SSブログ

夏休み♪ [旅]

image-20130812035122.png

行ってきますのご挨拶もしないままでしたが、
夏休みで海外逃亡中です。

写真はロンドンのトラファルガー広場の期間限定モニュメント!
周りの気色とは異なり不思議な感じもしますが、青空にぴったりでした。
今年のロンドンは30度超えの日もあったようですが、
先週末は涼しくて快適でした。夜は肌寒いくらい。
今はマヨルカにきています。(^o^)/

冬の京都☆京都水族館 [旅]

IMG_1802.JPG

今年オープンしたばかりの京都水族館。行ってみたかったのです。
でも、おおよその場所しかわかっておらず、ちょっと不安になったりもしたけど、
親子連れなどが途切れず歩いてくる方向に進めばOK。人気ですね。

街中の小さな水族館だと勝手に思っていたら、本格的。
いや、その、京都駅から歩いて15分てことで、ビルの中にあるんだと思ってました。
勝手にすみません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


神戸で佳き日☆ルミナリエ、マウリッツハイス美術館展 [旅]

IMG_1663.JPG

神戸ルミナリエ。今日が最終日ですね。
今日は雨が降ったり止んだりですが、雨のおかげで空気が澄んでいるので、
きっときれに見れると思います。我が家から見える夜景もきれいだもん。

さて、先週末は結婚記念日で神戸へ。
どこかに旅行しようかとも思ったんですが、ちょうどルミナリエの期間やし、
大好きな街、神戸へのお泊り旅行にしてみました。

ルミナリエの入口近くにあるオリエンタルホテルに泊って、
ホテル隣の神戸市立博物館で「マウリッツハイス美術館展」を見て、
おいしいものを食べて、最後は映画を見て帰ってきました。

IMG_1655.JPG

とっても楽しかったです。ダーリンも今年もありがとうね。
また一年、よろしくお願いします。^^

続きを読む


ただいま♪ [旅]

2012_0513 (62).jpg

またまたご無沙汰しちゃいました。
コメントの返信もしてなくて、すみません。

行ってきますも言わないままでしたが、
イギリスとクロアチアに行ってきました。
どちらもとても楽しかったです。

ひとまず帰国のお知らせまで。
また写真をUPしますね。^^

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陸羽茶室 [旅]

Img_3201.jpg

おはようございます。寒い日が続きますね。
そんな中、突然ですが、香港に行ってきました!
香港は寒くなく、コートが要らないくらいでした。

写真は私の大好きな陸羽茶室です。
久々ー。変わってなくて、嬉しい。

旅日記は来週くらいにUPしますね。
その前に、この週末はCHESSに通って(笑)、
京都にも行く予定。楽しみー♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の松江☆堀川めぐり [旅]

Img_2631.jpg

先週はお仕事で松江に行ってきました。前から行きたかった松江。
時間があれぱ出雲大社さんや足立美術館に行きたかったのですが、
そうもいかずでそこは残念。 

でも、昨日の午前中は時間があったので、ちょこっと観光してきましたよ。
よかったです。また行きたい[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走の京都☆KEZAKOでクリスマスランチ&詩仙堂 [旅]

2011_1224-25_kyoto (64).JPG

クリスマス当日の京都は雪かも?ということで、ちょっと期待してたんですが、、、
晴れまして。

嬉しいけど、ちょっと寂しい・・・みたいな。(わがまま?)
かなーり冷え込んだので、それならいっそのこと、雪だとよかったのになあと。
(翌日は雪化粧だったみたい)

この日の目的、というか、今回の京都行きになったきっかけが KEZAKO。
久々にステファンの料理が食べたいなあと思って、電話したら、お昼なら空いてますよ!
ということで予約。おいしかったです。
ステファンの料理はやっぱり好きー[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走の京都☆祇園 やまぐち、承天閣美術館 [旅]

2011_1224-25_kyoto (18).JPG

   錦市場も人で溢れてました!年末らしくていいわー。私達はちら見しただけ・・・

こんばんは。寒いですね。
そんな中、イプは京都でお泊りしてきました。^^
おいしいもの三昧、ちょこっと観光、です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸旧居留地オリエンタルホテル [旅]

