SSブログ

雪だ 京都、行こう [旅]

IMG_3722.JPG  

     01.05.2015 Kinkakuji 写真をクリックすると大きくなります。     

こんばんは。
今週からお仕事の方には申しわけないですが、冬休み継続中の私です。 
(ダーリンはお仕事開始)

お正月の間、気になっていた雪の京都。
明日お天気がよかったら行こう♪と昨夜から決めてたの。
行ってよかったー[ぴかぴか(新しい)]

平日の冬の京都はのんびりできますね。ゆったり満喫してきました。
友達のところで話題になっていた祇王寺さんと大覚寺さんにも行ってきました。
本日訪れたところはどこもよかったです。楽しかったー♪(*^▽^*)

more


2104年夏の旅日記まとめ [旅]

こんばんは。今日も暑かったですね。
そんな中、『Lost Memory Theatre 』を観てきました。よかったです。
そちらは、WarHorseの感想の後に書きますね。

更にその前に、、、[あせあせ(飛び散る汗)]ようやくですが、夏の旅日記を書き終わりました。

最後の2つも8月の記事としてUPしています。
下記をクリックするとその記事に飛びます。よろしければどうぞ。 (^O^)/

【2014年夏の旅】
   ①尾道お宿とお食事
   ②尾道散策
   ③別邸 音信
   ④別邸 音信、角島、仙崎
   ⑤別邸 音信、萩
   ➅宮島、水上花火
   ➆宮島、厳島神社


2014年夏の旅➆☆宮島、厳島神社 [旅]

宮島 (30).JPG

       08.14.2014 厳島神社   

※8月の記事にしてますが、09.06.2014作成です。

夏の旅最終日は宮島観光。メインはもちろん、厳島神社さんです。
まずは早朝の厳島神社さんから。 朝6時半から参拝できます。
少し出遅れしまって6時45分頃に到着したんですが、もう既に参拝客の方がちらほら。

さすが、世界遺産[ひらめき]

とはいえ、昼間はこんなもんじゃない!ということが後でわかるわけですが・・・
それは後半で。

more


2014年夏の旅➅☆宮島、水上花火 [旅]

宮島 (1).JPG

     08.13.2014 宮島に向かうフェリーより  

旅日記の続きです。
写真だけは他の記事と同じ時にUPできるとこまで準備してたんですが、
夏バテか?なんだか気力がなくてすっかり遅くなっちゃった。
とりあえず、8月の記事としてUPしますね。(09.06.2014)

山口の後はまた広島に戻って宮島へ。
ダーリンは初めてだそう。私は3度めですが、宮島に泊まるのは初めて。

宮島の中で車を使うことはないのでフェリー乗り場に辺りに駐車するといいですよ、
と事前にお宿の方に言われていたのでそうするつもりで、向かう途中に再度確認すると、
「今日は駐車場がどこもいっぱいのようなのでお車でお越しください」と。
あらあら、まあまあ、そうなの?お盆だから混んでるのかなあ?
なんて思いながら宮島口の近くまで行くと、島行きのフェリー乗り場への道が大渋滞!

ひゃーーーん[たらーっ(汗)]どないしましょ。

その時まだ状況がよくわかってなかったんですが、
交通整理の方がたくさん出ていて、よく見ると、交通規制の案内の紙が!
(お宿の方は知っていると思っていたらしい・・・)

なんと[exclamation]宮島水上花火大会の日だったんです~[ひらめき]

11日開催の予定だったのに台風11号のせいで延期になったらしいの。
週末の間に台風は通り過ぎていたし、予定どおりに開催されていると思ってましたが、
波が高かったからかな?そりゃー、混むよね。

more


2014年夏の旅⑤☆別邸 音信、萩 [旅]

音信 (75).JPG

暑い、暑い[晴れ](そればっかりですね、汗)外から戻ると、
お宿の空気は涼やか~♪

この日もお抹茶が飲みたいと思ってたんですが、事前にお願いしておくの忘れちゃったあ、、、
(有料でいいのでお願いしようと思っていたのです)と思いながらお宿に着くと、

「よろしければ本日もお茶をご用意しております・・・」と[ぴかぴか(新しい)]
わーーい♪嬉しいーーー。そんなわけで、そのまま茶室へ。わくわく。

more


2014年夏の旅④☆別邸 音信、角島、仙崎 [旅]

