SSブログ

モーツァルト!名古屋☆10月10日夜、中川晃教 [モーツァルト!]

10日の感想は書き難い。でも、明日は吉原初日だし、書き留めておかなくちゃ~。
そんなわけでまとまらないと思いますが、とりあえず!

 

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。
それと、あくまで私の感じたままの感想になります。いろんな観方や感じ方があると思います。
ダーリンと私でも違うから。それぞれのお好きなようにモーツァルト!を楽しまれますように♪

観劇日: 10月10日(祝)夜 2階最前列センター
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(中川晃教)、アマデ(川綱治加来)・・・

今回は「今日の一番!」をダーリンに毎回聞いています。
(あくまで本人の好みね・・・)

この日は市村パパ!ほんまに、いっちゃんは最高でした~。
なので迷うけど、でも、私は、あっきーヴォルフガング♪

「何故愛せないの?」は本当に素晴らしかった。
この曲に関しては今までで一番好きかも~。
その直前の市村パパの歌がこれまたよくてね。
もうね、親子決別のシーンが前日にも増して凄い迫力で、
その感情のまま二人とも歌い切った感じでした。
ここからは一気に最後まで、息をつく間もないくらい、
皆さん全員が素晴らしかった。

終わった後も、翌日も、そして、今日も幸せ・・・
私にとってはそれくらい心に残る日でした。

この日の最初は、あっきーはちょっと押さえ気味?
昨日のことがあるからかな~、なんて思っていたんですが、
凄く微妙な感じ。調子がいいのか、悪いのか・・・

いや、決して、悪くはないと思うんですが、
一幕のラストとか、気持ちいいくらいよく声が出てたしね。
なんか、不思議な感覚・・・逆に気持ちが入り過ぎ?

しかも、いつも安定している阿知波さんと由美ちゃんが、
音を外したりしてびっくりだし、でも、全体的には迫力のある舞台。

んで、ちょっと危うい感じのするあっきー、嫌じゃないんだよね。
幕間にはダーリンがぼそっと「今日のあっきーはわからへんな~」と言うし、
あら、やっぱりそう?うーん、なんだろう??ね。

でも、そんなダーリンの言葉を聞きながら、
幕間の間、なんとなく心のどこかで期待していた。
そんな二幕の始まり・・・

ちひろコンスタンツェとの「愛していればわかりあえる」
あっきーちょっと早いんじゃない~!と思ったけど、
ちひろちゃんがきっちりと付いていってて素晴らしいわ!
いや~、この日はちひろコンスタンツェもよかったよ~♪

山口大司教も最高でした。
前日、ダーリンに「今日も山口さんの歌はよかったね!」と言うと、
「いや、まだまだや」って・・・えっ?!

十分、素晴らしいお声でしたけど~!?
でも、ダーリンによると、もっと感情を込めて歌うことがあるらしい。
私にはそこまで山口さんのことはわからへんわ~。orz

と思ってたんですが!
この日はわかった!!わーい、ぶらっぼ~♪

終わった後、「今日の山口さんはよかったよね!」と言うと、
「そうやろ~?」とダーリンも嬉しそう~。んでも、その山口さんをもってしても、
この日のダーリンの一番は市村パパ。

それだけ皆さんが素晴らしい日でした。

この日の二幕めは私にとっては凄くよかった。
途中からずっと泣いたまま・・・

吉野シカネーダーから「魔笛」の台本を受け取るシーンも、
「乾杯!ヴォルフガング」でのちひろコンスタンツェにも、
そして、パパが亡くなった後のヴォルフガングの激しい哀しみと嘆き。

何度も観ているシーンのはずなのに、なぜ引き込まれるんだろう・・・
毎回、毎回違う、素晴らしい舞台が目の前に繰り広げられる。

「役者が揃ってるよな」とダーリンは言います。
本当にそう思う。最初は、あっきーと、そして、いっちゃんに惹かれて、
モーツァルト!を見始めた。でも、今はそれだけじゃない。

そして、あっきーに関しても、この舞台を観る前よりも、
今の方がその凄さを感じさせる。見る度に惹き付けられる。
あっきーヴォルフガングに、そして、あっきー自身に。

ラストのシーン。
震える手で白い羽根ペンを受け取り、恍惚とした顔で歌うヴォルフガング。
メジャーとマイナーコードにメロディ~を~~♪

そして、影を逃れて。
降り注ぐようなアンサンブル・・・その後ろから響くあっきーの声。
胸が締め付けられる。そして、そこにいるのが幸せな瞬間。

この日のカーテンコールも、皆さんが出てくる度に胸が熱くなる。
輝く笑顔が嬉しくて、たくさんの拍手を送りたくなる。

連休最後のソワレで満席ではなかったけど、幕が降りた後の拍手は
大きくて熱かったと思う。オケが始まるまでにかなりの時間があって、
でも、その間も拍手が収まることはなかった。

