SSブログ

優しさのお裾分け [嬉しいこと、楽しいこと]

今夜はゆっくりと旅行記を書くはずでしたが、いきなりの飲み会で、
胃の調子が悪いっていうのに、どうしよう~!でした。
(そんなわけで、旅日記は明日までお待ちくださいね・・・)

ダーリンに「今夜は飲み会になっちゃった」と連絡すると、
案の定、怒られちゃうしね。でも、飲めなくても、食べれなくても、
今夜の飲み会はなんだか断れなくて行ってきました。

飲み会やお食事会は、もちろん飲み食べが目的なんだけど、
でも、それだけじゃないですよね。

「何を食べるか」よりも、「誰と食べるか」が大切なことが多い。
今夜はそういう飲み会でした。しんどかったけど、楽しかった。

ダーリン、ごめんなさいね。
そして、いつも心配してくれて、ありがとう!

ところで、その飲み会に行く途中のことです。

地下鉄の階段を上がって、上がってきた方角とは逆向きに、
歩道に回り込もうとしたその瞬間、その角に立っていたお姉ちゃんに、
行く手を足でがし!っとブロックされました。

お姉ちゃんはハッピを着てチラシ配りをしていて(と思う)、
見ためはちょっとイケイケ風で、ぶっきらぼうな感じの学生風の子でした。
彼女が足を出した時、「えっ?!」と思ったけど、すぐに気づきました。
杖をついたおばあちゃんが私が横切ろうとした場所に歩いてきてたんです。
本当に、ゆっくり、ゆっくりと。でも、しっかりと自分の足で。

ともかく、おばあちゃんを迂回して、飲み会への道を急ぎながら、
ふと気になって振り返ると、彼女は地下鉄から上がってくる人達を背にして、
足だけでなく体全体で、おばあちゃんの道を確保してあげていようでした。

おばあちゃんに手を差し伸べるような感じはなく、おばあちゃんが、
ゆっくりと歩けるように壁になろうとしているように見えました。

もちろん、それはほんの僅かな距離の間のこと。
おばあちゃんは、その先も夕方の雑踏の中を歩いていかなくてはなりません。
でも、彼女の自然な動きは私の心の中に温かいものとして残りました。

それと同時に、なんだか自分が恥ずかしかった。
余裕の無い毎日の中で、見過ごしてしまっていることがたくさんあると、
あらためて思い知らされた気がしました。

今夜は私まで優しさのお裾分けをもらえたみたいです。
ほんわか幸せな気分・・・

そんな彼女に、感謝の気持ち込めて!
今日は、ありがとうございました。(^-^)

 

   

大好きなカクテル「モフィート」♪Baliでも飲んでました
今夜はお酒はほとんど飲めなかったので気分だけでも・・・


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

そら

その彼女のさりげない優しさを見習いたいものですね。
こういうことって、あからさまにすると親切の押し売りになりかねない!?
以前、そう高齢者の方に言われたことがあります。
なかなか難しいものですね。
kanonさん体調はいかがですか?無理せずにゆっくり休んでくださいね。
by そら (2005-08-23 08:52) 

ichiro

お待ちしていますね。。
by ichiro (2005-08-23 12:52) 

kanon

★そらさん、彼女は本当に自然な感じでした。
あんな風にできたらいいなと思いました。見習わなくちゃ!
親切の押し売り・・・難しいですよね。
でも、私の場合、まずは行動しないと。(^_^;)

体調の心配してくださって、ありがとうございます。
昨日はお仕事が早く終わったので、病院に行ってきました。
違う薬を出してくれて、そのせいか?昨夜はすぐ眠くなっちゃって、
いつもより早く寝ました。きっと、眠るのが一番の薬ですよね!

★ichiroさん、nice!ありがとうございます。
ぼちぼち書いていきますねー。お楽しみに!
by kanon (2005-08-24 08:20) 

kyoko

おはようございます! しっかりきずいたkanonさんもいいなあと思いました。 心に余裕がないと人に優しく出来ないものね!
ワタシも気を付けようと思います!
でもね、身体は自分だけのものじゃないからね、心配かけないようにね!
ワタシもよく怒られるんです!
by kyoko (2005-08-24 09:13) 

kanon

kyokoさん、nice!と優しいお言葉、ありがとうございます。
ほんま余裕がないと駄目ですねえ。もう少し、余裕を持とう!

そうですね。自分だけの身体じゃないですものね。
気を付けなくちゃ・・・と言いつつ、夏の行事があとひとつ・・・
まずは体調を整えて、楽しんできたいと思います。
kyokoさんもがーっと頑張り過ぎちゃいそうですよね。
くれぐれも夏バテなさいませんように!
by kanon (2005-08-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいま!Bali☆バリ島って? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。