SSブログ

TOMMY☆今更だけど [TOMMY]

お休み明けの月曜日は辛いですねえ。
今日はやる気ないモード全開でした。ごめんなさい。

トミー大阪公演のことを書いてる途中ですが、
続きはちょっとおいといて。(おいおい)

以前購入してたロックジェットを読み直しました。
トミーが始まる前のインタビュー記事。
いのうえさん、右近ちゃん、あっきー、それぞれの。

今更ながら、この演目は難しかったんだなあと。
意気込みだけでは達成できないものがある。

私は舞台を観る前に「TOMMY」そのものが大好きになったから、
いのうえさん達の熱意も少しはわかるようになった(と思う)けど、
事前に聴かれてない方達も多いでしょうしね。

普通にただ新感線ファンで予習してなかったら、どうだろう?
とちょっと素に戻って考えてみました。今更だけど。

ちなみに、大阪が初見の方の中でも、
予習のあるなしに係わらず、好きか嫌いか分かれてるみたい。
(予習していった方が馴染みやすいとは思いますが)

どちらにしても賛否両論、好みが大きく分かれる演目。
大阪は演出に関しては新感線らしさは発揮してたから、
本当に中身の問題ですよね。

んー、で、私はどうだろう?
大阪初日から週末にかけて観に行ってたら、
結構気に入ってたんじゃないかなあ。
最初に♪Pinball Wizard♪を聴いた時から、
ぴぴっ!ときたからね。うふふっ。^^

でも、平日のお昼だったら、どうだったかな?
あの演目は客席のノリにもかなり左右されると思うから。
平日のお昼はかなり空席があって、びっくりしたもの。

もちろん、今回は予習してよかった。
そのおかげで数倍、いや、それ以上に楽しめた。
私の場合はね。

ダーリンは私とは違ってて。
公演が始まるまでは「TOMMY」のアルバムは嫌じゃないけど、
何度も聞くほどでもない、そんな感じだった。(今は大好き)

それでも観に行ったのは、やっぱり新感線だから。
しかし、初見の後は不機嫌だったよねえ。(笑)
ROLLYと右近ちゃんは気に入ってたけど、それだけ。
ただ、私程にはあっきーへのこだわりもなかった。
もっと頑張れよ!くらいの気持ちはあったと思うけど。

この頃の私達二人の不満の共通項は、
もっとロックができる人を脇に集めるべきじゃないの?
ということと、いのうえさんの演出そのもの。

それでも何度も観たのは変化が感じられたから。
遠征初回でリピートした時にね。

アフタートークのいのうえさんの話を聞いてると、
あっきーはポップスの世界の人だと言い切ってる。
その後に何度も見てるトミー・ライブのDVDや、
ワイト島のライブでのロジャーを見てると、
ピートやキースに比べると、ロック色が強くない。
(あくまで素人の私の感想ですけど)

だから、あっきーが吹っ切りさえれば、
もっと早くに、いのうえさんが望むところのトミーになれた?
まあ、そこが難しいというか、葛藤だったんでしょうけど。

言うは易し・・・だものね。

あと、プロモというか、ライブ風にしたいなら、
もっとアピールの方法があったよね。
WWRYのように貼り紙してもよかったと思う。

しかし、そんなことを今だに話題にしているなんて、
私も相当アホよねえ。我ながら。^^;

再演があるのかどうか。
封印してしまってもいいと思う反面、
もしまた日本語版をやるなら、

やっぱり、いのうえさんとあっきーでやってほしい。

なぜだか、今でも疼くのよ。胸の奥底で。
もっと!という思いが。時折押し寄せてくる。

自分の中でまだ完結していない。 
そういいうことなのかもね。

さて、続きは明日になると思います。
実は昨夜はタイムリミットもあったんだけど、
♪Sensation♪が思い出せなくて。^^;

歌は印象に残ってるの。大好きだしね。
でも、場面がはっきりと思い浮かばない。んー、なぜ?
とりあえず、ダーリンに聞こっと。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

休み明け、ホントに辛いです(T_T)
by (2007-05-08 21:24) 

kanon

★魔女さん、辛いよねえ。
今週はお仕事が楽なので、それだけが救いです。
とりあえず、頑張りますわ。明日から。^^;

★Periちゃん、nice!ありがとう。^^
by kanon (2007-05-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。