SSブログ

Bali☆村の人達 [旅☆Bali島]

  ホテルからすぐ歩いて行ける村の人々の写真です・・・

Baliでは散歩を「ジャランジャラン」と言います。
私はホテルから出て、近くの村や、ライステラスに畑、
渓谷や山の中(^^;)をジャランジャランするのが大好き。

  ※基本的なことですが自分の安全は自分で確保してくださいね。
  (私はこういう時だけ野生の感で歩いていますが・・・)

そして、その途中で現地の方の笑顔に出会えると、
とっても嬉しくて、ついついお写真を撮らせてもらいます。

失礼かな?と思う時は、「撮ってもいい?」という
ジェスチャーをするのですが、いつも笑顔が返ってきました。
気恥ずかしそうだったり、子供達のはしゃいだ笑顔が。

今はデジカメなので、撮った後に見せると、
めっちゃ嬉しそうにしてくれたりとかして、私まで嬉しくなる。

 こんなものも頭に乗せて運ぶ!

 正装?頭の上のはお供えものかな

  モデルさんみたいでしょ?

  とっても素敵なおばあちゃまでした

村は決して豊かとは言えません。
ホテルにいれば清潔で快適な時間が過ごせる。
それでも、つい外に出てしまう。

そして、本当の幸せってなんだろう?
とふと考える。そういう笑顔がそこにある。

  僕達暑いよぅ、ごろごろ(※バリの犬は触ったりしませんように・・・)

 

  めっちゃ恥ずかしがりやさん・・・この後、ぴゅーと逃げていきました

  ラーメン屋さんのようでした・・・美味しそうでした♪

もちろん、ただ通り過ぎるだけの私にはわからない苦労や、
大変さがきっとあるに違いない。ただ、それだけじゃない何かもある。
大袈裟だけど、今の日本が忘れしまっている何か・・・

そんな何かを、皆さんの笑顔から感じてもらえたら嬉しいな。

  夕暮れ時だからか、人も犬も通りに出てきてました

  夕刻時で暗めの写真になってしまいましたが、お空はこんな風に不思議な輝きでした


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

そら

苦労が多いほど人に優しくなれるのかもしれませんね。
そして優しい笑顔になるのかなって思います。
のどかな村の風景ですね。
私もジャランジャランした気分になりました♪
by そら (2005-09-02 09:07) 

なんで頭の上に乗せるのかな(?_?)
首が丈夫になって、健康的かも(^^)
by (2005-09-02 12:49) 

マリーロビンソン

え~素の発言をさせていただきます……首強っ!
プロレスラーもびっくりの首ですね(笑)
でもいいなぁのどかで。
個人的にはまんなかのお座りしている黒いわんちゃんがお気に入りです♪
by マリーロビンソン (2005-09-02 15:19) 

Mariel

旅で有名な観光地とか回るのではなく
このように現地で多くの方と触れ合ったり
自分だけの発見をしてみたいものです(^^
by Mariel (2005-09-02 17:11) 

じゃらんじゃらん!いいですね、この言葉。
人間の体って、色々使える方法があるんだと思ってしまいました。
こういう出会いは街歩きならではですね!
by (2005-09-02 21:12) 

kyoko

実は今日のお写真が一番好きなんだ!って感じました。
ワタシも中国に旅行に行った時、町を歩くのがとっても好きでした。
kanonさんのように自分の身は自分で守るしかないですね。
その緊張も好きです。  
by kyoko (2005-09-02 23:25) 

kanon

★そらさん、nice!ありがとうございます~♪
ジャランジャランした気分になってもらえて嬉しいです。

>苦労が多いほど人に優しくなれるのかもしれませんね。

うん、生きた分の年輪が素敵な笑顔に刻まれている、
そんなおばあちゃま達。ニマっと笑いかける笑顔が優しい。
そして、子供達の笑顔は天真爛漫♪そのものでした。

★魔女さん、nice!ありがとうございます!

>なんで頭の上に乗せるのかな(?_?)

なぜでしょうねえ・・・??
でも、体全体で運べる?気はします。
首は鍛えられますよね。いいかも。

★マリーちゃん、nice!と素のコメントありがとう~。
私も初めて見た時は首強いなとぴっくりでした。@@
ほんとのどかで、のんびりした夕暮れ時でした。
黒いわんちゃんはとっても恥ずかしがり屋さんで、
私が写真を撮っている間にもささっと逃げて、
(といっても家の敷地の前の僅かな範囲の中で)
きゃん!きゃん!吠えてるのも可愛かった。

★Marielさん、nice!ありがとうございます!
「自分だけの発見」って嬉しいです。
今回外に歩きに行ったのはほんのわずかな時間・・・
でも、行ってよかったと思います。

★Peridotさん、nice!ありがとうございます~。
じゃらんじゃらん!いい言葉でしょ。^^
たまに村人の方に話しかけられます。
(意味不明の時が多いんですけども・・・)
「何してるの?」みたいな時に「じゃらんじゃらん!」と
答えると笑顔が返ってきます。

★kyokoさん、nice!ありがとうございます♪

>実は今日のお写真が一番好きなんだ!って感じました。

実は・・・kyokoさんはそうかな?と思ってました。
気に入ってくださって、嬉しいです。^^
中国の町を歩くのも楽しそうですね。
うん、自分達だけで歩く時の緊張感も好きです。
by kanon (2005-09-03 17:34) 

hellorin

>※基本的なことですが自分の安全は自分で確保してくださいね

これは、身にしみて感じます 今までなにもなかったから
旅慣れてると自分で油断しているとき・・・
地元の人しかいかないところに行きたい・・・と
イタリアの 地元の人しかいかない おいしいレストランを求めて
広場を歩いてるときに ひったくりにあいました
相手はバイクだったので
怖かったです・・・ 自分は大丈夫は もうあてはまらなくなりました
でも、そのおかげで・・・というのか
飛びこんだレストランが、これはもう素敵なシャンデリアに
地元の人達がおしゃれして 大声でおしゃべりしながら
食事していて、そこで友人と泣きながら頼んだお料理がすごくおいしかったです
帰りは、レストランまで車をつけてもらって帰りました
ひったくりに合う前も、タクシーの人に、レストランの前にっていったのに
広場でおろされて、ぐるなのかなぁ~と 思ったりもしました
でも、ベテラン添乗員の友人もひったくられるし
駐在してた奥さんもひったくられるし 
まさしく 自分の身は自分で守るですね!
 
by hellorin (2005-09-15 12:14) 

kanon

イタリアは大変でしたね。
お怪我はなかったのでしょうか・・・

地元の方しか行かないようなレストラン。
そんな雰囲気に憧れますよね。
でも、気を付けなくちゃ!ですね。

私は香港でタクシーにぼられたことがあります。
一人だったのでめっちゃ恐かった。
そのままどこかに連れていからたらどうしよう~?!
とか、頭の中でぐるぐる考えちゃいました。
ちょっとぼっとしてたんですね。油断大敵!です。
幸い、思ったより良心的?な人でよかったです。
言われた金額を持ってなかったんですが、
「これしかない!」と言ったら諦めてくれました。
目的地には連れて行ってくれてましたしね。
ともかく無事でよかったと思います。

>食事していて、そこで友人と泣きながら頼んだお料理がすごくおいしかったです

今から思うと懐かしい思い出でしょうか・・・
お料理が美味しかったのが、せめてもの救いですね。
by kanon (2005-09-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。