SSブログ

モーツァルト!名古屋☆中川晃教、千秋楽カテコなど♪ [モーツァルト!]

 千秋楽だけの?お楽しみ編♪千秋楽の感想はこちらへ! ※ネタバレになるのかな~?

山口大司教の馬車のシーンの激しさはいつも以上でしたね~。
最初に頭をぶつけるところであまり笑ってもらえなかったからか?
これでもか!状態になっていたような・・・(笑)

そして、楽しかったのはやっぱり吉野シカネーダー♪

居酒屋のシーンの「私が誰だかご存知か?」で、
「知らねえだ~?」「惜しい、惜しいねえ・・・」で場内から笑いが!
(私はこの時点で気付いてなかった大バカ者だす・・・)

そ・し・て!

「エマヌエル・シラネーダー、(もとい)シカネーダー、その人である!」
きゃー、そういうことね~!とようやく気付きました。 ← 遅いって!!
客席は大爆笑と拍手の渦。その後の拍手も手拍子も大きくて、
ほっんと楽しかったです。リピーターの方が多かったですね。
手拍子を止めるところで気持ちいいくらいピタッ!と止まったもの。

ここはねえ、ダーリンもめっちゃ嬉しそうでした。
なんせ、この楽バージョンが見たくて千秋楽に行きたかったらしいの~。
帝劇楽バージョンを私に聞いてから、楽しみにしてたんだって。
後から聞いて、おいおい!と思いましたよ!やれやれ。

「友だち甲斐の」の歌のところでは、お金があちこち飛び回ってて、
あっきーも楽しそう(それとも焦ってた?)でしたね。
「魔笛」の作曲のシーンでは、「盛り上がってるか~?」になってるし、
登場する度に何かしてくれる吉野さん。とっても楽しかったです。
いやー、もう本当に、吉野さんのシカネーダーはぴったりですね~♪
笑わせられるキャラだし、踊りのキレも凄くいいし、華やかだしね。
「ここはウィーン」の後もクルンクルン!きれいに回転してはって、
ライトが途中で消えちゃうのがいつも残念なくらいでした。

そして、ヴォルフガングの二人のシーンは、
この日はまたどれも泣けてきちゃいましたしねえ。
この二人の組み合わせ大好き!

ちょぴし番外編・・・その吉野さんに、なんと!帰る時に握手してもらっちゃった!
エレベータを降りたら、ちょうど握手の列になっちゃってて(これも楽だから?かな~)、
思わず混ぜてもらっちゃった。ダーリンは呆れて笑ってたけど・・・
だって、「握手してもらいなさい!」と天から声が聞こえてきそうなタイミングだっんだもんー。
物静かな優しそうな感じの方でどきどきしちゃった。(*^^*)

 名古屋楽のカーテン・コール

またカテコでうるうるきていた私です。(^_^;)
アンサンブルの皆さまへも熱い拍手で、凄くいいカテコでした。
そして、いっちゃんはスキップで登場!軽やか~♪

2階席はこの時既に立ち始めていたと思いますが、
1階席はカテコの合間に立ち始めるというちょっと不思議な光景・・・でしたが、
2回めのカテコの時にはほとんど立ってたんじゃないかな~。

その2回めののカテコの時に、いっちゃんが本日で終わりの息子が二人います、
とご紹介。(ここからは喋った内容とか前後関係はかなり曖昧です・・・)

まずはアマデの治加来ちゃん。例のごとく、マイクがないので・・・と、
治加来ちゃんに顔を近づけると、治加来ちゃんがいっちゃんのほっぺにキス!
いっちゃんもびっくり&ニッコニコ~♪治加来ちゃん、お茶目で可愛い~。
舞台の上も賑やかになって、由美ちゃんは「可愛い!」と叫んでそうだったし、
ちひろちゃんは見えなかったらしく、「何?何??」という感じで、
あっきーが説明してあげてたようでした。

