SSブログ

三上博史「それが答えだ!」「ヘドウィグ」 [ヘドウィグ、三上博史]

もう8年ほど前になってしまいましたが、1997年の夏のこと。
フジTVで「それが答えだ!という連ドラをやっていました。主演は三上博史さん。
ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

三上博史 出演: 三上博史、萩原聖人、羽田美智子、酒井美紀、谷啓、・・・ 
  主題歌: 「WONDERFUL WORLD」ウルフルズ

 アルバム「BESTだぜ!!」に収録(11曲目)※視聴できます

人を人とも思わぬ天才マエストロ鳴瀬望(三上博史さん)。
その放漫な性格のため、オーケストラを追われて山村の別荘にこもっていたが、
ひょんなことから中学校のオーケストラ部の指導をすることになりコンクール優勝を目指す。
とはいえ、部員はたった12名。最初はお互いに戸惑い、喧嘩も絶えないが、
いつしか生徒や同僚、村人達との心の繋がりが生まれる・・・

 ダーリンも私もこのドラマがとーっても大好きなんです 

これには、中学生(高1だったかも?)の藤原竜也さんとか、
可愛らしかった頃の深キョンとかも出ているのですが、
他の誰よりも印象深いのがマエストロ鳴瀬望役の三上さん。

この時以来、実力のある個性派俳優さんとして私達の心に残っていて、
いつか舞台があれば是非観てみたいと思っていました。

そんな時です。昨年の夏、大阪にロック・ミュージカル、
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」がやってきたのは!

これはオフ・ブロードウェイでロングランを記録したロック・ミュージカルで、
映画化もされています。それの初の日本公演で完全日本語版。
でも、特に何の前知識もなく、三上さん主演というだけでケチットをGet。

梅雨入りした暑い大阪に、それ以上に熱い三上ヘドがやってきた!

しっ、しかし・・・しかしです!

ドラマとは全然違ってたんだよ~。(泣) ← 当たり前や!

「それが答えだ!」のロケ地は信州の山の中。素朴な村と中学校の物語。
流れる曲は、マーラー5番やベートーヴェン、チャイコフスキー、モーツァルトにブラームス・・・

・・・・・もちろんねえ、そこまで清らかなイメージで臨んだわけではありませんよ!

でもでもでも!でもっ!!なんです

ロック・ミュージカルということで音楽系だけに、心のどこかに、
マエストロ鳴瀬望のイメージを残したまま観にいってしまってたんでしょうねえ・・・

はっきり言って、甘かったわ!

ということで、ここから先は次回の記事、
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」2004年大阪の熱い夏!につづく

(なっ、長い!ただでさえ文章も長いのに、お題まで長い!!)

多少のネタバレありというか、昨年の感想になりますので、
初めて観る!という方はご注意くださいね。(^-^)

さて、その前に、ここで勝手にフジTVさんへのお願いです。


  「それが答えだ!」のDVD化よろしくお願いします。

  以前から、このドラマがビデオになるのを心待ちにしていたのですが、
  まだ出ていませんよね・・・というか、もう無理ですか?

  仕方がないので再放送を録画したビデオを大切に保存しています。
  昔のビデオなので画質が荒くて・・・せめて関西での再放送をお願いします。



nice!(2)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 26

ichiro

ウルフルズのCDもっていますよ。。よい曲ばかりで大好物。
ドラマは覚えておりませんが。。
by ichiro (2005-06-02 07:56) 

kanon

ichiroさん、nice!ありがとうございます。
CD持ってはるんですね。よさそうですね~♪
ドラマは随分以前のですからねえ・・・
もし再放送があればどうぞ。とってもよいですよ!
DVD化されるといいのになあ。
by kanon (2005-06-03 18:47) 