音信 (60).JPG 

     08.12.2014 コバルトブルービーチ      

翌日は晴れ[晴れ] 
もともとは旅館でまったり過ごすつもりでしたが、このお宿のFBで近くの海が紹介されていて、
とってもきれいだったので惹かれていたのです・・・

どうしようなどと考えつつも朝からまずはお風呂に入って、そして、朝食[ぴかぴか(新しい)]
旅館の朝食は楽しみですよねー。初日はダーリンは和食、私は洋食にしてみました。

音信 (44).JPG

more


2014年夏の旅➂☆別邸 音信 [旅]

音信 (2).JPG

     08.11.2014 Otozure  

白雲抱幽石(はくうんゆうせきをいだく)

2日めのお宿、山口県長門市湯元温泉にある
「別邸 音信(おとずれ、と読みます)」さんの茶室にある掛け軸の言葉です。
尾道から車で3時間半程です。(ちょっと遠かったかも)

お宿に到着すると、まずは茶室でお抹茶を出していただきました。
ひぐらしと、音信川のせせらぎが聞こえてきます・・・

音信 (3).JPG 

more


2014年夏の旅②☆尾道散策 [旅]

2014_summer_広島_山口 (84).JPG 

     08.11.2014 Saigoji Temple  

   まずはこちらからどうぞ。 2014年夏の旅①☆尾道お宿とお食事

尾道のつづきです。前回は行けなかったお寺や坂道巡りを今度こそ!
ということで朝の涼しいうちに散策しようと思って居たんですが、特に下調べはしてなくて。
観光案内図を見ると「古寺めぐりコース(石畳)」というのがあってよさそうだったので、
そちらを東から西に巡ることに決めて商店街を歩き出しました、、、

、、、のはいいんですが、既に暑い[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

途中でお花の水遣りをされていたおばさまに道を尋ねると、とても丁寧に教えてくださって、
ここに行くといいわよ、なんてことも教えていただきました。ありがとうございます。
コースの東の最初にある浄土寺さんもいいですよ、とのことでしたが、
2時間程度で考えていたのでそこは今回は諦めて、商店街を抜けた先にある、
市立中図書館から始めることにしました。 そこからロープウェイ乗り場までを中心にてくてくと。
まず最初のお寺が西郷寺さんです。この写真の感じというか、境内の佇まいが好きです。

more


2014年夏の旅①☆尾道お宿とお食事 [旅]

2014_summer_広島_山口 (27).JPG

     08.10.2014 Onomichi おいしかったー[ぴかぴか(新しい)] 

残暑お見舞い申し上げます。今日も日差しが強かったですね。
この暑さの中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか・・・

私は台風11号が近畿地方を通り過ぎた日からドライブ旅行でした。
久々に激しい台風でどうなることかと思いましたが、午後には雨も風も収まってよかったです。
行先が西だったのも幸いして、14時半頃に出発。途中は晴れ間もあったりと快適でした。

目的地はGWに行って気に入った尾道に再び!
実は今年もロンドンに行きたくて特典航空券を申し込んでいたのですが、取れなくて[たらーっ(汗)]
今回は自力で行く余力もなく[あせあせ(飛び散る汗)]無理して行くよりも国内ドライブ旅行にしよう[ひらめき]となったのです。
GWのドライブ旅行がよかったので。^^

楽しかったー♪おいしかったーー[ぴかぴか(新しい)]

旅フォト日記は7部作予定(長っ)。写真もてんこ盛りですみません、、、
て感じですが、よかったらお付き合いくださいね。

more


真夏の大阪散歩~ちりとてちんロケ地、粉もん~ [旅]

IMG_0671.JPG

おはようございます。暑いですね。
今週半ばになってになってセミの声が煩くなりましたが、梅雨明けはまだなのかな?
我が家の辺りでは昨日から赤トンボがたくさん飛んでいます・・・

昨日からの三連休。私は最終日遅くに出勤になっちゃいましたが、
それまでは存分に楽しむ予定です。まずは初日の昨日。

東から友達が遊びにきてくれたので、懐かしのメンバー集合[ぴかぴか(新しい)]
大学の時に語学が一緒だったお友達5人なんですが、全員揃うのは何年振りかなあ?!
(2人とか、3人、4人、いろんな組み合わせでは会ってるのでもうわからない・・・)

