SSブログ

中川晃教ライブ ツアー☆大阪12月23日 [大好きな人]

博多翌日の大阪も寒かったね~。
うちの周辺はまだ雪も残ってたりして、滑って転びそうでした。
飛行機も機材到着遅れがあったもののほぼ定刻で到着。
お家に帰って、着替えて、ダッシュで心斎橋へ。
あっきーやバンドの皆さまは新幹線で移動されてたみたいね。
途中の広島とか、真っ白な雪だったと嬉しそうでしたよ。

今回のライブの場所、心斎橋のクワトロはパルコの8階。
知り合いのライブに来たことがあるのですが、そんなに大人数じゃなかった。
今回は7~800人?!非常階段に並ばせられるんですね。(@@)
外よりは暖かくてよかったけども。私は60番台だったので、
半階降りた踊り場のところで待ってました。どんどん人が増えてきて、
凄い状態だったけど、皆さま、とっても楽しそうでしたね~。

時間になって中に入ると、クワトロは博多Be1よりかなり大きい。
渋谷はもっと大きいのかな?心斎橋はステージ幅よりも客席の方が
左右にかなり広くて、ステージ脇の方は見にくかったんじゃないでしょうか。
アンコールの時に、あっきーが「こんなところにも人が!」と驚いてて、
「替わりましょうか?僕がそっちで歌ってもいい?!」なんて言ってたくらい。
でも、始まる頃にはどこも人で溢れてて、博多とはまた違う緊張感と、
何よりも大きな熱気に包まれていて、こっちもこっちで好きやわ~。

この日は私にとっては二日めというのもあって、ちょっと余裕?!
博多のmy初日はわけわからずってとこもあったけど、雰囲気は掴めたし、
大阪はなんたって地元だし、楽しめそう~。きゃーっ♪

さて、私は昨夜と同じく、一段高くなった場所にしてみました。
博多より少し遠くて10列めくらいかな?細長いカウンターがあって、
体重も乗せられるのでとっても楽だったし、見やすかった。

ただ、博多のBe1よりステージがちょっと低い・・・?
あっきーがキーボードを弾きながら歌う時はマイクが顔にかかるので、
最初は気になりました。立って歌う時も腰くらいまでしか見えない。
(後ろの方達は見えましたでしょうか?ちっちゃくなくてすみません・・・汗)
ただ、立っている時はちょうど目が合う高さだったの~。
私のすぐ側に来られたHさんと、「見詰められてるみたいだったね♪」と、
後から、きゃー!きゃー!話しちゃったくらい。いや、でも、ほんまに、
歌ってる時にじっと目が合うので、ちょっとドキドキしちゃいましたわ~。 ← アホやね~

  !!!いよいよライブの始まり!!!

この日は下手から登場。服装は博多と同じような感じ。
(MCは思いつくままなので順番も内容もぐちゃぐちゃです・・・違ってたら教えてください!)

二年ぶりの心斎橋クワトロだそうですね~。
あっきーは大阪に来るとよく言ってるけど、「大阪は緊張する!」そう。
でも!かなり言いたい放題でしたよねえ。はははっ。(^0^)
途中も「大阪はボケとツッコミだけ・・・いっいやいや!そんなことないです~。」
みたいなことまで言っちゃうし、大阪を楽しんでくれてる感じ?なのかな。

どっちにしても、あっきーの緊張感、私は結構好き~。
博多のリラックスした様子も、大阪のちょっと緊張しながらも、
それを楽しんでいるみたいな感覚もどちらも好きです。

神戸出身の方で仲のよい方がいてはるそうで、関西弁はいいよね~、
というようなことも言ってた?それで、「神戸から来た人!」と聞かれたので、
「はーい!」と手を挙げたら、神戸からもこんなに来てくれてるんだね、
大阪というか、関西の皆さんですね~、と嬉しそうでした。

歌ってくれた曲は博多と同じです。

  ♪善も悪もピースフル革命♪

この歌は「himself」の中でダーリンが気に入ってる曲!
彼曰く、R&Bらしい雰囲気のある曲なんだそうな。生で聴く方が雰囲気ある~。
DSでも最初に歌ったらしいね~。→
mimiponの「WHITE LIE」レポ

