SSブログ

散りゆくさくらを名残惜しんで [桜]





おはようございます。
先月半ばに仕事でトラブル発生で、、、
全く余裕がありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

遠方から友達が来てくれたり、両親を呼んだり、
one peace 観に行ったりと、お楽しみてんこ盛りな季節でもあったので、
てんてこ舞いでした。でも、楽しかった[黒ハート]

そんなあれもこれもupしたい~~!
と思いながらも、、、

まずはさくらです。私の大好きな季節。

今年は私が忙しいせいだけでなく、あっ!という間でしたね。
それでも、先週の嵐を乗り越えて咲いてくれてたさくら達です。[ぴかぴか(新しい)]

more..


今年最後のさくらと薬膳 [桜]

IMG_1443.JPG
 
こんばんは。大変ご無沙汰しております・・・

今年のさくらをUPしてない!ということで、慌ててやってまいりました。
昨日は久々の晴れ[晴れ]でちらっとですが、今年最後のお花見ができました。

写真はその昨日のさくら。
先週は嵐の夜もあったのに、頑張ってくれたさくら達にありがとう。

この冬から春はお天気がイマイチですね。
さくらもあっ!という間でしたが、幸い、4月の始めの土曜日に青空の下、お花見ができました。
(そちらの写真はまた後でこっそりUPします)

寒暖の差も激しいので、体調を崩す人も多いと思います。
お気を付けくださいね。

だから、、、というわけではありませんが、たまには体のことも考えて、
薬膳教室に行ってきました。楽しかったー!おいしかった[ぴかぴか(新しい)]

まずは昨日のさくらたち・・・

more


京都のさくらとお料理教室 [桜]

IMG_1242.JPG

       04.06.2015 Kyoto ※後日UPですが当日日付で投稿・・・

この日は生憎の曇り空でしたが、雨でないだけマシ!な最近のお天気です。
お休みして、京都に行ってきました。前から行きたかったお料理教室に友達と行ってきました。
まずはそちらから。

more


さくら、さくら [桜]

DSC_0915.JPG

     04.04.2015  ※後日UPですが当日日付で投稿・・・

今年のさくらはあっという間に咲いちゃいましたね。
しかも、あまりお天気はイマイチで、寒くなったり、暖かくなったりの繰り返し。
そんな中、この日は朝になって晴れてくれました[晴れ] しかも土曜日[ひらめき]

わーーい♪てことで早速、お花見へ。
いつものごとく、車でささっと近場のお花見。 

IMG_1065@.jpg 

見えるでしょうか・・・ここはもうはらはらと花びらが舞い始めていました。

more


桜吹雪と丹波布 [桜]

IMG_8591.JPG

     Sakura 04.09.2014 Daigo-ji 

醍醐寺さんのさくらを今年も見ることができました。
枝垂れ桜はもう散ってしまっていましたが、ソメイヨシノがとてもきれいでした。
青空の下、はらはらと花びらが舞っていました。

今年のさくらはあっという間でしたが、でも、なんだかんだと楽しめた。
来年もまた。

続きを読む


さくら満開 [桜]

IMG_8425.JPG

   Sakura 04.06.2014 Sumiyoshi kouen

こんばんは。この数日はまた冷えますね。
お風邪など引かれませんように。

今日は住吉大社さん近くの集まりに参加するため朝早くから出かけてました。
時折強い雨風となる予報でしたが、幸い雨に遭うこともなく、
帰りに住吉大社さんにお参りして、さくらも楽しんできました。

続きを読む


さくらさくら [桜]

IMG_8241.JPG

おはようございます。さくらがすっかり満開ですね。
観劇の感想がまだですが、季節ものなのでこちらを先に。
昨日のさくらです。

今日と明日は雨が降る予報なので、
頑張って朝と夜にちょっこっとですが、お花見をしてきましてた。

続きを読む


さくら日和 [桜]

IMG_8163.JPG

   Sakura 03.31.2014 ※どの写真もクリックすると大きくなります。

先週末は東京観劇ツアーでした。

日曜日は春の嵐。雨と強い風。そのせいか、土曜日は蒸し暑かった。
気温が一気に上がってさくらも咲いたようですね。
雨のせいもあって、さくらを見に行く余裕はなくて残念。

観たのは「蒼の乱」と「ピトレスク」。
新感線はともかく長いー!3時間45分。まあ、まだ始まったばかりやから。
きゅっとスリムになるといいな。ピトレスクはよかったです[ぴかぴか(新しい)]

感想はまた。

戻ってきたら、こちらのさくらも一気に開花、、、てか、すっかり見頃に。
いやー、あまりにも急で大慌て。朝に少し時間があったのでお花見ドライブしてきました。
あまり時間がなかったので、駆け足ですけど、どこも咲いてるーー♪

