SSブログ

映画『しあわせのパン』☆1月29日 [映画]

Img_2851.jpg

先週末はどちらも休日出勤(しかも土曜日は夜勤)の予定でしたが、
日曜日の出勤がなくなったので、一日のんびりしてました。

せっかくだから、どこかお出かけしたくて。
粉雪がちらちらする中、夕方に映画『しあわせのパン』を観に西宮へ。
おいしいものが出てくる映画は大好きなんですよね♪

こちらもまだ始まったばかりなので、詳しい感想は書きませんが
(でも、少しネタバレありなのでご注意くださいね)
思っていた以上にとてもいい映画でした。よかったです[ぴかぴか(新しい)]

 
『しあわせのパン』 公式サイトHP

【監督・脚本】三島有紀子 【音楽】安川午朗
【出演】原田知世(水縞りえ)、 大泉洋(水縞尚)、 森カンナ(齋藤香織)、平岡祐太(山下時生)、
  光石研(未久のパパ)、八木優希(未久)、中村嘉葎雄(阪本史生)、渡辺美佐子(阪本アヤ)、
  中村靖日(広川のだんなさん)、池谷のぶえ(広川の奥さん)、
  本多力(郵便屋さん)、霧島れいか(未久のママ)、大橋のぞみ(モノローグの少女)、
  あがた森魚(阿部さん)、 余貴美子(陽子さん)、他

じんわり心があったまる素敵な物語に思わず涙。
月浦の風景にもなんだか心が癒されます。^^

何よりも!

焼きたてのパンやお料理がともかくおいしそうなのです♪
はふはふしながら食べたくなっちゃう。

特に、りんごとはつみつのパン。

recipeimage2.png


これですよ、これ! 
(from cuoca HP: 北海道小麦で作りたい「しあわせのパン」のしあわせなパン) 

あー、今思い出しても食べたいー!
おいしそうな焼きトマトで作ったピザ風のパンとか、カンパーニュとか、
あれこれ・・・

なので、お腹が空いている時に観るのはお薦めしません。
観終わったら、大切な誰かと楽しいお食事をどうぞ!

大泉さん。以前は苦手だと思ってたのですが、
昨年のペッジを観てからなんとなく気になる存在に。
今回観ながらずっと思っていたのは、

えーっ、普通の人もやれるやんー!(笑)
でした。いや、ほんまによかったんですよ。


その大泉さん演じる水縞くんが、
映画の中で大泉さんが「カンパニオ」の意味を尋ねます。
語源は"パンを分け合う人たち"で、"仲間"という意味。

映画の中でもひとつのパンを分け合っては微笑むシーンが何度も。
なんだかいなあと。^^

知世ちゃんは変わらないねえ。
年齢不詳の可愛らしさが素敵です。

広川の夫婦、中村さんと池谷さんペアも大好き。
光石さんも相変わらずいい味出てますね。
余さんの不思議キャラは似合い過ぎ。でも、可愛い!

中村さんと渡辺さんの阪本夫妻の話には胸が詰まりました。

エンディングに流れる主題歌は、
矢野顕子と忌野清志郎が歌う「ひとつだけ」。
これもも心に沁みます。

この冬。あたたかい気持ちになりたい人へ。
お薦めです。
 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

もも

お久しぶりです。
今年も楽しく拝見させていただきます。

「しあわせのパン」観ました。
予想通り、やさしくて温かい作品でした。

kanonさんのおっしゃる通り、画面から焼き立てのパンや、淹れたての珈琲の香りがしてお腹がすきました。

大泉さんと原田さんの組み合わせが、とても良かったです。
 
パンを分け合うシーンに、日々の相手を思いやる気持ちの大切さを改めて感じました。私は、あんなに優しくしていないから、、、、
by もも (2012-02-05 19:38) 

kanon

ももさん、おはようございます。
旅行に出かけていて、ご返信が遅くなってしまいました。
すみません。

「しあわせのパン」は心あたたまる作品ですよね
パンを分け合って食べるシーンは好きです。

今夜は「CHESS in Consert」に行ってきます!
楽しみです♪

by kanon (2012-02-10 09:25) 

さらは

この映画ちょっと気になっていまして。
よかったですか?

大泉さんは以前、映画「アフタースクール」で初めてちゃんとした演技を見ましたが、なにげにかっこいい人だと思いました。役柄もあったけど。
この映画もお勧めです。おもしろかった!2度見るとなおからくりがわかって面白い。

by さらは (2012-02-13 01:42) 

kanon

さらはちゃん、こんにちは。
ご返信が遅くなりました。

この映画はよかったですよー♪
ほんわか、あったかい気持ちになれます。
時間があれば是非!

「アフタースクール」は知らなかったわ。
おもしろいのね。ご紹介をありがとう。^^

by kanon (2012-02-16 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。