SSブログ

OUR HOUSE東京☆6月18日、中川晃教、池田成志、坂元健児 [OUR HOUSE]

 OUR HOUSE公式HP

観てきましたよ~、OUR HOUSE♪

観劇日: 6月18日(日)昼、1階6列上手、新国立劇場中劇場
出演  : 中川晃教(ジョー)、池田有希子(サラ)、池田成志(リーシー)、坂元健児(エモ)、
      新納慎也(ルイス)、入絵加奈子(ビリー)、瀬戸カトリーヌ(アンジー)、
      後藤ひろひと(ミスター・プレスマン)香寿たつき(キャス)、今井清隆(ジョーの父)

※私の思いを勝手に綴ってます~。ネタバレってほどのものも大してないと思いますが、
 今から観られる方はご注意くださいね!

プレビュー公演後の感想は少し歯切れが悪い。
観終わった後、私の中で消化しきれてなかったのね。
(大袈裟ですが・・・)

あっきーが主役とはいえ、ミュージカルは一人でするものじゃないから、
脚本、演出、他のキャストの皆さんも含めた舞台全体として気に入るかどうか、
期待と不安で迎えたプレビュー。

そりゃー、もうね、文句無く気に入れば幸せ♪なのだけど、
そうでない場合は何度もリピートするつもりはなかった。
気に入れば何度も観るつもりなのも我ながら恐いけど・・・(汗)
あっきーが出るから、そのためだけに観ることはあっても、
何度も観るか、ダーリンにまで勧めるか、それはまた別だから。

さて、観終わってどうだったかというと、舞台全体としては好き♪
かなり荒削りだったけど、もっと楽しくなる!そんな期待感があった。
でもねー、あっきーのソロが思っていたよりも少なくて!

正直、ジョーがあっきーでなくてもいいんじゃないの?
そんな思い。(ごめんなさい~)

それでも、翌日も、翌々日も、私の頭の中にメロディが流れてくる。

  ♪さぁ 感じよう~ この雨を~
   幸せの しずくを~
   ドン底に 立つより~
   水たまりに寝ころぼう~♪
 ~THE SUN AND RAIN~

東京に行く頃にはもうなんだかワクワク、ドキドキ!
そして、この日の公演はプレビューよりもずっとずっと進化してた。

ともかく音響がよくなってて聴きやすい。
今回はかなり前方の端の方の席だから心配してたんですが、
全く問題無かった。

それだけでなく、あっきーはもちろん、役者さん達のそれぞれの色が
より前に出るようになって、少しぼやけていた絵が鮮やかになってきた感じ。
音響がよくなっても1幕めの歌詞が聴き取りにくい点はまだ残っているし

(あっきーも遅れちゃったりしてるしね~)、もっと頑張ってほしいと思うけど、
でも、全体の流れがかなりよくなってきていて、この日は1幕めから入り込めた。
スピーディで華やかな踊りと歌、その中で展開されていくストーリー。

なんかね、1幕めからちょっとウルウルしちゃいましたよ。
ダーリンにはまたまた「どこでや~??」の突っ込みありですが、
いいやんね。人それぞれ感じるとこがあるんだからさー。

2幕目はやっぱり好き。
笑ったり、思わずじーん!としちゃったり、涙ぐんでしまったり、
ともかく忙しいの~。あっという間にエンディングです。

ようやく観れたラスト。
それはまだ今から観る方のお楽しみ~ってことで。^^
ともかく、カテコも楽しいです♪

もうね、私は立ち上がりたくてウズウズしてました。
なんたってライブ状態なんだもん!本公演が始まって4公演め。
皆さん、立つのかな?と思ったら・・・大人しいですね~。
最後の最後はほぼ全員スタオベしてましたけど、一緒に踊りたい!!
(はい、まず自分からですね・・・)

カテコでは笑顔のあっきーからご挨拶もありました。
毎回あるのかしらー?

「本日は日曜日なのに・・・(場内笑い)
 いや、日曜日だからか・・・(そうだよ!)
 雨の中、お越し頂いてありがとうございました。 
 まだまだ公演は続きますので、また是非来てください!」
(かなり要約・・・)

他のキャストの皆さまが笑いながら、
ちょっと心配そうにちらっと見たりされてるのが可笑しかったです。
ファミリーって感じで、仲がよさそうでいいですね~。^^

 開演前の風景

あっきーのソロが増えたわけではないと思うけど、
今回はその点での不完全燃焼さもなぜかなかった。
もうわかっているからなのか、それとも、他の方もそうですが、
それぞれの声が前に出てくるようになったから?かな。
なんとなく構成も微妙に変わってる気がする。 ← よくはわかりません

日替わりのお笑いネタも結構あって楽しい!
後藤さんが秘書に絡むシーンも変わっていってますね。
めっちゃ濃いキャラですが、なんかいいわ。
成志さんもよりインパクトが強くなってる気がします。
お二人は出てくるだけで楽しいですね~。