続きを読む


散りゆくさくらを惜しんで。その二☆京都御苑4月13日 [桜]

IMG_2988.JPG

IMG_2976.JPG

皆さま、こんばんは。

今年の桜は散り急ぐかのようにあっという間で、
かといって冷え込む日も多いし、そうかと思うと急に気温が上がったりと、
なんだか春が短い気がしてちょっと寂しい私です。

そんな中、先週末は京都で遅咲きのさくらを楽しんできました。
ソメイヨシノはすっかり散ってしまったけど、まだまだ八重桜はきれいですね。^^

続きを読む


さくら日和 [桜]

IMG_2803.JPG

皆さま、こんばんは。今日は関西は晴れ。
午後になって薄曇りになってきましたが、そんな中、お花見へ。
短い時間でしたが、楽しめました♪

続きを読む


春の訪れ [桜]

IMG_2578.JPG

皆さま、こんにちは。

今日は朝は曇っていましたが、午後から晴れてきましたね。
暖かくなったり、寒くなったりと毎日の寒暖差が激しくてゆっくりと春を感じる、
とまではいきませんが、でも、確実に春になってきています。

九州、四国、東京などでは既にさくらが見頃のようですね。
関西は開花宣言は出たもののまだもう少し。それでも例年より早い。
まだなんとなく、心が付いていってない気がします・・・

でも、やはりさくらは気になるのでご近所のさくらを夕方に見に行ってきました。
芦屋川は咲き始めたも木もあるけど、それもちらほら程度で、全体的にまだまだ。
周辺のハナミヅキが見頃に近づいてきていました。こちらも楽しみ。

ソメイヨシノではありませんが、さくらによっては見頃なのもありますね。
それがこちら。

IMG_2585.JPG

黄緑の葉と一緒に白い花が咲く、このさくら。
オオシマザクラ?名前は不確かなのですが、この色合いが大好きなのです。
ご近所に一本あって、毎年、見に行きます。

そして、お彼岸の日にも見に行った枝垂れ桜。まだ一部の木ですが見頃のものがあります。
風にもめげずに青空の下、元気に咲いてました。

IMG_2592.JPG

続きを読む


春一番 [桜]

DSC_0780.JPG

皆さま、こんばんは。

お彼岸ですねー。ぼた餅は食べましたか?
(うっ、私は食べてない・・・)

今週の月曜日は春一番が吹き荒れてましたね。
ちょうど帰る頃に嵐の状態でしばし待ちたかったのですが、
耳鼻科に行かねば!だったので外にでたら、、、

一瞬で左半身がずぶ濡れに。
少し向うから風と雨が近づいてくるのがわかるくらいの迫力でした。
そのせいか、風邪が少しぶり返したりしてますが、
耳鼻科の治療はほぼ順調に進み、今週でそろそろ終わりかな?
今週いっぱいは大人しく過ごす予定です。

なんて書きつつ、

続きを読む


水辺とさくら、つづき [桜]

2010_0410_sakura (27).JPG

               2010.04.10

昨日からの雨でご近所の桜は散ってしまいそうです。
こんばんは。

土曜日の桜のつづきです。大津まで行こうと思ったのはここ、
びわ湖疏水の桜が見たかったから。そのすぐ近くに三井寺さんはあります。  
一昨年に訪れた時にまたゆっくり来たいと思っていた三井寺さん。

ようやく訪れることができました。

続きを読む


タグ:さくら 大津
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

水辺とさくら [桜]

Img_1869.jpg

           Shukugawa 2010.04.10

今週前半はまた寒かったですね。風も強くて、思わず冬のコートで出勤。
後半から暖かくなってきましたが、今度こそこのまま春本番となってほしいなあ。
今週で仕事もようやく大きな山場を越えて一安心。はあっ、長かった。

みんな、お疲れさまー!
(会社の人はブログのことは知らないけど気持ちだけ)

さて、いつもなら朝寝の土曜日なんですが、明日はお天気がよくないらしいので、
今日は頑張って起きて桜巡りをしてきました。「水辺とさくら」シリーズ(勝手に)です。
トップの写真は夙川。日差しが暑いくらいの陽気でした。^^

続きを読む


タグ:さくら
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古都のさくら☆夢殿、大和川 [桜]

2010_0404 (17).jpg

     夢殿のしだれ桜 2010.04.04

足早にやってきた夢殿。
あー、やっぱり法隆寺さんを2時間で回ろうなんて無理ですね。
もう少し早く来るんだった。

続きを読む


タグ:さくら 奈良
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古都のさくら☆法隆寺さん [桜]

2010_0404 (30).jpg

     2010.04.04

この日曜日は朝から大津に行こうと思っていたのです。
琵琶湖疏水と三井寺さんの桜を見てみたいなあと思って。
でも、朝起きると、[晴れ] のはずなのに霞んでる。。。

もしや、まもやた黄砂[exclamation&question]

