が痛くなるんだもんー(根性なしっ)。

さて、前置きが長くなりましたが・・・
年末の29日は毎年恒例、観劇納めの『ア・ラ・カルト2』に行ってきました。
いつもながらあたたかい気持ちになれる。高泉さん、大好き♪

続きを読む


十二月大歌舞伎☆12月6日 [舞台全般]

Img_1589.jpg

今週は東京に出張に行ってました。
その日の未明に勘三郎さんが亡くなられました・・・
たちまちには信じられなかった。

何をどう書いていいかもわかりませんが、とても残念です。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

翌日、ふと思い立ち、仕事帰りに新橋演舞場へ。
「十二月大歌舞伎」の夜の部を当日券で観てきました。

菊之助さんの花魁姿は品があって華やかで、とてもきれいでした。

続きを読む


マリインスキー・バレエ『白鳥の湖』☆12月1日 [舞台全般]

4240811509_20120701154840.jpg

朝はいい陽気でリビングにいるとポカポカと日射しがあったかかったのに、
さっきから雨がパラ付いてきました。どんよりと寒い。
夜にもお出かけする予定なので、あったかくして出掛けなくちゃ。

さて、昨日はマリインスキー・バレエの『白鳥の湖』全3幕を観てきました。
やっぱりロシアンバレエのコールドはきれいやねー[ぴかぴか(新しい)]
一幕2場と3幕はコールドを観てるだけでわくわくするというか、
うるうるしちゃうくらい、感動ものでした。
(ダーリンにはそこかい!と笑われたけど・・・でも、素晴らしかったんだもんー)

続きを読む


ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』フランス招聘版☆10月27日夜 [舞台全般]

Img_1466.jpg photo on 27th Oct.

もうすっかり11月。寒くなりましたね。
先々週末の激しい雨と雷とか、最近の日本の天気は変だなあと思う今日この頃ですが、
それ以上に先週のNYのハリケーン「サンディ」は凄かったですね。

今も避難されたままの方達がいらっしゃるようで、一日も早い回復を祈ります。

さて、今週末は穏やかなお天気だったというのに、お家からはあまり出ず。
かといって、ネットをするわけでもなく、先月以来やる気なしなしのワタシ・・・
(ロンドン日記も途中のままやし[あせあせ(飛び散る汗)] ← 覚えてます、頑張ります)
こんな生活はあかんなあ、、、と焦る気持ちもあるんですが、
まあ、ちょっとのんびり、ゆったり、エンジンがかかるまで待つかな。
お仕事の方は先月末に少し進展があったので、いい方向に動いてくれるかどうか、
まだわかりませんが、あとは自分でなんとかするしかないなあと。(意味不明ですみません)
もうちょっと体力を付けて、頑張ろー♪

そんなわけでまたまた1週間以上遅れになっちゃいましたが、
先々週の土曜日にフランス版ロミジュリを観てきましたよ。

続きを読む


英国ロイヤル・バレエ『白鳥の湖』中継☆10月26日 [舞台全般]

Dsc_0446.jpg

スマホ撮影なのでボケてますが・・・
ザクロとシャンパンのカクテル。おいしいよんー[ぴかぴか(新しい)]

気が付けばまた1週間が経ってたー!
お仕事でまたいろいろとあって胃がきりきりと痛む日もありましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
この仕事は好きだなという日もあった、そんな週でした。

そんな中、水曜日には英国ロイヤルバレエの『白鳥の湖』中継を観てきました。
映画館でのライブブューイング。

英国ロイヤル・オペラ・ハウスにて前日に公演した内容を中継で上映、
というものでした。 http://www.theatus-culture.com/

Dsc_0443.jpg

続きを読む


PRESS~プレス~☆10月6日千秋楽 [舞台全般]

Img_1453.jpg 

今日の夕方の空。(写真をクリックすると大きくなります)
白いお月さまが可愛い。見えますか。

気が付けば10月も半ばをとっくに過ぎてる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
旅行記も途中だというのに、今月初書き込みです。
こんばんは。

今月前半は胃腸の調子がよくなく、三連休はほぼ寝て過ごしました。
なんとか、さんまちゃんのお芝居だけは観に行ったんですが、
その後、首まで痛くなってしまって、歯の治療のせいかなあ?とも。
とりあえず、今は回復していますので大丈夫。

先週末は京都へ。
そして、2月からフォローしていた仕事が佳境になりバタバタしてました。
なんとか無事に終わってほっとしているところです。 

えっと、まずは、さんまちゃんの舞台から。
ほとんど私の備忘録的メモですが。にもかくにも楽しかったー♪
大爆笑[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


ラ・バレンヌと九月大歌舞伎☆9月25日 [舞台全般]

IMG_0996.JPG
 
仕事に遊びにと慌ただしい今週でした。
お天気に恵まれたのが幸いです。
 
今は台風が近づいてきていますね。
神戸方面の直撃なさそう?ですが、不穏なお天気です。
皆さま、お気を付けて。
 
さて、火曜日はお休みをいただいて歌舞伎を観てきました。
その前に、お友達とお食事。 La Balaine(ラ・バレンヌ) さんです。
おいしかったー。楽しかったー[ハートたち(複数ハート)]

続きを読む


musical songs for a new world-新しい世界の扉を開ける14の物語- ☆8月11日 [舞台全般]

Image1.jpg

昨日から夏休みです。朝からお墓参りに行って、夜は観劇。
"musical songs for a new world"

休憩20分挿んで1時間50分。短っ!

