SSブログ

HIROSHI MIKAMI LIVE 06 「THE GARDEN -1- ザクロ」☆三上博史 [ヘドウィグ、三上博史]

HIROSHI MIKAMI LIVE 06 「THE GARDEN -1- ザクロ」
3月1日夜、心斎橋BIG CAT

今回のライブは途中に15分の休憩を挟んだ2部構成。
アンコールを入れて、たっぷり2時間15分はあったと思います。
オール・スタンディングではなく、250席くらいのバイプ椅子あり。
申し込みの遅かった私はもちろん立ち見。後半はかなり辛かったです~。
でも、案外見やすかった。椅子席のすぐ後ろだったので、
視界をさえぎるものが何もなくてステージ全体がよく見えました。
ライブハウスだから、後ろといっても近いですしね。

ちなみに、ダーリンを強引に連れていっちゃった。
ヘドを歌ってくれると聞いて行きたそうにしたから、
チケット取っちゃったんだもんー。(^^)v
「女性ばっかりだったら帰るで!」と言われましたが、
幸いなことに私達の周辺には男性がちらほら・・・
ま、圧倒的に女性が多かったですけどね。

一部は三上さんのCD「ザクロ」の世界どっぷり~。
このCDは1枚で1つの物語になっているそうです。
その雰囲気を壊さないようにMCを一切入れずに
全曲歌うと教えて頂いてました。

!!!いやー、もうね、カッコイイ!!!

この一言に尽きます。三上ワールド炸裂ですね。
ライブというより歌によるお芝居のような独特の雰囲気。
三上さんらしい~。

♪one small Big blessing♪好き。
♪bee♪大好き!!

ただね、椅子がちょっと気になったかな?
学校の講堂のような雰囲気で、皆さま大人しく座ってはって、
お芝居を観ているようでした。一部終了の時の拍手も静かで、
皆さま圧倒されてはったのかもしれませんね・・・

2部が始まって、三上さんも客席のノリは気になるご様子。
でも、自分の好きなものを歌う!という心意気で突き進む。
うん、それはそれでいいと思うというと不遜な言い方ですが、
アーティストとして好きなものをやる!というのは好き。
ただ、♪ベサメムーチョ♪は私はちょっと・・・うーん・・・(^^;)
ミュージカル「キャバレー」の曲とかはよかったですね。

あと、歌の合間にちょこちょこっと入るMCが可愛いい!
楽譜やシナリオ?を置いてはるんですが、
それ見ながら「順番変えちゃおうかなあ?」とか、
照れてはるからから結構ガハハッ!と笑ってらして、
エミさんに絡んだり、とっても楽しそうでしたね。
煙草を吸われている姿とかも雰囲気あって素敵です。

楽しみにしていたヘドの歌はアンコールも入れて全部で4曲。
2部の3曲め、「曲名は言いません」で始まったのが、

  ♪WICKED LITTLE TOWN♪

もうね、イントロが流れただけで涙が出そうになりましたよ~。
その後続けて、♪HEDWIG'S LAMENT♪英語バージョン。
日本語の「お・と・こ・に~♪」はお芝居の時しか歌えないって。
そうですね。英語バージョンもよかったですー。

そして、2部の8曲め。
この時まで掛け声は多少あったものの(「メロメロ!」とかね、
三上さんは「デロデロ?」なんて言ってて可笑しかった)、
1部と同じく皆さん大人しく座ったまま・・・そんな皆さんに、

「ここでのらないと終わっちゃうよ~!」と三上さん。
「そうよ、そうよー!」と私も心の中で叫ぶ。
「え~~~っ!!!」とざわさわっとする皆さま達!!
その時始まったのはやっぱりこの曲!!!

  ♪TEAR ME DOWN♪

始まると同時にいきなり一斉に総立ち。(^^)
後ろで立ってた私達は見辛くなったけど、でも、そんなことはどうでもいい。
この歌はもちろんいい!大好きな曲だし、この日もとってもよかった。
でも、それだけでなく、今までとがらりと雰囲気が変わりましたね。
皆さまの熱い思いが溢れてきて、ようやくライブハウスに来た!って感じ。
うー、いいわ、いいわ♪

「これで終らないのが僕」と言いながら歌われたラストの曲。
三上さんの曲だそうで、100曲分の気持ちを込めて歌うと言われたとおり、
気持ちが入ってました。よかったー。

この時かな?アンコールの時だったか??
三上さんが歌おうとしている時に「こっち向いて~」と掛け声があって、
これはちょっと・・・ね。歌に集中しようとされているオーラが、
三上さんからビシバ出ているのを感じたから。
(ちなみに、三上さんはそのまま歌われましたね)

