SSブログ

レ・ミゼラブル☆1月15日大阪楽①山口バルジャン [舞台全般]


  大阪楽の感想を書き始めたのですが・・・
  今回は山口バルジャンの話で終わってます。すっ、
すみません。
  全体の感想は次の記事へ。 感想② 感想③完結!

 

初めて観たその日からストンとハマってしまう舞台と、
最初はそうでもなかったのに観れば観るほどじわじわっとくる舞台とがある。
(後者の場合も大抵は予感というものがありますが・・・)

私にとって、「レ・ミゼラブル」は後者。

今でも重たいというか、ストーリーに入り込めはしないのですが、
でも、歌が頭から離れない。そして、大好きな歌がある。

何よりも今回は山口さんにやられました。
完全にね。

大阪楽に行くことにしたのも山口さんの歌声が聴きたかったから!
自分でもびっくりするくらい山口さんのバルジャンが大好きなんですよ~。
それはダーリンも同じ。なんせ、ダーリンは前から山口さん大好き!
初めてレミゼを観た日に「山口さん、やっぱりいいわ~♪」
とルンルンしてたら、「前から言ってるやん!」みたいな目で見られたくらい。

だから、今日はとっても楽しみでね。
朝からウキウキしてました。

あー、しかし、まさか!!
その山口さんの調子が悪いなんて!
全く予想してませんでした。

クリスマスの日とか、一瞬声が擦れた?なんてことはありましたが、
そんなに大したことはなくて、9日もとってもよかったし、
それに、半年間とはいえ、何度も何度も山口さんを観てきて、
二人して勝手に山口さんは大きく崩すことはないと信じてから。
始まった瞬間から、びっくりでした。

実際、喉の調子を悪くされたことは今までほとんどないとか??

帰ってきてからネットで検索したら(← 普段はあまりあちこち見ない)、
今週の11日くらいから調子を崩されていたようですね。
インフルエンザが流行っているという噂もあったりして心配!!

ともかく高音が出ない。

最初の歌から高音のところはキーを下げてはったし、
山口さんらしく高らかに歌いあげるというのが今日はなかった。
途中も歌ってる時に声が上がらなくて、山口さんだけにびっくりでした。
声が擦れてるとかではなくて、高音でなければ出てるのですが、
やはり全体的に歌は抑えめで最後も伸びてないの~。(泣)

でもね~、というか、それなのに!というか!!
私はボロボロ泣いてたんだよ~。

!!!自分でもわけわかんない!!!

なんなんでしょうねえ。こんな山口さんは初めてで心配だったりとか、
そういうのはもちろんあるけど、でも、泣いてたのはそのせいじゃない。
山口さんの歌や、シルビアさん、他の方達の歌に涙してた。

その中でも山口さんなのよね~。
山口バルジャンの歌の中でも大好きで必ず泣いてしまう、
病室でのシーンやバリケードの中で歌う「彼を帰して」、
そして、ラストのシーンでの優しく歌う声が凄く丁寧で温かくて、
何がどうとかではなくて、自然に涙がこぼれてました。

ダーリンは正直なところ、今日は満足ではなかったようです。
うん、確かにね。山口さんにはもっともっと歌ってほしい。
そんなわけで、名古屋に行っちゃうのかな~?!私達。(^^;)

終った後のカテコでも泣いてた私・・・
またいつかきっと観に行きます。

山口さん、他の皆さま、本当にお疲れさまでした。
名古屋公演までには少し時間があるのでしょうか・・・
明日からはしばらくゆっくりとお休みできるといいな。
(祈)

長くなってきたので、全体の感想は次へ!


  今日のことはどう書くか、ちょっと迷いましたが、
  でも、山口さんは大好きだから、今日感じたままを書きました。
  お気を悪くされた方があったら、ごめんなさいね~。

 

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

 

最近、劇場で売っていたこれのCDを聴いてます~。

こちらはDVD。気に入ったのでこれも注文してみた!友達のお奨めです。

 

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

タヌ

かのんさん楽レポありがとうです
はひゃ~やっぱり完全に調子は戻ってなかったのですね(;_;)
でも、かのんさんのレポ読ませていただくと、
観てみたかったなあ~
なんて不謹慎にもやっぱり感じてしまうのでした。。。
名古屋では、いつもの山口さんに戻ってるといいな。
10周年のDVD、楽しみですね♪私も持ってますが、いい感じです^^
ただ画質がちょっと悪いのが気になりますの。
by タヌ (2006-01-16 20:29) 

sue

楽のお話、第一弾興味深々拝見しました!
山口さんの調子楽ではどうだったんだろう?って、気になってたんです。
前楽に行ったんですが、その時も意外な山口さんでちょっとびっくり。
高音が辛そうで・・・。でもその分深く演じてくれていたようにも
感じたので、また情感があって涙でした。
レミの音楽は自然と泣けちゃいます。
忙しい方ですから、すこしゆっくりされてるといいですね。
でも、次はパンチのある歌唱にも期待!

カテコ楽しかったですか?楽の記事、楽しみにしてますねん^^。
by sue (2006-01-16 23:08) 

kanon

タヌちゃん、こんばんは。
返信が遅くなってごめんさないね。
サーバーがめっちゃ重くて。orz
ようやく、レミゼ大阪楽の感想は終りました。
またよければ読んでみてね。
(かなり偏ってる気もしますが・・・)
しかし、今回の山口さんはほんまにびっくりやったわ。
タヌちゃんから聴いてたからまだマシだったけど、
ダーリンもびっくりしてました。まさか、山口さんが!
という感じですね。かなり抑えて歌ってはったけど、
でも、地下道でのジャベールとのやり取りは迫力あった。
目にも声にも気迫がこもってましたよ。(^^)
出すべきところで出せるのはやっぱり凄いよ。

>なんて不謹慎にもやっぱり感じてしまうのでした。。。

わかる、わかる!
いつもと違う山口さんもよかったもの~。
レミゼでは山口さんの優しい歌が好きなので、
気持ちが凄く入っててよかったと思うよー。
エピローグでちょっと擦れた声になったりしたけど、
ここは逆に死にいく様子がよく出てたしね。
DVDがきましたよ。画質が悪いと教えてもらってたので、
あまり気にせず観れました。ありがとう。圧巻だね♪
by kanon (2006-01-20 02:31) 

kanon

sueちゃん、こんばんは。
返信が遅くなっちゃって、ごめんなさい。
ようやく最後まで書き終わったので、
sueちゃんの感想も読みに行きますね。
私も山口さんの声が出なくなったりするなんて、
信じられなかった。最初は心配だったけど、
でも、さすがに抑えるところは抑えてはるし、
しっかりと最後まで歌われました。
絶不調のはずなのに、やっぱり私は泣いてた。
凄いお人ですね~、山口さんは。
しばらくの間はゆっくりと休まれて、
名古屋では山口さんらしい歌声を聴きたいなー。
(↑ すっかり行く気でございます~)
カテコは長くて、憶えきれなくて、ごめんね。
とりあえずUPしました。時間があったら読んでみてね。
by kanon (2006-01-20 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。