まあ、でも、それくらいでよかったかな。
14の物語とあるようにオムニバス的な構成で、全体を通しての主題はあるんだろうけど、
なんとなく感情移入しづらくて。しかも、楽曲が難しいものが多いのね。

皆さん、頑張ってたと思う。
特に、オープニングの"musical songs for a new world"は素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2012『トスカ』 [舞台全般]

Dsc_0089.jpg

今年も行ってきました!(もう先月の話ですが・・・)
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ、今年は『トスカ』です。
オペラファンの皆さまにとってはかなり有名というか、
人気の作品なんですね。でも、私達はよくわかったおらず[あせあせ(飛び散る汗)]
オペラ素人の私達には難易度高過ぎ!

と言いますか。(いや単に、私達が知らなさ過ぎなだけ・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
えーっと、、、よさがよくわからなかった、というのが正直なところです。

特に、初回は思わずうとうとしてしまい(ごめんなさいー)、
翌週は観る前から心配してたんですが、でも、キャストが変わるとこうも違うのか?!
ということで目が覚めた。びっくりです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しかったー♪ [舞台全般]

皆さま、こんばんは。

今日は吉本百年物語『舶来上等、どうでっか?』の千秋楽でした。
いやー、もう、ともかく楽しかったー!サイコー[ぴかぴか(新しい)]

いろいろ書きたいことはありますが、それはまた後日。
今の気持ちを少しでも書いておきたくて!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニーナ、最後の「白鳥の湖」!☆兵庫、6月30日 [舞台全般]

4240811503_20120122153034.jpg

昨日は兵庫県立芸術文化センターへ。
ニーナの『白鳥の湖』を観てきました。ニーナ、最後の白鳥。
彼女を初めて観たのも白鳥でした。

ともかく素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]ニーナの笑顔が可愛くて。^^
客席からの拍手と声援もとても大きくて、あたたかい空気に包まれた、
みんなの思いが詰まった公演でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六月大歌舞伎夜の部 スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』☆6月23日 [舞台全般]

b_en.jpg

もうすぐ7月だというのに朝晩は窓を明けていると涼しいですね。
今週も梅雨とは思えないさわやかな日だったりします。

相変わらず慌しい日々が続いていますが、少し落ち着いてきました。
そろそろ以前の生活に戻しながら、暑くなる前に体力も取り戻したい。
先月の旅日記も早めにまとめたいー!(小さく決意)

そんな中、先週末は東京まで歌舞伎を観に行ってきました。
「スーパー襲名」とも呼ばているらしい二代目猿翁、四代目猿之助、
九代目中車襲名、五代目團子初舞台という澤瀉屋の四人同時襲名披露公演。

大好きな亀ちゃん(猿之助さんを襲名されたわけですが慣れない~
当面は亀ちゃんと呼んでしまうと思います、汗)の襲名と、
香川照之さんの歌舞伎初舞台ということで前から楽しみにしていたの。

最初は口上もあるお昼の部を観る予定でしたが、即完売。
さすがに人気ですねえ。

夜の部はスーパー歌舞伎、また、口上もない予定だったので迷いましたが、
スーパー歌舞伎を観たことのないダーリンが一度は観てみたいと言うのでそちらに。

おもしろかったー!本当に素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]
猿之助、中車のお2人だけですが、口上もあって楽しめました。^^

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ショーはまだ終わらない~♪ [舞台全般]

『舶来上等、どうでっか?』のフィナーレの曲は「ショーは続いてる」だそう。
やっぱり題名あるんやーん。(笑)

吉本百年物語のfacebookに歌詞が載せられました。
(短いので一部かと思ったらこれで全部でした、汗)
これで一緒に歌える♪(一緒に歌っていいですよね?!)嬉しいー[ぴかぴか(新しい)]

  吉本百年物語『舶来上等、どうでっか?』 公式HP

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千客万来!It's show time♪ [舞台全般]

Img_9184.jpg

今週はダーリンを無理矢理引き連れて(笑)、NGKへ。 

   吉本百年物語『舶来上等、どうでっか?』 公式HP 

 

あっきーの大阪弁はあかん!とダメだしされちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり~!と思いつつ、がーん(← 自分の甘さに)。  
そんなわけで(どんなわけや)、 以下、ネタバレありです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉本百年物語『舶来上等、どうでっか?』☆6月13日、14日 [舞台全般]

Img_9179.jpg

おはようございます。

吉本は今年100周年なんですねー!知らなかった!!
てことで、トラブルと旅行に追われる4月に発表があったらしい、
あっきーの出演も知らずで[あせあせ(飛び散る汗)]

あっきーファンではない関西の友達でさえ、番宣で知っていたようなのに。
結構、番宣しているらしいですね。なんせ、休暇明けもずっと忙しくて。
なんていうのは言いわけで。全然、情報に疎くなってたから。ううっ。ごめんなさい。 

なんせ知ったのが今週の月曜日。初日前日ですよ。ひゃー!
あっきーが吉本に出る(という表現でいいのか、いいよね)ってだけでもびつくり!
なのに。

大丈夫?という気持ちもありつつ、でも、それ以上に楽しみで。
なんたって吉本。しかも、寛平ちゃんとのダブル主演なんだもんー。
歌も歌ってくれるようだし、ということで、さすがに初日は無理でしたが、
2日めに行ってきました。(トラブルが収まっててよかったよ・・・)
いやー、おもしろかったですー♪ 大好き[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。