そして、アンコール。

  ♪MIDNIGHT RADIO♪

もう大好き!大好き!!
これは歌ってくれると思っていたから本当に嬉しかった。
アレンジが違ってたから前奏の時はわかってなくてね。

♪どしゃぶり・・・♪

この瞬間、涙がこぼれ落ちそうになった。
私の目の前にいるのはヘド姉さんではなく、
三上博史さんその人自身。

でも、やっぱりこの歌は好き。
そして、三上さんが歌う♪MIDNIGHT RADIO♪が大好き。
三上さんだからこそ、心にそのまま響いてくる。

ヘドの時とはバンドの編成が違ってて、
トランペットの音が優しく優しく響いていました。

この日はまさに朝から土砂降りだったけど、
苦手な雨の中、ここまで来てよかった!と思った。

欲を言えば、今回のライブは「ざくろ」とヘド以外の曲に、
もう少し変化がほしかった。スタンダードにノリやすい曲が
1曲か2曲でもあればより楽しめた気がします。
でも、ずっと三上さんが大好きなファンの方達は
三上ワールド炸裂で嬉しかっただろうなー、とも思う。

ダーリンはジャズ系のギターも欲しかったみたい。
あと、ゆったり座って楽しみたかったとか。
私達の勝手なイメージですが、小さな丸テーブルと椅子があって、
お酒を飲みながら、葉巻が好きな人は葉巻を吸える、
そんな雰囲気の方が三上さんには似合うんじゃないかなあ?
(勝手にすみません・・・)

アンコールの時「1部で帰ってしまうかと思った」と仰ってた三上さん。
久しぶりの単独ライブで緊張もされてたでしょうね。
でも、そんな素振りは微塵も無くて、最初から最後までカッコよかった!

三上さん、バンドの皆さま、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。三上さんの笑顔、忘れません。


  書いたのは週末です。最近ずっと重いサーバーですが、
  昨日(3/4)から極端に遅くて(泣)。そんなな中、読んでくださった皆さま、
  ありがとうございます。三上さん、やっぱりカッコイイ!です。

  追記:  ゆたかさんの愛情溢れる詳細レポをTBして頂きました。是非どうぞ!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ゆたか

カノンさん♪
昨夜レポを拝読したかったんですが、ナカナカ繋がらなくって。
出社前に遊びに参りました。
「紹介」と仰って下さったのは、わたしの拙いレポのコトだったん
ですね(汗)。
ホント、ダラダラなだけのレポなのに恐縮です。
んーと、元来の三上博史ファン以外の方の声を聞くのって、とても
とても興味深く思いかみしめる様にかのんさんのレポを拝読しました。
ダーリン様共々、楽しまれたかしら?それと、ダーリンさん!そーなんですよ。実は、ジャズ系のギター、探していらっしゃったんですよ。
スケジュールが合い、この方だ!!って思われる方がいらっしゃなかった
んでしょうね。
朝っぱらから、ダラダラと失礼しました。
それから・・・素敵なレポありがとうございました!
by ゆたか (2006-03-06 06:47) 

kanon

ゆたかさん、こんばんは。
So-netが重たい中、しかも、いろいろとお忙しいでしょうに、
朝早くからありがとうございます~。感激です。(^^)
そうです、ご紹介というのは、ゆたかさんのステキレポのことですよー。
OKかと思ってリンクしちゃいました・・・よかったのかな?
記事ごとのリンク先がよくわからなくて丸ごとプログのご紹介で(汗)、
すみません。またお暇な時にでもTBしてくださる嬉しいです。
おお!やはりジャズ系のギターを探してはったんですね。
これがあれば更にパンチが増したかもしれませんね。
三上さんは私には俳優さんのイメージが強いのですが、
あれだけ長い時間、それもたくさんの曲を歌われて凄いわ。
これからは定期的にすると仰ってたから、楽しみですね。
by kanon (2006-03-07 01:47) 

ゆたか

カノンさん、こんばんは♪
TBさせていただきました。ホント筆力ないのでお恥ずかしい
のですが。
役者である三上さんは自分自身を一切押し殺してるので
音楽で、三上博史としてのバランスを取って来られたようです。
また、かのんさんも体感して頂ければ嬉しく思います。
by ゆたか (2006-03-08 01:26) 

kanon

ゆたかさん、TBありがとうございます!
そっか、音楽でバランスを取られてるんですね。
自分自身を自由に表現する場として必要なんですね。
素の三上さんの笑顔がともかく素敵でした。(^^)
カッコイイですよね。今度はゆっくり座って、
お酒でも楽しみながら三上ワールドに浸ったみたいです。
by kanon (2006-03-08 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雨の休日・・・明日はインストア♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。