SSブログ

Bali☆旅の始まり [旅☆Bali島]

飛行機が飛び立つ瞬間が好きです。
何度乗っても、初めての時のようにわくわくする。

  いやー、しかし、ここ最近のJ○Lはちょっと不安ですね・・・
  今回は、行きの運転がちょっと荒い?感じがしました。
  途中揺れるのは仕方ないですが、急な降下とか一度ではなかったし、
  到着の仕方とかもめっちゃ乱暴なんだもん。帰りはよかったです。

そして、到着。

それぞれの国により、空港の雰囲気も様々だ。
バリの場合、飛行機から降りて空港に入ると独特の匂いが漂う。
その瞬間、「ああ~、バリに来たんだ!」と嬉しくなる。

  現在、バリ入国の際にはVISAが必要です。
  日本国内での事前取得ではなく、到着後にイミグレの前に手続きします。
  パスポートの有効期間が6ヶ月以上必要になります。

通関を通り過ぎ、セキュリティ・エリアの外に出ると、
ホテルのお迎えのスタッフが笑顔で待っていてくれた。

  私は旅行社のツアー等は利用しないので、通常は空港に到着すると、
  電車の駅、バス停、レンタカーのカウンター、etc.を探してうろうろ・・・
  時には迷ったりもするのです。(^_^;)

今夜のホテルはウブドより更に北に30分のところにある、
7月にオープンしたばかりのホテル。どんなところだろう・・・

 UBUD HANGING GARDENS

ウブドまでが空港から1時間近くかかるから、90分の道程。
着くのは夜の10時前。お夕食は食べれるかな?

あれこれ考えている間にも夜の道を車は走る。
バリ島に初めてきた時に驚いたけど、空港周辺の道路は
大きくて整備されている。車も多いけど、バイクがとても多い。
しかも、二人乗りは当たり前で、親子3人、4人乗りも見かける。
「この島では運転できないよ」ダーリンが言います。
その道の脇には、暗闇の中、屋台がぽつんとあったりする。
こんな時間に誰が来るんだろう?

「来る度に走っている車がよくなってる気がする」とダーリン。
そんな文明の波のすぐ隣に、昔のままの暮らしが混在する島。

そんな風景全てが、今の私にとってはバリ島そのもの。
さあ、またバリに来たぞ!と、なんだか懐かしくなってくる。
明日はどんな風景が待っているのかな・・・


  フォトエッセイとか書いておきながら、いきなりの長文だわ。
  ま、なんとかかなる?かな・・・(^_^;)

 

 


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

いいですね~海外旅行!
なかなか家族で行けそうにないのでうらやましいです。
私は飛行機が飛び立つ前に、直線を加速していくのが怖いです(^^;)
by (2005-08-25 10:58) 

マリーロビンソン

なんやこれ!なんやこれ~!素敵すぎるじゃないですか!いいなぁ。。
こんな絵を見たことがありますよ!楽園って感じですね!
あ~、そうそうJ○Lさんね、、ご無事で何よりですよほんと。。
マリーは一回だけ(往復)しか乗ったことがないのですが、
雲が下にある写真を撮りまくりました(笑)普通じゃ撮れないですもんね。
by マリーロビンソン (2005-08-25 15:20) 

mint

う~ん素敵です♪旅立ちたい、癒されたい!!そんな気分です。
「明日」見える風景楽しみにしています(*^-^*)
私の明日は台風に向かって飛び立ちます、J○Lです・・・台風、メンテ、色んな意味でドキドキです!
by mint (2005-08-25 19:39) 

私は逆に飛び立つ瞬間が緊張する派です(笑)
「たのむよ たのむよ 何も起こらないでくれよ~」って。
飛び立ったらこっちのもの。現地へスイッチがはいります!
by (2005-08-25 19:44) 

kyoko

次は、次は・・・とせがんでいる子供の気持になっています!
それで・・・!(どうぞ ゆっくりね!)
by kyoko (2005-08-25 20:12) 

kanon

★魔女さん、nice!ありがとうございます!
ご家族での海外旅行は大変ですよね。
落ち着かれたら行けるといいですね。
私の友達親子も今年は久々に挑戦してました。
子供も遊べるような場所を選んでいました。

★マリーちゃん、nice!ありがとう~。
ホテルの写真はHPのなのですが素敵でしょう?
景色はとってもよかったです・・・あとのことは旅日記で!
今日の東京行きもJ○Lです。飛ぶといいなあ。

>雲が下にある写真を撮りまくりました(笑)普通じゃ撮れないですもんね。

ふふっ、私は今でもよく撮りますよ!
飛行機の中から眺める空も大好きです。

★mintさん、お褒め頂いて、ありがとうございます。
ところで、同じ日に東京行き、しかも、J○Lなんですね。
ご一緒の飛行機だったりして?飛ぶことを祈ります。
そして、無事に羽田空港に到着することを切に願います。
場所は違いますが、でも、気持ちは同じ。楽しみましょう!

★Peridotさん、飛び立つ瞬間に緊張されるんですね。
私は、ちょうどよい緊張と、それ以上のわくわく感があるの。

>飛び立ったらこっちのもの。現地へスイッチがはいります!