  ♪COUNT UP MY LOVE♪
  ♪灰色の雨♪

  ♪愛には愛が必要♪

「オアシス」からの2曲はもちろん大好き♪
特に♪灰色の雨♪は後からじわじわっと好きになった曲なの。
♪愛には愛が必要♪はイントロの風の音の時に博多では口笛を吹いてたよね~。

  ♪SUNSHINE♪

この曲も大好き!「himself」の中でも特に好きなのでめっちゃ嬉しかった!
前奏の弾き語りがとても長くて、あっきーのキーボードに合わせるように、
じっと見詰める江口さんの眼差しが真剣で、でも、優しくてね~。(^^)
ギターの方とかもだけど、バンドの皆さんのあっきーへの眼差しが優しいんだよね。
あっきーが自由に演奏して歌えるように、傍でじっと支えてくれてる。そんな感じ。
このメンバーで元旦まで駆け抜けるのは楽しそうですね~。

  ♪White Shiny Street♪
  ♪so sorry♪
  ♪I WILL GIVE YOUR KISS♪

デビュー曲を聴けるとは思ってませんでしたよ~。きゃー、きゃー!!
  (実際には、きゃー!という感じではなく、思わず涙が。
  博多でも歌ってくれたのですが、大阪の方がぐっときちゃった。
  大阪の方が泣きそうになることが多かった気がする・・・
  この曲じゃないけど、あっきーも涙ぐんでる感じの時があったね。)

  ♪マイソング♪

この歌も大好き~。いや、どれも好きなんだけどね~。(^^)
ハンドマイクで、博多も大阪も下手と上手、それぞれに移動して歌ってくれた。
特に大阪は下手側が長くて、目の前って感じでよかったです。

  ♪I WILL GIVE U WHAT U WANT♪

「ラスト・ソング・・・」で、また、「えええ~~~っ!!!」のどよめき。
酸素減ってきたね、みんなで深呼吸しよう!と深呼吸して・・・
かえって酸素減るじゃん!みたいな。バカバカバカ!て可愛過ぎ~。
「あっきー♪」の大きな掛け声がたくさんあって、ライブなので音を聴こう、
声を掛けられると嬉しいじゃん!反応しちゃうじゃん!サルも木に登る・・・って!
あっきー!サル?豚も・・・だよね・・・ね?言いたかったのは?!
この話をダーリンにする時まで気付かなかった私もとろい~。(^^;)
「サル」と言った後に会場から「ゴリラ」という突っ込みがあって、
ゴリラは僕じゃないよ~、こっち?こっち??みたいにベースの方と、
ドラムの方に振ってました。歌うまでかなり突っ込まれまくりでしたね~。

 ライブ前、夕刻の御堂筋♪

途中もいろいろありましたね~。
「今日は女性ばっかりですね」照れるな~!という感じだったり、
(男性もいたんですけどね。博多がカップルが多かった?のか、
 私の目から見ても男性が多くて、嬉しかったみたいです~。)
「あっきー♪」という掛け声が上手側からたくさんあって、
「こっちだけだよね~」と言ってみたり、「あっきー、色っぽい~」という声に、
手を頭の後ろにあてて、上を向くセクシー・ポーズを決めたと思ったら、
後ろ向いて、がっくり・・・と下を向いて自分で反省してみたり・・・
ともかく客席にもどんどん反応してくれて、ノリノリでしたね。
でも、確かに大阪のあっきーは博多より艶っぽかった。 ← 危うい表現ですが
博多は曲の合間とかの笑顔も多くて無邪気な感じでしたが、
大阪は歌にも緊張感があって大人の雰囲気でした。どっちも好き!

あとね、今日は英語禁止の遊びをしていたらしくて、
楽しそうに例題をいくつか挙げてました。
「今からするのは?」「ライブ・・・」「ブッブー!」、
「明日の夜は?」「ディナー・・・ショー・・・」「ブブブー!!」、
「どこで?」「・・・・・東京プリンス・ホテル・・・」「ブブブーッ!!!」
などなど、めっちゃ嬉しそうに言ってましたよ~。
ただ、あっきーは参加してないらしい。ずるいよね~、
一番嫌いなタイプだ!と自分で笑ってた。
「本番前だから集中させて!」と言ってたらしいけど、
でも、きっと、それはそれで事実なんだろうな~と思います。
あっきー、集中したそうだもん。(^^)

もっともっと喋ってたと思います。
短い時間の中で、かなり喋ってくれたよね。
あっきー。おもしろかったよ!!