会えて嬉しかった[るんるん]きっかけを作ってくれたmちゃん、ありがとう[黒ハート]

more


尾道・鞆の浦photo日記 [旅]

IMG_0541.JPG
 
              07.10.2014 クリックすると大きくなります♪ 
 
本日夕方の大阪の空。台風はどこへやら~?!です。

こんばんは。皆さまのところは台風は大丈夫ですか?
台風が直撃でしなくても梅雨前線を刺激して大雨のところもあるようなので、
お気を付けくださいね。 
 
さて、ようやくGW後半の旅日記をまとめました。
今回は過去日付で投稿しています。(作成したのは今週になってからですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
相変わらず、メモ書きとかなくて記憶曖昧ですが写真を中心になんとか。
 
長くなっちゃったので、お暇な時にでもどうぞ。
(3部作です。それぞれの地名をクリックするとその記事に飛びます。)

【尾道・鞆の浦photo日記】 ①尾道篇  ②鞆の浦編 ③鞆の浦~尾道

ぷち大人の修学旅行in東京☆後編 [旅]

IMG_0401.JPG

銀座では大人な?ランチ♪てことで、天婦羅でございます。
大好きな「いわ井」さんへ。おいしかったーー[ぴかぴか(新しい)]

まず最初のお通しはイチヂク。下にはキュウリ。
イチヂク大好き♪な私は思わず笑顔に。幸先よろしいわ。

実は後のことを考えて早めに行くつもりが遅れてしまったんですが、
おかみさんがお電話でも着いてからも優しく対応してくださって、ほっ。
お待たせしたのに、ありがとうございました。
 

more


ぷち大人の修学旅行in東京☆前編 [旅]

IMG_0345.JPG

この週末は東京遠征でした。
その前にお友達と「ぷち大人の修学旅行in東京」そして、夜はワイン会♪
どちらも楽しかったーー[ぴかぴか(新しい)]みんな、ありがとー[ハートたち(複数ハート)]

まずはぷち大人の修学旅行から。スカイマークの朝イチ便で東京へひとっ飛びー[飛行機]
でしたが、朝早くて寝過したらどうしよう[exclamation&question]あんど楽しみ過ぎでなかなか眠れなかったワタシ。
まるで修学旅行前夜の中学生・・・[あせあせ(飛び散る汗)](中学の修学旅行が日光・東京だったのよー)

無事に起きれてよかったー♪

大人の修学旅行の待ち合わせは浜松町。
前回の大人の修学旅行in京都で一緒だったMちゃんが今回の案内人です。 
いろいろと企画&調べてくれて、行く前から楽しみ度[グッド(上向き矢印)]でした。
(何気に絵文字が多い今回の記事、笑)
まずは浜松町の駅で荷物を預けて、そのまま駅を出て西に進みます。
こんな風に浜松町界隈を歩くのは初めてー、と思っていたら、
大きな門が現れてびっくり。いやー、こんな大きなお寺さんがあるなんて。
知らなかった。(地図で見ていたはずなのに、、、すみません)

門をくぐると大きく見えてきました!じゃじゃーーん[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0346.JPG 

そう、お目当ては東京タワー♪ですー。なんたって修学旅行だもんー[exclamation]

more


台北2014➅最後の日 [旅]

IMG_9204.JPG

     ホテルのすぐ近くにある公園 2014.04.29 

おはようございます。サッカーのワールドカップが始まりましたね。
先週末には台湾日記を仕上げるはずが、 雷のせいか?ルーターが壊れてしまって。
間延びしちゃいました。(言い分けです、はい)

今週も各地で大雨だったり、大変でしたよね。皆さまのところは大丈夫でしたか?

