SSブログ

モーツァルト!☆みんなで楽しく観ましょう! [モーツァルト!]

お芝居や、ミュージカル、バレエ、クラッシック・・・
どのようなパフォーマンスであっても、舞台の上の皆さまと、
観客の我々とは決して無縁ではないと思っています。

東宝ミュージカルを大阪で観るのは今回が初めてです。
(帝国も昨年の「ミス・サイゴン」くらい・・・)
梅田芸術劇場メインホールは「SHIROH」の時に初めて行きました。
お隣のシアタードラマシティにはこれまで何度も通っていますが、
規模が小さいせいか、雰囲気が全く違うんですよね。

そういう劇場の雰囲気のせいなのか、単に客層のせいなのか、
今回のM!での観劇マナーは巷でもいろいろ書かれているように、
同じ客席にいる者として、

はっきり言って恥ずかしいよ~!という光景が何度か!!(涙)

私にとって最悪だったのは11日ソワレ。
2幕ラストで、あっきーヴォルフガングがアマデと対峙しているその瞬間、、

ぶ~っ、ぶ~っ、ぶ~っと携帯のバイブ音が!(怒) from 1階センター

びっくりしたのは9日ソワレ(井上くん)。
まだカテコの途中なのに、ふらふらと舞台に近付いていく人がいたの!
さすがに係の人に止められてましたが・・・止めるの遅いよ。orz

それと、観劇中に携帯をチェックするのは止めて!

母親に連れて来られて退屈だったのかもしれないけど、
皆さんが熱唱しているその時に携帯を開くのはお願いだから止めてね!
自分ではこっそり見てるつもりかもしれないのですが、
携帯のバックライトはかなり目立つんですよ~。
お母さんが隣にいてるんだから、そういうの注意しなくちゃ!

こういうのが今回はいつもよりも多くて、ちょっと気になります。
遠征組の皆さま、大阪とはいえ、いつもここまで悪いわけではないですよ~。
役者の皆さまが熱演されているだけにめっちゃ悲しい。ごめんなさい。

そんなわけで、これから観劇される皆さまにお願いです。
「そんなことわかっとるわい!」と言われそうなくらい普通のことなのですけどね。
 
 ■観劇中の携帯は常時必ずオフ!にしましょう!
  ※バイブ音はかえって響き渡ることがあるのでやめてくださいね。
 ■アラームもオフ、または時間をずらしておきましょう!
  ※電源オフしててもアラームは鳴るタイプが多いのでご注意くださいね。
 ■カテコの途中で前に出て行くのはやめましょう!
 
せっかく同じ空間と時間を共有しているのですから、
会場に来られている皆さまと楽しい時間を過ごせればと思います。
私も気を付けなくちゃ!という自戒の念も込めて・・・

 M!を楽しんでいらっしゃる途中にクレーマーですみません。 
  観客の皆さまの大半はとてもいい雰囲気を作って下さっています。
  私もそんな方達の一員になれたらなと思います。

  モーツァルト!大阪もいよいよ後半に入りましたね。
  皆さん、ご一緒に楽しみましょうね♪


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 9

これは、どの舞台・映画鑑賞するにあたっての
最低限のマナーですよね。
以前新感線で「公演中に携帯音が鳴った場合、
鳴らした人の客席はふっとびます」という開演前の注意がありましたね。
OFF電、これ基本です!
by (2005-06-16 19:52) 

浮雲

はじめまして。浮雲と申します。
「SHIROH」ですっかり、あっきーにはまってしまったとのこと。私も同じなのです~♪興奮して、ついつい、コメントしてしまいました!(笑)私は6月10日のマチネにいったのですが、あっきーの声聞けてもうそれだけで、ほんと満足満足です。でも、私の行った回でも、最後の場面のシーンとしている所で、いきなり携帯がピリピリなったのです。これにはほんとに、ゲンナリでした。
ほんと自分を含めて観劇マナーとして最低限気をつけなければいけないことですよね!!
またお邪魔させていただきますね!
by 浮雲 (2005-06-16 20:24) 

