SSブログ

『CHESS in Concert』☆大阪、2月10日、11日夜、12日 [舞台全般]

418045_262794057140128_100002286063677_605077_2049974973_n.jpg ※観た順に入れ替えました。

今更ですけど、2月の観劇を2つ。
どちらも気に入っているので、とりあえず何か残しておきたくて。
感想というよりは私のメモ的備忘録です。

まずは『CHESS in Concert』。
ABBAが音楽を手掛けたミュージカルのコンサート・バージョン。

あっきーと浦井くんの初共演♪てことで、めっちゃ楽しみにしていたのです。
大阪でもあってよかったー!毎日通って3回(ダーリン2回)。さすがにマチソワはせず(笑)
でしたが、すればよかったかも、なくらいよかったよー。大好き[ぴかぴか(新しい)]


 『CHESS in Concert』 演劇ニュースの紹介記事

【観劇日】2月10日(1階13列上手)、2月11日夜(2階1列センター)、
  2月12日(2階1列上手)、梅田芸術劇場メインホール  

【作曲】ベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース(ABBA)
【原案・作詞】ティム・ライス
【演出・訳詞】荻田浩一【音楽監督・ピアノ演奏】島健
【出演】安蘭けい(フローレンス)、石井一孝(アナトリー)、浦井健治(アービター)、
  中川晃教(フレディ)、AKANE LIV(スヴェトラーナ)、大野幸人(踊り)、他 
 
ABBAの曲なんですが、それまでの聞き慣れたABBAの曲とは違って、
かなり難しい歌が多いので、初日は馴染まない感じもちょっとありました。
でも、2日めにはすっかりお気に入りで。

Royal Albert HallのDVDを持ってたんですが、
終わった後にダーリンがamazonでCDまで買ってましたよ。
(RAHのキャストはサイコーだしね)

あっきーと浦井くんは役の雰囲気もよく出ていて、
歌も素晴らしかったです。今でも時々、彼らの歌声が響いてくるくらい。
RAH版も聞いたというのに。

最初は馴染まないとか、難しいとか言ってたんですが、
やっぱり曲がいいんですよね。心に残る歌がある。

ただひとつ。浦井くんの衣装というか、髪型も初めは馴染まなかったけど。(笑)
もっと普通な感じでも彼ならカッコよくできたんじゃないかなあ。 

石井さんも気持ちよーく声が出ていました。
こんなに朗々と歌っている石井さんは初めてかも、です。
男性陣に比べると女性陣はちょっと残念だったかな。
男性3人がきれいに高音が出る人ばかりたがら不利というか、
ただでさえ難しい楽曲を日本語で歌うのは大変だとは思いますが、
音程が合ってるのかどうか、なんだか微妙な感じで[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、RAH版のフローレンス役がイディナ・メンゼル (Idina Menzel、
"RENT"のオリジナルと映画版のモーリーンで"Wicked"のBWオリジナル版エルファパ)で、
スヴェトラーナ役が私の歌姫ケリー・エリス (Kerry Ellis、"Wicked"のWE版エルファパ)
なので、余計にそう思ってしまうところもあると思います。
ただ、あっきーが演じるフレデリック役はアダム・パスカル (Adam Pascal、
"RENT"オリジナル版ロジャー)なんですけど、どちらも好き。
ダーリンはアダムの方が気に入っているらしいし、私もアダムはアダムで好きですが、
頭の中に聞こえてくる歌声はあっきーなのよねえ。これはもう仕方ない。
ダーリンも日本版のメンバーの中ではあっきーが一番合っているとも言ってました。

あっきーが歌う"Pity The Child"や"Someone Else's Story"が大好きです。

たった一人のダンサー、大野さんの踊りも素敵でした。
雰囲気のあるダンス。

初日はスペシャル・カテコでABBAの歌を歌ってくれて、
2日めはアフタートーク、3日めは千秋楽ということで全員からご挨拶がありました。
皆さん、仲よさそう。^^

カテコでのあっきーのテンションが高くてびっくりでしたが、
前からこのミュージカルを日本でやりたかったらしいですね。
いつかミュージカルを実現したいと言ってました。

ただ、私的にはこれはミュージカルよりもまたコンサートで観たい。 
(あっきー、ごめんー)

ミュージカルとして、特に日本で上演するには題材が難し過ぎる。
曲はいいので、コンサートでいいからまた聴いてみたい。

それと、あっきーが歌う"Someone Else's Story"はRAH版ではケリーが歌ってるのね。
今回はコンサート版ということで、違うキャストの曲を歌ったりもしたそうですが、
この歌がそうなのかどうか、わかりませんが、あっきーがこの曲を歌わなくなるのは寂しいー。

本当に楽しい3日間でした。ありがとうございました。

そして、日本版キャストもいいですが、RAH版も圧巻のメンバーなので、
是非観て(聞いて)みてください。なぜかDVDの方が安いんですけど、CDもあります。

Chess in Concert [DVD] [Import]

Chess in Concert [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Reprise / Wea
  • メディア: DVD
Chess in Concert

Chess in Concert

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise / Wea
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: CD


そして、今回の旅行で、しかも、RAHという場所で、
ケリーが"Nobody's Side"を歌ってくれて、幸せ♪の一言です。
サイコーでした[ぴかぴか(新しい)]ケリー大好き。

ああ、またチェスの歌を聴きたいなあ[ハートたち(複数ハート)]
CDもいいけど、大好きな人の声で生で聴くのがやはり一番です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。