SSブログ

私にとっての♪僕こそ音楽♪ [モーツァルト!]

「レント」と先週末の「モーツァルト!」の感想はしばらくお待ちくださいね。
その前にまず書いておきたいことがあって。「モーツァルト!」関連ですけど、
先週末の感想というわけではありません。

16日のソワレを観て今まで以上に思ったこと。
いつも以上に個人的な感想ですけど、書いておきたいと思います。
辛口なので、そういうのがお嫌いな方はご注意くださいね。

今回の再々演を観てから、私の中でずっと引っかかっていること。
なんだか大袈裟ですけど、今の私の素直な気持ちです。

私にとって、モーツァルト!の一幕の前半で歌われる、
「僕こそ音楽」こそ、あっきーヴォルフガングの歌でした。
前回の再演の時には。

自由に素直に心のままに歌うヴォルフガングは音楽そのものだった。
でも、今回は違う。

ミュージカルというのは個人のコンサートではないから、
いくら自由にとは言っても、全体の調和を乱すのは好きじゃない。
マイケル調という表現がいいのかどうかわかりませんけど、
「ほおっ!」とか入れるのはこの歌には合わないことはわかる。
16日のマチネはその一瞬で、固まってしまいましたよ。
「ああ、やっちゃった」と顔にさーっと斜線が入っちゃった。^^;

幕間に(おそらく初見のミュージカル好きの方)、
「今日の主役の子、変わってるよね。あれなに?」という会話もあったらしく、
その話を聞いて、なんだか哀しくなった。

今回はこの曲の歌い方そのものが違ってる。特にラスト。
あっきーは観るたびに歌い方が違ったりするから、
最初はその日の気分で歌っているのかな?とも思ったけど、
あのラストは(多少の変化はあるにしても)パターンは4回とも同じ。
そういう風に歌うことになっているとしか思えない。
(違ってたらごめんなさい)

他にも再演と演出が違っているところは何箇所かあって、
それは井上くんも同じように変更になっているところもあります。
ただ、この歌はそうじゃない。井上くんは今までと同じように歌ってる。
好みと言ってしまえばそれまでだけど、以前の歌い方の方が好き。
あの歌は普通に素直に(意味不明?)歌ってほしいの。

台詞の違和感はかなり取れてきた気がします。
まだ顔を歪めてドスを効かしたようなところがあるのは気にはなるけど。
(だって、似合わないんだもん~。)

でも、たぶん、あれこれ気になるところはあっても、
「僕こそ音楽」がまっすぐに心に届いてきたら後は気にならない?
そんな気がするのです。

あと、もうひとつ。
プラター公園でコンスと二人だけの場面。しっくりこないんですよね。
なんか落ち着かないの。ヴォルフガングが。

最初はコンスタンツェがヴォルフガングに惹かれるのがわからない、
という話があって、それもそうなんだけど、どちらかというと、
私にはコンスに惹かれていく様子がヴォルフから伝わってこない。

1幕が下品に見えることがあると以前に書きましたが、
そうだとしても、明と暗、静と動というようなバランスというか、
どんなにハメを外したヴォルフだとしても本当はそうじゃない、
そういう部分を感じることができたら。それはそれでいいのかもしれない。
そして、そういう意味でも大切なのがこの場面だと思う。

 「僕はピエロだ・・・」と自分の心の奥をコンスに見せる場面。
そこまでどんなにハチャメチャなヴォルフだとしても(いや、そうだからこそか?)、
ここで彼本来の姿というか、天才であるが故の苦悩とか、
そういうものが垣間見えたら、その瞬間に惹かれるコンスの気持ちもよくわかる。
でも、そこまでの思いが私には伝わってこない。
心の隙間を見せる程、コンスに惹かれてる?なんだか凄く疑問なんですよね。

hiroコンスとの相性が悪いのかなとも思ったりしたけど、
でも、先週末の2幕の二人はとてもいい感じになってきてるんだよね。
特に、hiroコンス。ヴォルフを包み込むような温かさが出てきてる。
プラター公園の二人の場面も先週末は少し変わってきていて、
いたずらでスカートめくりをするようになっていました。
ちょこっとだけですが、ヴォルフがコンスに近寄った感じがしました。

今週末に期待・・・かな?

