SSブログ

Bali☆バリ島って? [旅☆Bali島]


   関西は2005年10月から?帰りも直行便になるようです。
           → 2010年10月に関空-JALインドネシア便廃止

 

  ぺきっとした青空が広がっていたビーチの夕刻の風景・・・
  上の方に黒い汚れのようなのが2つあるのは凧です 
 

バリ島ってどこ?という方のために。ここ(↓)です。右はバリ島の全体図。

 

日本から直行便で7時間弱。時差は1時間で、バリ島の方が遅くなります。
ただし、通常は帰国便はジャカルタ経由のため、乗り継ぎも含めると10時間程かかります。
5月~10月が乾季。凧揚げは乾季の風物詩のようで、凧揚げ大会とかもあるみたい。
インドネシアの9割近くがイスラム教ですが、バリ島はヒンドゥー教(バリ・ヒンドゥー)。
皆さん、とても敬虔な信者で、毎日のお供えや、お祭りなどもよく見かけます。

 お家の前の道のお供え

こうした可愛らしいお供えが祭壇はもちろん、お家の前の道、畑の中など、
あちらこちらに毎日置かれます。お供えしに回るだけでも一仕事です。
それを鳥さんが食べてたりします。村の中では鶏やアヒル、犬をよく見かけます。

バリ島に観光で訪れた場合のアクティビティは多彩です。
海に囲まれているのでマリン・スポーツ系はもちろんいろいろあるし、
川でのラフティング、渓谷やライステラスのトレッキング、
村や寺院、市場を巡るツアー、夜の民族舞踊、お買い物も楽しい。
マッサージやエステ三昧も女性には嬉しいですよね。

私は、マッサージやトレッキング、夜の民族舞踊を見るのが好き。
後はホテルでのんびりお昼寝したり、景色をぼーっと眺めて過ごします。

それと、早朝や夕方の涼しい時間帯に、ホテル近くの緑溢れる中や、
村やその周辺をぶらぶら散歩するのが大好きです。
この「散歩」をインドネシア語で「ジャランジャラン」と言います。

えっと、めっちゃ簡単なんですけど、バリ島のご紹介でした。(^-^)
最後に、バリ島に行く時によく読む本のご紹介。

51GfJVlfAhL__SL500_AA300_.jpg 「マリカのソファー・バリ夢日記」 吉本 ばなな著

バリ島ではのんびりするのが目的なので観光自体には詳しくない私ですが、
今回も「マリカのソファー」を読み返してみたら、ウブドやサヌールでのホテルや情景、
そのほとんどが目に浮かぶのにびっくりしました。

この本を読んだから行ったわけではなく、いつの間にかそうなってた。
ばななさんと行動パターンが似てるのかしら・・・なんてね。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 7

バリ島は一度行くとハマるって言いますよね~。
友達の友達は好きがこうじてバリに移り住んだとか・・・。
先日TVで放映してましたが、
井川遥さんもバリにハマった一人だったみたいですよ。
by (2005-08-23 22:45) 

kanon

Peridotさん、おはようございます~♪
バリ島はハマる方が多いですね。
移り住んだ方がいらしっしゃるんだ。凄い!
私の友達も年に3回とか、通っています。
彼女が、そのTV番組の話もしてました。^^
なんか、別の意味で凄い番組だったとか?!
by kanon (2005-08-24 08:26) 

kyoko

多分バリ島には、行く事はないと思うので、kanonさんの記事で体験! 
もっともっとお話してえ~! とせがんでいるワタシ!
by kyoko (2005-08-24 09:17) 

ichiro

バリ島って行かずじまいの島だなあ。。いってみたいなあ。。
by ichiro (2005-08-24 19:01) 

kanon

★kyokoさん、nice!ありがとうございます。
私のblogでBaliに行った気分になってもらえたら嬉しいです。^^
しばらくこの話が続くと思いますので、お楽しみに!

★ichiroさん、以前から行ってみたいと思っているのに、
なかなか行かない場所ってありますよね・・・
私の場合、モロッコとか、アフリカとか、行ってみたいのになあ。
by kanon (2005-08-24 22:04) 

みちる

Baliってどこ?のみちるです(笑)。
そうですか~。ここにあるんですね~。
なになに。行きは5時間弱…(案外近いんですね~)。
帰りが…え!?10時間ですか~?
…飛行機、苦手な私には厳しいかも…^^;。
by みちる (2005-08-27 23:28) 

kanon

みちるさん、ごめんなさいー。
行きは7時間弱でした。何を書いてたんでしょう?私ってば!
そして、帰りも秋から直行便になるようです・・・
飛行機は苦手なんですね。それだと、海外旅行は辛いですね。
私の旅日記で気分だけでも味わってくれると嬉しいな!
by kanon (2005-08-29 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

優しさのお裾分けBali☆旅の始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。