さて、台北最終日の朝です。
みんなが並んででも食べるという朝食に挑戦しに行ってきましたよ。
ホテルからてくてく歩いて行ってきました。

続きを読む


台北2014⑤3日め後半 [旅]

IMG_9154.JPG

     紫藤廬 2014.04.28 

ランチの後はまたまた茶藝館へ。
観光もせず、食べてるか、飲んでるかだけの旅でございます。^^

続きを読む


台北2014④3日め前半 [旅]

IMG_9092.JPG

     永樂市場(ヨンラースーツァン)、迪化街(ディーフアジェ) 2014.04.28

台北3日めの朝は前日に行きたいと思っていたお粥屋さんへ。
前から行きたいと思っていた迪化街にあります。

続きを読む


台北2014③2日め後半 [旅]

IMG_9089.JPG

   pちゃんとsちゃんが食べてたマンゴーかき氷プリンのせ♪ 2014.04.27 

こんにちは。めっちゃ暑いですねー[あせあせ(飛び散る汗)]

今月は休日出勤と出張(昨日も東京)続き、
更に、お稽古の嵐(宿題てんこ盛り)に追われる毎日で間が空いちゃいました。
でも、今回は最後まで書きますよ。(*^-^*)


ちなみに、GW後半はドライブをしたいというダーリンの希望で尾道に行ってきました。
初めての尾道はとってもよかったです♪そちらのお話もまた後で。

まずは台湾のつづきです。台北2日め。
お昼ごはんの後はsちゃんとお買い物ぶらぶら散策へ。
(ほとんどお買い物はしてないけど)

続きを読む


尾道・鞆の浦photo日記☆鞆の浦~尾道 [旅]

IMG_9528.JPG

           Ochi Kochi in Tomonoura 05.06.2014 


最終日の夜明けです。(まだ前夜の食事をUPしてませんが・・・)

尾道・鞆の浦フォト日記のつづきです。

※かなり経ってから備忘録的に当日日付でUPします。記憶曖昧なとこありですが、お許しを。
(07.10.2014記)  

more


尾道・鞆の浦photo日記☆鞆の浦編 [旅]

IMG_9444.JPG

           Ochi Kochi in Tomonoura 05.05.2014 

尾道・鞆の浦フォト日記のつづきです。
※かなり経ってから備忘録的に当日日付でUPします。記憶曖昧なとこありですが、お許しを。
(07.09.2014記) 

尾道2日めの朝はかなり激しい雨だったりしたので、
観光は諦めて、尾道ラーメンも食べたし、お土産も買ったし、ということで、
当初の目的地鞆の浦へ移動。尾道、また来るよーー♪ (すぐ翌日に来るんですが、笑)

more


尾道・鞆の浦photo日記☆尾道篇 [旅]

IMG_9307.jpg

           Onomichi 05.04.2014 

今年もGW後半の初日は出勤だったため、連休の残りは3日。
お家でのんびりすることもも考えたんですが、せっかくなので!ということで、
尾道・鞆の浦ドライブ旅行にしてみました。

新しい車になって遠出をしたがっていたダーリン。
それと、鞆の浦のある旅館を薦められたのがきっかけで決めた今回の旅行。
鞆の浦のお宿だけは我が家にしては早めに予約しておいたのです。

何がよかったって、尾道と鞆の浦の町そのもの♪
特に尾道。人はあったかいし、食べ物もおいしいしで、めっちゃ気に入ってしまいました。
そんな尾道・鞆の浦フォト日記です。

※かなり経ってから備忘録的に当日日付でUPします。
 記憶曖昧なとこありですが、お許しを。(07.08.2014記)

more


台北2014②2日め前半 [旅]

IMG_8965.JPG

   ここも大好き♪小慢(シャオマン) 2014.04.27

休日出勤でした。なんとか無事に終わってほっとしています。
今日は昼間は暑かったですが、夜は涼しくなりましたね。風が心地いい季節。

さて、台北2日めです。今回の台北は思っていたよりも涼しかった。
初日のスコールのような雨がよかったのかも?空気も少し澄んでいた気がします。
まずは朝ごはん。

普段だと朝ごはんを食べないことも多いんですが、旅行中は別。
朝から食べなくちゃー♪なわけです。ダーリンのリクエストでお粥を食べようと思ってたんですが、
お目当てのお店は日曜日がお休みなことに気付いた前夜。
フロントでホテルの近くにお粥屋さんないですか?と尋ねると、お粥屋さんではないけど、
お粥も食べれるお店がありますよ、と教えていただいたので行ってみることに。

続きを読む


台北2014①台湾集合♪初日 [旅]

IMG_8855.JPG

おはようございます。
昨日は夏日になったところも多かったようですが、今日も暑くなりそうですね。
皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私はGW前半を利用して台湾に行ってきました。
総勢7名で現地集合、現地解散。お会いできた皆さま、ありがとうございました♪
とーーっても楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]

そんなわけで、春の観劇感想がまだですが、まずは台北日記から。
ほぼ飲み(台湾茶)食べの写真ばかりです。おいしかったー!

