SSブログ

奈良物語参考本とか、今週読んだ本など [奈良]

1.jpg

  バナナタルトとセイロン(ディンブラ ラクサパナ茶園 2008)をミルクティで

今日も諸事情によりお休みだったのです。
今週は3日しか働かないなんて大丈夫なのかー?まっ、仕方ないです。
しかし、暑かったですね。外を歩いていたら溶けちゃいそうでした。

 
夕方は「uf-fu」に行ってきました。一人で行くのは初めて。
一人でお茶とか食事とか、どこでも入れるんですけど、なんだかちょっと緊張。。。
久々にミルクティを飲みました。その後に台湾茶もまた。(緊張はどこへ?)

ここのマスターの笑顔もいいんですけど、お姉さんの笑顔もとっても優しいのですよ。

2.jpg

西日が眩しい午後の幸せなひととき。梨山烏龍茶 2007冬(たぶん)。
お紅茶の時は本を読んでいましたが、台湾茶はお手前があるのでなんとなくぼーっとしたり。
私はそういう時間が好き。

さて、今回の奈良旅行で参考にした本などを載せてみます。
もともと泊まりたいところがあっての旅行だったので、最初はほとんど観光するつもりはなくて。
お宿でのんびりと過ごせばいいかなと思ってたんですね。

それが、今週読んだ本、旅行のこととか。 の中に載せた、
恩田 陸さんの「まひるの月を追いかけて」を読んでからむくむくと興味が沸いてきたの。
これは奈良の観光本としても魅力的な一冊。なんだか行きたくなるのだ。奈良に。

そんなわけで、この本の中に出てくる場所をいくつかか訪れてみました。
橘寺に行こうと思ったのもこの本がきっかけ。これから出てくる今井や他にも何箇所か。
山の辺の道に興味を持ったのもこの本のおかげなのです。

残念なのはルート図がないこと。ミステリーなどに付いてる旅程図があればなあ。
関西に住んでいながらも奈良に疎い私にはよくわからない地名とかもあったりしたのです。
今井もそう。でも、どうしようと思いながら買ったガイドブックにほぼ網羅されていました。
簡単な初心者(まさに私のこと)向けのガイドブックですけど今回はかなり役に立った。
ことりっぷシリーズの奈良・飛鳥編です。

奈良・飛鳥 (ことりっぷ)

奈良・飛鳥 (ことりっぷ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本

この中の地図を見て、ようやく奈良の位置関係を把握した私って。(汗)
そして、今回のお宿まで載ってた。あなどれないわー。

今週読んだ本_42: 梨木 香歩著「西の魔女が死んだ」

   ※ずっと気になりながらも哀しいお話の気がして買ってなかった本。
    それを先日ダーリンが買ってて、しかもお薦めされてしまったので早速読みました。
    カフェで泣いてしまったー。でも、心あたたまるお話です。こういうのは弱いのよ。
    日本人が憧れる英国人のよさと英国人が憧れる日本人のよさも感じられる一冊。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫

なんと映画化されるそう。しかも今週末に公開予定。
  映画「西の魔女が死んだ」オフィシャルサイト
ダーリンが観に行きたがってるんだけど、本がよかっただけにどうなのかなあ?

今週読んだ本_43: 梨木 香歩著「ぐるりのこと」

  ※梨木さんのエッセイ。読み始めたとこなんですが、まとめて載せちゃう。
   彼女の物語のベースにもなっている?そんなエピソードとか。

ぐるりのこと (新潮文庫 な 37-8)

ぐるりのこと (新潮文庫 な 37-8)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/06 メディア: 文庫

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

Peridot

映画、いいみたいだよ~。
お友達が試写会に行って、すごく良かったって。
by Peridot (2008-06-18 21:20) 

punchigoo

西の魔女。さっそく予約しました。
by punchigoo (2008-06-19 22:16) 

Christina

私もどこでも一人で入るほうです。海外でも・・(w
お茶ってなんだか、おしゃれですね。

バナナタルトとミルクティに目がいってしまいますが・・・
おいしそう~~♪
いつもウバを飲んでいるけど、今度セイロンにしてみようっと。
by Christina (2008-06-21 09:06) 

kanon

★Periちゃん、ありがとう。
よし!観に行ってみるよー。楽しみ♪

★ぽんたさん、こんちには。ありがとうございます。
気に入ってもらえるといいなあ。^^

★くりちゃんもどこでも一人で入れるのね。
私も海外でも大丈夫なのだー。

ここのタルトが大好きなの。季節でフルーツが変わるみたい。
ミルクティもおいしかったです。ウバもいいよね。
確か、ウバもセイロン(スリランカ)のひとつ。ディンブラの近く?

★kantaroさん、xml_xslさん、vowさん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-06-21 12:43) 

魔女

バナナタルト、あんまり甘くなさそうでおいしそうだ。
by 魔女 (2008-06-22 19:45) 

kanon

★魔女さんへ。
うんうん、ここのタルトは甘過ぎずおいしいのだ。
ありがとう。^^

★mustitemさん、nice!ありがとうございます♪

by kanon (2008-06-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。