mimipon

こんばんは☆
私は確か1992年の「あなただけ見えない」でハマりました。
三上博史。この人すごい!って。
その後、1994年「この世の果て」
1997年「それが答えだ!」
1999年「リップスティック」
2000「ストレートニュース 」
2002「陰陽師☆安倍晴明 王都妖奇譚」
2003「共犯者」とか見てますね〜
いつも全然違う人みたいになってて
本当にうまいなぁと思って見ています(^o^)
ヘドウィグは「共犯者」とか見てたら
そんなに違和感なかったかもしれませんね。
あとなんてドラマだったか、本城裕二、って役名で
出てたドラマでCDも出してて歌もうまいなぁと思った憶えがあります。
「それが答えだ!」はいいドラマでしたよねぇ☆
私は「ストレイトニュース」のかっこいい三上さんがまた見たいな〜。
借りてきちゃおうかな(*^-^*)
by mimipon (2005-06-04 00:40) 

kanon

mimipon、こんばんは~♪
さっきからサーバーがめっちゃ重たいのに、
コメントとnice!までありがとうございます。
自分のとこの返信するだけでも四苦八苦で、
めげそうになってました。(泣)
ヘドの続きも書いたのにUPは明日かな~。

しかし、さすがmimiponです。
三上さんへのハマリ度も素晴らしいわ。
凄い人ですよね。三上さん。

>あとなんてドラマだったか、本城裕二、って役名で
>出てたドラマでCDも出してて歌もうまいなぁと思った憶えがあります。

おそらく、ヘドのバンドの方達はその時の繋がりで、
とても仲がいいみたいですね。

>私は「ストレイトニュース」のかっこいい三上さんがまた見たいな〜。
>借りてきちゃおうかな(*^-^*)

私も借りよっかな~。

あ、100個めのnice!だ~♪
ありがとうございます。(^0^)/
by kanon (2005-06-04 01:31) 

nozomi

はじめまして!(^^)
「それが答えだ!」で検索していたら、こちらにたどりつきました。
nozomiと申します。よろしく!

さっき、『抱きしめたい!』(日本テレビ系列)というバラエティー番組に三上さんが出てましたよ!
お友達ゲストで麻木久似子さんも出ていました。
「それが答えだ!」で共演して以来のおつきあいだそうです。
そのときの撮影秘話も話題に出てました
なんだか嬉しくなっちゃいました~☆
というワタシ、このドラマ大好きだったんです♪
nozomiというハンドルネームは鳴瀬望からいただきました^^
お仲間がいてウレシイです(^▽^)
by nozomi (2005-06-17 01:08) 

kanon

nozomiさん、はじめまして。
お越し頂いて、ありがとうございます。

麻木久似子さんも、なかなかいい先生役でしたよね。
共演された後も仲がいいと聞くと、なんだか嬉しいです。
撮影秘話・・・聞きたかったです。

>nozomiというハンドルネームは鳴瀬望からいただきました^^
>お仲間がいてウレシイです(^▽^)

ま~、そうなんですか!
こちらこそ、とっても嬉しいです。(^0^)

今はちょっとM!モード一色なんですが、
気にせずまた遊びに来てくださいね。お待ちしてまーす。
by kanon (2005-06-17 01:45) 

miyorin

こんにちわ!三上さんのドラマは殆ど見てます。
私の大好きなのは「それが答えだ!」「チャンス!」です。
もちろん他のドラマも大好きですよ(ランキングつけがたいほど・・・)
「チャンス!」では本城裕二の「小さくまとまんなよ!」と言う台詞がとても気に入ってます。「それが答えだ!」の舞台となった山梨県のロケ地に初めて行ったのは4年前で、それから毎年、遊びに行き、心の中で音楽を聴き、ロケーションを楽しんでます。ヘドウィッグは去年に引き続き今年も2公演見に行く予定で今から楽しみにしてます。是非とも「それが答えだ!」のDVD化を実現させてほしいです。
by miyorin (2005-06-17 12:39) 

kanon

miyorinさん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。

>私の大好きなのは「それが答えだ!」「チャンス!」です。

「チャンス!」は見損ねたような・・・見てみたいな。
私はどのドラマも見ているというわけではないのですが、
役者さんとして、三上さんは凄く大きな存在で、
いつか舞台を観にいきたいと思うようになっていました。

