SSブログ

ルカス・ペルマン × 中川晃教コンサート☆大阪☆5月30日、31日  [舞台全般]

先週のコンサートからあっという間に1週間。
今頃は東京公演真っ最中の頃ですね。
皆さまが素敵な時間を過ごされていますように。

マジャーンは麻疹だったみたいですね。
異国の地でさぞかし不安だったことでしょう。
今日は気持ちよく歌ってるといいなあ。
あー、しかし、残念。楽しみにしていたのよ。
ルカスとマジャーンのロミオとジュリエット。
またいつか、大阪にも来てね。^^

さてさて、ルカスとあっきーのコンサート。
このまま封印してしまおうとも思ったんですが、
今の間に感想を書いちゃおうと思います。
今日の公演はマジャーンが復帰しているなら、
先週とは違ったものになっているだろうしね。
それに期待して。

わざわざ書かなくても!という辛口の内容なので、
コンサートで幸せ気分の方は読まないでね。

★2007.05.30 下手前方、05.31 上手中央、シアター・ドラマシティ

ルカス・ペルマン、中川晃教
ピアノ:前嶋康明、ギター:中村康彦、キーボード:車川知寿子・鈴木正将、
ベース:井上哲也、ドラム:浅野淳一、リード:坂川諄、バイオリン&ヴィオラ:工藤美穂

今回は・・・

あっきーの歌声が私の心に届いてこなかった。
ここまでの思いに囚われたのはこれが初めてです。
なんだか哀しいというか、寂しいというか。

それと、これは前から薄々感じてたけど、
あっきーが作り出す世界と私の望むものが違ってる。
しかも、そのどちらの思いも感じたのは私だけ?よね。
少なくともファンの皆さま達の中ではね。
だって、皆さま、本当に幸せそうだったから。^^

素直に全てを受け入れられたら幸せなのに。
なんだか、私一人が失恋したような気分?(笑)

私はともかく彼の歌声が好きだから。
もっともっと歌に集中してほしいと思ってしまう。

もちろん、彼の人生なんだから、
彼の好きなようにすればいいのよ。ただね。
自分の才能が何かわかってる?

なんてね。我ながら、お節介よねえ。^^;

今回は全体を通して、あっきーがルカスを立てて、
お笑いに回る。それはそれでいいと思う。だけど歌は別。
コンサートをするなら、声は万全にしてきてほしい。
少なくとも歌いこんできてほしい。プロなんだもん。
あと、ピアノもね。(すみませんー、言いたい放題で) 
普段からキーボードを弾いてたとしてもピアノは違う。
これはここ最近ずっと気になってたの。

ちなみに、その立ち位置はファンだからOKだと思う。
チラシを見ていたダーリンは「ルカス・ベルマンvs中川晃教」
だと思っていたから、違うやん!!と言われた。ごめんー。
歌で勝負!というと大袈裟だけど、そういうのを期待したよね。

ルカスとあっきーのファン限定ライブなら、
あれでもよかったのかもしれない。でも、そうではなくて、
実際に二人のファンじゃない人達も足を運んでる。
特に、あっきー単独のコンサートには行かない方達がどう思ったか。
そんなこと、私が気にしても仕方がないことだけど・・・。 
私には二部の演出のコンセプトはよくわからなかった。

選曲はあれこれ言えるほど詳しくないけど、
なんとなく気になったので、ダーリンに尋ねてみると、
「なんで、ローリングストーンズ?悪ガキのロックやで!」
と言われました。それこそ、ルカスを中心にするなら、
彼に合わせた選曲でよかったんじゃないかと。
ジャズやR&B、ブラコン系はあっきーも得意な分野やろ?
それが聴きたかったなって。うん、そうやね。

それと、バンドの人達の名前は憶えようよ~。
百歩譲って、紙を見るのは仕方ないとしても、
それで違う人の名前を言っちゃうなんて、うーん。
すぐ気が付いて謝ってはいたけど、
紹介し直さなかった(よね?)のが凄く気になった。

あー、でも、うだうだ書いてる自分が情けなくなってくる~。
もう、いいや! ← 何が?!(笑)

うだうだと書くのも悶々とするのも好きじゃない。
とりあえずでも書いたら、ちょっとスッキリしたし、
楽しい事を考えている方が私らしいよねえ。^^

というわけで、気分を変えて!
(以下も素直に感じたままです)

