SSブログ

中川晃教トワイライトライブ☆10月15日、松坂屋本店 [大好きな人]

この週末も名古屋に行ってきました。
もともと日曜日のモーツァルト!を観る予定だったのですが、
土曜日にトワイライトライブがあるとのことで急遽前泊。

こういうレポは苦手なので、単なる私の覚え書きと感想で支離滅裂でございます・・・
行けなかった皆さまに雰囲気だけでも伝わればいいな~。

 

実は日曜日の中川M!がマチネと勘違いしていたワタクシ・・・
はい、大間違いでございました。ソワレでした。日曜日は夕方まで暇だったよぅ。
ごめんね、ダーリン。前泊する意味ほとんどなくて。(^^;)

土曜日の貸切公演がマチネだったので翌日もそうだとと思っちゃったの!
しかし、井上M!は土曜日ソワレ→日曜日マチネって、いい時間帯をもらってるんだね~。

そんなわけで(どんなわけや!)、ともかくダーリンも無理矢理引き連れて、
土曜日に松坂屋本店に行ってきました。「5時半からやろ~、まだ早いで!」と
ぼやかれながらも、ホテルのチェックインを済ませ会場へ。

松坂屋本店南館のオルガン広場に着いたのが4時15分くらい?
当然、朝10時から配布の整理券はあろうはずもないので・・・
どこから聴くのがいいかな~と、1階と2階をちょっとうろうろ。

この広場はパイプオルガンがある明るいスペースで4階まで吹き抜けになってます。
(今回は危険防止のため3階&4階の見える場所は閉鎖)
2階も音がよさそう~♪とひととおり見た後、ダーリンもいることなので、
「さ、お茶でもしましょうか~」と動こうとしたその時、あれれ?

舞台にいるのはあっきー?!
きゃー、リハーサルするんだ。嬉しい~♪

最初は私としては3時頃に下見の予定だったのですが、
これもダーリンのおかげですわん!ありがとう~。

びっくりしている間に、いきなり歌い始めたので・・・英語の歌でしたが、
なんの歌だったか覚えてません。すみませんー。

そして、成り行き上、ダーリンはお茶もさせてもらえず、そのまま私の側に。
再び、ごめんよぅ、ダーリン。いや~、あっきーのライブに行くことなんて、
ダーリンにはこの先もうないことだろうから、ね! ← 許して、ひゃ~!ポリポリ

その後も、弾きならしをしたり、音合わせしたりしながら、
一瞬、「セルの恋」のイントロが始まって、「うんうん、今日はこれは歌うよね」と
思う間もなく「真夜中のカーニバル」に~。歌詞を見ながら練習モード?!
途中は軽く合わせる程度でしたが、この曲だけはほぼフルで歌ってくれました。
「セルの恋」のCDの中の流れとしてはちょっと違和感のある曲でしたが、
こうして生で聴くといいですね~♪耳に残る。

結局、この歌は本番では歌わなかったので、ちょっと歌ってみたかったのかな・・・喉ならし?

後は弾き語りが入ったり(「恋愛ホテル」の曲? ← 観てないので不明・・・)
「ユーアー ザ スーパースター」「灰色の雨」「愛には愛を」をワンコーラス程を思いっきり歌って、
その合間にスピーカーの位置とか調整したりして、短い時間ながら真剣にチェックして終了。

ちなみに、この時の服装は茶色の長Tにジーンズ、スニーカー。
私はこういうごく普通の服装が好きです~♪
 

松坂屋本店南館にあるアフタヌーンティー・ティールームのマロンティ(←名前うろ覚え)
添えられているのはマロン・シロップ、お砂糖の代わりにこれを使うの
リハーサルと本番の合間で緊張してたけど、ほっとあたたまるお味だったような・・・

お茶している間も落ち着かないまま迎えた本番。
ダーリンは「2階の隅にいてるわ」とのことで私は1階へ。

始まる直前、愛子ちゃん(だと思う)親子が来るのが見えました。
素顔の愛子ちゃん、可愛らしいのよね~。

さて、本番用にお着替えして、あっきー登場。
ダーク系のTシャツ?に黒のパンツ、白のブルゾン風?の上着、白の靴。
百貨店向け風に普通におっされ~なカジュアルでした。

私の服装表現は乏しいのであくまでイメージでお願いします。(^^;)
マニキュアとか見てないし・・・ちなみに、翌日のM!ではやっぱり左手だけ、
基本はダーク系で人差し指がゴールドっぽかったです。 ← 曖昧

