SSブログ

モーツァルト!☆6月14日夜、中川晃教 [モーツァルト!]

土曜日に梅雨入りしたというのに雨が降らないままです。 ※今日は降りました・・・
そんな中、また平日火曜日のソワレに行ってきました。

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。

しかし、17:45開演はやっぱり辛いですね。(涙)
ダーリンは平日はもう無理だそうで(先週の2日遅れなかっただけでも奇跡!)
今回は初めての一人観劇です。

なんとなくですが、観劇好きの男性お一人の方とかもちらほらいらして、
開演直前に当日券を買ってはるおじさまとか、帰り際にチケットを買い足される青年とか
(あっきー、井上くん両方とも)、週末とは少し違う雰囲気だったように思います。

観劇日: 6月14日夜 1階15列左側サブセンター
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(中川晃教)、アマデ(高橋愛子)・・・

開演時間が早いせいか、1階に空席が目立ちますね。
なんだか申しわけない気がしました。でも、そんなことも関係ないかのように、
皆さん大熱演でした。オフ明けのあっきーも絶好調!

そして、気づいてなかったのですが、私にとっては久世さん最後の日でした。
終わってみると、とても暖かみのある男爵夫人でした。本当にお疲れさまでした。

さて、M!自体はアドリブ等はないので、その点は寂しい限りですが、
それでも何度も観てると、ハプニングや発見があるものですね。

例えば、9日夜の井上ヴォルフガングの日。
コンスタンツェが歌いながらピアノの上のバラとか飛ばすシーン。
最後に落すグラスが、ピアノの下でぴたっ!と立ったんですよ。
思わず見入ってしまいました。my初日の席からは見えにくい位置だったので、
凄い~!こういう演出なの??と思ったりして。(そんなことあらへん・・・)
それ以来、そのシーンはつい気になって凝視してしまいます。(^_^;)

14日の夜は、ナンネールの結婚資金をシカネーダ達がからかって投げ合うシーンで、
吉野さんが袋を受け取れず落ちてしまったんですが、ごく自然に拾って、
あっきーに手渡してました。初見の方はああいうシーンだと思われたんじゃないでしょうか。

そして、この日の最大の発見は愛子ちゃん!

私はmy初日のともよちゃんが可愛らしくて好きで、
演技力があるからなんでしょうけども、愛子ちゃんはちょっと恐かった。
(ごめんね~、愛子ちゃん!)

その愛子ちゃんが、いっちゃんがカテコの時によくしている、
幕が下りてくるのに合わせて頭を下げながら手を振るのを一緒にやってくれたの。
めっちゃ可愛かったわ~♪アマデはやっぱり演じてるのね(当たり前や!)。

さて、そのカテコ。
空席が目立つ割にはとてもいい雰囲気だったんではないでしょうか。
2回めのカテコの時は1階席はほとんど立っていて、暖かい拍手でした。
そんな雰囲気の中で、あっきーと愛子ちゃんを迎えられてよかったわ。
あっきーも愛子ちゃんも、とっても嬉しそうで、投げキッスの嵐でした。

皆さま、この日も素敵な歌声をありがとう♪


  次回のM!観劇は土曜日の夜・・・あっきーです。楽しみ!

  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

杏奈

kanon様初めまして。杏奈と申します。
6/14ソワレのモーツァルト!行かれると書かれてたので
感想楽しみにしてました。
kanonさんは中川君のファンなんですね!
いいですよえ~、彼。
初演で歌手の子だというくらいの認識しか無く観に行って
衝撃を受けました。
今の私は間違った見方(爆)、いえいえ、某アンサンブルの方&
吉野さん中心の観劇になってしまってるので、ヴォルフを中心と
した感想嬉しいです。
今日も行かれてるんですよね?
私は残す所両ヴォルフ楽だけとなってしまいました。
あ~、影を逃れて聴きたい!
ここはウィーンも、モーツァルト!モーツァルト!も。
帝劇と出来れば名古屋も一度ずつくらいは観たいなー。
では長々とスミマセンでした。
by 杏奈 (2005-06-19 19:08) 

kanon

杏奈さん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。

感想を楽しみにして頂いてたなんて嬉しいです。
思いつくままに書いてて・・・すみません。

>いいですよえ~、彼。

きゃー、嬉しい!ありがとうございます~。
ダーリンとか、あっきーファンではない方に、
「あっきー、よかった」とか言われるとめっちゃ嬉しい。
私のコメントの方が厳しい時があるくらいでして。(^_^;)
杏奈さんにそう言って頂けるとめちやめちゃ嬉しいです。

>今の私は間違った見方(爆)、いえいえ、某アンサンブルの方&
>吉野さん中心の観劇になってしまってるので、ヴォルフを中心と
>した感想嬉しいです。

いえいえ、それも王道でしょう!
特に、吉野さんはステキですもん。(^-^)

ヴォルフとアマデ以外は毎回の出演なので羨ましいです。
それと、ヴォルフによって合わせ方が変わったりするので、
そういう見方もできて凄く楽しそうですね。

「ここはウィーン」や「モーツァルト!モーツァルト!」などのアンサンブル、
とても素敵ですね。ダーリンは「ここはウィーン」が大好きみたいです。
大阪楽は私も行きますので、一緒に楽しみましょうね。

TBさせて頂きました。
今から、そちらに遊びに行かせて頂きますね!
by kanon (2005-06-20 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。