mint

「観劇マナー」私もいつも感じます。
携帯は映画館でも悲しくなりますし、特に舞台は演じていらっしゃる方、ご覧になっていらっしゃる方、皆の気持ちをゲンナリさせてしまいますよね。
私が行った14日ソワレもマナーモードのブルブルが・・・(泣)
それと音ではないですが、匂いも結構気持ちをそがれますよ。
私が以前体験した強烈なものは「イカの紋次郎」でした。
お隣で劇中に召し上がっておられて・・・匂いもさることながら
口の動きが視界に入り、またそのネチャっとした指がもしも触れたらと思うと気持ちがフリーズしてしまった事があります。
家でテレビを見ているわけではないのですから自分の常識で判断しないよう気をつけなければいけませんね・・・
by mint (2005-06-16 22:00) 

sanjo

こんばんわ。
この2日間の間にまたチケットを2枚買い足してしまいました@
今年は遠征は福岡の楽だけと決めているので、遠征した場合の交通費を
思えば安いと思い切ったつもりですが、今のままでは名古屋に行かない
自信がありません(^^;)
キャンディードもSHIROHも2回ずつで抑えたのですがM!は特別ですね。
初演の時はとにかく見たのが地元の楽公演だったので、その後帝劇公演を
観る為に1ヶ月で数回遠征するはめに。。
アッキー楽も運よくチケットを手に入れて行って来ました。
当日劇場前には当日券に外れた10~20もの人が、手に
「チケット譲ってください」の紙を持って立っていたことが印象に残っています。
そんな光景を見たのは2001年エリザベート大阪公演の山口トートの
出演日くらいです(笑)
カテコの挨拶でアッキーはデビューして一年にも満たない初舞台の新人が
主役をすることでみんなは心配してたけど、自分は逆にやって見せるという
自信があったというようなことを語ってたと思います。
本当にその通り、舞台は大成功でしたし、ご存知の通りたくさんの演劇賞にも
輝きましたよね。
当時はあっきーが俳優としても認められたことが本当に嬉しかったです(^^)
そのあと出演者全員で「影から逃れて」を歌っていた時に私服のヨッシーが
出てきて一緒に歌ってましたが、ヨッシーが大泣きであっきーに抱きついて
涙なしには見られませんでしたよ~。
ちなみにヨッシーはあっきー初日もそでで見ていて終わった途端、泣きながら
「よかった!よかった!」と抱きついていたそうです。
本当に仲がいい二人ですよね♪
観劇マナーに関してですが、上演中に私語をする人、携帯の電源を切らない人
(浮雲さん、10日はラストでアマデの箱をナンネールが開ける前のあの
静寂の中・・・でしたよね。やりきれない気分でした。)フライング拍手をする人
爆竹拍手をする人、押さえずに思いっきり咳する人など色々います。
他の舞台では開演前に出演者が観劇マナーを守るようにアナウンスする
ことがありました。出演者が話すとけっこうみんな聞きますし、特にそれが
ウィットの利いたものだったりすると尚いいですよね。
M!でも是非取り入れてほしいです。
でもやるなら誰だろう。。キャラ的にシカネーダーの吉野さんかな?
by sanjo (2005-06-16 22:43) 

yuto

 kanonさん、こんばんは。今のところ私はあまりマナー違反をした人を見た事
無いですね。観劇経験が浅いのもありますが、私が鈍いだけなのかな?
kanonさんはじめ、みなさんが書いてらっしゃる事って常識ちゃうの?って
ツッコミたくなりますね。でも、爆竹拍手って興奮したら、やってしまいそう・・・
ホント気をつけなければ。

 14日のレポ楽しみにしてます。
by yuto (2005-06-16 23:46) 

kanon

★Peridotさん、nice!ありがとうございます。
共感して頂いて嬉しいです。(^-^)

>以前新感線で「公演中に携帯音が鳴った場合、
>鳴らした人の客席はふっとびます」という開演前の注意がありましたね。

そんなのあったんですか!どの演目かしら・・・
誰の声でしたか?(興味津々)聞きたかったです。

★浮雲さん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。

「SHIROH」であっきー♪同じですね。嬉しいです。
それで、10日も最後の場面で携帯ですか・・・がっくりきますよね。
ダーリンも、「他の場面でも気づかないだけでもっと鳴ってるんちゃうか!」
(そして、ラストはシーンとしているので目立つ・・・)と怒っています。
せめて舞台の上までは聞こえてないといいんですが。(祈り)
是非、また遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。

★mintさん、やっぱりそうですよね。
14日ソワレも鳴ってたんですか?
うーん、気づきませんでした。 ← 幸せ者?