その後、再度いっちゃんが治加来ちゃんにご挨拶を聞いたんですが、
「名古屋の食べ物はどえりゃ~うまい!そうです・・・」と喋るいっちゃんに、
手をぶんぶん振って否定する笑顔の治加来ちゃんがまた可愛くて。

そんな治加来ちゃんに、いっちゃんから白バラを一輪プレゼント。
上着の内側からすっと取り出して渡してるのがステキでした。
(バラを渡したタイミングはかなりうろ覚えです・・・)

そして、もう一人の息子、あっきーのご紹介~。
あっきーもいっちゃんの頬にキス!!またまた舞台も客席も沸いてました。
(ダーリンによると、いっちゃんが頬を指して催促したのだとか・・・)

あっきーにも白い、そして、大きいバラを一輪プレゼント。
大きさを変えてくるなんて思わなかったわ。いっちゃん、ステキ~♪
(ちなみに、井上くんへは何色のバラだったんでしょう?赤??)

あっきーのご挨拶は・・・思わず、私まで緊張してて支離滅裂です。
スラスラ喋ってる風だったけど、でも、やっぱり緊張してるのわかるんだもん。
まだヴォルフガングが抜け切れていない、そんな感じでした。

名古屋での公演というのが自分にとって初めてだったこと、
1ヶ月の休演の後、一路さん、大塚さんという新たなお二人が加わって、
今までやってきている自分としてはプレッシャーも感じたし、頑張らなくちゃと新たに思った、
名古屋の皆さまの温かいお出迎えや、今もこうして、終演後の拍手や声援、
いつも本当にありがととうございました、明日もここにいる皆さんと井上芳雄くんで
もう一回ありますので是非どうぞ!まだ博多にも行きますのでよろしければいらしてください、
(うーん、もっとたくさん喋ってたと思うんですが・・・すみません)

最後、あっきーと治加来ちゃん二人だけのカテコ。
治加来ちゃんがあっきーの手を引いて上手、下手にそれぞれだーっと走って、
ご挨拶、そして中央に戻って、またご挨拶、投げキッス!
この日も、あっきーが治加来ちゃんをハグしてました。
そして、幕が閉まっても拍手は鳴りやまず、また二人で登場。
「気を付けて、お帰りください」とあっきーが笑顔でご挨拶。
幕の後ろに下がった後、あっきーが白バラに優しくキスしてました。
それを見た治加来ちゃんも自分のパラにキス。二人とも可愛い♪

いや~、もう、最後の最後まで楽しめました。
出演者の皆さま、スタッフの皆さま、オケの皆さま、そして、客席の皆様も!
本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

結局、博多にも行くことに、さっき決めてしまいました。
こんなに遊んでていいの?と思わないわけではないのですが、
でも、泣いても笑っても後は博多の一ヶ月のみ。
もちろん名古屋ほど通うことはないですよ~。それは無理・・・
でも、このまま最後まで一緒に駆け抜けてみたいと思います。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 13

小凛

アッキー楽レポありがとうございました
すごい臨場感が伝わってきました!
博多で大阪以来5ヶ月ぶりにアッキーを
観れるのがとても楽しみになってきました
ありがとう♪
by 小凛 (2005-11-01 09:25) 

え~博多まで行くの?すごすぎ(@_@)
by (2005-11-01 22:39) 

kanon

★小凛さん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。
楽の様子が伝えられたなら嬉しいです。
梅芸で観られたんですね~。
ご一緒していたかもしれませんね。^^
博多も楽しまれますように♪
よかったら、また遊びに来てくださいね。