続きを読む


大人の修学旅行in京都④お宿と早朝拝観 [旅]

IMG_8014.JPG

     Kyoto 03.23.2014 06:55am. 八坂の塔

おはようございます。
昨日は午後半休でお習い事のはしごだったんですか、大荷物になってしまい、
移動でへとへとになってしまい、家に着くなりバタンキュー!だった私です。

おかげでよく眠れて、今朝は早く起きれたー!早起きは三文の得♪
というわけで、旅日記を仕上げますよん。^^ 

続きを読む


大人の修学旅行in京都③おいしいもの♪ [旅]

IMG_7983.JPG

おはようございます。
さっさと書かなくちゃ!と思いながらも長くなってしまった。(汗)
つづきです。

京都御所の見学を終えて、御苑散策後に訪れたのは寺町通り。
他にもいろいろ素敵なお店が並びますが、この日のお目当ては一保堂さんの本店です。 

続きを読む


大人の修学旅行in京都②京都御所 [旅]

IMG_7853.JPG

     Kyoto 03.22.2014 月華門 ※クリックすると大きくなります。

おはようございます。今朝の神戸は雨。
年初から仕事がてんこ盛りですが、そのひとつが昨日なんとか無事に?終わりました。
よかった。春のお楽しみが続くので、また今日から頑張りますっ♪

さて、大人の修学旅行②は京都御所の特別拝観。
お友達から薦められたので行ってみたいというmちゃんが予約してくれたの。
ありがとう[ハートたち(複数ハート)]よかったねーー[ぴかぴか(新しい)]

京都御苑には行ったことがあるけど、御所に入るのは初めて。
わくわくしちゃいました。写真もいっぱい撮っちゃった。(嬉しがり)
それではいざ出発ー♪

続きを読む


大人の修学旅行in京都① [旅]

IMG_7742.JPG

     Kyoto 03.22.2014 ※クリックすると大きくなります。

皆さま、こんばんは。
ご無沙汰してばかりの私ですが、久々に旅日記。
大人の修学旅行in京都です。楽しかったー[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


美瑛~富良野 [旅]

IMG_5741.JPG

翌朝の旭岳です。ホテルの前や、部屋からもきれいに見えます。 

続きを読む


旭岳 [旅]

IMG_5692.JPG

  ※北海道旅行1日めの記事にようやく解説を入れました。大幅改定・・・ 

おはようございます。
また大型の台風24号が近づいてきていますね。今年は多いなあ・・・
さて、北海道旅行の続きです。 

旭山動物園の後は旭岳へ。

雪山連邦のひとつで北海道最高峰。
頂上まで登るわけではありませんが、5合目までのロープウェイがあって、
遊歩道での散策が楽しめます。

ここ、期待してなかったんですが、よかったです[ぴかぴか(新しい)]
空気が清々しいんですよね。

続きを読む


空飛ぶペンギン♪ [旅]

Img_5535.jpg

おはようございます。

全国的にまた暑くなりましたね。昨日の関西は32度超えでした。
北海道帰りの私にはかなり暑く感じます。

土曜日遅くに帰ってきました。あれこれありましたが、楽しい旅でした。
ご一緒した皆さま、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

さて、フォトアルバム第二弾(ひとつめの解説がまだですが、汗)はこちらです。
もうおわかりですよね?その前に、まずはお昼ごはんから! 

IMG_5516.JPG 

旭川ラーメンです。しょうゆ味♪
北海道はどこにいってもサッポロ クラッシックですね。 

IMG_5514.JPG 

スープがちょっと濃かったけど、おいしかった。

いよいよ・・・ 

IMG_5519.JPG

続きを読む


北海道に来ていますっ! [旅]

image-20131004073354.png

      Boys, be ambitious!

秋の北海道に来ています☆
フォトアルバム♪帰ってから、解説を入れますね。(※ようやく入れました)

さて、どこでしょう?

image-20131004073457.png
 
羊ヶ丘展望台です。有名ですよね。札幌ドームも見えます。

more


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます