SSブログ

大阪の秋晴れ!とモーツァルト!名古屋☆10月28日夜、中川晃教前楽 [モーツァルト!]

昨日は気持ちいいくらいの秋晴れでしたが、夜中には雨が降り始め、
今日も朝からかなり降ってますね。雨の中の移動は憂鬱・・・  ※移動する頃には止んでました
でも、なんたって、あっきー楽だから、それ以上に、うきうき、わくわく♪

さて、昨日の秋晴れ写真をUPすると書いておきながら、
昨夜はさっさと寝てしまいました。名古屋往復と舞台に集中し過ぎで、
へとへとでございました。すみません。(^^;)

昨日のアマデは治加来ちゃん!
とってもよかったです。今日も治加来ちゃんのようなので、
感想は合わせて書きますね。^^

それと、アンサンブル。昨日も最高♪
「モーツァルト!モーツァルト!」では鳥肌が立っちゃたよ~~!

小池さんの演出も凄いなと、つくづく思いました。
魅せる演出が随所にある。いのうえさんとはタイプが違うけど、
役者さん達を華やかに演出する点では共通してますね。

今日はいよいよあっきー名古屋楽。
昨夜の感想もまとまらないまま、ともかく、行ってきます。(^^)/

また後で、昨夜のカテコなど追記予定です。
あっきーもめっちゃ楽しそうで、こちらまで嬉しくなったよ!

追記です~!

 あっきー前楽の感想を少しだけ書いておこうと思います・・・

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。
それと、あくまで私の感じたままの感想になります。いろんな観方や感じ方があると思います。
ダーリンと私でも違うから。それぞれのお好きなようにモーツァルト!を楽しまれますように♪

観劇日: 10月28日(金)夜 1階9列センター
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(中川晃教)、アマデ(川綱治加来)・・・

この日のお席は中日劇場の中では一番近くて、
オペラグラスなんてなくても細かい表情まで見えるお席でした。

アマデの表情も今まで以上によく見えるので、思わず、
じっと見ていましたが、治加来アマデは観る度によくなってますね。
時折見せる笑顔がとっても優しくて、可愛らしい~。

「赤いコート」の後に、モーツァルト親子が言い争いしている時も、
じっと見守ってて、ヴォルフガングが「でしょうとも!」と叫んだ時、
こくん!と頷いてたりととか、「僕・こそ・ミュージック~♪」の後、
にっこり微笑んだりとか、いつもヴォルフガングの傍にぴったりと
寄り添っている、そんなアマデ。それにしても、あっきーったら、
アマデの振り回し方が更に激しくなってますね~。三回転はしてた。

この日初めて気づいたのは、ラストの場面でアマデが振り向いた時、
最後の最後に微笑んでるのね・・・その顔を見た瞬間、ぐっときちゃった。
(この場面は最初は微笑んでなかった?と思うのですが・・・??)

ともかく、この日のアマデは凄くよかったです。
もちろん、あっきー、市村パパ、他の皆さまもよかったのですが、
んでも、なぜか、この日はあまり泣くことはなかったのね。
役者さんの表情を堪能するには凄くよいお席だったのですが、
歌の響きはやっぱり二階席の方が好きなのかな~。

その中でも、モーツァルト!モーツァルト!は本当に鳥肌もので、
アンサンブルの皆さんはもちろん、最後にががーっと迫りくる演出をされる、
小池さんも凄いなと思いました。必ず最後は満足して帰れる。

そうそう、この日は、あっきーがステッキを床に突き立てて腰を回すシーン、
帝劇で腰?を痛めたからか、名古屋では見てなかったのですが、
軽くだけど回すようになってて、少しはよくなったのかなと思うと嬉しい。

さて、カテコ。
この日のいっちゃんは、黙々と歩いてきて、前に向く瞬間、
ニッコリ♪笑ってくれました。可愛い~。

最後のあっきーと治加来ちゃん二人のカテコの時、
あっきーの投げキッスを治加来ちゃんが横からバクッ!と掴んでるのに、
あっきーが気付かなくて、また一生懸命掴んだのに次も気付かず、
果敢に三度めに挑戦する治加来ちゃんが可愛かったわ。
最後まで、あっきーは気付いたのか気付いてないのか・・・(^_^;)
よくわからないまま、ようやく治加来ちゃんの方を向いて、
思いっきりハグしてました。うーん、仲いいですね。微笑ましい!

この日は平日なので一人で名古屋往復、観劇でした。
ちょっと寂しかったよ~。でも、やっぱり観てよかったわ!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 7

モーツァルトは天才だぁ
by (2005-10-30 07:48) 

そら

名古屋楽日のお話も楽しみにしていま~す(^^)/
by そら (2005-10-30 12:47) 

楽しめてよかったね(^o^)
by (2005-10-30 20:10) 

600nice!いただき~
いいことある??
by (2005-10-30 20:10) 

kanon

★カイトさん、はい、モーツァルトは天才です!
nice!ありがとうございます~。

★そらさん、楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
いつも同じような感想なのですが(^^;)、
でも、落ち着いたら、書きたいと思います。

★魔女さん、nice!ありがとうございます。
堪能してまてりました。ありがとうございます。^^

600nice!もありがとう~♪
きっと、いいことありますよ~。(^^)v
by kanon (2005-10-31 00:19) 

みちる

かのんさん、こんばんは!
ちからくんアマデ、よかったですよね~!
私もラストの最後の最後、アマデがあんな風に微笑んでるなんて
この日初めて気付きました。それに一幕ラストの「影を逃れて」で
ヴォルフにペンを刺して、「これで書ける!」とでもいうような笑顔…。
この日はアマデの表情にドキリとした事が多かったです。
あっきーもいい意味で肩の力の抜けた、でも押し出す所は
力強く!といったヴォルフで、舞台にいる事を楽しんでるように見えました。
あっきー、アマデがちからくんだとブンブン回してますよね。
相手が男の子だと思って、遠慮してないのかな~(笑)
カーテンコールのあっきーの笑顔が素敵で、すごくうれしかった!
二人のカーテンコールも微笑ましくて、「今日来てよかった!!」
と思わせてくれた舞台でした。
by みちる (2005-10-31 00:39) 

kanon

みちるさん、こんばんは!
治加来ちゃん、凄くよかったですよね~。
ラストの微笑みは私もこの日が初めてでした。

>ヴォルフにペンを刺して、「これで書ける!」とでもいうような笑顔…。

そうそう!私もここ、どきっ!としました~。
めっちゃ迫力のある笑顔でしたよね。
そして、あっきーは相変わらず素晴らしいよね。
この日は間近で見れたので、歌だけでなく、
いろんな表情を堪能できました。
治加来ちゃんとの息もぴったりですよね。
カテコの二人もとっても微笑ましくて、
見ているこちらまで幸せになれちゃう。
何度観てもまた観たいと思わせてくれる、
罪な人達でございます。^^
by kanon (2005-11-01 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。