もちろん、DSとベスト・アルバムのご案内もしてましたよ。
是非、来てくださいね、元旦まで一緒に駆け抜けよう!とのことです。
ベスト・アルバムへのリクエストはこちらです~。
好きな曲募集♪ 

それと、こうしてライブをできるのは、それぞれの地方の方や、
スタッフのおかげです、というような感謝の言葉も言ってました。
名古屋のイベントもたくさんの方に支えられてたみたいだものね。(^^)

さて、アンコール曲。

♪セルの恋♪

なんていうか、凄く心が入ってましたね。
2005年に出会ったものや人に通じる曲なんじゃないかな?
そんなことを今日思った、というようなことを言ってたと思う。
最初は椅子に座ったままうつむきながら歌ってて、少しずつ上を向いて、
真剣な眼差しで歌ってた。最後は立って歌ってくれたと思う。←記憶が曖昧
最初はね、あっきーの曲じゃないし、大好き!というわけじゃなかった。
でも、トークイベントで聴いて、トワイライトライブで聴いて、
博多で聴いて、そして、この日、忘れられない曲になりましたよ。

そして、拍手は鳴り止まない・・・

今夜は最初からもう一曲歌うことになっていたようで、
マイクスタンドが出てきたりして、思わず、Hさんを振り返って、
やったね!という感じで二人で喜んじゃいました。

そして、その前にサプライズ♪

途中にも♪We wish you a Merry Christmas♪は口ずさんでいたのですが、
バンドの方達の準備が終るまでの合間に、また口ずさみ始めてね。(^^)

♪We wish you a Merry Christmas♪ ← 会場のみんなも一緒に歌ってたよね~
♪We wish you a Merry Christmas and a happy new year♪

その後、もう一度、今度は真剣に歌ってくれて・・・

♪We wish you a Merry Christmas♪

会場からは「ひゅ~」なんて声や拍手が沸き起こって、
江口さんがちょっとキーボードを合わせてくれたりして、そして!

♪We wish you a Merry Christmas♪
♪We wish you a Merry Christmas.....
        and a happy and a happy Christmas♪

もう会場の中が一瞬しーんとなっちゃって、そして、大きな拍手と声援!!

博多であっきーの歌を聴いたら、やっぱりDSに行きたかったな~、
クリスマスDSではクリスマス・ソングを歌うんだろうな~、聴きたいな!と
思ってたんですが、これ聴けもう大満足です。あっきー、ありがとう♪

  ♪WHAT ARE YOU AFRAID OF♪

そのままの勢いでアンコール曲!もう最高!!
あっきーも「!!!大阪最高!!!」と言ってくれて嬉しい♪
最後は大声援と拍手の中、バンドの方達も前に出てきてくれて、
全員で手を繋いで輝いた笑顔で深々とお辞儀してくれました。
また何度もお礼を言ってくれて、でも、それは私達の方だよ。
昨夜と同じくらいの時間なのに、めっちゃ充実した気分でした。

終った後、暗い中をmちゃんが歩いてくるのが見えて、
「よかったね~」なんて駆け寄って、思わず、二人でぎゅっと手を繋いで
歩いちゃった。今思うと気恥ずかしいけど、そんな気分だっんだよね。

笑って、泣いて、感動ももらって、とっても幸せな二日間でした。
博多と大阪とどっちがよかった?と聞かれても答えられないくらい、
どっちもよかった。両日とも行けて大満足です。

あっきー、皆さま、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!
また会える日を楽しみにしています。(^^)

私信: 会場でお会いできた皆さまへ
mimipon、mちゃん、Hさん、最後の最後までありがとうございました。
博多に引き続き、とっても楽しかったです。また大阪にも来てくださいねー。
みちるさん、S子さん(&お友達の方)、Cさん、
あまり喋れなかったけど、お会いできて、嬉しかったです。
Sちゃんも、ロッカーとか声を掛けてくれて、ありがとう!
大阪の皆さまとはお会いする機会も多いと思うので、またよろしくお願いします。
そして、お名前も知らないのですが、私の隣だった方へ。
ドリンク取りに行く時とか、お席取りしてくださって、
始まるまで楽しくお喋りもさせて頂いて、本当にありがとうございました。
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。(^^)

