SSブログ

中川晃教スペシャルトークイベント大阪 [大好きな人]

  本日も晴れ~♪大阪梅田のスカイタワー!

久々のあっきー、しかも、ヴォルフガングではない、
シンガーソングライター中川晃教に会えた♪

「中川晃教スペシャルトークイベント」に行ってきました。
今年発売されたCDの「オアシス」と「砂漠」両方を購入した人だけが
申し込めるイベントで、まさか私が当たるとは思っていませんでした。
昨日が東京、そして、今日が大阪で100名限定のイベント。
(実際には100名を超えていたようですが・・・)

もうね、久々に本人を目の前にすると、やっぱり嬉しい。
最初から最後までわくわく、どきどき!とても楽しい時間を過ごしました。

記憶は飛びまくりでレポにはならないのですが、
ほんの少しでも雰囲気を伝えられたらなと思います。^^

きっと詳細なレポはどこかにUPされているはず!
お隣の方とか、イベントの間中ずっとメモを取ってはりましたもん。
いつものごとく他力本願ですみません・・・

   Live House SHANGRI-LA

場所はスカイタワーのすぐ近くにある「SHANGRI-LA」。
この夏にできたばかりのライブハウスのようです。

開場の10分前から整理番号順に並ぶことになっていたのですが、
ともかく日差しが強くて暑くて!並びながら空を見上げていると、
雲がどんどん流れていって、青空が広がっていくのが見えました。

時間になり中に入るとステージにキーボードが!
ライブハウスとはいえトークイベントだし、
歌は期待しないようにしていたのですが、嬉しい~♪

しかも、ドリンク付き。思わずキティを頼んじゃった。
でも、酔ってしまってはいけないので、ほんの少し・・・ね!
プロモーションビデオを見ながら、始まるのを待ちます。

※なんだかんだと長くなっちゃった。お好きな方だけどうぞ!
  間違ってたら、教えてくださいね~。 

時間になると、徳間ジャパンの早坂さんが司会進行役で登場。
今回はアットホーム(言葉は違ったけど)な雰囲気でしようということで、
プロの方には頼まなかったそうです。

さて、いよいよあっきー登場!

黒のモーニングの上着に、ラフなパンツにスニーカー、
というちょっと不思議な服装でしたが、満面の笑顔が嬉しい!!

ネックレスがスタッフの手作りということでした。
あっきーが頼んで作ってもらったそうで、嬉しそうにしてました。

大阪ということで関西弁もほんのちょっと交えながら?!
楽しいトークの始まり。あっきーは会場にいる私達にも声を掛けたり、
早坂さんのお話を聞いている時も、始終笑顔で楽しそうでした。

関西弁以外の話は、東京と大筋の流れは同じなのではないでしょうか・・・ ※結構違った?
「オアシス」と「砂漠」のお話、「セルの恋」のお話、アンデルセン公園のお話、
「恋愛ホテル」のお話、そして、質問コーナー。

「オアシス」と「砂漠」のお話は他の場所でも出ていますが、
一枚のアルバムを2枚のアルバムとして出すことになった時のとまどいや、
砂漠の中にオアシスがあって、オアシスの中にも砂漠がある。
それぞれの6曲をまず選んでからタイトルを付けた、
「オアシス」はバラード系で愛を歌っている曲が多く、
「砂漠」は強く、ユニバーサルな曲を集めている・・・というようなお話。

2枚のアルバムを製作した後、今度は少し違うことをしてみたい!
と思っていた時に頂いたお話が「セルの恋」だそうです。
今までは製作のほとんど全てに関わっていたけど、
この曲の時は他の方に任せるところは任せたとのこと

六本木でのレコーディングが楽しかったそうですよ~。

アンデルセン公園でのイベントは、あっきー自身にとっても、
今まであんなに感動したのは始めてというくらいよかったようですね。
(ちなみに、めっちゃ遠いらしいですね、アンデルルセン公園。
 スポ日の記者さんが辿り着けず引き返したとか・・・)
子供達がみんな歌ってくれて、とっても感動したみたい。
あ~、やっぱり行けばよかった!発表された時から気になってたの。
でも、仕方ないよね。今後も東京方面ではたくさんのイベントがある。
その全てを行くことなんてできないから、自分なりのスタンスで、
これからも応援していきたいと思います。^^

そして、「恋愛ホテル」。「愛したあなた」以外にも舞台音楽も製作していて、
最近レコーディングを終えたばかり。その中から少し聴かせてもらいました。

質問コーナー!