2011_1215-16_kobe (53).JPG

神戸旧居留地オリエンタルホテル。
私にとって、とても思い出深いホテルなのです。

震災の後しばらくして閉鎖されてたんですが、
昨年、同じ場所に復活。とても嬉しくて。泊ってみたくて。

建物はもちろんのこと、経営もスタッフも変わってはいるけど、
でも、昔に感じた居心地のよさはそのままでした。

神戸旧居留地オリエンタルホテル 公式HP

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初冬の京都☆散紅葉 [旅]

Img_0598.jpg

こんにちは。今夜は皆既月食ですね。楽しみです。^^
詳しくはこちらをどうぞ。 
アストロアーツ 皆既月食特集 またはこちら〈↓〉。 http://www.konicaminolta.jp/tokyoplanetarium/hoshizora/20111210.html

さて、ランチの後は今年最後の紅葉を楽しもうと、ぶらぶら散歩。
夜のために腹ごしらえ腹ごなしもしないとね!

ランチのお店から京都御苑が近かったのでまずはそちらへ。
平日だからか人も少なく、とてものんびりできました。^^

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カニ♪カニ♪ [旅]

Img_1818.jpg

今日は本降りの雨ですね。
風がないからいいけど、雨で街が煙ってます。
明日は神戸マラソン。晴れるといいなあ。

さて、カニ解禁!てことで、先週は両親と竹野海岸へ。
もともとは大阪でおいしい和食を食べたいということだったんですが、
せっかくや
からその翌日に竹野の行くという両親に同行。

地元産のタグ付きカニはおいしかった[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の小豆島☆cafe [旅]

Img_1234.jpg 

     MORIKUNI 08.19.2011  

今回の旅の最初の記事にも載せましたが、
小豆島のご紹介などは2008年の春のブログをどうぞ。

  春の小豆島①小豆島ってどんなとこ?  春の小豆島②島四国遍路とさくら
  
春の小豆島③お宿「真里」  春の小豆島④お宿のお食事とお部屋 春の小豆島⑤また来るね!

小豆島に行く日まで忘れていたんですが、 
この島は大阪城築城のための石が切り出された場所。
行く直前に読んでいた本が「プリンセス・トヨトミ」で、
その本を読んでいた有馬温泉は太閤さん縁の地。
そして、その頃に観ていた舞台が「髑髏城の七人」で、
これも太閤さんの時代のお話。

特に意識して旅行先を選んだわけではないのに、
なんだか因縁のようなものを勝手に感じてしまいました。

更に、小豆島の大阪城築城の石を切り出すために、
宰領としてやってきたのがキリシタン大名の小西行長で、
小豆島を
日本のキリスト教の本拠地にしようと、
熱心に
布教したんだとか。

実は5月の九州旅行で訪れたのが、原城跡。
島原の乱の際に、小西行長の家臣の子孫といわれる、
天草四郎が総大将として立て篭もった場所です。
私にとって、ここ数年、ずっと行きたいと思っていた場所。
その後に長崎の大浦天主堂なども訪れました。
そんなことを考えると、不思議な縁だなと思います。

さて、フォト日記の最後は今回訪れたcafe2軒。
まずは前回も行った小豆島唯一の酒造
 
森國酒造 さんのCAFE&BARとGallery MORIKUNI です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の小豆島☆お宿「真里」③ [旅]

Img_1504.jpg

こんにちは。久々に今日の空です。
昨日は関西でも局所的に大雨があったりしましたね。
今日は晴れ。夏らしい空です。

お宿「真里」の最後はお宿の中のお花達や小物達。
私の趣味的写真なので、ご興味のある方のみどうぞ。

Img_1283.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の小豆島☆お宿「真里」② [旅]

Img_1188.jpg

     ミント味のかき氷とオリーブを使ったかき氷♪ - 真里にて -

こんばんは。

蒸し暑い日が続きますね。
今日の午後は激しい雨と雷でまるで嵐のようでした。
昨日は東京でゲリラ雨があったようだし、
なんだかお天気が不安定。
皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?