博多ライブの感想はこちら(↓)です~。(大阪より記憶がかなり飛んでますが・・・)
中川晃教ライブ ツアー☆博多12月22日

  また来年も大阪に来てくれるみたいですね~
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 15

ぶるです

うっ、ぐぅふぅ~
満足です!
ライブに行けなくてかなりグレてた私ですが…
このレポで、真っ当に戻れそうです!
あっきーの、笑顔と緊張の顔が浮かんできました。
サンキューです!!!
by ぶるです (2005-12-28 01:30) 

kanon

ぶるさんだ!
So-netさんが重たいのに、ありがとう~。
私はさっきから格闘してました。重過ぎ!!
私の感想で喜んでくれて、ありがたいです。
お仕事が落ち着いたら、また遊びましょうね♪
by kanon (2005-12-28 01:34) 

ぶるです

うおぉぉぉぉ~
遊ぶぞぅ!!!! です。
かのんさんとお話した~い!!! 一泊二日くらいで(爆)
by ぶるです (2005-12-28 01:40) 

しゃら

kanonさん
はじめまして。時々ブログにお邪魔して楽しませていただいてました。
その方が、ライブのときに隣にいらっしゃったなんて。しかも、その事を
書いてくださるなんて。
そうです、私23日のライブで隣にいた者です。とても楽しかったですね。
私はライブ初参加で、知り合いもなく寂しく・・・と思いながら行ったので
少しでしたが、始まるまでお話でき、緊張もほぐれました。ありがとうございました。
こちらこそ、またお会いできたら、宜しくお願いします。
by しゃら (2005-12-28 11:42) 

kanon

ぶるさん、私もゆっくりとお話したいわ。
来年もよろしくお願いします~。(^^)/
by kanon (2005-12-28 23:44) 

kanon

しゃらさん、はじめまして。(^^)
お越し頂いて、ありがとうございます。

えっ?!えええええっっ~~~!!!
お隣にいらした方ですか。きゃー、びっくりです。(@@)
あれっ、でも、お友達いらっしゃいましたよね。違ったのかな。
その方が私に突然お声を掛けられたというか・・・
びっくりしましたが、お喋りのきっかけになって感謝してます。

これまでも読んでくださってたんですね。ありがとうございます。
ダーリンにもお隣の方が素敵な方で楽しかったと話してたんですよ~。
嬉しいな~♪(^^)

ワタクシ、笑うし、泣くしで、うるさかったでしょう。(照)
でも、楽しかったですよね~。しゃらさんもノリノリでしたね。
またどこかで見かけたら、お声を掛けてくださいね。
ここにもよければ遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。
by kanon (2005-12-29 00:03) 

yuto

ライブハウスのライブは何回も行きましたが、クアトロはなんと初体験。
あっきーにはたくさんの初体験をさせてもらってます。(^^)

この日は出勤&体調不良で70番台の整理番号でしが開演ぎりぎりに開場に入りました。出入口近くのカウンターにもたれてたのであっきーの姿どころかステージもバンドメンバーさえも見えませんでした。最後のほうであっきーが手を上げた手だけしか見えませんでしたがあっきーの歌声を聴けただけで満足でした。
カウンターにもたれててもちょっとふらっとしていたのであっきーを見れなくても自分の身体が大事やし、みせるライブではなくて聴かせるライブだったのであっきーの歌声をゆっくり聴けたのでホント堪能できました。
しかし姿見えず声だけのライブって初体験(^^)

来年もミュージシャンと俳優とバランスよく活躍して欲しいですね。
by yuto (2005-12-29 23:23) 

kanon

yutoさん、こんばんは。お体は大丈夫ですか?
先週はめっちゃ寒かったからお風邪なのかな。
年末でお忙しそうだったから、お疲れが出たのかな・・・
まだまだ寒いから、無理せず、お大事になさってくださいね。
!!!楽しいお正月を迎えられますように!!!

