SSブログ

11年前の今日 [Diary]

11年前の今日も同じ街に住んでいました。

今よりももっと海に近い場所。

あの頃は1月15日が成人の日で、

たまたま日曜日だったから、

翌日の月曜日もお休みで、

ダーリンと私は真夜中過ぎまで、

親しい友達と新年会をしてました。 

翌日から私は出張に行くはずだった。

 

そして、あの時がきて、目覚めた時、

何が起こったているのかわからなかった。

思わず、外に飛び出したけど、

とても静かだったのを憶えています。

薄暗くて音のない世界・・・

 

幸いなことに、私達は大丈夫でした。

親戚も友達も亡くした人はいない。

そんなに辛い経験とかもしていない。

 

だから、私なんかが震災に関して、

語れるようなことは何もないのです。

でも、この日を忘れてはいけない。

忘れることはできない。

大勢の方達が亡くなられて、

私の大好きな街が壊れてしまった日・・・

 

その夜、コンビニが開くと聞いて買いに行きました。

不思議な夜でした。

一生懸命準備がされてるお店の前で、

皆さん、和やかにじっと並んで待ってはった。

誰も泣いたり、怒ったりしていない。

小さな子がいるのを見て、

「寒いのに可哀想に」と微笑でいる人がいたり、

思い出すのは穏やかな笑顔ばかりです。

 

あの時の皆さまが、同じ空の下のどこかで、

心からの笑顔で暮らされていますように。

そして、亡くなられた皆さまが、

お空の上で安らかに過ごされていますように。

心よりお祈り申し上げます。

 

  今日のお空の写真はうまく撮れなかった・・・
  明日晴れたら、また撮ってきます!


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

イコ助

あの日は今も覚えています。
京都で被害は無かったけれど、朝のニュースはショックでした。
誕生日の次の朝に起こったことでより鮮烈でした。
自分の誕生日は忘れてますけど、
震災の日は忘れられないです。
by イコ助 (2006-01-18 16:14) 

妹が神戸にいるので、とても心配しました。
妹から実際に見ないと報道では伝わらなかったことなど後で聞きました。
忘れてはいけないですね。いろいろな事もね。
by (2006-01-18 16:25) 

マリーロビンソン

マリーは知り合いが誰も神戸にはいなくて、とにかくまるで作り物のニュースの
ように感じてしまいました。でも、本当に起こったこと。忘れちゃダメですね。
そしてその分強くなったみんながこれからも元気に過ごすことができたらいいな。
by マリーロビンソン (2006-01-18 16:55) 

前の家が新幹線の真横にあり
いつもならうるさい新幹線の音が
しばらくしなかったことを、さっき思い出したところでした。

思い出すと悲しくなるよね。
by (2006-01-18 19:58) 

朝のニュースで見た映像は今でも忘れることはできません・・・。
by (2006-01-18 20:46) 

kanon

皆さま、あたたかい言葉とnice!ありがとうございます。
帰ったら、ゆっくりと返信させて頂きますね。(^^)
by kanon (2006-01-20 08:31) 

そら

私はメディアを通してしか知らないので、
どんな言葉も飾り物のように聞こえてしまうかもしれないけど・・
あの日の映像は忘れることができません。
毎年ニュースで見るたびに現実に目をそむけてはいけないのだと
強く感じています。
そして今年の豪雪のニュースを見ていても、自然の力は想像をはるかに超えていることを痛感しています。
by そら (2006-01-20 09:22) 

kanon

天鳥船さん、こんばんは。
お誕生日の次の日だったんですね・・・
私は今日が誕生日です。
この年は歳を取り損ねた気がします。
でも、ダーリンがささやかだけど、
お祝いをしてくれました。(^^)
無事にお誕生日を迎えられたことに
感謝します。
by kanon (2006-01-21 00:31) 

kanon

すずめさん、妹さんが神戸だったんですね。
それはご心配だったでしょう。大丈夫だったのでしょうか。
そこにいた人にしかわからないことってありますね。
今はそういう目でニュースも見れるようになったかな・・・
ほんの少しですけどね。本当に忘れてはいけないですね。
by kanon (2006-01-21 01:06) 

kanon

マリーちゃん、TVで見るだけだとわからないよね。
私も自分が震災に遭うまではそうでした。
この時は阪神大震災の映像を見るだけで泣いてた。
そして、この後も他の場所での地震やテロ、戦争とか・・・
そういう映像を見る時の感覚が、震災前とは違ってる気がします。
私は大した苦労もしてeないので強くもなれてませんが、
この街で元気に楽しく毎日を過ごしています。これからも!
by kanon (2006-01-21 01:33) 

kanon

魔女さん、本当に静かな朝でした。
あの日を思い出すと、今でも涙が出てくる。
魔女さんも大変な思いをされたようですね。
大阪でも凄く揺れたとことかあるし、
何より、小さい子供さんがいると心配ですよね。
ご家族の皆さんがご無事でよかったです。(^^)
by kanon (2006-01-21 01:59) 

kanon

Peridotさん、そうですね。忘れられませんね。
うちの地域は幸いにも電気の復旧だけは早くて、BSが見れました。
(アンテナが倒れたので、一般放送は見れなかったの)
ずっと同じアナウンサーの方が必死に放送されていたのを
思い出します。
by kanon (2006-01-21 02:30) 

kanon

そらさん、大丈夫です。
お気持ちは十分伝わってます。(^^)
忘れられないという気持ちは同じです。
この冬の豪雪も大変ですよね。
最近は地震だけでなく、
夏の台風や大雨の被害も大きいし、
その上、この豪雪・・・
本当にどうなってるんでしょうね。
地球が泣いてるのかな。
これ以上、被害が拡大しませんように!
by kanon (2006-01-21 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。