名古屋の皆さま、こんばんは!
今ご紹介頂きました、ワタクシ、中川晃教と申します。

以下、私の言葉に勝手に変換しております。(今回、注釈が多いなあ・・・)
全般的にFCイベントよりも丁寧な言葉でゆっくりと喋っていたと思います。
でも、、そんなに緊張している風でもなかったな・・・楽しんでいる様子でした。

今日の名古屋は・・・雨。昨日は晴天で上を見上げると真っ青な空が
どこまでも続いていて、名古屋いいとこだな~としみじみ・・・
今日は雨ですが、でも、以前から天気予報で確認していたので、
雨にちなんだ歌も交えながら、短い時間ですがやらせて頂きたいと思います。
どうぞ最後まで楽しんでいってください。

そして、最初の曲は「セルの恋」。
吹き抜けいっぱいに、あっきーの声が響いて気持ちいい!

この後、私は聴きやすい位置にちょっと移動したりしていたので、
ちょっと話を聞いてませんでた。名古屋と雨?の話をしてたのかな??
いきなり即興で名古屋に雨が降る~♪みたく歌ってたけど、え~っと、
ちょっと変?自分で歌って、わはははっ!と笑ってました。まったく~。

そのまま雨の続きで「灰色の雨」。
この曲は初めて聴いた時よりも後からじわじわ~っと好きになった曲です。
インストアで二度聴いたけど雨の日に聴くのもいいね。じわっときちゃった。

続けて「ユーアー ザ スーパースター」♪ あっきーは「スーパースター」と略す
この曲ね、弱いんだ。初めて「砂漠」を聴いた時から心にすっと心に入ってきて、
なんだか凄く弱い自分を受け止めてくれる感じ。子供でもないのにね。

この歌は先日たっくさん子供がいる前で歌ったんですね。
幼い頃持っている夢や希望や・・・
生きる源を忘れないでほしいという願いを込めて・・・
そういう気持ちで曲を作ってたんですが、
小さな子達の前で歌うと、あらためてそう思う、そんな想いのある曲・・・

アンデルセン公園は本当に嬉しかったんだね~♪(^0^)

そして、最後の曲。「ええ~っ!」という声に嬉しそうに反応。
「オアシス」からの曲ということで・・・

オアシス・・・名古屋にありますねえ。オアシス21、いいとこですよね~、
名古屋といえば、オアシスか、名古屋コーチン、ここ松坂屋!
(会場からも拍手~)
ここで松坂屋宣伝部の方にお礼を述べてました。

名古屋でライブやりたい♪と一人で叫んでいたら、
松坂屋さんのおかげで実現した。ありがとうございます。
なんかもっといろいろ喋ってたんですが、後になる程記憶が・・・

最後は「愛には愛が必要」。名古屋の皆さんへ!

歌い終わって、お礼を言って、ニコヤカに去って行きました。
とっても嬉しそうだった。この後、例のごとく、握手会。

私は今回は握手はいいので、そのまま終わるのを2階で見てました。
思った以上に買われる方が多くてびっくり。
名古屋での初イベント(ですか?)だものね~。

最後に、松坂屋の宣伝部とCBCさんへのお礼を丁寧に述べて、
残ってた皆さんにもお礼を言って、2階にも明るく手を振って、嬉しそう~に退場。
ダーリンは呆れてたけど、あっきーの笑顔が見れて、歌が聴けて幸せでした。

百貨店の1階なので、仕切ってはいるとはいえ、周囲の騒がしい音がして、
雑踏の中でのストリートライブのようでした。

でも、あっきーの声はそういう時も真っ直ぐに届いてくるね。
後ろの方にいた私にさえ。どの曲も聴いているうちに涙が出てきて、
百貨店の中だと思うと、今回はいつも以上に恥かしかったです。

ちなみに、ダーリンがいた2階では、「いらっしゃいませ~」の声や
BGMもかなり聞こえたらしいけど、でも、「声は2階にもよく響いてたで」
と言ってくれてました。嬉しい~。よかった。^^

この日は、カップルとか、男性もいつもより多くて、よかったんじゃないかな~。
奥様に連れてこられた風のおじさまとかも最後まで聴いてくれてた。

ちなみに、懲りずにダーリンに感想を聞くと・・・
「CD(← 散々聴かせた)よりは生の方がいい」と言ってくれました。わーい♪
成り行きで見てたリハーサルも真剣でよかったって。嬉しい~。
 