クワトロはやっぱり広かったんですね。
姿が見えなかったのは残念でした。
でも、あっきーの歌声に集中できたかな。
あの歌声だけで十分ですよね~。
開演までに間に合われてよかったです。
本当に素敵なライブでしたね。(^^)

来年はストレートプレイにも挑戦?するらしいですね。
これはちょっと複雑・・・音楽活動に専念してほしいな~、
なんて思ったりもして。でも、まだまだ若いから、
いろんなことにチャレンジしていくんでしょうね。
来年もまた楽しい初体験が増えそうですね。
by kanon (2005-12-29 23:53) 

桜子

かのんさん、心斎橋QUATTROLiveでは久々の再会嬉しかったです、ありがとうございました!!今年アッキーの歌声に電撃的にはまりかのんさんのブログに出会ってはじめてアッキーファンの仲間入りができたような気がしています。そしていつも素敵な写真に癒されてきました、感謝♪来年もいろいろな場所でアッキーを通じてお会いできれば嬉しいです*^^*ブログにもお邪魔させてくださいね、どうぞよろしくお願いします。良いお年を★
by 桜子 (2005-12-30 11:17) 

さらは

Kanonさんはじめまして。
先日大阪のライブでS子さんに便乗させていただいたものです。
ろくに御挨拶もせずすみませんでした (;;)その前にクアトロ内で、番号が遅くて後から入った私は、Hさんとお話されているkanonさんにお会いして、全くの初対面にも関わらず、もし下の階で見えなかったらkanonさんたちがいらっしゃる近くの場所を確保してくださるという優しいお言葉を頂きとても嬉しかったです。どうもありがとうございました。結局1段目の後ろの方で見ていましたが、アッキーの歌の力は十分に伝わってきて、本格的なアッキーライブは初参戦な私にとってとても楽しいライブで、大阪まで遠征した甲斐がありました(^^)
素敵なブログですね!またお邪魔させていただきます。アッキーを通じてまた御挨拶できれば嬉しいです。
by さらは (2005-12-30 17:20) 

桜子

追伸☆事後報告ですがかのんさんレポ素敵だったのでTBとMyブログでご紹介させていただきました(^^)
by 桜子 (2005-12-30 18:07) 

kanon

桜子さん、こんばんはー。TB&ご紹介ありがとうございます。
早速、読みに行ってきました。ステキ、ステキ!!
どこにしようか迷ったけど、「1」にTBさせて頂きました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

いつもバタバタで、最近はあまり喋れていませんが、
お顔をお見かけするだけで嬉しいです。
桜子さんは全身あっきー大好き!オーラが出てるから!
私まで、その嬉しさをお裾分けしてもらってます。
ありがとうございます~。(*^^*)
私のblogが役に立ったなら、とっても嬉しいです。
お写真にも癒されてくださって、ありがとうございます。
こちらこそ、来年よろしくお願いします。
DSを楽しんできてくださいね。感想を楽しみにしてます。
by kanon (2005-12-31 02:02) 

kanon

さらはさん、はじめまして。(^^)
お越し頂いて、ありがとうございます。

えっ?!えええええっっ~~~!!!第二弾!
でございます~。あまりの偶然にびっくり。(@@)

後でお会いした時に気付いてませんでした。
目がよくない(暗闇では特に)上にトロイんですよ~、
そういうとこ。ごっ、ごめんなさい~。(汗)

私の方こそ、最後の最後までご挨拶もせずにすみませんでした。
大勢の方がいらっしゃると、ちょっと人見知りしてしまうので、
あまりお喋りできなくて、残念でした。またどこかで見かけられたら、
是非是非、お声を掛けてくださいね!

あっきーの歌を楽しまれたようで本当によかったです。
またいつでも遊びに来てくださいね。それと、DSを楽しまれますように!
また感想を聞かせてくださると嬉しいです。(^^)
by kanon (2005-12-31 02:15) 

さらは

こんばんわ!快くトラックバックの件を了解してくださってありがとうございました。さっそく心斎橋クアトロのこちらの記事をトラックバックさせていただきました。私の方はたいした記事ではないので申し訳ないのですが・・・(^^;お暇な時に気が向いたら覗きにいらしてください(^^)
by さらは (2006-01-10 19:09) 

kanon

さらはさん、こんばんは!
遅くなりましたが、私もTBさせて頂きました。
よろしくお願いします。(^^)
楽しいblogですね。また遊びに行きます~。
by kanon (2006-01-13 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。