最近観た映画(DVD)は、「69(シックスティナイン)」? ← 違うかも?
ゴルフは100が切れない~と恥かしそうでした。
かけっこは短距離より長距離が好き!ゴルフ部の先生?に、
「運動神経がいい」と言われて嬉しかったとか。

印象に残っているのは「歌うのが嫌だなと思ったことはある?」という質問。
嫌だと思って歌ったことはない、どう表現したらいいか悩むことはあるけど、
そういう時がよかったりもする・・・嫌な気持ちで歌われたら嫌でしょ?
いいね~、あっきー。本当に音楽が好きなんだね。うるっときちゃったよ。
(ちなみに、例えで、お母さんが嫌々お夕食作ってたら子供は嫌でしょう~?!
とも言ってましたが、早坂さんが「それはよくあると思うよ~」とつっこみ。
でも、やっぱり美味しいと喜んで食べてほしいと思って作る、
そういう気持ちのことが言いたかったみたいです。)

この後、いよいよ歌♪

まずは「セルの恋」・・・

曲が始まった途端、思わず泣きそうになっちゃった。
この曲を最初に聴いた時はめっちゃ感動!というわけではなかったのに、
後からじわじわと好きになってきて、そして、生で聴くと胸にじんとくる。
私の周囲でも涙ぐんでる方とかいてはりました。

  終わった後に撮ったので暗くてすみません・・・

この後は新曲を披露。
「セルの恋」とは違う雰囲気と本人が言っていたように、
かなり情熱的な感じのする歌でした。

東京FCイベントでも新曲披露があったらしいし、
どんどん新しい曲のイメージが湧いてきてるのかな?
また来年もアルバムとか発表されるといいな~。
 

終わった後、名残惜しかった。
皆さん、それぞれお茶とかしに行かれるようで楽しそうでした。
桜子さん、ちょっとだけですがお話できて嬉しかったわ。

私はダーリンと約束があったので、そのまま三宮へ。
神戸に着くと、雨が降ってきました・・・
大阪はあんなに晴れていたのにね。

今日もあっきーはイベント終了後、名古屋に駆けつけ、
服を着替えて、舞台稽古に入るとのことでした。
忙しい中、ありがとうございました。スタッフの皆さまも、
お疲れさまでした。とっても楽しかったです。^^
来週は、中川ヴォルフガングを楽しみにしていますね!

追記: sueちゃんのレポです~。楽しいので是非どうぞ! 

 お土産


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

もも

トークイベントのご報告ありがとうございます。
残念ながら外れてしまったので、様子が分かって嬉しかったです。
アンデルセン公園、確かに遠かったです。でも、本当にいい雰囲気でした。
名古屋にいらっしゃるんですね。うらやましい!しっかり楽しんできてください。
by もも (2005-10-03 17:46) 

素敵なトークショーでしたね。
あっきーの人柄が感じられた気がします。
そしてkanonさんの目がハート型になっているような気がするんだけど(笑)
by (2005-10-03 19:42) 

yuto

kanonさんこんばんは。レポありがとうございます。
あっきーとファンの皆さんとの素敵な時間を知り得る事が出来て嬉しいです。
御土産付きでドリンクも付いて歌まで聴けたなんて大阪のファンクラブのイベントより内容がいいような気がしますね。徳間さんが太っ腹なんでしょうね。
 もう、明後日名古屋「M!」初日ですね。梅芸の初日を迎える感じが甦ってます。この、ドキドキ、ワクワクした気持って何度味わってもいいですね。
 名古屋初日のレポも楽しみにしてますね。
 