さて、間が空いてしまいましたが、小豆島の旅の続き、
今回はお宿「真里」のお食事。おいしかったです!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の小豆島☆お宿「真里」① [旅]

Img_1106.jpg 

   金両醤油さんの「しょうゆソフト」おいしいのだー!

こんにちは。

今日は雨ですね。少し涼しく感じます。
昨夜は蒸し暑い中、また新感線を観てきました。
全体的にお疲れ気味のようでした。

吉田メタルさんが公演中(8/14)の怪我で降板され、
演出変更(天魔七部衆が六部衆に)があったりしたから、
翌日の休演日も休めてないよね。
殺陣の位置や流れが変わるから、大変だと思う。
これ以上、怪我なく、無事に千秋楽を迎えられますように。
それと、メタルさんのお怪我が順調に治りますように。

しかし、太一ちゃんは安定してますね。
感情もより入ってきてて、ますますよくなってました。^^

さて、今日で夏休みも終わりです。
学生の頃ほど長くなくていいけど、あと1週間くらい休みたいなあ、、、

なんて、我儘ですね。^^;

夏休みの後半は2泊で小豆島に行ってきました。
以前の小豆島旅行の時に観光はしてるのと、寛げるお部屋だったので、
ゆったり、ゆらゆら、のんびりと過ごしてきましたよ。

よろしければ、まずこちらからどうぞ。
2008年の春に小豆島を訪れた際のブログです。

  春の小豆島①小豆島ってどんなとこ?  春の小豆島②島四国遍路とさくら
  
春の小豆島③お宿「真里」  春の小豆島④お宿のお食事とお部屋 春の小豆島⑤また来るね!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近場で避暑☆有馬温泉 [旅]

Img_1084.jpg

   有馬温泉の中にあるお蕎麦屋さん「むら玄」さん

家から車で30分程の温泉&避暑地の有馬に行ってきました。
朝晩、涼しかった。

ちょっと離れているだけなのに蝉の種類とか、違うものですね。
ミンミンゼミが多かった。夕方のひぐらしが風情があってよかったわ。 

えっと、あまりに近いので観光はほとんどしていません。
まあ、今回は観光で歩きまわるよりのんびり避暑、
おいしいものを食べて、本を読む、というプランなので。

実はこの夏はヨーロッパに行こうと思ってたんですが、
その計画を立てている頃に3.11が起こってしまったので、
考える気力がなくなってしまって。

ともかく海外旅行は止めて国内旅行にすることは決めたまま、
気が付けば7月、、、という状況になってました。^^;
ちょうど仕事も
煮詰まっている頃で、えいやっ!で決めたのが
近場で有馬温泉、一旦、家に戻って(なんせ近いので)から小豆島へ、
というなんとも中途半端なプランなのです[あせあせ(飛び散る汗)]
休暇は決まってしまってるのでともかくどこかへ行こうと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州の旅①☆九州新幹線 [旅]

kuyshu_2011 (6).JPG

   九州新幹線「さくら」 at 2011.05.20

こんにちは。暑いですねえ。神戸も30度越えが続くようです。
しかし、24日の金曜日は埼玉の熊谷で39・8度を記録したとか・・・。
暑過ぎる[たらーっ(汗)]

またちょっとご無沙汰してしまいましたが、
先週末は観劇のために東京に行ってました。(感想はまた後日)、
その後に風邪を引いてしまって、夜は早めに寝る毎日。
なのに、昨夜はゲキ×シネ『薔薇とサムライ』へ。 公式HP  
そんなことしているより大人しく寝てろって!あー、すみません~。
でも、楽しかったです。また行っちゃいそう。 

さて、5月の九州旅行の旅日記がまだでした。
6月も終わっちゃうというのにー!まずは九州新幹線の写真をUP。
今回の目的のひとつは九州新幹線だったんですよね。

その大好きな九州新幹線のCMがDVDになって発売中です。
ほしい!という方も、そこまでじゃないけどあのCMが好き♪という方も、
こちらへどうぞ。
http://www.shuku9.com/

ちなみに、このDVDの売上金額の一部を東日本大震災の義援金として、
JR九州が寄付されるそうです。

そして、なんと!なんと!!このCM。
カンヌ受賞のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞のダブル受賞だそうです。
おめでとうございます♪ (追記:フィルム部門のブロンズも受賞、他にも?)