あっきー、いっちゃん、ちひろちゃん、山口さん、吉野さん、
他の出演者の皆さま、そして、同じ時間と空間をご一緒できた皆さま、
本当にありがとうございました。

こんなに通ってて、自分でも壊れちゃったかも?と思うけど、
ここを読んでくださっている皆さまにも呆れられちゃうと思うけど、
でも、今日になってもこんなに幸せなら・・・

後もうしばらく、行けるとこまで行ってみようと思います。^^


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 7

miineteki-nichijyou

また来てしまいました☆
kanonさんのしあわせ、しっかり分けていただきましたよ!
仕事中、頭の中にあっきー様の「影を逃れて」が流れたかと思うと、ワッと「とり肌」が・・・・・こんなことってあるの??
で、今kanonさんのレポート読んだら、またまたゾヮヮヮヮヮ・・・・・もう重症かもしれません。   わたしもブログを初めてみました。良ければのぞいてくださいね(まだぼちぼちです)
by miineteki-nichijyou (2005-10-13 16:13) 

ダーリンさんと観劇の感動わかちあえるのも素敵ですね!
今日の記事読みながら、なぜか私までウルウル・・・。
(この舞台見てないのに~)
by (2005-10-13 19:45) 

kanon

そらさん、魔女さん、nice!ありがとうございます~。
by kanon (2005-10-15 12:23) 

kanon

★みいねさん、nice!ありがとうございます。
返信が遅くなって、ごめんなさい。どしどし来てくださいね。
それで、きゃー!blog始められたんですね。おめでとうございます。
名古屋から帰ってきたら、遊びに行かせてくださいね。
幸せが伝わったなら、私も嬉しいです。
私もかなり重症です。今週前半は仕事にならなかった。

★Peridotさん、nice!ありがとうございます。
読んでくれただけでも嬉しいのに、ウルウルしてくださったなんて、
ほんまに嬉しいわ~。ありがとう~♪
ダーリンと同じ舞台を観て、それで語り合えるのは楽しいです。
たまに好みが分かれると・・・大変な時もありますが。^^;
by kanon (2005-10-15 12:26) 

みちる

かのんさん、こんにちは!
「トワイライトライブ」いらっしゃるんですね!
お天気が悪いのが残念ですが、デパートの中(?)なら
そんなに気にしなくていいのかな?
楽しんでらして下さいね~♪

かのんさんの「M!」レポをまた読む事が出来てしあわせです!
「お心、ありがとうございます~」(byナンネール)
”呆れる”なんて事ないと思います!
何かに夢中になれる事はいい事です!
(…と同類の私に言われても説得力ありませんね^^;)
by みちる (2005-10-15 13:13) 

kanonさん、おはようございます^^
>いや~、この日はちひろコンスタンツェもよかったよ~♪
これが聞けただけで私は大満足です☆\(^o^)/
私にとっても『M!』は今年観劇した中で一番忘れられない舞台となりました。本当は名古屋・博多も追っかけたいですけどね・・なので、なおさらkanonさんの記事楽しみにしてます♪
by (2005-10-17 09:26) 

kanon

★みちるさん、こんばんは~!
「トワイライトライブ」に行ってきました。よかったです♪
いつ聴いてもあっきーの歌はいいですね。
雨は苦手なんですが、それも吹っ飛んじゃった。
支離滅裂ですが、感想をUPしました。
よろしければ読んでみてくださいねー。

>「お心、ありがとうございます~」(byナンネール)

きゃー、嬉しい。しあわせだなんて、ありがとうございます~♪
夢中になり過ぎでちょっと恐いですが、あともう少し頑張ります!

★一般市民さん、nice!ありがとうございます。^^
いやね、ほんまに、ちひろコンスタンツェはいいよ!
一般市民さんも喜ぶだろうな~♪と名古屋で思い出してました。^^
そっか、一般市民さんにとっても忘れられない舞台ですか。
なんだか嬉しいな!後残り少しですが、頑張って応援してきます。
次は名古屋あっきー前楽の予定です~。
by kanon (2005-10-18 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。