外に出るのを逡巡しなが桜情報をチェックしてみると、
大津の辺りはまだ3分咲き程度の模様。(実際どうだったかは不明)
どうしようと思いながらお昼ごはんを食べたりしているうちに、

空が少しずつ明るくなってきた[ぴかぴか(新しい)]
わーい。
さて、どこに行きましょうか。

続きを読む


タグ:さくら 奈良
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら日和 [桜]

2010_0403_ashiya (5).JPG

     2010.04.03

京都のさくらも好きだけど、神戸周辺のさくらも大好き。
毎年必ず訪れるさくら達です。今年はなぜか山の手の方が咲くのが早い?
ソメイヨシノも山の手は満開でした。

続きを読む


タグ:さくら
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都のさくら☆醍醐寺さん [桜]

Img_1479.jpg

   醍醐寺さん、伽藍の五重塔近くの枝垂れ 2010.03.28

     (※朝に慌てて書いたところを修正、追記しています。)

おはようございます。また雨です。今年は雨が多いですね。しかも激しい。
黄砂のせいか?最近また寝てばかりで。昨夜も帰るとすぐに寝てしまったんですが[たらーっ(汗)]
夜中の激しい雨音で何度か目が覚めました。

さて、週末になる前に先週末の桜をUPしてしまわなければ!
ということで、寝てばかりもいられず、今日は頑張ってちょっぴし早起き。
(昨日早く寝たんだから自慢するほどのことでもないんだけど、笑)

醍醐寺さんの桜です。両親と先日行ったばかりなのですが、
今回はダーリンと一緒に。伽藍には行ったことがなかったんですが、
こちらの桜もきれいですね。^^

続きを読む


タグ:京都 さくら
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

京都のさくら☆高台寺さん、御所 [桜]

Pict0008.jpg

   高台寺さんの少し上の辺りのさくら、まだちらほら 2010.03.27  

季節ものなので早くUPしなくちゃー、と思いながら今日です。
今週は寒いですよねえ。しぐれが舞ったりと、まるで冬。
咲き始めた桜もぶるぶると震えているのではないでしょうか。 

今回は同じ場所に翌日も行ったりしているので、
時系列ではなく場所でまとめてUPします。おいしいものはまた後日。
まずは桜をお届けしますね

続きを読む


タグ: 京都 さくら
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

春爛漫 [桜]

2009_0405 (25).jpg

今週もちよっとヘトヘトでして。(情)
でも、せっかくの桜の季節なので見頃が終らないうちにUPしなくちゃ~。

阪神間の桜といえば夙川の桜がとても見事で素晴らしいのですが、
なんせ人が多くて落ち着かない。そんな私達はこちらの桜の方が好きなのです。
写真は日曜日のものです。

続きを読む


タグ:さくら
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら日和 [桜]

2009_0405 (12).jpg

楽しみにしていた日曜日。さくら日和♪

続きを読む


タグ:さくら
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

桜日和 [桜]

今日もいいお天気でした。六甲山の稜線もくっきり。
午後はリサイタルだし、何よりも先週のことがあるから、
休日なのに早く起きてお花見へ。

more


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨やけど [桜]

雨ですね。はあっ。

more


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら吹雪・・・ [桜]

  ♪やっぱり時間の流れどおりに写真を入れ替えました♪

今日はようやく雨が上がって、青空も少し見えました。嬉しい~。
またまたお花見へ!!!
八重桜もかなり咲いてきましたね。

more


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらと鴨 [桜]

2週間前にUPした「さくら色の風景」の枝垂れ桜です。
あの頃はまだ堅い蕾だった残りの桜が満開。

more


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜♪ [桜]

今週はお天気がよくないですね。
しかも昨日は嵐みたいだった。夜中もかなり激しい雨音で、
桜も散っちゃっただろうなと思ってたんですが!

more


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ソメイヨシノ~♪ [桜]

今日も私にしては朝早く起きたものの・・・
青空が見えない!ってことでまた寝ました。やれやれ。
でも、お昼過ぎくらいにはかなり明るくなってきた!

気を取り直して、お出かけ、お出かけ。(^O^)

more


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら、さくら [桜]

  日が沈むぎりぎりだったのでちょっと暗いんですが雰囲気だけでも!

今月が締めだったお仕事が無事完了してちょっとすっきり。よかった。
これもお客さまのおかげです。お客さまには恵まれてるなといつも思います。
それでいいのか?という突っ込みは置いといて、会社の中のごたごたも・・・

しばし忘れよう。なんたって、桜です。桜!!!
神戸の桜も咲き始めましたよ♪(^^)

more


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。