SSブログ

キャラメルボックス初観劇「TRUTH」 [舞台全般]

今夜は「演劇集団キャラメルボックス」を初めて観てきました。

我が家の観劇回数が急に増えたのは3年前の冬くらいから。
ちょっと遅咲きなので(^-^;)、今はまだ手探り状態のとこがあって、時には失敗もあります。
でも、だからこそ、新たに好きな劇団や役者さんを見つけると凄く嬉しいの。

今回は久々にそんな嬉しい出会いになりました。
しかも、ダーリンも一緒に! ← 見事にハメちゃった!て感じです、へへへっ(^-^)

演劇集団キャラメルボックス 劇団創立20周年記念公演『TRUTH』

  http://www.caramelbox.com/ 


観劇日: 3月31日(大阪初日夜)

全体を通じて、役者さん達皆さんが凄く真摯に一生懸命取り組んではるのが、
こちらまで伝わってくるような舞台でした。ホールの大きさもちょうどよい感じで、
2階6列(最後列)でも台詞が聞き取りやすく、演技そのものに集中できた。
内容的には「悲劇」なんですが、根底には「人間の温かさ」が流れていると思う。
いつものキャラメルとは違うんだろうけど、その点は同じなのかな~。 ← あくまで想像

私は事前に他の人の感想を読んだりとか、予習とかしない方なんですが、
今回はそういう素の状態で素直に観たのがよかったと思う。

観終わってから、某巨大サイトを覗いてみたんですが、いろんな意見があるのね。
それぞれ感じ方が違うのは当然なので、そんなもんなんだろうけど、ちょっとぴっくり。
私の場合、先に読んでいたら先入観のせいで素直に観れなかったかもしれない。
後から、皆さんの感想を読むのは好きで、楽しみなんですけどね。
来週も観る予定ですが、昨夜自分が感じた印象のままで行きたいと思います。

さて、今回は内容よりも初キャラメルボックスの印象をば。

とってもアットホームな雰囲気ですね。
20年もの間に積み上げてきた信頼関係のようなものを感じました。
お客さんと一緒に育ててきたって感じなのかな。

前説あるんですね。いつもなんでしょうか。
観劇マナーに凄く配慮されていて、それに関するお願いが主な内容。
ちなみに、入り口ではマナー向上ティッシュが配られてました。

マナーに関して説明しないといけないのは寂しい気もしますが、
東京公演では舞台上の役者さん達に、会場の声が聞こえたことがあったらしい。
それはちょっとあんまりだ。昨夜は啓蒙のおかげか、とても静かでした。

そして、カテコ。あんなに喋ってくれるカテコって初めて!
キャラメルの方って役者さんも喋るのが好き?!
カテコが賑やかなのは好きなので、楽しませて頂きましたわ。(^^)

カテコは5回。4回は全員で、最後は岡田さんと上川さんのお二人。
2回めの時に細見さん、4回めの時に岡内さん、最後のお二人もかなり長く喋ってくれました。
お疲れのところ、ありがとうございます~♪

しかし、初日からあんなに飛ばしちゃって大丈夫なのかな??
大阪のお客さんはしつこいと言われたりするくらいなので暴走しないか心配。
それとも、いつもあんな感じなんでしょうか・・・

ところで、上川さんは喋るのはお好き?それとも嫌い??
印象的には喋るのは苦手そうで、昨夜のカテコの時も嫌そうに見えたりもするんだけど、
でも、自ら長く引っ張ってた・・・気がする。どっちか謎だわ。テレ屋さんなだけ?

役者さん達のお話までいきつかなかった・・・

【つづきは4月2日「山本周五郎「失蝶記」と「TRUTH」」に書きました】

  ← みき丸くんと言うらしい


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 7

mimipon

こんにちは〜
キャラメル、楽しめたようですね☆
そのブタさんはみき丸です〜
昔から使われてるようですが...
詳しい方、説明お願いしま〜す(^o^)
今回は殺陣がカッコ良かったですよねぇ!!
う〜ん、上川さん素敵だったなぁ。
by mimipon (2005-04-01 06:35) 

kanon

mimipon、こんばんはー。

>そのブタさんはみき丸です〜

ありがとう~。
そういえば、隣の立て看板に書いてあった気がする。
前説の時に「ロピーは撮影していいですよ!」と言ってはって、
最初なんのことかわかってなかったんですが、終わって出てみれば、
みき丸くんはいるし、歴代のチラシは貼ってあるしで、
皆さん、観劇後も時間を気にすることなく、楽しそうに見てはりました。

上川さんは、いい意味で、どんどん裏切ってくれる気がする。
私的には、TVの上川さんより舞台の上川さんの方が迫力があって好き。
岡田さんとのカテコもおもしろかったです~♪(^^)
by kanon (2005-04-01 19:49) 

miyaco

かのんちゃん、こんにちは~!
楽しかったみたいですね!ダーリンもご一緒に(笑)いいな~いいな~!
上川さんはカテコとかキャラメルではずっとあんな感じ・・・かな?
他の舞台観に行ってもやっぱりちょっと違う。
ホームグラウンドだからなんでしょうね、きっと♪
私の勝手にオススメ俳優は岡田さん(笑)かわいーんですよねぇ~☆
by miyaco (2005-04-02 13:03) 

kanon

miyacoちゃん、こんばんは~。

>上川さんはカテコとかキャラメルではずっとあんな感じ・・・かな?

あんな感じって、嫌そうな風でいて実は好きっていうか、
ホームグランドでのびのび言いたい放題ってことでいいのかな??
お笑いも一生懸命、真剣に!って感じがしましたわ。(^^)

岡田さんいいよね~。
次の神戸も行ってみようかな・・・

トラックバックありがとう。
So-net以外のトラックバックってどうしたらいいのかと思ってたんですが、
トラックバック用URLを入れたらいいだけなのかな。今度やってみます。
by kanon (2005-04-02 22:16) 

kanon

mimipon、トラックバックありがとうございます!
私もトラックバックしてみました。miyacoちゃんとmimiponと。
So-net以外でも関係なくできるんだね。便利~。
by kanon (2005-04-03 16:44) 

私「SHIROH」「TRUTH」(二つともアルファベット:笑)で生上川さん、その前にキャラメルで何本か舞台の上川さん見たんですが、相手がうまく話をリードしたりもしくはボケたりすると本来の(?)お姿が瞬時に表れると見た(爆)!!要は、上川さんを知っている人ほど彼のいい味を出すのではなかろうか(笑)そういう意味でも、退団され同期だった近江谷さんとの舞台観たかったな~・・・(去年、共演したけど^^)それに、
>ホームグランドでのびのび言いたい放題ってことでいいのかな??
はそうでしょうね(爆)ある意味、仮面(or鎧?)を脱いでいる(笑)
by (2005-07-14 13:34) 

kanon

一般市民さん、こちらにもコメントありがとうございます。
上川さん、お好きなんですね。味のある役者さんですよね。
TVで観ている時にはそうでもなかったのですが(ごめんなさい)、
生で観た後は、ぐいっと引き込まれました。

>相手がうまく話をリードしたりもしくはボケたりすると本来の(?)お姿が瞬時に表れると見た(爆)!

そうなんですね!
本来のお姿がもっと見たいわ~。
by kanon (2005-07-16 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。