  翌日は晴れ!話題のオアシスです♪

なんだかんだと長くなってしまいました。
読んでくださった皆さま、ありがとうございます

今回は心からダーリンに感謝!一度でいいから、
生で聴いてほしかったのもあって、無理矢理で申しわけなかったけど、
付き合ってくれて、ありがとう~♪

さて、ディナー・ショーのご案内が届きましたね。
続けて2枚も・・・しかも、クリスマスに大晦日、元旦だ~。
ワタクシ、いくらなんでも行けませんわ!(泣)
クリスマスと年越しは家族と過ごすことにしてるので。
もともと東京だし、この日程だとすっぱり諦めが付くってもんです。
行かれる皆さま、たっぷりと楽しんできてくださいね~♪


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

タヌ

こんばんわ♪
トワイライトライブよかったですよね!
私も行ってきました!握手会にも参加しちゃいました。
kanonさんのレポ詳細で、あのときの記憶がよみがえりました~
ありがとうございます!
ダーリンもナイスです♪
by タヌ (2005-10-18 00:11) 

みちる

かのんさん、お疲れ様でした!
レポ、ありがとうございます。
なんと!
イベントにはダーリンさんも行かれたのですね~。
ダーリンさん、お優しい~(^_^)。
リハまで聞けて、なんだか得した気分ですね。

ディナーショー、私も諦めるしかないんですけど
諦めるには、もうちょっと時間がかかりそう…。
諦めの悪いワタクシでございます…^^;。
by みちる (2005-10-18 01:20) 

miyaco

かのんちゃん、こんばんは!お久しぶりです~~(汗)
トワイライトライブ、様子が伝わってきてすごい嬉しい!(^^)
この日、仕事だったんだけど上司が早くに終わらせてくれたのね。。。
で、すんごく新幹線に飛び乗るか悩んでたんだけど堪えました(--;
今週末も来週末も名古屋行くのに・・・行けないって(泣)
だからレポしていただけてすごく有難かったです♪ありがとう~(^^)

DS、もっと・・・年明け春先とかにやって欲しかったね(T_T)
頑張ってレポするねー(>_<)つたなくて申し訳ないけど。。。
年末のライブは一緒に盛り上がれるのを楽しみにしています♪
by miyaco (2005-10-18 01:23) 

kanon

★タヌさん、きゃー、いらしてたのね!
よかったよね。吹き抜けになってて、声がよく響いてた。
握手会にも参加してたのね。何かお話した?
よかったね~。あっきー、ずっと笑顔だったよね。^^
ダーリンにナイスありがとう~♪

★みちるさん、ありがとうございます!
ダーリンは無理矢理引っ張って行きました。
多少の抵抗はありましたが(^^;)、
あっきーの声は認めてるので、なんとかね。
リハーサルは嬉しかったです。
あの緊張感の漂う雰囲気って凄く好きなの!
阿倍野のインストアでもあったんですが、
今回はまた違う雰囲気でよかったです。
突然でびっくりしちゃったけど・・・ラッキー♪

>諦めるには、もうちょっと時間がかかりそう…。

わかる、わかる~!
DSは行ったことがないので凄く残念ですが、
でも、そこで無理するくらいなら、
その前のライブを増やそうかな~とか考えたりして。
いろいろ予定があり過ぎるのも迷っちゃいますね。

★miyacoちゃん、こちらこそ、お久しぶり~。
いろいろと忙しいと思うから、無理しないでね。^^

トワイライトライブ。こういう系のレポは相変わらず支離滅裂で、
ごめんね。ちょっとは雰囲気が味わってもらえたなら嬉しいです。

>今週末も来週末も名古屋行くのに・・・行けないって(泣)

私も毎週のように通ってて、いいのか?と思ったりして。
なんとか今週末は諦めました。博多も行きたいしね~。
DSは時期としては12月がメインなんだろうけども、
いくら私でも今回は行けない。春にも何かイベントしてほしい~。
レポ楽しみにしてるね。お正月は実家でごろごろしてるだけだから。
それと、年末のライブはめっちゃ楽しみ♪一緒に楽しもう!
by kanon (2005-10-18 01:57) 

