SSブログ

ビリー・ジョエル☆大阪、12月6日 [舞台全般]

いきなり怒涛の記事UPですが、ライブアクトが始まる前に、
UPしておかなくちゃ~。今週も忙しいから、月曜日も時間ないかも!
なので、今のうちに書いておきます。私の備忘録として。

  行った当日の感想はこちら → 幸せ~☆ビリー・ジョエル、大阪公演

【公演日】12月6日、スタンド1塁側10通路下段14列、京セラドーム大阪
【出  演】ビリー・ジョエル

ドームは広い、広過ぎる~!!寒いし~。
実はビリー・ジョエルのライブは今回で2度めなの。
(以前もダーリンと一緒に行きました。懐かしい~)
前回は大阪城ホール。それ以上に広いね、ドームは。
アリーナ背後の正面側でしたが、ステージの上は豆粒のようでした。
でも、ビリー・ジョエルが鍵盤を叩く様子はそれでも伝わってきた。
♪Angry Young Man♪の前奏が始まった瞬間から、
激しいピアノ・タッチがドームに響く。その気迫はどこまでも届いてくる。

今回のライブに行くのはダーリンは最初は乗り気じゃなかった模様。
以前のイメージを壊したくなかったんだそう。年齢を考えれば、
その心配もわかる。でも、今回のライブでその心配は吹っ飛んだ。

ともかく凄いんですよ~。2時間ちょっと、歌いっぱなし。
「髪の毛が薄くなっちゃって」とお茶目に笑うビリー。
でも、その年齢は歌にも演奏にも感じさせることはない。
これまでの基本と経験に裏づけされた圧倒的な自信と余裕。
何よりも音楽そのもの、ライブそのものを自らが楽しんでる。
そんな彼を見ているだけで、私達まで楽しくなれる。
笑顔が素敵なんですよね。^^

以下、セットリストです。
ウドー事務所HPに発表されているビリー・ジョエルのセットリスト(東京公演)と、
ダーリンの協力により作成してます~。

<京セラドーム大阪セットリスト>
01. Angry Young Man(怒れる若者)
02. My Life(マイ・ライフ)
03. Everybody Loves You Now(エヴリバディ・ラヴズ・ユー・ナウ)
04. Honesty(オネスティ)
05. The Entertainer(エンターテイナー)
06. Zanzibar(ザンジバル)
07. New York State Of Mind(ニューヨークの想い)
08. Don't Ask Me Why(ドント・アスク・ミー・ホワイ)
09. Allentown(アレンタウン)
10. The Stranger(ストレンジャー)
11. Just The Way You Are(素顔のままで)
12. Movin' Out( ムーヴィン・アウト)
13. An Innocent Man(イノセント・マン)
14. Miami 2017(マイアミ2017)
15. She's Always A Woman(シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン)
16. I Go To Extremes(愛はイクストリーム)
17. The River Of Dreams(ザ・リヴァー・オブ・ドリームス)
18. Highway To Hell(地獄のハイウェイ)【オリジナルはAC/DC】
 この曲だけはサンタさんが歌って、ビリー・ジョエルはギター♪
19. We Didn't Start The Fire(ハートにファイア)
20. Big Shot(ビッグ・ショット)
21. It's Still Rock & Roll To Me(ロックンロールが最高さ)
22. You May Be Right(ガラスのニューヨーク)
~アンコール~
ec1. Only The Good Die Young(若死にするのは善人だけ)
ec2. Piano Man(ピアノ・マン)
 この曲の前に♪さくらさくら♪をピアノの即興で!

少し前のNHKの英語番組?だったかの中のインタビューで、
音楽を目指してNYに来る日本の若者へのアドバイスを尋ねたら、
「有名になろうとか考えず、小さなライブハウスでいいから、
自分のやりたい音楽を認めてくれる場所を見つけて頑張ること。
そうすれば、いつか必ず夢は叶う。」と言ってました。
かなりうろ覚えですけど、大意はそんな感じだったと思う。

誰もがメジャーになれるわけではないとけど、
でも、きっと彼自身が本当にそうやってきた。
その上での言葉だからこそ、すんなり受け入れられる。

ただひたすら、自分の音楽を追い続ける。
言うのは簡単だけど、それは本当に大変なことだと思う。
でも、今のビリーはその人生を楽しんでいるよね。
そんなビリーの笑顔だからこそ、みんなが幸せになれる。
彼の歌を聴きながら、そんな風に思った。

素敵な人生だなあ。
そして、素晴らしい歌をありがとう。^^


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

kanon

Periちゃん、nice!ありがとう~♪
by kanon (2006-12-17 11:07) 

クリス

はじめまして☆
私もビリーの名古屋公演に行ってきました。ほとんど休憩なしに歌いきってしまって、まだまだパワー健在な所がみれてよかったです。一時は心配してましたから・・・。ビリーが語った言葉、音楽に限らず様々な分野に言い換えれますね。ビリーの原点を知ったようで嬉しくなりました。
トラバさせて頂きますね♪
by クリス (2006-12-21 13:01) 

kanon

魔女さん、こちらにもnice!ありがとう♪
by kanon (2006-12-22 01:34) 

kanon

蟻銀さん、はじめまして!
お越し頂いて、nice!もありがとうございます。^^
名古屋公演に行かれたんですね。よかったみたいで♪
ビリーはパワーありますよね。これでもかってくらい、
歌ってくれて、嬉しいですよね。^^
うん、そうですね。ビリーの言葉は音楽以外にも当てはまる。
TBもありがとうございます。後で遊びに行きますね。
by kanon (2006-12-22 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

今年最後の!録画しなくちゃ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。