スイッチが入る!わかるわ~。
イミグレを通って、飛行機さえ飛び立てば、
後はこっちのものですよね。^^

★kyokoさん、nice!ありがとうございます~♪
わくわくして頂いて、嬉しいです。
ゆっくり、のんびり、楽しみながら書いていきますね。
by kanon (2005-08-26 02:05) 

うみぼうず

baliだ!!
去年あたしも行ったよ!!
おすすめは、ヌサドゥアビーチ!!
by うみぼうず (2005-08-26 12:17) 

kanon

うみちゃん、nice!ありがとう~♪
以前、うみちゃんのとこのBaliの写真も見たよ!とってもいい雰囲気でした。
プロフの写真がヌサドゥアビーチです。いいですよねえ。^^
by kanon (2005-08-27 00:56) 

みちる

素敵なホテルですね~。
いかにもBaliって感じで☆
(いや、だから君はかのんさんにBaliの場所を教えてもらったんでしょ?
↑…とセルフツッコミ^^;)
一度でいいから、こんなホテル泊まってみたーい!
by みちる (2005-08-27 23:49) 

kanon

いやいや、ほんと、ここはBaliらしいホテルです。
アウトバスもあったりしてね・・・既に苔生しかけてましたが。(^_^;)
(実は、Baliのアウトバスは苦手、日本の露天風呂は大好きですが)
ここは、景色が最大の魅力でした。
by kanon (2005-08-29 00:43) 

わたしも一緒に行きたかった〜〜(笑)
緑がいっぱいで良い所ですね  飛行機落ちなくてよかったです
by (2005-08-29 21:16) 

hellorin

Baliで、ウブドには行った事がないので
是非行きたいと思ってます。
90分かかるのですね!
主人を連れていったら、最初は、アジア初めてだったので
ジャカルタでトランジットのとき、怖がってたのですが
帰国するころには、また行きたい~と、みごとに変身しておりました
PPTの6ヶ月残りが必要なのは知ってたんですが、
VISAがいるようになったのは知らなくて、でも到着時にイミグレ前でと・・・
ありましたが、それは、簡単にできるものなのでしょうか?
今すぐには、無理ですが また行きたいなぁーと 思っています~♪
by hellorin (2005-08-29 22:45) 

kanon

カイトさん、いいとこですよ~。
飛行機・・・無事でほっんとよかったです。^^
nice!ありがとうございます。
by kanon (2005-08-30 00:19) 

kanon

りんさん、nice!ありがとうございます~♪
私にとって、Baliといえばウブドなんですよ。
友達の間でも、絶対ウブド♪派と、やっぱりピーチ!派と
分かれます。どちらもいいですよね。
それで、ウブドの中心街までは車で1時間程度です。
今回のホテルは「ウブド」と名が付いているものの、
それよりもずっとずっと北の方で不便でした。
ふふふっ、ご主人の気持ち、よ~くわかりますわ。
特にBaliは、後からまた行きたくなる場所ですよね。^^

それで、以前は短期間の観光ではVISAは必要なかったんです。
テロの後、しばらくして、日本は必要になりました。
手続きは米ドルのキャッシュを準備していけば簡単です。
(最悪、日本円でもなんとかなりますけどね・・・)
後は、イミグレと同じで混み具合によります。
今回はVISAの支払いからイミグレ、通関を通り過ぎるまで、
約20分程度でしたが、前回は1時間近くかかりました。
(前回はCXで、その前の便の関係で既に凄い列だったんです)
また是非、行ってみてくださいね♪
by kanon (2005-08-30 00:49) 

hellorin

ありがとうございます
ますます ウブド いやっ 格安バリでもいいから
行きたくなってきました~

主人は、ほんと、最初 おびえてたんですよ~ ジャカルタで。
その時はGWのピークに行ったので、イミグレで長蛇の列で
そこでも、暑いとか言って、車にのったら、また怖がって・・・
夜なので・・・ちょっと怖いのはわかりますけど・・・・

でも ホテルで朝起きて、
朝食を食べた後くらいから、だんだん、はまりだして
帰るころにはあの雰囲気にたまらなくはまったようです
5月は、雨季だとわかっていながら、仕事の関係で行きましたけど
湿気がすごかったです 
8月にいったときは最高に爽やかでした

VISAは、米ドルを持っていけば大丈夫なのですね!
丁寧に お返事どうも ありがとうございました 是非、行きたいです
by hellorin (2005-08-30 23:28) 

kanon

りんさん、是非是非、行ってみてください!
以前行かれた時はまずジャカルタに到着されたのね。
ジャカルタの空港って、なんだか暗いですよね・・・
ところで、お仕事だったんですね。お疲れさま。
でも、いいなあ、お仕事で行けるなんて。^^

バリの夜は真っ暗で恐いかもしれませんね。
私はウブドの静かな暗闇に包まれるのも好きですが、
ちょっと恐い気持ちもわかります!

私もGWの頃に行ったことがあります。
雨季の終わりの頃ですが、暑さが南国っぽくて好きです。
8月は8月で乾季で過ごしやすくて好きなのですが、
ウブドの夜は思ったより涼しくなるので長袖必須です。
バリのお写真を少しずつUPしてますので、
よろしければ、また見ていってくださいね~♪
by kanon (2005-08-31 19:26) 

hana

私は、飛行機の飛び立つ瞬間が一番恐いです。
by hana (2005-09-01 21:03) 

kanon

hanaさん、nice!ありがとうございます~。
飛び立つ瞬間、どきどき緊張されるんですね。
でも、飛び立ってしまえば平気ですか?
毎回わくわくする私はいつまでたっても子供みたいなもんです。
旅に出る前もいつも子供の遠足の前みたいですしね。
by kanon (2005-09-02 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。