★ カイトさん、nice!ありがとうございます~♪

★魔女さん、nice!ありがとうございます!
最後まで読んでくださったのね~。
観てないとわけわかんない文章でごめんなさいね。
博多は迷ったけど・・・ここまでくれば女は度胸?!
いや~、呆れちゃいますよね。すみません。(^_^;)
もともと後半に行こうとは思ってたけど、初日も行っちゃいます。
早速、フライトもホテルも押さえちゃった。
そんなわけで、今週末は博多です~。(^-^)/
by kanon (2005-11-02 00:15) 

bee

本当に素敵な公演でしたね♪kanonさんのレポ、素敵ですね!読んでいるだけで感動がよみがえってきます。
しかし、アッキーの才能は本当に底知れない・・見るたびに心の奥底から突き動かされます。
公演が終わっても胸の高鳴りが収まらずドキドキしながら帰路につくと、なんと!吉野さんとエレベーターが同じ!!私もそのままの勢いで握手してもらいました(^^;) 落ち着いた声の優しい方でしたね(^^*)あの中にkanonさんもいらっしゃったのですね!同じ感動を共有できて本当に嬉しいです♪
博多遠征・・神戸からだと遠いかなぁ・・
by bee (2005-11-02 00:20) 

kyoko

一緒に駆け抜けてくださ~い♪・・・体力勝負ですね!
身体に気を付けながらね!
by kyoko (2005-11-02 00:23) 

kanon

★beeさん、お久しぶりです~。
あっきー千秋楽に行かれるとおっしゃってましたものね。
あの素晴らしい舞台をご一緒できて嬉しいです。^^
しかも、お褒めて頂いて、ありがとうございます♪
あっきーの後半の盛り上がりは凄かったですよね。
「何故愛せないの?」は本当に胸が締め付けられるようでした。
私こそ、同じ感動を共有できて、本当に嬉しいです。
それで、あら!まあ!!吉野さんと同じエレベーターだったんですね。
どきどきですね。ふふっ、そして、やっぱり握手して頂いたんだ。
いやー、もう、あれは握手してもらうしかないですよね~!!
博多遠征・・神戸からだとちょっと遠いですが・・・、
飛行機だと時間的にはあまり変わらないですよ~。
新幹線でも、今はかなり近くなってますよね。
( ↑ 悪魔の囁きでしょうか・・・)
残りは博多公演のみ。もし機会があるなら是非是非!

★kyokoさん、nice!ありがとうございます~。
お忙しい時に来てくださって、とっても嬉しいです。
はい、決めた以上は思いっきり楽しみます♪
このまま一緒に駆け抜けますよ~。^^
ご心配もありがとうございます。
胃薬が効いて、最近は食欲がむくむく出てきたので、
おやつも食べて体力増進に励みます。(^^)/
by kanon (2005-11-02 01:38) 

もも

kanonさん、臨場感ある楽レポありがとうございました。
読んでいるだけで、涙がでます。感動が伝わります。
夫に「博多に行ってもいい?」とお伺いをたてたんですが、
却下されました。博多の様子もレポお願いします。
by もも (2005-11-02 09:42) 

まゆ

はじめまして。通りすがりのミュージカルファンです。
私も同じ公演を、2階席で観劇しました。
本当にとっても楽しいカーテンコールでした♪
名古屋での公演というのが自分にとって初めてだった・・・って、やっぱり話されてましたよね?
私はその時、「ええっ?『キャンディード』出てたじゃん」と、心の中でつっこんでおりました。(「モーツァルト!」のような長期の公演ではありませんでしたが・・・)
しかも、『キャンディード』が上演された愛知県芸術劇場は、中日劇場からめっちゃ近いんですよね。。。
。。。でもでも、本当に楽しいカーテンコールで、この日のチケットを取って本当によかった!!
by まゆ (2005-11-02 14:21) 

sue

kanonさーん、お久しぶりです。
私も名古屋楽に行っていた一人でした。
さすが☆なレポで、感動を思い出させていただきました♪
「何故~」の後の拍手の感動も、カテコの感動もよみがえりました。
(自分のとこではなかなかちゃんと書けてなくって^^;)

名古屋公演はぐんぐん良くなっていて、すばらしい舞台でしたね!
博多!行っちゃいましょう!(笑)やりきっちゃいましょう!
なんだか、すごーく感動した時にこちらにおじゃまさせて
もらった大阪公演ときが懐かしいです~。もう博多まできちゃった。
今週末行かれるのですか?是非、楽しんできてくださいね。
また、レポ楽しみにしています☆
by sue (2005-11-02 22:20) 

みちる

かのんさん、千秋楽レポありがとうございます~。
かのんさんのレポは、いつも光景が目に浮かぶようです。
ありがとうございます!