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の京都☆祭りの後とKezako [旅]

2010_gion (104).JPG

昨夜は芦屋の花火でした。やっぱり花火はいいですねえ。^^
暑くて汗だくになっちゃったけど、でも、よかったです。
昼間はやはり暑い中、オペラ「キャンディード」を観に行ってきました。
もう一度観る予定なので、感想はその後でまとめて。

今日の話題は先週の祇園祭の続きです。
山鉾巡行の後はホテルで一休み。夜はお誘いがあって祇園へ。
お店に向かう途中、上の写真の光景が。神幸祭のようです。
こういう行事があることは今回初めて知りました。
祇園祭は7月に入ると始まるそうですが、山鉾巡行で終わりではなく、
その後もいろんな行事があるんですね。奥が深い。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の京都☆祇園祭② [旅]

2010_gion (53).JPG

   移動途中の風景

京都には2泊したんですが、同じホテルは取れなかったので移動。
2日めは烏丸通にあるホテルモントレです。

今回はお部屋の写真がどちらもありませんが、全日空と比べるとちょっと使い辛かった。
でも、モダンな作りやし、新しいので気持ちいい。それと、場所がいいですよね。
山鉾巡行の皆さんは暑さで大変な中、申しわけなく思いつつも私たちはそのままお昼ごはんへ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の京都☆祇園祭① [旅]

2010_gion (1).JPG

こんばんは。ようやく梅雨が明けましたね。
今日も暑い!でも、空気がはさわやかで気持ちいい。
暑さに負けずに頑張るぞー!!

そんな梅雨明け直前の蒸し暑い金曜日から京都に2泊してきました。
随分前に宵々山に行ったことがあるだけで、宵山と山鉾巡行は初めて。
とっても楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

G/Wの旅☆倉敷 [旅]

kurashiki (22).JPG

   倉敷 at 05.04.2010[晴れ]

G/Wの旅日記最後は倉敷ちょこっと観光フォトです。
人混みを避けて、夕方とか、夜とか、早朝の写真がほとんどです。
倉敷は大好きな町。また今度、ゆっくとり訪れてみたい。

続きを読む


タグ: 岡山
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

旅館くらしき [旅]

kurashiki (42).JPG

  早朝の「旅館くらしき」 at 05.05.2010[晴れ]  kurashiki (6).JPG

随分前に雑誌で見かけて行ってみたいと思っていた「旅館くらしき」。
かなり経っているので、その頃とは変わっているかもしれない・・・と思いながらも泊ってみました。

続きを読む


タグ: 岡山
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G/Wの旅☆勝山 [旅]

oakayama_2010_May (10).JPG

     勝山(岡山県真庭市) at 05.04.2010 日差しの強い暑い一日でした[晴れ]

皆さま、こんばんは。また涼しくなりましたね。
暑くなったり、寒くなったりで、我が家は二人ともちょっと体調がイマイチ。
まあ、でも、なんとかやってます。^^

さて、すっかり遅くなりましたが、G/Wの旅フォトです。今月中にUPしなければ!
まずは勝山。倉敷に行く予定で、5/3の夕方に車で岡山入りしたのですが、
その夜に訪れた天婦羅屋さんで勝山のことを教えていただき、むくむくと行きたい気持ちに。
それも二人して。それまでは全く知らない町だったのに。
岡山から倉敷に行く途中で立ち寄るにはかなりの距離なのですが、
せっかくだし、ちょっと早起きして勝山へ[車(セダン)]行ってよかった!

