SSブログ

皇居内堀ジョギング! [Diary]

IMG_1558.JPG

       Sep. 23, 2011 at Hibiya Park       

おはようございます!

もう彼岸花が咲いてる!と思ったんですが、
まさにお彼岸でしたね。(やれやれ)

台風15号は大丈夫でしたか?
各地で被害が出ているようで心配です。

幸い、私は台風の被害に遭うこともなく、今は東京にいます。
ロミジュリと髑髏城観劇。そのお話はまた後日、、、
なんですが、とりあえず髑髏城。よくなってたよー!

さて、涼しくなってきましたね。
そんなわけで、神戸マラソン(私が参加するのはクォーターですが)に向けて、
ようやく練習を始めました。^^

 
まずは靴とウェアを購入。
靴はきちんとしたものを買おうと前から決めていたの。
(ジョギング用の靴さえ持ってなかったワタシ、汗)

東京滞在中に時間があるので、ネットでお店を探したら、
ホテルの近くにランニング専門のスポーツ用品店がありました。
今まで全く気づいてなかったー。

かなり本格的なお店てしたが、相談しやすい雰囲気。
初心者であることや、当たると痛い箇所などを説明してみると、
○○がいいと思いますが、まずは足を計測しましょうと。

立体的に足のサイズを測ってくれます。
長さや幅、甲の高さはもちろん、左右それぞれの体重の乗せ方など。
それを基にいくつか試してみて、ニュー・バランス(NB)に決定。

これ、最初にお兄さんが○○がいいと行っていたものでした。
さすがですね。

後はウェアなんだけど、いかにもマラソンしてます!
というスタイルは苦手なので普通にシャツとジャージでいいやと思いながらも、
店員さんにお勧めされて、C3fit(サポートロングタイツ)を思わず購入。
スパッツは似合わない!と思ったんだけど、しかも、値段も高いし[たらーっ(汗)]
でも、慣れない初心者の方にこそ履いてほしい、疲労の仕方が違いますよ!
とお勧めされ、たまたまネットで似たようなのを見ていて、
よさそうだと思っていたのもあったから。

実はホテルのすぐ近くに皇居があるんですが、
そのジョギングコースがよさそうで走ってみたいと思ってたんですよね。
なので、結局、靴にウェア、靴下まで一式購入。散財しちゃった。

翌朝、早速走ってみることに。

IMG_1538.JPG

桜田門。
最初、ホテルから反対方向に行ってしまい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
思わず、派出所で尋ねるワタシ。

IMG_1541.JPG

スタート地点としてゆく使われるらしい時計台。
この日はイベントがあったらしく、大勢のランナーの方がいてはりました。

さっ、走ります!

IMG_1543.JPG

本格的な皆さんに混じって走るのは恥ずかしかったけど、
皆さんの走るペースもわかったし、
「3キロ」地点などの案内表示を持って立っている係りの人がいたりして、
イマイチ道が不安だった私にはありがたかったです。

IMG_1544.JPG

IMG_1545.JPG

IMG_1553.JPG

無事に到着。

皇居の内堀コースは1週5キロ弱。
最初は道に迷ったりしながら、写真も撮りながらで40分。
ともかく走れてよかった。

IMG_1554.JPG

そして、今朝も走りました。今日はダーリンも一緒。
朝早く、6時半に日比谷公園からスタート。
今朝は日比谷公園→皇居内堀コース→日比谷公園で、およそ7キロ?
途中、歩いたりもしながら1時間程度でした。
皇居周辺には既にジョギングする方達がたくさんいてはりました。
人気のコースですね。

ダーリンはもっと早く走れそうでしたけど、
私に付き合って同じペース。一緒に走ってくれて、ありがとう。

ちなみに、昨日の夜にはもう筋肉痛が・・・ううぅっ。
まあ、でも、楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]

神戸にもこういうコースがあるといいのになあ。
ともかく、11月20日に向けて始動!です。

ぼちぼちと頑張ります。^^


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

punchigoo

お久しぶりです。
無理せず走ってくださいね。
by punchigoo (2011-09-25 15:15) 

魔女

ちゃんと練習始めたのですね。
偉いなあ。
私にはマラソンは無理です。根性無しです^^;
by 魔女 (2011-09-28 21:34) 

kanon

☆ぼんたさん、こんばんは。
 ご返信が遅くなって、すみません。
 少しずつ、頑張ろうと思います。

☆魔女さん、こんばんは。
 とりあえず始めてみました。
 私も根性無しなのでいつまで続くか・・・
 なんとか頑張ります! 


by kanon (2011-10-02 17:57) 

kyoko

まあまあ・・・嬉しいですねぇ! 東京を愉しんでいただけて・・・。
私は一度も走ったことはないのですが、結構みなさん皇居の周りはしってますねぇ!
kanonさん 頑張れ~!!!
by kyoko (2011-10-11 20:54) 

kanon

kyokoさん、ありがとうございてます。

皇居のコースはとても人気のようですね。
走ってて気持ちいいし、走ってる人も多いので、
なんだか楽しいです。^^

by kanon (2011-10-13 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。