SSブログ

原作「かもめ食堂」 [映画]

 かもめ食堂 作者: 群 ようこ 出版社/メーカー: 幻冬舎

Baliでも心はフィンランド?

それは嘘ですけど・・・(^-^)
向こうで「かもめ食堂」の原作を読みました。

基本的にお芝居も映画も原作を読まずに行く私ですが、
(そのまま読まないことも多いです・・・)
今回は映画のための書き下ろしなのもあって、
映画を見てから原作を読むのがお奨めです。

もちろん原作を読んでから映画を観ても
決して裏切ることはないと思いますが、
映画には映像ならではの間合いがあったりして、
それが凄くいいと思う。3人のこれまでの人生とか、
映画では多くは語られてはいません。
それを観る人それぞれが勝手にあれこれ想像する、
そんな楽しみもこの映画のよさのひとつかなと思うの。

その後で原作を読むと、ほおほお、なるほど!
あらあら、そうだったのね、へぇ~、みたいなね。
一粒で二度美味しい♪状態です。

私としてはサチエさんはほぼイメージどおり。
具体的にあれこれどうだというのではなくて、あくまでイメージね。
ミドリさんにはびっくり、マサコさんは映画でも少し語られてるので、
ほぼ思ったとおりですが、更に、そうだったのか、という感じでした。
書き下ろしなんですけど、ストーリーや台詞も変わってたりして、
それはそれで、それぞれのよさがあります。

リラックスした旅の途中、肩が凝らずに楽しめる、
そんな一冊。楽しめましたよ~♪

 

しかし、せっかく向こうでリラックスしてきたのに、
昨日はぐったりでした。おそらく、蚊に刺され過ぎたせいだと思う。
かなり気を付けてたのになあ。腫れたとこもあったんだよぅ。(泣)

あと、JALウェイズのBali線のエコノミー席が狭過ぎ!
前のシートに膝が当たる勢いです。きゅきゅっ!となってました。
まあ、でも、無料特典航空券だから我慢、我慢。
文句言うんだったら、ビジネスに乗れ、ですよね。はい。
仕方ないので、今日はタイ・マッサージに行ってきました。

でも、もちろん、Bali自体はとっても楽しかった。
旅行記はおそらく来週になると思います。(^^)

明日からは「ライフ・イン・ザ・シアター」三昧です。
結局、3連日行くことにしてしまった。4月は観劇がなかったし、
なんせ、いっちゃんと藤原くんだからね。二人とも大好き。

おもしろいといいなあ。楽しみ、楽しみ!!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

もも

おかえりなさい!のんびり出来て良かったですね。
レポートゆっくりでいいですから、楽しみに待っています。
「かもめ食堂」原作を買おうと思って、何軒かの書店に行ったんですけど
なくて、アマゾンに注文したら、4~6週間先になるそうです。
映画を観た人がみんな買っちゃったのかしら?
by もも (2006-05-06 17:10) 

原作を先に読むか、映画や舞台を先に見るか時々悩むのよね。
かもめはビデオで見るようになりそうだから、原作からかなぁ。
by (2006-05-06 19:45) 

punchigoo

リゾート地で好きな本を読むというのは、最高の贅沢ですね!
かもめ食堂は図書館で予約中です。いつになるやら・・・
by punchigoo (2006-05-06 22:15) 

風の又三郎

海外旅行で読書・・・・・・う~~~ん、これこそ究極の贅沢かも?^-^
人生の楽しみ方をよく判っていらっしゃる^^
by 風の又三郎 (2006-05-07 10:22) 

私も原作読んでから、映画に行くと必ず失敗します。
本の方が自分でイメージしやすいものね。
by (2006-05-07 21:06) 

kanon

ももさん、ただいま!
はい、のんびり、ゆったりできました。
旅日記もライフ感想もぼちぼちですが、
書かせて頂きますね。^^

「かもめ食堂」の原作は人気なんですね。
映画館に行くと売ってると思います。

★Periちゃん、ありがとう。
そうね、原作を読んでいたらより深くわかったかも?
と思うことはある。でも、読まずに観ちゃうけど。^^

★ぽんたさん、ありがとうございます。
リゾート地に行ってもなかなか本を読むことがなく、
いつもはうろうろしてるか、寝てるか・・・
なのですが、今回は珍しく最後まで読めました。

★座敷わらしっこさん、ありがとうございます。
人生の楽しみ方・・・きゃー、褒めすぎです。
いつもは落ち着きないんですけど、
今回はのんびり、ゆったり、本も読めて、
ちょっぴりリゾートの達人?の仲間入り?? ← かなり疑問

★魔女さん、ありがとう。
私はほとんど原作とか、前知識無しで観ます。
背景がわかっていた方がおもしろかったかも?と
思うと時もあるんだけどね。^^
by kanon (2006-05-08 08:01) 

kanon

トキナさん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2006-05-23 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。