続きを読む


タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杭州の旅⑦☆最終章 [旅]

0417 (81).jpg

   和茶館の小鳥 at 2010.04.17

到着した日はとても寒かったのに、この日はぐんぐんと気温が上がってきました。
Steam Houseでも外のテラス席が出ていましたが、和茶館も同様です。

続きを読む


タグ: 杭州
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

杭州の旅⑥☆龍井村 [旅]

0417 (57).jpg

        春の茶摘み at 2010.04.17

西湖からの帰りの車の中でチョウさんに「他にお奨めのアクティビティはどれですか?」
と尋ねると、"LongJing Village and Tea Museum and Nine Creeks"がいいですよ~!
とのお答え。

龍井(ロンジン)村は龍井茶で有名な村。そこで案内する茶農家さんのお茶がおいしいのと、
"Nine Creeks"(9つの小川)を散策するのがとても気持ちいいんだそう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杭州の旅⑤☆西湖 [旅]

0417 (1).jpg

   Amanfayun at 04.17.2010 05:07

3日めの朝は"Sunrise Boating West Lake"を予約していました。
リゾート主催のアクティビティ(有料)で、早朝の西湖に行きます。朝食付き。
これはとてもよかったです。^^

続きを読む


タグ:杭州
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

杭州の旅④☆Amanfayun [旅]

Pict0006.jpg

2日めの午後遅く、お天気もいいので村の中をぶらぶらと散策。
よろしければ、ご一緒にどうぞ!

続きを読む


タグ: 杭州
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

杭州の旅③☆SPAとかランチとか(2日め) [旅]

0416 (70).jpg

   Amanfayun at 04.16.2010 2日めお昼頃の風景、
   茶館では外でお茶を楽しむ人の姿が・・・昨日までの寒さが嘘のよう

昨日の夜から雨でしたね。もう止みましたが、少し涼しくなるかな?
今週始めの3日間は暑かったですねえ。そんな中、岡山に行ってきました。
そちらのお話は杭州日記の後でUPしますね。

また間が空いてしまいましたが、杭州旅日記の続きです。

続きを読む


タグ:杭州
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杭州の旅②☆2日め早朝 [旅]

0416.jpg

Amanfayun到着の翌朝、5時40分過ぎ。Villaからの風景。
朝もやに霞む風景はとても雰囲気があります。

4時半過ぎ頃かな?小鳥たちがさえずり始めるのです。
毎日早く寝ていたのもあって、その声で眼が私は覚める。ダーリンは夢の中。
神戸にいる時はこんな時間に目覚めても起きだしたりはしませんが、
ちらっと窓の外を覗くとをお天気がよさそうで、もうそれからは寝ていても落ち着かない。
そんなわけで勝手に一人起きてみる。パジャマの上にコートでちょっと外までふらり。

Img_0277.jpg

誰もいません・・・とても静か。

続きを読む


タグ: 杭州
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

杭州の旅①☆初日 [旅]

Img_0183.jpg

昨日は母のお見舞いに行ってきました。
さすがにまだ歩けませんが、自分ひとりで車椅子に乗っておトイレにも行けるようです。
まだ熱が出たりと少ししんどそうでしたが、とりあえず順調のようでよかった。^^

さて、間が空いたちゃいましたが、旅日記のつづきです。
杭州への旅立ちから。始まり、始まり~。

4月15日。関空を飛び立つ頃にちょうど雨が降り始めていましたが、
雲の上にはいつものように青空が広がっていました。雲の上はいつも青空。
好きな言葉です。

この春は暖かくなったり寒くなったりとめまぐるはく気温が変わっていますが、
杭州も同じ?ようで、出発の前日に気温をチェックしたらかなり低く、
最高気温が10度以下(見るサイトによって微妙に違うのですが、そこは謎)。
4月の平均気温は20度だと思っていたので、目が点・・・。ひゃー!
思わず防寒着とホカロンをスーツケースに詰め込みました。

翌日から暖かくなる予報でしたが、朝晩がかなり冷え込みそうだし、
寒いとダーリンが動かなくなるので[あせあせ(飛び散る汗)]荷物は増えたけど
持っていって正解でした。
初日から2日めにかけて、かなり寒かった。

続きを読む


タグ: 杭州
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。