もも

名古屋に行けないので、名古屋に住む姉に代わりに行ってもらいました。
姉も4時過ぎに松坂屋に行って、立ち位置を探していたら、目の前で突然
リハーサルが始まったそうです。隣に若いご夫婦がいて、ご主人がリハーサルが終わると居なくなったそうです。
ひょっとして、kanonさんご夫婦だったのかしら?
初めてアッキーのなま歌を聞いた姉は、非常に喜んでいました。
by もも (2005-10-18 19:23) 

yuto

 トワイライトライブの様子めっちゃ伝わりました。ありがとうございます。
15日のマチネが貸切ではなく、チケットがあったら名古屋まで行ってたでしょうね。CDショップのインストアライブの会場より良い場所だったようですね。
東京・名古屋の松阪屋でイベントしたのですから次は是非大阪の松阪屋でやって欲しいですね。って高槻には来てくれないでしょうけどね。

 DSはさすがに無理ですね。主婦です。嫁です。それも長男の嫁です。ついでに同居。めちゃめちゃ理解ある姑と夫ですけどね。DSに行ったつもりで北海道の友人の所へ行くつもりです。あっきーのイベントに参加できない代わりになかなか会えない友人に会える事が出来るのでスッパリと諦めがつきました。
by yuto (2005-10-18 22:16) 

kanon

★ももさん、こんばんは!お姉さま、喜んでくださって嬉しい~♪
しかも同じ頃に行って、同じようにリハーサルを聞かれてたんですね。

>隣に若いご夫婦がいて、ご主人がリハーサルが終わると居なくなったそうです。

きゃー、そっ、そうかも~。でも、若いってとこにいささか疑問が・・・(汗)
私達のすぐお近くだったとしたら、リハが始まって、びっくりしてたので、
めっちゃ騒がしかったかもしれません。すみませんー。
ちなみに、すぐ側に優しいきれいな女性が立ってはりました。^^

★yutoさん、15日が貸切でなかったら、この日の観劇に私もしたかったです。
インストアライブの雰囲気とはまた違う雰囲気でした。
周囲の雑踏とかを考えると、インストアより騒がしいのですが、
吹き抜け構造の音の響きはよかったと思います。
それと、百貨店なのでいろんな方が聞いてくださったかな~って。
また大阪でもしてほしいですよね。^^

DSはやっぱり無理ですか。そうですよねえ・・・
えっ、ええ~っ!!でも、長男のお嫁さんで同居なの?!
理解のあるお姑さんでよかったですね。^^

北海道旅行を楽しんできいくださいね。
私も友達が北海道にいます。久々に会いたいな~。
by kanon (2005-10-19 01:55) 

kanon

カイトさん、nice!ありがとうございます~♪
by kanon (2005-10-20 02:40) 

おっ555だ!
またいいことある??
by (2005-10-20 22:38) 

kanon

魔女さん、私も今気付きました!!
そろそろかな~と思ってたんですが、ありがとうございます。
うん、きっと、いいことあるよ。お祈りしてます。^^
by kanon (2005-10-20 22:44) 

ぶるです

やっと、かのんさんのレポ、拝読できました!
私だけ、かなりずれているようですが・・・
名古屋での、ライブ、アッキーもかなり満足だったみたいですね。
かのんさんの、レポからそう感じとっちゃいました。
百貨店て、老若男女が入り乱れている場所じゃないですか、
アッキーの歌声を、幅広い方達に聞いて貰えただけで、
なんだか、うれしく思ってしまいます。
舞台やライブは、限られてますからね!
ダーリンさんも、いいご経験だったのでは(笑
DS、何で、あの日程なのでしょうか?
しかも、東京!
私も、諦めました。
しかし、非常に機嫌がよろしくなく、旦那様に当たり散らかしました!
ごめんなさいです!
かのんさん、家族団らん、楽しみませう!
by ぶるです (2005-10-25 01:07) 

kanon

ぶるさん、こんばんはー!
お忙しいのに書き込みしてれて、ありがとうございます。^^
ずれてるなんて、そんなことないですよ~。
いつでも時間のある時に見てくださいね。
トワイライトライブは、あっきーも嬉しそうでした。
いろんな方に聞いてもらえて本当によかったよね。
ダーリンは・・・ああいう場所は苦手なのですが、
無理矢理連れていっちゃいました。^^
DSは大阪でもしてほしいよね!
新年明けましておめでとうDSとか・・・
年が明けてからだったら行けるのにな~。
だんなさまに当たり散らしてしまいましたか!
お仕事頑張ってるのに、あっきーに会えずでは、
ストレス溜まっちゃいますもんね。
SHIROHのDVDで癒されてくださいね。
by kanon (2005-10-26 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。