SSブログ

ライフ・イン・ザ・シアター☆5月6日☆I.N.cafe [舞台全般]

昨日の夜から雨ですね。
もう少ししたら、「ライフ・イン・ザ・シアター」を観に出かけます。
昨日が初日。題名まで用意したはいいけど・・・・

うーん、なんて書こうかな?ちょっと迷ってる。

きっと途中で出かけることになるだろうから、帰ってきてから、
追加したりすると思います。まずは昨日の気持ちだけ。  ※追加せず翌日の感想を書きますね。
そんなわけでネタバレはないと思いますが、念のためご注意!

【観劇日】2006年5月6日、16列(通路前席)下手、シアター・ドラマシティ
【出  演】市村正親(ロバート)、藤原竜也(ジョン)

 ご存知梅田芸術劇場、新緑が眩しい!

私のBlogを読んでくださっている方はご存知のとおり、
いっちゃんこと、市村正親さんの大ファンです。
それとね、今まであまり話題に出てきてないだけで、
藤原くんも大好きなの。そんな二人がる出るお芝居とあれば、
そりゃー、もう観に行くしかないでしょう!

そんな感じで、ウキウキ、ドキドキ、行ってきました。

シアター・ドラマシティは二人芝居にはちょうどいい大きさで、
お二人は発声もよくできてるから、声がはっきりと聞こえる。
座席も私の好きな位置で、まずは全体を観ることができて嬉しい。

ただ、うーん、昨日は全体的にやや消化不良かな・・・

翻訳もののストレート・プレイがちょっと苦手だったりします。
それと、大好きないっちゃんなのですが、私的には昨日は微妙。
(ダーリン曰く、特にそんなことはなかったで、だそう)
オムニバス形式というのも落ち着かなかったかな。
いろいろ楽しめるんですけど、1時間45分で26シーンもあるから大変。
26シーンあると知らなかった私は、後半はどこで終わりか、
気になって、気になって。なんだか落ち着かなかった。(^^;)

でも、おもしろいと思う。二人の俳優さんが凄くいい。
特に、藤原くん、カッコイイ!!!

そんなわけで、今日も楽しみです。
全体の構成がわかったから、今日は落ち着いて観れそうだし、
昨日より前の席なのでもっと表情が楽しめそう。

今回は原作を先に読んでおくのもおもしろかったかも。
いきなり舞台を観るのが好きたけど、少なくとも回めまでの間に読みたかった。
でも、洋書だから、どちらにしても私には無理なんですけど・・・

終わってから近くのFrancfrancへ。まずはお茶♪ 

夏に向けて、ペパーミントのボディソープ(左)を購入。右はユーカリです。

 ペパーミントの香りは爽やか!

 

めっちゃ雨が降っていますが・・・
ともかく、行ってきます。(^^)/


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

私も藤原竜也好き。
うまいよね~
でもこの二人だとこむずかしそうな話なのかな?(笑)
by (2006-05-07 18:41) 

私も観劇後のケーキが大好き♪(あれ?そんな事書いてない?)
市村さんは文句なしの俳優さんだよね。藤原君の舞台はまだ一度も拝見してないんだけど、古畑で演技を見て、「あ、この役者さん面白いかも!」って思ったの。きっといいお芝居をする俳優さんなんだろうなぁ。
by (2006-05-08 19:14) 

桜子

かのんさん昨日はお会いできて嬉しかったで~す*^^*ライフ連日観劇素敵~♪市村さんはストレートでもすごいな~と思って観ていましたがヴォルフパパが私大好きだったので最初戸惑っちゃいました(笑)でも間のとりかたとかさすがベテラン!!と思いましたよ~ストレートでもいいですね。藤原くんは今回のびのびいい味だせているなあという印象で私も大好きです☆(いつもの蜷川演出より・・)引き続き感想楽しみにしています(^^)
by 桜子 (2006-05-09 21:11) 

kanon

★魔女さんも藤原くん好きなのね~。^^
昨日もカッコよかったよ!!!いいよねえ。
今回はね、結構、笑えます。いっちゃんはもちろんだけど、
藤原くんにも笑わせられました。なかなかよかったよ。
オムニバス形式で、それぞれハッキリとした結論は描かれておらず、
行間というか、間合いに込められたものを想像していくので、
たまに、よくわからないシーンもあったりするけどね。 ← 私達だけ??
でも、二人の役者さん達を見てるだけでも楽しいです。

★Periちゃん、そうそう、楽しいよね。観劇後のお茶。
ソワレの後はお酒飲みながら・・・になります。ウチの場合。^^
さっき観てきたお芝居の話とかウダウダしながらね。
市村さんはやっばり好きです。藤原くんもいいよ!
特に、今回の役は好き。古畑さんのもよかったよね。

★桜子さん、こちらこそ、昨日はお会いできて嬉しかったです。
昨日は一人観劇だったので、短い時間でしたが、
観終った後に感想を話し合える方がいて、楽しかった。(^^)
いっちゃんのストレートは何度か観ていましたが、
今回は私もヴォルフパパのイメージが強くなり過ぎてたので、
初日は、思わず「歌って~♪」とムズムズしちゃってました。
藤原くんは前からコメディとかやってほしかったので、
今回は嬉しかったです。またこういうのに出てほしいな。
またゆっくりと感想を書かせて頂きますね。
by kanon (2006-05-09 23:41) 

さらは

かのんさん、旅行からおかえりなさい~。
そして、ライフの感想待っていました!
私は東京で集中してみましたが、この芝居に限って言えば、回を追う毎に面白くなる舞台という印象です。本当に日常の会話を断片的に切りとって構成されている会話劇なので、劇的に盛り上がるということは無いですが、役者の力量が問われる舞台だと思います。そして、観客にとっても、会話の間の行間をどう感じて想像できるかで面白さが変わる。
進化と言うよりは変化というか、毎日その日の役者の状態、観客の状態、劇場の空気感によって、様々な色に変化していく舞台だと思いました。大阪は今回東京から繋がってるので外したので、また感想楽しみにしています!(^^)
by さらは (2006-05-10 18:31) 

kanon

さらはさん、ただいま!
ライフの感想がなかなかまとまらなくて、ごめんね~。
とっても楽しめました。いいよね、お二人とも。

>この芝居に限って言えば、回を追う毎に面白くなる舞台という印象です。

うんうん、そうよね。始まる前からそういう予感はしてて、
東京にも行きたいなと思って、迷ったりしてたんだけどね。
やっぱり行けばよかった!と今更ながら思いました。
さらはさん、いいなあ。羨ましいです。^^
ほんと、その日、その日によって、変わっていくよね。
何度観ても飽きない。DVDとか出るのかなあ?
by kanon (2006-05-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。