山梨県のロケ地にも行かれたんですね!
とってもよさそうなところですよね。いいな~♪

>是非とも「それが答えだ!」のDVD化を実現させてほしいです。

はい!私もそう願っています。
これからも、よろしくお願いします。
by kanon (2005-06-18 03:10) 

もこも

初めまして!私は今高1の16歳です★去年運命の出会いをしました!それは・・・
それが答えだ!ノベライズ本に超~偶然に出会ってしまいました☆私は藤原竜也さんが大好きでどんなドラマでデビューしたのか見たら、・・・それが答えだ・・・?早速買おうと調べると。。え??販売中止・・・そんなああ。。。
私は肩を落としながらも、最後の願いをかけて近くの図書館へ行きました。
・・・・・・・・・・ああああった!!!!!
早速借りて読んでみると、内容は当時中三だった私と一緒!!!どんどん読めました。最後は涙涙涙・・・・
読み終わった後のあのさわやかさは最高でした★本気でド田舎に引っ越そうと思いましたww
こんな風に皆さんそれが答えだ!好きで居てくれるととっても嬉しいです♪このドラマを皆に知ってもらいたいですね☆DVD化も願ってます。。。。
最後に・・
それが答えだ!大好き!!そして最高☆★
by もこも (2005-06-18 17:57) 

kanon

もこもさん、はじめまして!
きゃー!高校生の方に来て頂けるなんて、嬉しいです~♪
藤原くん、私も大好きですよん。(^0^)

>私は肩を落としながらも、最後の願いをかけて近くの図書館へ行きました。
>・・・・・・・・・・ああああった!!!!!

ふふふっ!見つけた時の気持ち、わかるわ~。
ノベライズ本ということですが、TVドラマは見られたました?
本もステキなのですね。でも、販売中止なんだ。残念。
私は持ってないんですよ。

>それが答えだ!大好き!!そして最高☆★

うん!最高ですね☆
by kanon (2005-06-20 01:12) 

もこも

6話まで見ました!!友達の知り合いからチョコチョコ貸して貰ってるんですよ★☆その貸してもらっている方ともこれまた運命の出会いなんですよ~♪
私はいい本とか感動したドラマは人に勧める癖があるんですよ~wwで、いつものように友達に勧めると私以上に感動してくれて。。どうにかドラマを見たい!と思い探しまくってると友達の家庭教師の友達が超藤原さん好きでそれが答えだ!も再放送ですが撮ってると・・・・・
いやほおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!
絶叫ですよ!!!!!www
さっそく借りて見ると。。きゃーーーー★☆み、三上さんカッコいい・・(ため息)
いいですね~~あんなカッコよくて冷たいけど優しい先生・・・
藤原さんも可愛かったですうーーー☆
でも1番ビビッタのは謡司って子の演技、、、め、メチャメチャ緊張してる。。ww
でもその初々しさがいいんですよねww
あ!!kanonさん、本はアマゾンっていうインターネット上の本屋さん???に中古本として売ってますよ↑↑
その本の最初には主なキャストの方々の役柄と写真が載ってるんでゼヒゼヒ見てみて下さいね☆本の方は鳴瀬先生の目線から書かれてて新鮮だと思いますよ~~!!
by もこも (2005-06-22 20:35) 

kanon

もこもちゃん、こんばんはー。
7話以降も見たかな?凄くいいよね~♪

>いやほおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!

