SSブログ

博多も暑い!!でも、美味しい♪ [旅]

ひかりレイルスターです!
山陽新幹線だけの車両だけど、人気なんですよ~。^^

今回は時間を取って、のぞみ往復にしたんだけど、
やっぱりレイルスターにすればよかったわ。
いやー、博多まで新幹線で往復は疲れました。
いつも飛行機だから、博多まで新幹線というの初めて。
飛行機が好きだし、博多空港が便利だからね。
広島や岡山に出張の時はレイルスターに乗ってました。
イベント後に帰るには飛行機は無理だったし、
新幹線+ホテルのセット・プランがとってもお得だったから、
まっ、いっかー。ホテルはオークラです。

ここは新しくて居心地よいし、地下鉄からもすぐなので便利です。
なんたって博多座に近いしね~。(今回は関係ないけど)
思わず、博多座にも行ってみた!なんだか懐かしかったわ。(^^)

さて、今回は所用により土曜日中に戻らないといけない。
イベントだけなら日帰りも可能なんだけど、しんどいし、
エジプト展も見たいので、金曜日に会社帰りにそのまま博多へ。
まるで出張に行くみたいです。ダーリンはスーツのままだしー。
今回のイベントはダーリンは全く興味はないんですが、
博多美味しいものツアーってことで、無理矢理連れて行きました。
リクエスト一番だった水炊きに大満足でよかったわ。

そんなわけで、金曜日も夜遅く着いてから中州でお鮨。
土曜日は朝からエジプト展、お昼は水炊き、お知り合いとお茶してから
イベントに向かうという私にしては盛りだくさんの旅になりました。

エジプト展とイベントに関しては別記事にしますね。
まずは博多美味しいもの写真、一挙公開!

とはいえ、昨年行った時に気に入ったところばかりなので、
既にBlogにも登場しているところばかりです。

お鮨は中州にある「二葉鮨」さんです。前回の記事 → 博多よかとこ☆うまかとこ!

  お刺身盛り合わせは前回の方が美味しかったな    イカは美味しいよ~

  ウニも絶品!                      ヒラメのエンガワ♪

やっぱり美味しかった。でも、昨年秋の方が美味しく感じました。
玄界灘のお魚は寒い時期の方が美味しいものが多いと思う。
なんとなく、酢飯があっさりし過ぎている気もしました。
ダーリン曰く、以前と変わらず美味しいって言ってたから、
私の体調のせいもあるかもしれません。それとも夏用にあっさりめ?

!!!なんせ、博多も暑かった!!!

大阪が特に暑いと聞いていたのに(実際、神戸より暑い)、
博多も暑かった。中州を歩くだけで倒れそうでしたよ~。 ← 情けない

 ミモザ(シャンパン+オレンジ・ジュース)♪

そんなわけで、食べ終わると早々にホテルに戻り、
ホテルのバーで一杯。いい気持ちで眠りに就きました。

土曜日は朝から福岡市博物館でエジプト展を見た後に、
「水炊き長野」さんへ。ここはほんとお薦めです。
ダーリンがここに行くならということで博多行きを決めたくらい。
前回と同様、鶏肉一人前、つくね一人前で予約。
夏だし、サイド・オーダーはしませんでしたが、十分でした。
ボリュームたっぷりだけど、暑いけど、でも、食べれる!!

 

  これ一人前の鶏肉・・・まずはスープを飲み、鶏肉だけを頂く、スープが美味しいの♪

 

  甘めのポン酢で私は大好き♪         この後、つくねと肝、これも一人前 

 

  最後にお野菜、そして、もちろんお雑炊!

お鍋もお玉もお茶碗も普通サイズです。
ボリュームたっぷりでしょ~!お腹いっぱいになります。
しっかり全部食べましたけどー。だって、美味しいもん。
ダーリンは夜になってもお腹が空かないと言ってました。
ビールとお酒も飲んで、二人で6千円ちょっとでした。
安いよ~。

この後は、博多に来ると必ず連絡するMちゃん先輩とお茶。
昨年、「水炊き長野」を薦めてもらった、お着物の似合う素敵な女性です。
ダーリンの同級生で、私の会社の先輩でもあります。
この日も、お茶のお稽古の帰りで(忙しいとこ、すみませんー)、
白のお着物で涼しげに登場。素敵やわ。
思わず、一緒に記念写真を撮らせてもらいましたよ。 ← 嬉しがり♪
ここにはお写真がUPできなくて残念です。

短い時間だけど、久々に会えて楽しかったです。
うちの会社が厳しい状況で、特に地方勤務のMちゃん先輩は大変らしく、
楽しいお話ばかりじゃなかったけど、でも、お会いできて嬉しかった。
次回は博多ではなく、東京になるかもしれませんが、
これに懲りずに、また会ってくださいね。(^O^)

最後は名前が不明なのですが、中洲にある居酒屋さん。
イベントが思ったより早く終わったのですが(予定どおりというか)、
時間変更のできないチケットなので、博多で夜ごはん。
ここ、昨年、あっきーのライブに来た時に、mちゃん達に連れて
行ってもらったお店です。mちゃんまた行ってきたよー。
いいとこを紹介してもらって、ありがとう。(読まないと思いけど、
こんなところでお礼を言う私)方向音痴の割には、
美味しいお店だけは忘れないので、迷わず行けましたよ。
お料理も美味しいし、店員さんの感じもとてもいいです。

  お薦めされたイカの活け作り・・・動いてて、恐かった!けど美味しい♪
  余った分を焼いたり、揚げたりしてくれる、私達は塩焼きに(右の写真)

  博多のさつま揚げはおいしいよ~        がめ煮です~♪

 博多はやっぱり美味しくて楽しい。また行きたいよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。