ルカスはともかくカッコイイね。^^
あっきーも、チラシの「美しい人」はルカスのことで
僕じゃないよ~、と言ってたけど。笑顔がまた可愛くて。
あの目でじっと見詰められると、くらくらきちゃう。
そんな方が大勢いらしたことでしょう。^^

歌も2日めの方がよくなってて、さすがだと思った。
きっちりとコンサートに合わせてきてるのね。
2日めの「なぜ愛せないの?」はとってもよかったよ。
サックスは後半苦しいところもあったりしたけど、
それも愛嬌というか、何をやってもサマになるのね。
ちなみにサックスはわざわざ銀座で買ったんだとか。
ジャズとか、好きなのね。^^

歌っている時の動きがちょっと微妙だったり(笑)、
手持ちマイクじゃない方が私は好きだけど、
でも、なんていうか、自分の見せ場をよく心得てる。
彼の♪家路♪の演奏にもじーんときちゃった。
遠く故郷を思っている、そんな空気を感じました。
♪Can You Feel the Love Tonight?♪も素敵。
突然でアレンジが間に合わなかったと言ってたけど、
ピアノ伴奏だけで歌うのが私達にはよかった。
なんたってエルトン・ジョンだから。ピアノは合うよね。
急遽追加したんだと思うけど、気持ちよく歌ってた。 
それと、♪High Enough♪も好きやわ。

マジャーンのこともとても気に掛けていて、
一生懸命に謝ってくれました。大変でしたね。
それは、あっきーもね。お疲れさまでした。^^

MCはあっきーのこだわりか?お料理の話が多かった。
ルカスもお料理をするみたいね。ウィンナ-シュニッテル♪
子牛のカツレツね。美味しいよねえ。^^

日本の風景の中では桜がとても気に入ったみたい。
忘れられないそうです。大阪城までお花見にも出かけたとか。
富士山もお気に入りみたいね。

あっきーは本当にルカスのことが好きみたいで、
とっても嬉しそうにしてた。彼のそういうところは好き。
2日間ともめっちゃテンションが高かったね。^^

客席のノリもよくて、手拍子も大きくて。
あたたかい拍手と声援に包まれていた2日間でした。

 

誰かの幸せそうな笑顔を見るのは大好きなの。
だから、あの日の客席の皆さまの笑顔を壊すつもりはなくて。
そう思うと、今回は何も書けないと思ってた。
あっきーファンの方達が読むだろうことが想像できるだけにね。
(ここまで読まれた方がいるかどうか、わかりませんが)

そう思うなら今更書くなよ!と誰かに突っ込まれそうだけど、
でも、書いてしまいたいという思いもあったから、落ち着かなくて。
あくまで私の感じたままだから、ご気分を悪くされたなら、
ごめんなさい。

書いててわかったのは、やっぱり彼の歌声が好きだってこと。
だから、こんなにこだわっているんだよねえ。はははっ。

そうです、そのとおりです。
だから、今のこの気持ちを晴らすには彼の歌声しかない。
それもよくわかってる。しかし、次の予定までは長いのよ~。
埼玉には行きませんから。遠いし、蜷川さんだから。
(蜷川さんは苦手なのです・・・汗)

まっ、仕方ないね。
次回は彼の歌声が真っ直ぐに私の心に届きますように。
その日を心待ちにしています。

ご意見、ご感想はなんでもどうぞ。
できれば他の場所ではなく、ここに書いてくださいね。^^

※大阪のセットリストはこちらの記事で。 ルカス・ペルマン × 中川晃教コンサート☆5月30日 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 7

kyoko

kanonさんの愛情の深さを感じます。 その想いはやさしい!
 
by kyoko (2007-06-09 12:07) 

さらは

東京のコンサートに行ってから、かのんさんの感想を拝見しようと思って、我慢してました(^^;
2部の演出は私もかのんさんと同じように感じましたが、その感じ方は人それぞれなので、あくまでも自分個人の感想として。
マジャーンは大阪では降板だったのですね。麻疹とは大変だったんですね(泣)日本で大人に流行ってるときにあたっちゃったのかしら?
マジャーン、ルカス共に歌声はとても魅力的で引き込まれましたよ!普段ほとんどミュージカルに行かないのでちょっと不安だったのですが、聴きに行ってよかったと思いました。アッキーも歌声は東京は良かったです。ただやっぱり歌で共演しあうのを期待していたので、もっとがっつりルカスとの歌を聴きたかったなと思いました。
by さらは (2007-06-10 20:32) 