きゃーーーっ!その時の気持ち、めっちゃわかる!!
すっごおおおおおっっく嬉しいよね。よかったね。(^0^)

三上さんかっこいいでしょ?
藤原くんも、いい意味で素人っぽくて、
まだ慣れてない感じで可愛いよね♪

アマゾンで中古で売ってるんだね。
鳴瀬先生の目線かあ・・・おもしろそう!
教えてくれて、ありがとう~♪
by kanon (2005-06-24 01:16) 

悠太郎

はじめまして!「それが答えだ!」で検索してたらここにたどりつきました。   27歳 男 会社員です。
俺はこのドラマが放送されていた97年、まだ19才の浪人生。勉強ばかりの辛い毎日。そんな日々の中、このドラマだけは欠かさず見てました!しかも1話から全てビデオに録画してました!
それ以来見てなかったのですが、先日、たまたま1話を見たら、ハマってしまった・・・。当時とは違ったおもしろさがあった。
というわけで、DVDに全部一番きれいな画質でダビングしました。
男から見ても、この三上博史はかっこいいと思う。
深田恭子や藤原竜也は今有名だけど、それ以外の生徒達のその後が知りたい今日この頃。誰か知っている方いらっしゃれば教えてください!
電車で去っていく池田先生に、「らっきょ~~~~~!!!!」って叫ぶシーンは感動と笑いでかなり泣いたなあ~。 俺の妹は、当時響介っていう役の生徒(たしかジャニーズJr)にハマってたなあ。
皆さんもう知っているかとは思うけど、このドラマの生徒役の名前って、全部音楽に関係してるんですよ!

何より、このドラマに対して共感している人がたくさんいたことがうれしいです。 
by 悠太郎 (2005-06-24 18:58) 

kanon

悠太郎さん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。

この記事は書いてから3週間以上経つのに、
地道に(というと言い方が悪いかもしれませんが)、
アクセスもコメントも増えていて、びっくりです。

「それが答えだ!」自体が随分以前のドラマなのに、
今だに大好きな方がたくさんいらっしゃるということなんだな~♪
としみじみ思えて、とっても嬉しく思っています。

今見ると、あの当時とは違うおもしろさがあるってわかる、わかる!
何年経ってもそんな風に楽しめるっていいですよね。

>というわけで、DVDに全部一番きれいな画質でダビングしました。

きゃー、いいですね。羨ましい。
でも、私もとりあえずビデオがあるだけでも幸せです。(^0^)
by kanon (2005-06-25 22:19) 

miyorin

こんにちわ!今朝、山梨から夜行バスで帰って来ました。
いつもは夜行日帰りなのですが、今年は久々に「それが答えだ!」のロケに使われたペンションに1泊しました。
ペンションに宿泊されてたカップルが、オーナーにドラマ撮影時の様子を聞かれてました。再放送を見てファンになった方らしく、現在、名古屋で再放送されてるみたいです(羨ましい!)
オーナーがロケ地を親切に説明されてました。
熱心なファンの方がDVD化の要望を頑張ってされてる事も言われてました。
DVD化、再放送を強く願ったファンがいて、その熱意で再放送が実現し、そのドラマを見て新たにファンになった人達が強く要望すればいつかDVD化も実現出来ますよねっ!!!
み~んなで頑張りましょう♪
by miyorin (2005-08-16 17:26) 

kanon

miyorinさん、今年も山梨に行かれたんですね。
そして、ロケに使われたペンションに泊まられたんですね。
きゃー、羨ましい♪オーナーさんも素敵な方ですね!

名古屋で再放送してるんですか・・・羨ましい!
関西でも再放送してほしいなあ(熱望)。
DVD化も、是非是非実現してほしいですね。
by kanon (2005-08-21 18:39) 

よっしー

なんか盛り上がっていたころからすご~く時間が経っていて非常に恐縮なのですが、私はどうしても「それが答えだ!」を見たくて探しています。97年から海外に住んでいて、このドラマを見られなかったのです。そのうちDVD化されるだろうと期待して待っていたのですが、どうもその可能性も全くな様子。保存されている映像を私に見せてあげてもいいよ、とおっしゃって下さる方、いらっしゃらないでしょうか?!皆さん、もう熱冷めちゃってますか?ここ、見られてる方はもういらっしゃらないでしょうか?!お願いします!
by よっしー (2008-03-30 21:52) 

kanon

よっしーさん、はじめまして。こんにちは。
ご返信が遅くなってしまって、こめんなさい。
「それが答えだ!」を見てらしたわけではないんですね。
三上さんのファンの方なんでしょうか?
これは是非ともDVD化してほしかったのですが、
なかなか難しいみたいですね。とても残念です。
ファンの方のサイトとかもあるようですので、
そちらをお訪ねされてみるのもいいかもしれません。
by kanon (2008-04-01 18:55) 