以外に楽しかったのがサカケンさんと新納さんの二人組。
ドライブで車が壊れた後に二人で舞台の奥に消えて行く時、
助っ人を呼ばなくちゃ、みたいな話をしていて、

「中田、中村、柳沢・・・」とぶつぶつ。何言ってるの?と思っていたら、
「あ、今日はみんなそんな暇ないか!」

そっか!今夜はワールドカップね~!!
ダーリンも爆笑してましたよ。
この二人、何気に漫才コンビみたい。

観終わった後、お友達と会うたびに、
「今日はよかったね~♪」と皆さん満足げな笑顔、笑顔!
こういうのって、嬉しさ倍増だよね。^^

この日、ご一緒できた皆さま、ありがとうございました!

ダーリンも単純におもしろかったようです。
「また観てもいい」だそうで、よかった、よかった。
うふふっ、どんどん観に行きますよ~。

彼はあっきーはほとんど見てないようで、
「あっきーでなくてもいいんちゃう?」(きゃー!)
なんて一言もあったけど、いいの、いいの!

ダーリンはダーリンの好きなように楽しんでくださいな。

そんな彼のお気に入りは成志さん!
「ナルシー、踊りは手抜いてるで!」って嬉しそう~。
「えっ、でも、頑張って踊ってるやん」と言うと、
「2列め以降に下がると急に動きが鈍くなるんや」って、
何を観てるねんー!!(笑)
成志さんが出てる間はずっと注目しているらしい。
サカケンさんのイメージも変わったらしく好感度アップ。
更に、次回からは後藤さんに注目すると思われます。

彼曰く、このミュージカルはまさにエンターティメントやなっ!
だそうです。吉本お笑いコント的要素も彼のツボ。
マッドネスの踊りも歌も懐かしかったようで、
観る前はそうでもなさそうだったのに結構好きそう。
嬉しいなあ。また一緒に観ようね。(^O^)

あとね、今回は、あっきーだからこそのジョーだと私は思えた。
ファンの贔屓目が入ってるかもー、だけど。 ← これはもう仕方ない
ただ、あっきーだけでなく他の役者さん達もそうなの。
役者さん達のそれぞれの色をG2さんがどんどん引き出していってる、
そんな気がします。まだまだ変化していく、そんな舞台。

まあ、でも、細かいことは抜きにして、単純に楽しい♪
ともかく元気をもらえる。また観たくなる。ただそれだけ!

終演後のロビーで、男性の方が一緒に来ていた女性に、
「元気をもらえるよね、また観てもいい」と言ってました。
うんうん、そうよね!と嬉しくなっちゃった。

そんなわけで、まだまだ観に行きますよ~!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

ぶるです

ん、ん、うずうずしてきちゃいました!
楽しさが、伝わって、期待度UP!
見てなくちゃ行けないとこが、一杯で大変そう(爆)
by ぶるです (2006-06-22 10:14) 

kanon

ぶるさん、いつもありがとう。^^
楽しさが伝わったなら、嬉しいです。
大阪では一緒に楽しみましょうね!
by kanon (2006-06-22 23:42) 

マリーロビンソン

成志さん好きです。第三舞台出身だから♪
後藤さんも好き♪お二人ともアクの強い舞台人ですよね(^-^)
by マリーロビンソン (2006-06-23 16:28) 

タヌ

こんばんは♪
やっぱり楽しそうな舞台ですね^^
舞台での漫才レポとかのんさんとダーリンさんの
夫婦漫才レポが面白かったです(笑)
いや~ダーリンさんの視点面白すぎですね。
私もきっとナルシーダンスに注目しちゃいそうです~
by タヌ (2006-06-23 22:30) 

これ観にまたまた東京まで行っちゃうの?
どこからそんなパワーが沸くのか・・・
そのパワー分けて下さい(笑)
by (2006-06-23 23:11) 

kanon

★マリーちゃん、ありがとっ!
そっか、成志さんも後藤さんも知ってるのね。
詳しいなあ。私は後藤さんは初めてです。
関西の劇団出身なんだよね?
とっても濃いキャラでおもしろいです。^^

★タヌちゃん、こんばんはー!!
楽しいと思うよ~。歌も踊りもお笑いも満載です。
漫才レポを楽しんでくれてありがとう。
ダーリンは観るとこ違うから、それがまた楽しい。
ナルシーダンスに是非注目してね。
後藤さん、サカケンさんも楽しいよー!
あっきーも楽しそうに歌って踊ってます。^^

★魔女さん、ありがとう~。
おそらく、多分・・・行くと思う。来週末の東京。
それを楽しみに今週末はお仕事を頑張るの!
大阪はもちろんのこと、名古屋、新潟も行くよ~。
だって、観ると元気もらえるんだもん。
楽しい舞台こそ、私のパワーの源です。^^
by kanon (2006-06-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。