かのんさん、博多座初日(&あっきーお誕生日!!)
に行かれるんですね!素敵ですね~(^_^)。
私は今の所、博多座あっきー楽のみの予定。
あと一回増やしたい気もするんですが、なにせ遠い…^^;。
でもきっと、かのんさんのレポを読んだら、
いてもたってもいられない気がする(苦笑)。
そんなかのんさんの悪魔の囁きレポ(笑)、楽しみにしてます!
お気をつけて、いってらっしゃいませ☆
by みちる (2005-11-03 00:00) 

kanon

★ももさん、感動してくださって、ありがとうございます。
博多はだんなさまに却下されちゃったんですね。残念!
うちは、ダーリンもハマってしまってるので(^_^;)
その点では楽なんですが、歯止めにもならなくて、
二人で大暴走中です・・・大丈夫だろうか・・・
せっかく行けるので、しっかりと応援してきますね。
また遅れるかも?ですが、感想も頑張ります。

★まゆさん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます~。
本当に楽しいカーテン・コールでしたね。^^
ご一緒できて、嬉しいです。

>私はその時、「ええっ?『キャンディード』出てたじゃん」と、心の中でつっこんでおりました。

ふふっ、実は私もです~。
『キャンディード』は観てないのですが、
名古屋でオケピに落ちたよね?などと考えていました。
カテコのあっきーは、まだヴォルフガングだから、
名古屋は初めてってことで・・・(^_^;)
でも、この日は観れて、本当によかったです。

★sueちゃん、お久しぶりです~。
つたない感想を褒めてくださって、ありがとうございます。
あっきー楽をご一緒してたんですね。めっちゃよかったよね!
名古屋から帰ってきて以来、バタバタしてたんですが、
早速、感想を読みにいってきました。お風邪だったのね。
そんな中での遠征は大変でしたね。あっきーに元気もらえたかな?
朝晩、冷えるから、しばらくは無理せずお大事にね。
(・・・と、ここで書いてどうする!ですが・・・)

名古屋はどの席も観やすくて、よかったですよね。
ちひろコンスタンツェがかなり好きで、一路さんも素敵だし、
今までのキャストの皆さんはますますよくなっていくし、
あっきーも波がないわけじゃなかったけど(いつも違うというか)、
でも、期待を裏切るれることはなくて、毎回違う感動があって、
あの歌声が心の奥まで響いて、いつも幸せにしてくれる。
いや、もう、なんというか、言葉にならないくらい・・・
そんなわけで、博多にも行っちゃいます。^^

★みちるさん、いつも読んでくださって、ありがとうございます。
喜んでくださって、こちらこそ嬉しいです。^^

>かのんさん、博多座初日(&あっきーお誕生日!!)

そうなんですよね~、あっきーのお誕生日!
思わず、チケットを取っちゃってました。ただもう勢いのみ。
我ながら私ってば・・・と思うけど、とっても楽しみです。
みちるさんの分もお誕生日のお祝いエールを送ってきますね。
そして、帰ってきたら、悪魔の囁きを書かせて頂きます。^^
博多大楽も楽しみですよね~。でも、終わっちゃうと思うと、
ちょっと、いえ、かなり寂しい気もしますが、
今はともかく楽しまなくちゃ!ね。行ってきます。(^^)/
by kanon (2005-11-03 01:03) 

みちる

私の分までお誕生日のお祝いエール、
送ってくださるんですか!
わぁーい(^0^)。うれしいなぁ~。
かのんさん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
by みちる (2005-11-04 10:26) 

kanon

みちるさん、こんばんは!
たっぷりとお祝いエールを送ってきますね。^^
明日はもう博多だと思うと、なんだか今からどきどきしてます。
もう何度も観てるのにね。自分でも不思議。
では、行ってきます~♪
by kanon (2005-11-04 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。