あっきーヴォルフを4回観ていますが、そのどれも2幕はよかったのね。
特に先週末の「何故愛せないの」は凄くよかった。「影を逃れて」もです。
(この曲は1幕ラストもいい)15日は終った後は幸せでしたもん。

泣いても笑っても、25日のクリスマスには「モーツァルト!」は終わってしまう。
あっきーヴォルフは24日まで。もしかしらたら、それが本当に最後かもしれない。
だからこそ、今は最後まで見届けたいと思っています。

今年のクリスマス・イブ。皆さまに幸せが舞い降りますように。

 

追記: なんだか我ながら感情的だなあと、「ガリレオ」の最終回(録画ですけど)を見ながら思った。^^;
再演と比べても仕方ないですよねえ。それはよくわかっているつもりでもそういうわけにはいかなくて。
気に入ってらっしゃる方にはごめんなさい、なんですけど、これもこれで感じたままなのでこのまま残しておきます。
(私的には書いたらスッキリしたのでかなり恥かしいんですけど・・・^^;)
今週末は新たな気持ちで臨みたいと思います。こんな私ですけど、ご一緒される皆さま、楽しみましょう♪


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

kanon

みほさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-12-18 03:22) 

もも

この作品とアッキーへの思い入れがあるからこそ、それぞれの思いや期待があるんですよね!
私は5回観ました。初演、再演とも「影を逃れて」は涙が止まらなかったのに、今回は3回目の時、やっと私の聴きたいアッキーの歌でした。
難しいですね!いろいろ考えすぎるのか、調子が良すぎてうわすべりしてしまうのか?
私は24日を残すのみです。アッキー頑張って!
by もも (2007-12-19 08:29) 

恵

書き込みご無沙汰しております。
「僕こそ音楽」が心に届かず、二幕に引きずってしまっているのかなあ?と思います。
私が観た中で、8日と14日は「僕こそ音楽」ラスト伸ばして終了!良かった!と思います。
また16日は「僕こそ音楽」は心に届かなかったけど、「何故愛せないの」で号泣!とても良く声が伸びていたと思います。
そしてプラター公園のコンスと二人のシーン、ちょっとしっくりいってない!何度か感じました。
私も24日の樂迄見届けたい!と思っています。
by 恵 (2007-12-19 14:26) 

kanon

まぐわささん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
この舞台を観てない方には意味不明の記事ですみませんー。
by kanon (2007-12-20 00:49) 

kanon

★ももさん、こんばんは。コメントありがとうございます。^^
そうなんですよ。自分でもびっくりするくらいに思い入れがあって。
期待しないようにと思ってたんですが、駄目ですねえ。

>今回は3回目の時、やっと私の聴きたいアッキーの歌でした。

あー、やっぱり、そうなんですか。うん、でも、ともかくよかったです。
ももさんの聴きたいあっきーヴォルフガングに会えて。^^
私も3回めの時の「何故愛せないの」では思わず涙が出てきました。
1幕はあれこれ思うんですが、2幕は今回も大好きです。
ももさんの次回は24日なんですね。ご一緒に楽しみましょー♪

★恵さん、こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます。^^

>私が観た中で、8日と14日は「僕こそ音楽」ラスト伸ばして終了!良かった!と思います。

あっ、そうなんですね!いつも同じじゃないんだ。
再演の時と同じように(?)最後を一気に伸ばして終わりなのかな。
私が観た時は毎回16日と同じような感じで、短く伸ばした後に、
また伸ばすのがどうも苦手で。すっきりしなかったんです。
そっかー。わーい、嬉しい♪よかった。今週末が楽しみになってきました。
教えてくださって、ありがとうございます。

実は・・・もしかしたら調子が悪いから歌い方を変えてるのかな?
とも思ったりとかして、心配だったりもしたんですよね。
いつも2幕はよかったので、そちらに備えているのかな?とか。
16日も2幕はよかったです。今週末はまたご一緒できそうですね。
思いっきり楽しみましょー♪
by kanon (2007-12-20 01:12) 

タヌ

自分の好みの問題なのかな?と思ってましたけど
今回のアッキーヴォルフは大分歌い方が違っていたので
とまどう所が多々ありましたね~。
2幕はよかったというのも、同意です。
「何故愛せないの」も歌い方違うけど、ちゃんと心に響いてきました。
その前までの芝居がよかったというのもありますね~
思い入れが強いと、色々と気になってしまいますね(^^;
何はともあれ、クリスマスイブが最後。
気持ちをクリアーにして、思いっきり楽しんでくださいね(^0^)
by タヌ (2007-12-20 21:51) 

kanon

タヌちゃん、やっぱりとまどいましたか。
幕間にお話した時に、私とよく似た印象だなと思ってました。
なんかね。再演の時と違ってるのが気になっちゃって。
そうそう。2幕は違ってても歌が心に届いてくるんだよね。
「何故愛せないの」はその前の親子のやり取りがよかったよね。
その分、余計に心に響いてくる。
今週末もまた観れると思うとやっぱり嬉しいです。
贅沢だよねえ。せっかくだから思いっきり楽しんでくるよ~。
ありがとう。^^
by kanon (2007-12-21 23:20) 

あっきー、がんばれ!
by (2007-12-23 12:08) 

kanon

Pariちゃん、ご声援ありがとう。この日のマチネがよかったのは、
その応援のおかげかもー。全てが期待どおりにとはいかなかったけど、
でも、先週末はよかったです。行った甲斐がありました。^^
by kanon (2007-12-25 18:05) 

kanon

うわっ、Pariちゃんって・・・。Periちゃんの間違いです。ごめんなさい。
by kanon (2007-12-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。