SSブログ

東京物語☆中村勘三郎襲名披露公演、鷺娘、研辰 [舞台全般]

勘三郎さんの襲名披露公演を3月から毎月かかさず見ているUちゃん。
東京に行くならせっかくだから観ない?と誘われ、最初は迷ってたんですが、
玉三郎さんの「鷺娘」があると聞いた途端、急に行きたくなってしまったの。

でも、襲名披露公演中の超激戦週末チケットなのでかなり厳しくて、
すっかり諦めてたんですが・・・なんとUちゃんがGETしてくれたんです。
いつもいつもありがとう~。今回は観れて本当によかったです。

  観劇日: 5月22日(日)夜の部

一、 義経千本桜 【出演】菊五郎、菊之助、海老蔵・・・
二、 鷺娘 【出演】玉三郎(一人舞い)
三、
野田版研辰の討たれ野田秀樹脚本・演出 【出演】勘三郎、福助、扇雀、
   染五郎、勘太郎、七之助、弥十郎、橋之助、三津五郎

そんなわけで、初めて歌舞伎座に行ってきました。
歌舞伎好きのUちゃんによると、「歌舞伎はやっぱり歌舞伎座!」だそうで、
「一度は歌舞伎座で見てごらん!」と前から言われてたのね。

んで、やっぱり、歌舞伎座はいいでございますねえ。
舞台全体が華やいで見えます。(^0^)

私のお楽しみは玉さまの「鷺娘」と、勘三郎さんの「野田版研辰の討たれ」。
(一幕目は途中からしか観てないのもあって感想は書きません・・・)

■鷺娘

もう言葉にならないくらい素晴らしかった。
舞の一瞬一瞬それぞれが完成された一枚の絵のようでした。
足をくいっと動かす、そんなちょっとした仕草に至るまで、
全ての動きが完璧に計算し尽されているようなでありながら、
それを全く感じさせない自然な舞・・・

舞い散る雪景色の中に佇むシラサギが見えました。

歌舞伎座の広い舞台から観客席全体をも包み込むオーラ、
そこにいる者全員を魅了してしまう色香と気迫・・・
日本舞踊がこんなに素敵なものなのだと初めて知りました。

またいつか観てみたいな~。

■野田版研辰の討たれ

これは文句無くおもしろかった!
奥深いテーマもあって、最後はちょっと哀しいものが残りますが、
それまではともかく単純に可笑しくて庶民的なお話。

お腹の底から何度も笑えます。なんだかんだと研辰も憎めない。
それも勘三郎さんありきの演出なんだろうなあ、としみじみ。
本当にぴったりの役なんだもん、勘三郎さん。めっちゃ可愛い♪

総勢何人出てらしたんでしょうか。ともかく賑やかな舞台でした。
しかも、皆さんそれぞれがきっちりとご自分の役をこなしてらして、
どこを見ていても楽しめます。もちろん、勘三郎さんの襲名披露ということで、
皆さんの力の入りようも違うんでしょうね。そんな皆さんに支えられて、
力の限り演じられている勘三郎さんのお人柄が滲み出ていました。

ベテランの皆さんもいつも以上に素晴らしかったのですが、
若手の中では仇討ちをする兄弟役の染さんと勘太郎さんがよかったです。
勘太郎さんのしなやかな動きや豊かな表情には驚かされましたし、
そして、やっぱり染さんの声は私は好きだなあ。

最後のご挨拶の時(歌舞伎ではカテコはないんですが今回は特別らしい)、
染さんが勘三郎さんの息子さんである勘太郎さんより一歩下がって、
勘太郎さんが前に出るようにされてたんですが、勘太郎さんがそれに遠慮されて、
照れ笑いされていたりとか、皆さんとてもよい雰囲気で、本当に楽しそうにしてらして、
拍手しているこちらまでとても幸せな気分になりました。観れてよかった。

そして、深々と頭を下げていらした勘三郎さん・・・
あんなにも素晴らしい舞台をありがとうございます。
これからも応援させて頂きたいと思います!


 私が一週間ぼーっとしているうとに東京楽がめでたく終了したようです。
   皆さま、本当にお疲れさまでした。大阪でお待ちしております。
   大阪のチケットは自力で取らなくちゃならないので大変だわ。頑張ろっと! 

 Uちゃんからの追加情報 
   「鷺娘」は玉さまの当たり舞踊だそうですが、勘三郎襲名が何年か前に決まってから、
   この襲名興行のために踊らず温存されていたんですって。それをたまたま観れたなんて、
   とってもラッキー♪そして、東京楽の日には「研辰」にも玉さまが出られたそうです。
   しかも、玉さま用に演出されていたとか。観たかったな~。
   大阪での襲名披露公演では「鷺娘」はないので、そこはちょっと残念・・・
   でも、今回観れただけでも大満足でございます。(^-^)


  東京物語のラストは美味しいもの~♪(今回はイタリアン)情報です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

keroyon

私も一度観たいんですよ、歌舞伎座で。
『義経千本桜』見たかったんすよね~。
(わたしゃ小学生の頃から義経ファンです/笑)
最近見た歌舞伎と言えば、数年前に
お友達のお子さんが出られてた子供歌舞伎だけ。
ああ・・・行きたくなってきました~!
by keroyon (2005-05-31 12:56) 

kanon

けろよんさん、nice!ありがとうございます。
歌舞伎座はよかったですよ~♪
何年後かに建て替えが決まっているんだそうで、
友達はそれまでに観てほしいと思っていたそうです。
けろよんさんも是非どうぞ!

義経ファンなんですね。
今年の大河ドラマは毎週欠かさず見てらっしゃるのかな?
by kanon (2005-06-01 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

初夏の夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。