はしかなの??
by (2007-06-10 21:30) 

なか2

かのんさんの感想が読めて嬉しいです。
30日の曲目リストの記事のところに、「ちょっと微妙」とあったので、ずっと気になって、このまま書かれなかったら、どうしようと思っていました。
確かに辛口かもしれませんが、土台にかのんさんの(あっきーやこの記事を読むあっきーファンに対しての)優しい気持ちが感じられるから、私は、気分を悪くなんてしていませんよ。

私は、31日のコンサートに行きましたが、本当に幸せな気分でいっぱいでした。
いつも主役のあっきーが、ルカスさんを盛り立てようと脇役に徹している健気な姿を見るだけで、幸せになれました。あっきーのピアノもすごく情熱的で好きでした。
もしかしたら、私がルカスさんのことも、コンサートで歌われた曲のことも何の知識もなかったからかもしれません。

ここは、かのんさんの場所ですから、今後も正直な感想を書いてほしいなと思います(私から言うのも変ですが)。

また、遊びに来ます。
ドリームガールズのDVDがもうすぐ発売ですね。とっても楽しみです~☆
by なか2 (2007-06-11 11:59) 

kanon

★kyokoさん、こんばんは。^^
書かなくてもいいのにね、と思いながら書いてたから、
そんな風に言ってくださって、申しわけないやら、
恥かしいやら・・・でも、嬉しいです。ありがとうございます。
なんでも好きなこと(人やものも)を追い続けるって、
難しいものですね。 ← ちょっと大袈裟ですけど。^^;

★魔女さん、こんばんは!
うん、はしからしいよー。流行っていたとはいえ、
びっくりよね。異国の地で大変だったと思う。
by kanon (2007-06-11 19:37) 

kanon

さらはちゃん、こんばんは!ありがとう。^^
さっき、さらはちゃんの感想も読んできたよー!
思わず、頷きながら読んでしまいましたわ。

うん、感想はそれぞれ感じたままでいいと思う。
そうわかっていても今回どこまで書くか、迷っちゃった。
でも、書いたら、少しすっきりしました。

マジャーンの降板はかなりショックだったのー。
ダーリンや、あっきーファンではないお友達はもちろんのこと、
私自身も1部をかなり楽しみしていたから。
でも、東京では復活してて、本当によかったです。
ミュージカルを知らなくても、さらはちゃんなら、
歌声の素晴らしさを素直に楽しむことができると思うから、
素敵なお二人だったということが聞けて、よかったです。
是非、また来日した時にコンサートをしてほしいなあ。

>もっとがっつりルカスとの歌を聴きたかったなと思いました。

うんうん、そうなのよね。
ルカスとあっきーの歌をもっと聴きたかったと思います。
二人のデュエットとかね。それが残念。
by kanon (2007-06-11 19:56) 

kanon

なか2さん、こんばんは。
あたたかいコメントをありがとうございます!
思わず、涙ぐんでしまいました。

31日に来られてたんですね。
なか2さんが幸せな気分になられたのが、とっても嬉しいです。
わざわざ来られた甲斐がありましたね。^^

本文(↑)では、ルカスとあっきーのファン限定ライブなら、
よかったかもしれないと書きましたが、少し違ってて、
あっきーが主体のコンサートでゲストのルカスを盛り立てる、
というのなら、私もよかったのかもしれません。
(それでもどう思うか・・微妙なところですが^^;)
ただ、そうではなかったから。もっと二人対等の共演というか、
歌を全面に出したコンサートにしてほしかったなと思います。
あくまでも私の勝手な思いです。

なんにせよ、観る人それぞれに感じたまま!ですよね。
なか2さんの感想をお伺いすることができて、よかったです。
思ったままに正直に書いて言ってくださったのが、
とても嬉しい。今後とも、よろしくお願いいたします。
また是非、遊びにきてくださいねー。^^

ドリームガールズのDVDがもう発売なんですね。
最近は早いですね。楽しみですね!
by kanon (2007-06-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Maya goes solo☆28 Ma..雷こわい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。