匂いのお話、強烈ですね。お気持ち、お察しします。
観劇中も食べてよいホールだったんでしょうか・・・
匂いといえば、14日は香水の強い方がいらして気になりました。
ただ、この日は私の体調が今ひとつだったせいでもあるので、
普通の許容範囲内だったと思います。
私もせめて他の方の邪魔にならないよう気を付けなくちゃ!

★sanjoさん、また買い足されたんですね。同じだ!
ワタクシ、あと何回行くのか、とっても恐い状態です。
福岡楽は、あっきー楽ですか?それとも大楽ですか??
あっきー楽は私も密かに行くつもりにしてます。
お仕事さえ入らなければ・・・ですけども。
きっと名古屋にも行ってますね。日帰りできますもん。

>アッキー楽も運よくチケットを手に入れて行って来ました。

よかったですね!
カテコの話、ありがとうございます。カテコ好きなんです。(^0^)
井上くんも、とってもいい感じですよね。

>ちなみにヨッシーはあっきー初日もそでで見ていて終わった途端、泣きながら
>「よかった!よかった!」と抱きついていたそうです。

これは、前回の時かしら?それとも、今回の時でしょうか。
井上くんはあっきーの舞台は観ないと聞いてたので興味あります。
ほんと仲がよくて、こちらまで嬉しくなってしまいます。

今回はフライング拍手もあったみたい?ですね。
開演前のお願いとか、ほんとウィットの利いたものだと楽しいですよね。
三谷幸喜さんの作品でもよくやってます。私も吉野さんにしてほしいな!

★yutoさん、いえいえ、きっとラッキーなんですよ。
もちろん、マナーのいい公演もありますしね。
常識的なことと思えるyutoさんなら、きっと大丈夫ですよ。(^-^)
気にし過ぎず、思いっきり楽しんでくださいね。

14日のレポ・・・分けるだけのつもりがなくなっちゃって。orz
きっと昨夜と同じには書けないと思いますが、頑張ります。
by kanon (2005-06-17 02:26) 

keroyon

激しく同意!
映画館でもライブ中でも、気になるバックライト。
わたしゃ、必ず誰かと一緒に行く時には
「電源切った?」と周囲に聞こえるように聞きます(爆)
by keroyon (2005-06-17 09:52) 

sanjo

こんばんは。
明日明後日も観劇に行ってまいります。
12日ソワレ以来なのでドキドキしております(^^)
あと5回観る予定ですが、16日に行ってきた友人によると香寿さんの
男爵夫人の歌がとてもよく、星金のラストも「旅に~」の「に~」の歌い方が
久世さんとは違うらしいのでそれも楽しみです♪
福岡楽は、あっきー楽と大楽両方行く予定です。
もちろん、チケットが手に入れば・・・ですが(笑)
ヨッシーが泣いていたのはM!初演のあっきー初日のことです。
当時初舞台のあっきーは稽古場でも話す人がいなくて、いつもヨッシーを
頼っていたようです。初演のパンフレットに書いてありました。
二人は兄弟みたいに仲が良かったみたいですよ。
ヨッシーがあっきーの舞台を観ないのはM!に限って、ですね。
ヨッシーは同じ役を他の人がやる場合は影響を受けちゃうから客席から
見ないようにしてるそうです。
M!以来二人はお互いの舞台を観に行ったりしてて、本当に仲良し
なんだな~と思ってました☆
by sanjo (2005-06-17 18:52) 

kanon

★けろよんさん!賛同してくださって、ありがとうございます。
バックライト、かなり気になりますよね。

>「電源切った?」と周囲に聞こえるように聞きます(爆)

それいいかも~。今度やってみます。(^0^)

★sanjoさん、今週末も行かれるのですね。
わーい、一緒だ(日曜日は井上くんのソワレですが)!
香寿さんは初めてです。わー、楽しみだなあ。

福岡楽は両方行かれるのですね。
うー、どうしよう。大楽のカテコにはあっきーも登場しそうだし、
でも、最後はあっきーの歌で終わりたいし・・・迷います。

あっきーが井上くんを頼っていた話はよく聞きますね。
井上くんが泣いた話は初演の時だったんですね。
客席からは見ないけど、舞台脇で見守っていたってことなんですね。
いい話だなあ。私まで嬉しくなります。
日曜日の井上くんがますます楽しみです。
by kanon (2005-06-18 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。