情報ありがとうございます。

パソコンがぶっこわれ、お礼が遅くなりました。スミマセン。なんとか新しいパソコンを購入し復活しました!
私もDVDの発売を待っていたのですが、どこのサイトを見てもどうも難しそうで....。ショックです!
いくつかファンサイトも当たってみたのですが、なにせ時期外れもいいとこなので、お返事が貰えないというのが正直なところ。
もう少しファンサイトを当たってみます。
三上博史さんの「ストレートニュース」はDVDが振りへる位見てます!(笑)
「それが答えだ!」は日本にいなかったこともあり一部のみ見て、全編は見られていないのです。はぁ~。
でもがんばりま~す!
by 情報ありがとうございます。 (2008-05-29 00:09) 

よっしー

間違って、by情報ありがとうございます。
になっちゃいました。よっし~でした。
by よっしー (2008-05-29 00:12) 

kanon

よっしーさん、おはようございます。
ご返信をいただいて、ありがとうございます。^^
パソコンが壊れちゃうと大変ですね。直ってよかった。
「ストレートニュース」は見てないんですが、
そちらもよさそうですね。探してみます!
by kanon (2008-06-01 09:34) 

fugumitai

はじめまして。なぜかスキーに連れっててと君が嘘をついたをみたきり、子育てに忙しくドラマをみることもなく、子育てが一段落ついた後は欧米の映画やBBCのドラマばかりみてました。最近たまたまつけたテレビに三上さんが出ていて思わず録画しました。何度も同じ場面を見てる私にyou tubeのことを教えてくれて、もうびっくりしました。いろんなのにでていたんですね。特に それが答えだ はすばらしかったです。最終回で三上さんが指揮していた5楽章にはふるえてきました。おもわず ブラボーと叫んでいます。三上博史という俳優には表情のバリエイションがたくさんあって楽しいです。何度みてもあきない。いい俳優ですね。
by fugumitai (2009-10-21 23:42) 

kanon

fugumitaiさん、はじめまして。
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
「それが答えだ」は本当にいいドラマですよね。
また見たいー!再放送があるといいなあ。
三上さんは本当にステキな役者さんだと思います。^^


by kanon (2009-10-22 04:19) 

fugumitai

またまたおじゃまします。このドラマのこと語れるなんてうれしい。私にとっては マーラーのアダージェットが 「ベニスに死す」じゃなくなり、「グッドモーニング~」がロビンウィリアムスじゃなく萩原聖人になりました。生徒は弦太君と唱子ちゃんが好きです。かわいいー。ついつい探してしまう。鳴瀬先生が生徒の母親に怒鳴るところでは、そんなこと言ったら世の母親達に嫌われるんじゃないかと心配になりました。早口でも一語一語がはっきりしていていいなあ。千恵先生に「実は好きなんです。」といわれるところ、ゆりこせんせいに「俺のこと好きなのか?」というところ、ゆり子先生と口論しているときゆり子先生の前の恋人が現れた時の表情がなんともいえない。泥んこの後の練習で小さいティーシャツと中学生ジャージを着て指揮しているところなど、思い出し笑いしています。
by fugumitai (2009-10-23 17:13) 

kanon

fugumitai さん、おはようございます。
懐かしいなあ。本当にいいドラマですよね。
音楽もとても素敵でした。^^
by kanon (2009-10-25 10:04) 

よしくん

三上ドラマですがチャンネルNECOでもう9話ですが・・「それが答えだ!」今やっています。(2012年3月)そのあとつづけて2012年4月からは「チャンス」も放送です。
DVD出てないと思いますので、なかなか見れないかも、書き込みしておきます。
by よしくん (2012-03-21 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。