by yuto (2005-10-03 21:30) 

kanon

魔女さん、そらさん、nice!ありがとうございます~♪
by kanon (2005-10-03 22:26) 

kanon

★ももさん、はじめまして!(でしたよね?)
お越し頂いて、ありがとうござまいす。
しかも、私のつたない感想で喜んでくださったなんて、
本当にありがとうございます。よかった~。ほっ。
アンデルセン公園に行かれたんですね!
きゃー、羨ましいですぅ~~~♪よかったですね。(^0^)
名古屋はなんだか通ってしまいそうな勢いです。
楽しんできますね。ありがとうございます~♪

★Peridotさん、 うん、素敵なイベントでした。
あっきーの人柄を感じもらえて嬉しいです。
ハート型!!@@なってるかな~???
なってたりして・・・ね。(照)だって、楽しかったもん。
雑誌の写真とか苦手なのも実はあったりするんですが、
素の笑顔の方がずっといいな!といつも思うの。^^

★yutoさん、こんばんはー。喜んでもらえてよかった!
全然レポになってなくて。でも、雰囲気だけでも伝わったなら嬉しいです。
徳間さん太っ腹!と私も思いましたよ。大丈夫かな?と心配になったりもして。
FCイベントも楽しかったですよね。アカペラがめっちゃ感激でした。
yutoさんも初日に行かれるんですよね~。どきどきしますね!
感想は何回も書いているので、そろそろどうしようか・・・
というところですが、何かは書かずにはいられないだろうなと思う。
例え、一言だけでもね。それでは、ご一緒に楽しみましょう。^^
by kanon (2005-10-03 22:53) 

sue

kanonさんこんばんわ。
アットホームでとてもいい感じの楽しいイベントでしたよね!

横レスで失礼します、なんですが・・・
>雑誌の写真とか苦手なのも実はあったりするんですが、
>素の笑顔の方がずっといいな!といつも思うの。
あはー、なんか私もわかります・・・(^^;)
でも好きなことには違いないんですけど。
ちょっと同じ感覚だぁと思ったのでつい・・・。

そう、やっぱり生の笑顔にはくらくら(笑)
名古屋でさらに熱くなりましょうねー!
by sue (2005-10-03 23:13) 

kanon

sueちゃん、こんばんは~。
本当に楽しいイベントでしたよね。^^

sueちゃんのレポもご紹介させて頂きました。
TBもしちゃったので、よろしくお願いします~。

>あはー、なんか私もわかります・・・(^^;)

えへへっ、嬉しいわ~。
写真よりずっと素敵な笑顔だよね。(照)
いよいよ名古屋。楽しみましょうね!!
by kanon (2005-10-03 23:49) 

もも

kanonさん、お返事ありがとうございます。
名古屋の友人にアッキーの事を熱く語り、そんな私の言葉に彼女は
初めてMを観に行く事になりました。
彼女の感想がとても楽しみです。
kanonさんのレポも楽しみですので、よろしくお願いします。
by もも (2005-10-04 08:13) 

sue

こんばんは。
ご紹介していただいてるなんて恐縮ですー!
あんなですいませんです(^^;)

いよいよ明日ですね!
初日楽しんできてくださいませ。
まさにアッキー続きですね!
by sue (2005-10-04 23:16) 

kanon

★ももさん、こんばんは~。
ももさんのおかげでお友達がM!を観に行かれるなんて、
素晴らしいです~。気に入ってくれるといいですね!
レポにはならないと思いますが、感想は書きたいと思います。
お時間のある時にでも、また遊びに来てくださいね。^^

★sueちゃん、いよいよ今日になってしまいました。
今回は一人観劇なので、まずは無事に中日劇場に辿り着くかなあ?
ちょっと心配。お仕事が終るかどうかも・・・いや、終らしますとも!
なんだか久々でどきどきします。眠れるかなー。(^^;)
sueちゃんも週末は名古屋ですよね?
楽しみですね。どこかですれ違ってそうですね~。^^
by kanon (2005-10-05 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。